SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


等身大ゲームデータ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【4975】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2009年11月25日(水) 03時23分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは。瓜実です。
 ストライクウィッチーズ改定の前に募集も兼ねて気軽にやるつもりが、いつのまにかDS版の発売が目前に……また発売日延期すると思ってましたよ。
 どうせなら竹井さんも追加できるように天空の乙女たちとDS版を込みで改定したいので、しばらくこっちに本腰を入れたほうがよさそうです。


>>デュカキスさん

>> 覚醒モード
>「ゲームのシステム的な部分が強く、戦術の核で、瞬間的に戦闘力を上げる」なら、
>SRCの場合はSPに含まれる範疇じゃないかなーと。
>攻撃防御の上昇は気力の上昇と同程度ですし、タッグモードも補助SPの範疇では。
>また、片方でも強力とされる援護攻撃・援護防御の双方が付く援護は
>換装込みで多彩な武装があるひデブに一律で組み込むと強くなりすぎる懸念が。
>フォルダ全部で援護メイン、というのはそれ以外にウリを作りづらい作品に譲って欲しいところです。

 ゲームのシステム的というか、ひぐらし本編での普段とはかけ離れた爆発的な行動力(レナと魅音を撲殺したり沙都子を刺したり=オヤシロ/部活や祭囃し編での全員の協力だったり=タッグ/沙都子を鉄平から正当な手段で助けたり=カケラ)の再現に合いそう、というのができれば残したい理由だったりします。
 L5な行動は普段の性格の影響が大きいSPで再現しにくいですし、ああいった行動力は原作的にも魅力の一つかな、と考えていまして。

 もっとも、データとしては微妙なのは確かです。動き方は大幅に変動しますが、同じように変動する格闘ゲームでも一々モード別のユニットを作ったりはしませんし。
 ただ、上記の原作的な部分と、発動して上手く立ち回れば一発逆転となりうるゲームのウリのひとつである事を考えると、単純に切って捨てるのはどうにも抵抗が……

 うーん……つける箇所をハードポイントではなく、アイテムにするのでどうでしょうか?
 これならシナリオによって出さなかったり固定アイテムにしてしまうという選択もできますし、スロットを消費するので大幅な強化ともなりにくいと思います。
 また、数も調整すれば全員L5(オヤシロモード)でサイコロの目が全部-7のような事態は避けられますし。
 ついでに、+300になる事を想定して下げていた火力の最大値を少し上げましょう。なくても十分なように。

 EX技に関しては……全員標準装備ではなく、積極的に使っていく性能のものは少ない覚醒のオマケみたいなものなので、各種モードがオミットならいっそこちらもオミットでいいと個人的には思いますが、とりあえず仕様はそのままで残しておきます。
 オミットするか、このまま必要条件形式にするか、あるいは各キャラクターに差が出てしまいますが標準装備にするか、ちょっとバランスを見て初稿までには考えておきます。

 あと、前レスの援護は援護攻撃に変えるのを忘れていました。どこかしら弱体化しないと強すぎるとは思っていたので、自身を盾にするようなプレイはまずしないため攻撃だけにしようかと。
 後出しですのでいい訳にしかならないのですが。


>> 吹・K
>L0に変更してCTで調整を希望です。
>有射程のノックバックは相手を近づけないという目的からいえばとんでもなく強烈ですし
>近接でも射程1からの反撃を受けなくなり、ノックバックダメージを付加できる点で優秀です。
>で、L1はボス相手でも発動保証がある点でL0より圧倒的に強力な属性になるのでー。

 了解しました。ここは実際吹き飛ばす距離よりよりもそのキャラクターの戦術などを加味したデフォルメ優先でレベルやクリティカル率を調整しましょう。
 ゲーム中でウリだった、等の理由でKL1や吹L1属性を維持する場合、最大CTを+0にし、弾数や燃費は押さえるなどの措置を取っておきます。


>> 圭一
>現状ですと基本アイアン、勇気習得後に稼ぎたいならシャベルで、バットはまず選びません。
>先に述べたように有射程の吹はとんでもなく強力です。元々圭一は前に出ない設計ですし。
>その辺も含め、現在ユニット能力はおおむね固定となっていますが
>攻撃の振りの早さやラッシュ力、立ち回りに違いがあるならもっとばらけさせてもいいのでは?
>圭一の場合は命中回避+5、バット運動性+5、その他運動性-5という感じですね。
>あとはバスターホームラン・格闘の性能を上げて火力担当とするのも一手として。
>そういえばシャベルの方がフルスイングでなくバスターホームランなのは仕様でしょうか?
>同名でも別性能でバットのみ強く、としてもいいですけれど。

 立ち回りに関しては、圭一はほとんど差がなかったりします。
 基本的に初心者向けの万能キャラクターで癖が少なくどれもそれなりに強めになっていますので。
 ただ、どちらかといえば近〜中距離が強いので、現状はちょっとデータと実ゲームとの差が大きいため、全体的に修正してみようと思います。

 EX技は正式名称がわからないのでwikiなどを参考に名前を決めています。
 ただ、やはりシャベルでホームランはおかしいので、こちらもフルスイングにしてしまいましょう。
 ついでにもう一度調べなおしたところ、バット以外EX技は発生が遅く封印で構わない程度の性能ということなので、差別化しておきます。
 ただ、威力は全て同じなのでそのままで。


>> レナ
>茜との兼ね合いにもよりますが、集中が必中になったのも考慮して格闘は150台でもいいかなと。
>L5状態のレナなら格闘160に乗っていいくらいですよ、うん(笑)

 では、格闘+6で151にしましょう。L5は161で。
 そして、さすがにそこらの女子中学生に負ける極道の女は嫌なので茜さんの格闘を+1の152に、作中で別格の腕っ節を見せた赤坂を+5の157にしました。


>> 魅音
>二丁拳銃のみサイズが半角のmになってますー。

 修正しました。

>収束大水流砲は非マップにしませんか?
>放水銃よりユニット性能こそ上ですが、やはりいまいち感が。

 ユニット性能に関して、装甲が高かったのはミスです。装甲800が正しいものになります。
 ただ、今回ひらめきもなくなりましたので900で統一しておきます。


>特に拡散水鉄砲と拡散高圧砲の射程差が大きく。
>ひらめきが無くなり突撃や目眩しが重視されるようになった分、射程5でもバチは当たらないかと。

 では、そのようにします。
 ついでに、それぞれ特徴を分けようと思います。
 近距離の二丁、燃費と射程5の水鉄砲、火力の放水銃という感じに。


>> 詩音
>気迫と隠れ身の習得レベルが同一になっていますー。
>部活メンバーではなく補助でもない、ってことなら詩音の場合は
>習得も合わせなくてもいいのでは。

 うっかりしていました。気迫24、隠れ身31にしておきます。


>> 梨花
>祭具殿の鎌ですが、エアダッシュで移動5になるのはいいのでしょうか?
>シナリオで出すなら半イベント用でしょうし他の性能面はさておくとして。

 梨花はエアダッシュがかなり早いキャラクターなので……と思い確認したところ、通常のダッシュも同じぐらいの早さでした。
 他に常時移動力5にできそうなキャラクターはいなさそうなので、エアダッシュを削って移動力5にします。

 また、同様に確認したところ、他の2タイプが高火力だったのに対し、鎌はかなり低火力が目立ちました。
 こちらも特性分けのために、火力を落としておきます。


>> 沙都子
>ドラゴン沙都子スペシャルは12文字なので、略さなくても武装覧に収まるような。

 本当ですね。直しておきます。

>特選花火セットはドラゴン〜こそ高性能ですが、火力は貧弱で誘導より前に出る率が増えますし
>ロケットシュート+100、かんしゃく玉に撹とかがあってもいいと思います。

 では、そのまま反映させます。
 かんしゃく玉は一発で相手をよろめかせられるのでその再現に撹は面白そうですし。
 パラシュート爆弾も同じように。


>トラップは…変則的過ぎて評価し難いというか。まあ3形態あるなら1つくらい極端でもいいかな程度で。

 トラップは再現が難しく……実ゲーム中でも目立つところにおいて区画占拠など独特な戦い方を求められましたし。
 まあ、運試しがしたい人や、沙都子といえばトラップな人が使ってくれるかな、と。


>あと誘導花火セットですが、単なる自動追尾型なら自律判断の追よりは単純誘導のH属性では。

 おっと、何で追だったんでしょうか。「双葉」と「赤鯱」はHにします。
 ただ、「紅炎」はなんと言うか、弾速は異様に遅いですがどんなに逃げようと一定時間はどこまでもついてくるという恐ろしい代物ですので、たぶん花火なのにAIのようなものを積んだ自律式なのだと思うのです。ですので、追のままで。
 わかる人にしかわからないと思いますが、アーマードコアの核ことWM-ATのような感じです。


>> 羽入
>他キャラのモードをオミットとしても鬼狩柳桜だけは武器がまったく違うので
>特徴として必須、とは思います。
>ただその際も、援護については無しを希望で。
>名称も羽入のみならダミー能力外して鬼狩柳桜・抜刀とか鬼狩柳桜・発動とかでいいかと。

 では、とりあえず能力上昇無しの『抜刀』というアビリティとして追加しておきます。


>> 夏美
>魔力所有については仕様でしょうか?

 羽入からコピペしたままでした。消しておきます。


>とりあえず部活メンバーメインで、他は後日改めて。以上です。

 ありがとうございました。気軽にやるつもりで調整が甘かったりと、お手数をおかけして申し訳ありません。他の意見も心よりお待ちしています。


>>ケーシーさん

>>全体的なこと
>ちょっと移動4な人が多い気がします。
>スピードの遅い富竹・大石・葛西は移動3希望で。

 了解しました。上記の三名は移動力3にしておきます。

>ただ、加速のあるトミーや射程の長い葛西と違って、ハイパーアーム大石が
>辛くなるかも知れません。こちらは移動4のまま、でどうでしょうか。

 K属性を一つ維持して、それを主力に食ってもらう、というのでどうでしょう。
 一人ぐらい鈍足近接型がいたほうが面白いと思いますので。
 ただ、燃費や威力の面で優遇しておきます。


>MidiのスペルがHigurashiDayBreake.midになっていますが、DayBreakが正しいスペルかと。

 か、顔から火が……修正しました。

>吹・Kのレベルについてはデュカキスさんと同じくL0希望でー。

 了解しました。詳しくはデュカキスさんへのレスか、変更データをご覧ください。


>>前原圭一
>上でKレベルは下げろと言いましたが、バスターホームランについては維持希望で。
>いやほら、「K1」っていいじゃないですか、言葉遊び的に考えてッ!

 確かにいい語感ですので、バスターホームランとフルスイングはKL1を維持しましょう。


>>SP, 60, 挑発, 1, 集中, 4, 熱血, 12, 鼓舞, 21, 勇気, 29, 友情, 34
>ちと序盤厳しそうなので、熱血の習得を気持ち早められたら、と。
>せっかく挑発の消費減少しても、技量的に効きそうな相手がいないのが悲しい…。

 挑発は技量に関係なく使えますので、消費も減少していますし序盤もかなり有益です。
 ただ、口上やらなんやらを考えると熱血は部活の中でも最速のほうがそれらしいですし、集中と入れ替えておきます。


>読み仮名、アイコンスペルともに「まえはら」になってますが、
>「まえばら」が正しいです。

 えっ!? と思い調べて確認してしまいました。
 ……原作でも読み仮名は出ていたはずなのに、ずっと思い違いをしたままでした。直しておきます。


>>竜宮レナ(L5)(ひデブ)
>ユニットに不安定を付加、とか。こう、追い詰められると見境が無くなってくる感じで。
>ただ、ひデブ的には正しくないかも知れません。あくまでネタとして入れる余地があれば、ということで。

 原作的には非常においしいと思いますし、自分としましても底力とセットで入れたいのですが、不安定はあるだけで運用を大きく制限される能力ですので、シナリオ側で必要ならつけてもらうということで。
 それに、シナリオ側で最初から第三勢力で見境が無いユニットにしてもらうほうがL5っぽいですし。


>>園崎魅音(ひデブ)
>目眩しの間違いかとー。

 修正しました。


>なんか「目晦し編」とかありそうで嫌ですね。

 目晦し編で調べたら、本当にひぐらしのMAD動画が出てきましたよ。
 ひぐらし×ラピュタのあの人な感じの奴が。
 

>彼女に激励は似合わないんじゃないかなーと。むしろ性格弱気を希望したいくらいで。
>どっちかというと激励される側だと思います。
>ただ代わりに入れるSPが思い付かない…無難に信頼か努力あたりで。

 いや、魅音も激励キャラだと思うのですよ。場が盛り上がっているときなら十分リーダーっぽく発破をかけてくれますし。
 ただ、追い風には強くとも逆風には滅法弱いので、肝心な時にヘタレるために激励キャラじゃないイメージなのも確かなんですよね。
 逆底力なんかあればつけたい感じです。

 と、言うわけで激励を変えるのはいいのですが、ひらめきが抜けて安定しなくなったので、これ以上ウリがなくなるとちょっと部長として悲しいような……
 部活の道具などの品を入手してくる、ということで補給でいかがでしょうか。


 また、味方がやられるとテンションが落ちるというのは逆風に弱い魅音っぽいので、弱気にしておきます。
 もっとこう、不利になるとガンガン気力が落ちて、有利になるとガンガン上がるような性格があればよかったのですが。


>>園崎詩音・コンバットナイフ
>スピニングクロスナイフ,   1700, 1, 1, +20,  -, 30, 110, AAAA, +20, 武
>記憶が曖昧で申し訳ないんですが、この技って結構誘導性能高くて空中まで届いたような…。JL1追加希望で。

 確認したところ、撃つ際に結構な距離前進するのと、若干飛びながら移動する武装で、特に上空まで有効な武装ではありませんでした。
 といっても、システム的に上空の敵に有効な武装はそれだけで特徴になるくらい稀なので、自分が突っ込む技の仕様上仕方ないと思うのですが。
 というわけで、空適応は維持したまま、前進距離を加味して2Pにしておきます。

>あと、パイロットのアイコン指定がMionになってます。

 たぶん顔だけならアイコンが同じでもわからないはず……
 冗談です。修正しました。


>>園崎茜・玉弾き
>これまた曖昧で申し訳ないんですが、このモードは相手の弾を反射とか出来ませんでしたっけ?
>ひデブ改で無くなってたりしたらごめんなさい。

 これは不動の型と瞬動の型の発生最中にあるガードに当ると相手の射撃を反射できる、という特性ですね。
 攻撃の最中のみ使える、という特性の再現に迷いましたが、普通の反射技として

>反射Lv8=玉弾き 銃実 切り払い-1 10

 こんな感じでいかがでしょう。


>最後に、かなり中途半端な代物で申し訳ないのですが、昔集めていた原作のメッセを貼っておきます。途中までの上、ほぼ部活メンバーだけですが…。
>遠慮なく使えそうなところだけ使ってください。

 おお、ありがとうございます。助かります。


>それではー。

 ありがとうございました。メッセ、ありがたく使わせていただきます。


>>HOLICさん

>以下の武装は条属性がないようですが、仕様でしょうか?

 ミスです。修正しておきます。

>>合体技=超級覇王沙都子弾 北条沙都子
>()も名称に含まれるので、これでは北条沙都子(ひデブ)とは合体技ができません。

 元々(ひデブ)をつけていなかったため、提示直前につけたのですっかり忘れていました。
 つけておきます。

>以上です。でわ。

 いつもミスを指摘してくださりありがとうございます。とても助かりました。


 以上です。それではご協力やご意見など、お待ちしています。


 以下、自己修正

・モードが必須ではなくなったため火力を増加させるついでに、もう一度全体を調整しなおしました。
 たぶんこれで前よりは元ゲームに近い動きになっている……と思います。
 一応、こういう動きを意図して、というのを注釈でつけておきました。
・大半の共属性を廃止し、弾を分散させました。
 今まで「同じ弾を使っているであろう武器」に共属性をつけていましたが、原作的には同一扱いはおかしいと考え直したためです。
・各種ユニットの武器性能を、もっとゲーム中の運用に近くなるようかなり変更しました。
 詳しくは変更データをご覧ください。
・沙都子の「信じて、いましたのに…」を「突き落とし」に名称変更。
 wikiでは「信じて〜」なのですが、武装名としては違和感がありましたので。
・赤坂の格闘大幅増に伴い射撃-2
・羽入の射撃+2。腐っても神様なので。ただ、ユニット側の火力は低めなのであまり意味がないですが。
・鬼狩羽入の戦慄を魂に。強くなりますが、普段の弱さを賄えるほど魅力がなかったため、火力がトップになるように。

559 hits



2324 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,586

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター