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【4638】Re(1):「何処にもないような素晴らしいreal love(ry」・パイロットSP編

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年01月12日(土) 01時49分 -
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>また懲りずにこんばんは

採用できるかはともかく、意見自体はいつでも歓迎なのでよろしくお願いします。

>まず、勇・カナンにリクレイマーとしてのデータを希望です。
>勇は劇開始時、カナンは途中からオルファン→ノヴィスと陣営変更しますので、両方あったほうが本編前の展開を再現したい方にはいいかと思います
>それと、2人ともグランチャーを得手としていない面でも、別パイロットとして作成推奨です。
>あと、ジョナサンの改心版も欲しいですね(クリア後。カリスポジなグレーンさん)

本編再現の陣営変更は、それこそシナリオ側でコマンド一つで対応すれば済む話ですし、
現状のユウ・カナンにも対メッセ等敵陣営で使った際の為のものも収録してますので、
この程度の変化でしたら特にパイロットを分けるまでも無いんではないでしょうか。
序盤陣営違うって話でしたらダンバインのショウだって敵スタートですがパイロット分かれてませんし。

グランチャーとの相性はどっちかというとブレンと戦って迷いが出たからこそって感じもありましたし、
普通にグランチャーに乗って戦えてた状態で無理に能力低下版を作るほどかというと疑問が。
シナリオ側で初期気力を下げてやるとかの方がそれっぽくないでしょうか?

ジョナサンに関してもスタンスが別物でメッセ等にも反映してるカリスの(改心)と違って
Jでの味方化は基本的な態度等特に変わってる感じじゃなかった気もしますし、
(改心)ってのはジョナサンに似合わないようにもー。
そもそもシナリオ作成の自由度があり、原作の陣営をそのまま反映するとも限らないSRCで
メッセやSP、外見が大幅に変わるといった要素が無いのであれば別パイロット化は要らないかなと。


>SP「愛」を調べました所、ラッセ・カナンにありますが、全員全回復できる程の種族や人類を覆う愛があるかと思えば、そうでもなく……
>(ディアネイラ王女で納得できるほど)
>SRWJでの役割なら見逃せますが、今の条件では難しいので差し替え希望です

うーん、近年のSRWでの攻撃的複合SPである愛と違って、SRCでの全体回復な愛は
確かに博愛的なイメージで付けられる事が多いのは確かですが、作中で所謂「大恋愛」成就させた
キャラについている事もさして珍しいことでもなく。現在討議中の00のデータ等みても
特に人類愛に限ってるわけでも無いようですし、今の条件で難しいと言う程ではないのでは。
特段にラッセ、カナンから愛を外したくないって主張ではないのですが一般論として。
ラッセ・カナンそれぞれの愛については個別のところで。

>こちらの案としまして、以下の配置がよさそうと感じますが、いかがでしょうか
>ついでなので、JのSP配置も置いておきます(現行+Jで案としてますので)

基本的にJでの習得SPは把握した上で、キャラの位置づけやバランス、
原作イメージ等も考慮のうえで現状のSP内容にしてますんで、
特に理由の提示無く差し替わった後のSP配置だけ提示されましても、
こちらとしては対応しづらいのですが、とりあえず
各パイロットごとに採用・不採用ほかの個別レスを。


>伊佐未勇・変更案
>SP, 60, 集中, 1, ひらめき, 4, 直撃, 10, 気合, 16, 決意, 23, 勇気, 35
>#熱血と決意を統合。複合系SPとして勇気を追加。勇だけに

熱血抜きは対応の柔軟性がなくなる点でも影響が大きく、
決意の後に勇気を覚えても有り難味が小さいこと、
そもそもジョナサンや比瑪に意気地なし呼ばわりされてたこともあり、
勇気を持たせるほどでは無いかなと。基本現状維持とさせてください。
いや覚醒の別案の時に自分も考えたんですけどね。<勇だから勇気

>伊佐未勇(リクレイマー)・変更案
>SP, 60, 集中, 1, ひらめき, 4, 直撃, 10, 気合, 16, 熱血, 23, 報復, 35
>#リクレイマー版では決意→熱血、勇気→報復

リクレイマー版は上述のとおり分けないつもりですが、分けるにしても
恨みでリクレイマーしてたわけでもないので報復は違うかと。


>宇都宮比瑪・変更案
>SP, 60, 集中, 1, 絆, 5, 祝福, 11, 熱血, 15, 激励, 19, 感応, 27
>#ひらめき→集中、気合→激励

激励でなく気合になってるのは、勇のパートナーとして運用する場合、
合体技の必要気力を稼げることが重要になってくるというのがあり、更に激励の場合
だと気合持ちの勇よりも他のキャラの方に先に飛びそうですんでここは維持したく。
集中ではなくてひらめき持ちにしてたのは合体技の基点としてボスの前に
引っ張り出しての運用時の生存性考慮してのことだったのですが・・・・・・、
SRWJや二次αでの運用を考えると勇より先に比瑪他が仲間になるのですよね。
その時点では比瑪にノヴィス・ノア隊のエースやって貰いたいって事と、
バイタルジャンプに超回避がついてひらめきなしでも生存性確保出来る目も
出てきたこと考えて、ひらめきは集中に差し替えてみます。
Lv1集中で勇と被るのもなんなので勇の方はひらめきとレベル入れ替えで。


>ラッセ=ルンベルク・変更案
>SP, 50, 加速, 1, ド根性, 7, 狙撃, 13, 直撃, 15, 奇襲, 25, 機先, 29
># 愛→狙撃

前述の説明したように、特に愛を差し替えなければならないって
訳ではないとも思うのですが、オルファン強襲時の描写的にも
狙撃が似合わないって訳ではなさそうですし、他の方から愛維持の
希望が出ないようでしたら狙撃と入れ替えましょう。
ただ、習得レベルは機先は集中やひらめき持たない事の補填の意味も
ある事からあまり遅いと辛いので↓位で
SP, 50, 加速, 1, 機先, 8, 狙撃, 13, ド根性, 16, 直撃, 21, 奇襲, 28


>ナンガ=シルバレー・変更案
>SP, 50, 根性, 1, 集中, 3, 応援, 12, 必中, 16, 熱血, 23, 補給, 38
># 信頼→集中、激励→補給、鉄壁→必中
># 重要な補給ポジションに

後半ブリッジ要員でしたが、館内で補給作業とか泥臭い事してた風でもなく、
どっちかと言うと各種指示や精神面でのケアの方が似合うと思うのと
ケイディと副長で補給持ちがフォルダに二人居ますんで補給持たせは見送りたく。
また、戦闘系のSPに余り偏らせても結局基礎能力の差で他のキャラに
見劣りしてしまいますし、サポート寄りの方がまだ立ち位置確保しやすいんでは。

とりあえずラッセに狙撃もたせましたので変わりに
鉄壁の差し替え先を必中にして、習得順をちょっと弄って↓な感じで。
SP, 50, 根性, 1, 信頼, 4, 必中, 7, 応援, 13, 忍耐, 17, 激励, 35


>カナン=ギモス・変更案
>SP, 50, 努力, 1, 忍耐, 2, 集中, 10, 狙撃, 14, 熱血, 18, 献身, 26
>#足かせ→忍耐、愛→狙撃

ブレンの回避力で忍耐+集中は相性が良すぎますので、気軽に持たせるわけにはいかず。
ちなみに足かせはリクレイマー時代に結局勇を支えきれなかった部分
(相談したよ! でも、カナンはいつも自分のことばかり喋っていただろ!)や
生き急いでいたラッセを引き止めた辺りからのイメージで持たせてます。
また、狙撃についてはそれ程狙撃と言うイメージが無いのと、ラッセと被るのも避けたいので
こちらも一先ず愛は維持と言うことで。他の方からも変更希望案があるようでしたら再度考えたいと思います。

>カナン=ギモス(リクレイマー)・変更案
>SP, 50, 努力, 1, 足かせ, 2, 集中, 10, 狙撃, 14, 熱血, 18, 突撃, 26
>#足かせは維持で、献身→突撃

勇同様に、リクレイマー版は分けないつもりですが、ほぼ序盤のみ前提のリクレイマー版と
通常版の差分が後半習得のSPのみだと、ますます変える意味がない様にも思えます。


>カント=ケストナー・変更案
>SP, 50, 集中, 1, 努力, 1, 看破, 8, 心眼, 17, かく乱, 25, 助言, 33
> ひらめき→心眼、信頼→努力、脱力→助言
> 攻撃系SPは最低1つ欲しい所
>#※大器晩成型 追加レベルで再現可能か?

ナンガの所でも書きましたが、この手のキャラは中途半端に戦闘系SPに寄せるより
サポート重視した方が使い勝手が良いかと。一応脇役ブレン乗りで唯一集中ひらめきの
同時持ちってアドバンテージも持たせてますんでこれ以上攻撃に寄せる必要はないかなと。

大器晩成的な部分は、一応シンクロ上昇率が高めなのと、オーガニックエナジーの上限が
高いことで表現できてると思いますし、そもそもパイロット能力的な所が成長してる
描写でもありませんので追加レベルも不要でしょう。

SP変更内容に関しては、“天才少年”のイメージ的にもひらめきは維持、
努力も神童での経験値増加が既にありますので余り美味しくないですし、
脱力は強SPかつ、フォルダ内でもフィールドや超回避を封じるシチュの
ありえるキーSPとなっており差し替えは大幅な弱体化なので避けたいところ。
ただ、信頼は余り重要でない部分ですし、助言はイメージにもあうかと思うので、
信頼を助言に差し替えると言うことで行きたいと思います。


それではご意見ありがとうございました。
以下、先のちゃあしゅうさんのレスを受けた分も含む、変更後パイロットとなります。


伊佐未勇
勇, ゆう, 男性, アンチボディ, AAAA, 200
特殊能力
同調率Lv47, 1, Lv100, 41
同調率成長Lv3=非表示, 1, Lv-10, 41
切り払いLv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 26, Lv4, 31, Lv5, 42
オーラLv2=オーガニックエナジー, 1, Lv3, 14, Lv4, 24, Lv5, 30, Lv6, 35, Lv7, 40, Lv8, 45
149, 144, 151, 156, 174, 166, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 直撃, 9, 集中, 12, 熱血, 17, 気合, 21, 決意, 36
BP_IsamiYuu.bmp, BrainPowerd.mid

##ひらめきと集中の習得レベル入れ替え


宇都宮比瑪
比瑪, ひめ, 女性, アンチボディ, AAAA, 190
特殊能力
同調率Lv58, 1, Lv100, 35
同調率成長Lv2=非表示, 1, Lv-10, 35
切り払いLv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 31, Lv4, 39
オーラLv2=オーガニックエナジー, 1, Lv3, 13, Lv4, 20, Lv5, 26, Lv6, 31, Lv7, 36, Lv8, 42, Lv9, 48
143, 146, 147, 152, 163, 165, 強気
SP, 60, 集中, 1, 絆, 5, 祝福, 11, 熱血, 15, 気合, 19, 感応, 27
BP_UtsumiyaHime.bmp, BrainPowerd.mid

# 射撃+5 命中+4 回避+2 反応+3
# SP習得Lv及び内容を大幅に変更
# 幸運→祝福、愛→絆、奇跡→感応、必中→気合、ひらめき→集中
# 機体変更が無い分、同調率とオーラの成長速度・上限で優遇

##ひらめきを集中に差し替え


カナン=ギモス
#変更無し

ヒギンズ=サス
#変更無し


ラッセ=ルンベルク
ラッセ, 男性, アンチボディ, AAAA, 160
特殊能力
同調率Lv45, 1, Lv85, 40
同調率成長Lv-10=非表示, 40
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 26, Lv4, 42
オーラLv1=オーガニックエナジー, 1, Lv2, 19, Lv3, 29, Lv4, 38
138, 145, 143, 145, 169, 160, 普通
SP, 50, 加速, 1, 機先, 8, 狙撃, 13, ド根性, 16, 直撃, 21, 奇襲, 28
BP_LasseLumberg.bmp, BrainPowerd.mid

# 格闘-3 射撃+3 回避-2 技量+4 反応+1
# 捨て身→奇襲、ひらめき→直撃、必中→機先、愛→狙撃

##格闘+2, 射撃-2
##愛→狙撃で習得レベル調整、奇襲を2Lv前倒し


ナンガ=シルバレー
ナンガ, 男性, アンチボディ, AAAA, 160
特殊能力
同調率Lv39, 1, Lv70, 39
同調率成長Lv-2=非表示, 1, Lv-10, 39
切り払いLv1, 1, Lv2, 17, Lv3, 32
オーラLv1=オーガニックエナジー, 1, Lv2, 20, Lv3, 28, Lv4, 35, Lv5, 41, Lv6, 47
139, 141, 145, 134, 173, 159, 普通
SP, 50, 根性, 1, 信頼, 4, 必中, 7, 応援, 13, 忍耐, 17, 激励, 35
BP_NangaSilvalley.bmp, BrainPowerd.mid

# 命中+3 回避-4 反応+2
# 集中→必中、愛→応援、ひらめき→忍耐

##鉄壁を必中に差し替えて信頼と習得入れ替え、オーガニックエナジーを6Lvまで成長するように


カント=ケストナー
カント, 男性, アンチボディ, AAAA, 150
特殊能力
同調率Lv37, 1, Lv70, 30
同調率成長Lv1=非表示, 1, Lv-10, 30
素質Lv5=(神童), 1
切り払いLv1, 16, Lv2, 33
オーラLv2=オーガニックエナジー, 1, Lv3, 16, Lv4, 24, Lv5, 30, Lv6, 39, Lv7, 46, Lv8, 54
121, 128, 132, 131, 154, 161, 弱気
SP, 50, ひらめき, 1, 看破, 8, 集中, 11, 信頼, 17, 脱力, 23, かく乱, 34
BP_QuantKestner.bmp, BrainPowerd.mid

# 射撃+18 命中+5 技量+7 反応+7
# 偵察→看破、友情→脱力、信頼→助言

##信頼を助言に差し替え

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