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【7087】祝・聖剣伝説コレクション発売決定記念レス

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年04月09日(日) 23時04分 -
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どうも、ツカバークです。
SRCデータも弄り始めて約8年となりますが、やっぱり年期の差を痛感させられますな。
ちゃあしゅうさんのレスと被っている部分は除きつつ、ふと気になった点を幾つか指摘していきます。


>パイロット

>聖剣伝説汎用モンスター(ザコ)
>モンスター, -, 聖剣伝説汎用, AAAA, 60
>(以下略)

特に理由が無ければ経験値はもう+10しても良いのでは。


>ユニット関連

折角アイコンも投稿されているので、ゴブリン系のデータも作っているのであれば追加を希望で。
もし作っていなければ、返信せずスルーしても大丈夫です。


>アイスパイ

聖剣伝説LOMではペットにもできますし、移動1でも良いような気もしますが……。
固定砲台のまま維持するか否かは議長のご判断にお任せします。


>ダークプリースト
>(中略)
>プロテクションLv2=プロテクトLv2 物 5 100

特に理由が無ければプロテクトも沈黙・術使用不能状態時は無効化もしくは発動できなくてもよいのでは。


>デーモンヘッド系

聖剣伝説LOMだと噛み付き攻撃を仕掛けてくるようなので、データ的都合でなければ追加を希望します。


># マーシーのビーム砲等は通じそうなので、武器攻撃のみかわすようにしています。

攻撃回避の対象属性が変わっているので、このコメントアウト部分は不適切ではないかと。


>武装関連

>火だるまタッチ,     1100, 1, 1, +20, -, 10,  -, AAAA, +20, 突火S毒
>火ダルマ矢,       1100, 2, 4, -20, -, 30,  -, AA-A, +0, 格実火止毒
>ブレイズウォール,    1300, 1, 3, +0, -, 20,  -, BA-A, +20, 魔術火止毒

止属性はデフォだと1ターン(相手陣営フェイズの場合は2ターン)しか持続しないので、
毒状態がそのまま維持されてしまいます(S属性についても同様)
これらの武器から毒属性を外すか、止属性をレベル指定するなりで対応することを希望します。
火だるまはSRCの仕様では再現が難しいですし、武器属性の毒はオミットでも良いかもですが。


>フリーズ魚雷突き,    1300, 1, 1, +5, -, 20,  -, AAAA, +10, 武術冷凍攻
>ストーン魚雷突き,    1300, 1, 1, +5, -, 20,  -, AAAA, +20, 武術石L3攻

武器に術属性が付いているとシステムメッセージで
「$(ユニット)はフリーズ魚雷突きの呪文を唱えた」と表記されてしまうので、
戦闘アニメの解説で定義したほうが良いかと。


>アイテム関連

折角最近改訂されたことですし、
アイテムの解説は汎用(等身大)などの汎用系データに合わせてしまっても良いのでは。
もっとも改訂したのは自分なので、手前味噌的な感じにはなってますが(笑)


以上になります。では。

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