SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【5771】Re(2):緊急修正 ADVANCEOFZティターンズの旗のもとに

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2014年07月22日(火) 02時32分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
A.O.Z(2).zip ファイルサイズ: 33.6KB
>ども、きょうしろうです。
>
>ミス修正だけのところにレスするのはちょいと気がひけるのですが、
>UCガンダムの改定をした身としてはどうしても気になる点があるのでひとつだけ。
>
>>ウインチユニット
>
>まず名称なのですが、小説の地の文だとウィンチユニットになっているのですが、
>こちらだウインチユニットとなっており……どちらが正しいんでしょうか?


ムックでもウィンチユニットとなっているようですね。データ内でも若干両者が入り乱れる形になっていたようですので、小文字のィで統一しておきます。

>で、ここから本題なのですが、TRシリーズがインコムに近い運用方法をしているのに比べ、
>シュトゥッツァーシリーズは有線アームに近い運用方法のように見受けられます。
>(ゲリラ用の武装らしんで、あそこまで正面切って使う類のものではないでしょうが)
>
>それがTRシリーズと全く同じ射程2-5というのにはちょっと無理があるんじゃないかなと。


いえ、確かにデータテキストの解説読むと2P的なロケットパンチ的使い方がされてるように思われると思いますが
(実際にはそういう運用もしてるとはおもうのですが)
作中で実際にシュトゥッツァーシリーズがヘイズルに対して行った攻撃というのが
デブリに身を隠し、どこからともなくウィンチユニットを発射してワイヤーを巻き付け
位置を悟らせることなく絡めとり、高圧電流を流して破壊する
という、非常にゲリラ的かつ(SRCで言うところの)狙撃屋的な運用をしているんです。
当初私も「2Pにしてロケパン化」するか「インコム的長射程武器化」するかで悩んだんですが
ウィンチユニットの事実上唯一の活躍シーンを尊重することにして、今の形式にしています。
図解イラストでは確かにロケットパンチとして運用している画もあるんですが
作中では披露していなかったと記憶しております

>ついでにこのレベルの武装でCT率+20&縛属性持ちはUCガンダムではいないので、
>射程の低下とCT率の低下は両方共していただきたく。
>

ですので射程は現状を維持したいと思いますので、シュトゥッツァーシリーズのウィンチユニットのCT率を10まで下げ、S属性をはずして縛属性のみとする、という対応でいかがでしょうか?

ザク[シュトゥッツァー]
ザク[シュトゥッツァー], MS, 1, 4
陸, 3, M, 1300, 40
特殊能力
シールド
2800, 70, 700, 55
-ACA, G0084_Zaku[Stutzer].bmp
タックル,         900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
ビームライフル,      1300, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ウィンチユニット,     1600, 2, 5,  -5,  -, 10,  -, AAAA, +10, 格実有縛


リックドム[シュトゥッツァー]
リックドム[シュトゥッツァー], MS, 1, 4
陸, 4, M, 1500, 50
特殊能力なし
3000, 80, 900, 65
-ACA, G0084_Dom[Stutzer].bmp
機雷散布ユニット,     1200, 1, 2,  +0,  5,  -,  -, ---A,  +0, 実先
ジャイアントバズ,     1400, 2, 3, -10,  4,  -,  -, AAAA, -10, 実
5連装ミサイルポッド,   1500, 2, 3,  +0,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
ウィンチユニット,     1600, 2, 5,  -5,  -, 10,  -, AAAA, +10, 格実有縛


ゲルググ[シュトゥッツァー]
ゲルググ[シュトゥッツァー], MS, 1, 4
陸, 4, M, 1600, 60
特殊能力
シールド
3200, 90, 800, 70
-ACA, G0084_Gelgoog[Stutzer].bmp
ビームライフル,      1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ウィンチユニット,     1600, 2, 5,  -5,  -, 10,  -, AAAA, +10, 格実有縛


>
>あ、ひとつといいましたがもう一点ありました。
>フォルダ名についてなのですが、現在だと他のガンダムシリーズとは離れた位置にあるのがちょっと気になります。
>
>ガンダムセンチネルみたいにもうどうしようもないフォルダはともかく、
>AOZは「機動戦士Zガンダム外伝ティターンズの旗のもとに」という題名で販売されていますし、
>フォルダ名を「機動戦士Zガンダム外伝ティターンズの旗のもとに」に変更しませんか。
>
>名称が長すぎないかと危惧してるかもしれませんが、ほらよく考えてみてください。
>「機動戦士ガンダムSEEDC.E.73STARGAZER」よりは短いんですぜ!


うーんさすがにそれは論外かと。
この作品タイトルのメインの部分は「ADVANCE OF Z」であり「ティターンズの旗のもとに」が副題
「機動戦士Zガンダム外伝」は枕の部分、つまりついででしかないわけです。
(機動戦士Zガンダム外伝だけでADVANCE OF Zの部分が省かれた商品はないはずです)
メインのタイトル名がないのに枕と副題だけで構成される表題というのはおかしくありませんか?
(補足させていただきますと、「機動戦士Zガンダム外伝」の部分は
書籍によってついていたり付いていなかったりとかなり流動的です。
ただ全体として見た場合、枕のつかない「ADVANCE OF Z」名義である場合が多いです。)

またA.O.Zのフォルダを探す方の意識と言うのは「ADVANCE OF Z」という作品タイトルを探しているのであって
「機動戦士Zガンダム外伝」という単語はあまり意識しないと思われます。
A.O.Zの識者であっても、人によってはこの枕の付いている書籍を目にしたことすら
無い可能性もありますし。


・・・・・・なんというんですかねー
私ぶっちゃけこの手の、フォルダ名の枕を合わせて同シリーズを全部並ばせよう
という方法論に、あまり意義を見出せないというか、むしろ懐疑的なんですよ。
フォルダ名に限らず、例えばGジェネのMSを各関連ガンダムフォルダ内に収めてるがために
Gジェネオリジナルという括りで探そうとすると恐ろしく煩雑で
正直どこまでデータ化されてるのかも把握できないGジェネデータとか、
ギレンの野望からなんから突っ込んでるがために、検索性が死ぬほど悪く
やはり「ギレンの野望」とか「MS−X」という作品単位で探そうとすると非常に面倒くさいMSVフォルダとか。

ある程度同じようなタイトルでまとまってれば便利っちゃ便利なのは事実ですし
意識しないでそうできる、無理のない多少の対応でそうできる、という内はもちろん賛成なんですが
「関連物は全て同一にまとまっていた方が良い」という前提が先にあるようなのはなんというか
手段と目的が入れ替わってるように感じるんですよね。

その作品を知っている人が、その作品の正しいタイトルでフォルダ名探していても
その近辺に見つからない。なぜなら本来の形を改変して、同じようなシリーズと纏めているからだ
というのは片手落ちだと思うんです。


私がこんなことをいうのは、画像パックなんかで「超時空要塞マクロス」を探しても「タ行」にはなくて
そんなバカなと思ったら「マクロスシリーズ」で一括りになってただとか
Ez−8HACやHMC探してたら、Gジェネフォルダと08小隊フォルダとMSVフォルダでたらいまわしになったとか。
SRCやってて少なからず実際にそういう経験をしてきてることからの実感なんです。

ですから私はフォルダタイトルは、できるだけ原題に正確にした方が良い、公平だ、と思っていますし
それで結果的に同一シリーズフォルダがまとまるのであれば、それはそれでよし。
結果的にポツポツ離れるものがあれば、それはそれで気にするほどのものではない、と思っています。
というより、元来「同一シリーズは枕が大抵同じだから自然に大体同じところにあって便利だ」ぐらいのもので
本来意識的にそういう状況を作るよう作業するものではない、とすらも思っています。

それに、そういったフォルダ名変更というのは、実際には更新で最新データを得ている人の場合
元のフォルダは残り続けるわけです。
毎月真面目に更新し続けている人のフォルダに、そういったヤヤコシイゴミフォルダを残す。
そういったフォルダを手作業で削除してもらう手間をかけさせるような事って
なーんか違いはしないか、と。
別にやってはいけないというわけではないんですが
それなりに抵抗のあるようなことじゃないかな、と。


もっともこれは私の個人的見解であって、客観的正当性の担保されるものではないので
他の人がフォルダ名変更しようとしているからと言って、それに強く反対意見を述べるわけではないんですが
まあ私に対してそういった作業求められる場合であれば、こういう考えで対応しますよ、といことです。
長々となりましたが、以前から思うところのあったことなので、この場を借りて私のスタンスを明らかにしておこうかと。


ただまあそれを抜きにしても。「メインタイトル削る」「代わりに知名度の低い枕を付ける」というのは
あり得ないかなと。
現実問題、まだデータ化されてないとはいえ「ADVANCE OF Z 刻に抗いし者」という後継作品が存在し
さらに今現在「Re-Boot」と題される3つ目のA.O.Zの企画が展開し始めているという事実があります。
これら3作品が、A.O.ZシリーズでありながらA.O.Zのタイトルを関しないフォルダで登録されるとしたら
それこそ検索性の大幅な低下につながるのではないでしょうか?

それでもなお「機動戦士」という枕によってガンダムフォルダの並びを統一されたいということであれば
「機動戦士Zガンダム外伝」という文言を使うことは強くは否定しません。
使用頻度が不安定とはいえ正式タイトルの内ではありますから。
例えばADVANCEOFZ表記は残したうえで「機動戦士Zガンダム外伝ADVANCEOFZティターンズの旗のもとに」にするとか。
そもそもADVANCEOFZという表記が見づらい、長い(複数の英単語が連続するタイトルってどうしたらいいんでしょうね)というこであれば
公式でも使われるA.O.Zという略記を用いることを検討するという手もあるかもしれません。

以上を踏まえた上で、再度ご検討いただければと思います。


ここだけの話、今まで投稿したフォルダの中にも「やっちゃった…」とか「分かりにくいな…」「タイトル分かりやすく直したい」とかいうのもチラホラあるんですが
前述の理由で後だし後だしで変えるのはどうかと思って手を入れてないので
「このフォルダタイトルはどうなの?」と言われたら辛いものも結構あるんですが…

578 hits



975 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,316

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター