SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


等身大ゲームデータ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【4951】俺如きにマルチレスされるなよ?

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2009年11月16日(月) 20時38分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは。瓜実です。
 さすがに人気のある作品はレスも凄いですね。自分のミスも大きいのですが。


 まず、複数意見が寄せられたモードについてです。

>>風島さん
>ハードポイントの付け替えに関してですが、一人ならいざ知れず複数人いるとややこしくなるような。
>換装もある上にハードポイントまであるとプレイヤーとしても少々手間がかかるかと……とはいえ代替案が何にも浮かばないので他の人の意見も聴きたいところです。
>>白川さん
>風島さんも仰られてますが、1キャラにつき換装3形態×モード3つというのは
>複雑過ぎてプレイヤーが把握しにくいのではないかと思います。
>換装形態ごとにモードをどれかに固定としてはどうでしょう?
>>デュカキスさん
>他の方も仰られているように、換装に加えてさらに3パターンは煩雑では。
>換装ですでに個性は出てますし、さくっとオミットしませんか。

 うーん、私としては戦術の核ですのでできる限り残したいと考えているのですが……原作でよく見られた瞬間的な爆発力の再現にもぴったりだと思いますし。いい意味でも悪い意味でも。
 換装ごとに固定、となるとその装備に合ったモードをつける事になると思いますが、継続のカケラを付けられるキャラが少なかったり、モードが偏ったりと難しそうです。

 とりあえずもう少しご意見を集めたいと思います。私も考えますので。


>>風島さん
>どうも風島です。
>いやはやまさかひデブデータが来るとは思いませんでしたよ、ハイ。

 こんばんは。ひぐらし単独じゃデータ化困難ですし、いいんじゃないかなー、と。

>今度出るPoの方ではロリ三四こと田無美代子と小此木が追加されるとかなんとか……誰か忘れてる?

 できればもうポータブルと名のつくひデブには関わりたくないというか……
 新規参戦キャラクターには興味ありますが。


>>ユニット地形適応
>原作的(本家ひぐらし)に考えると空Cでいいかもしれませんがゲーム的に考えると空Bあたりでもいいような気がします。システム上高い跳躍が出来ますし。

 あからさまに飛んでいる梨花の適応を一段上げておきたいと思っていまして、できれば現状維持でいきたいのですがいかがでしょうか。
 ほとんどのキャラクターが射撃技を持っているので空への攻撃には困りませんし。
 あと、あからさまに飛んでいるのは羽入も同じなので、ついでにこちらも空移動と空適応Bにしておきます。


>>モード発動技
>一応モード自体を発動させるには気力が必要なのでそれまでは使えないのですが、表示上は気力制限つけておいたほうが分かりやすいかもしれません。
>……まぁ発動→気力ダウンをやられると発動できないのは痛いのでなんともいえませんが(汗

 継続のカケラだけ気力の条件が違ったりしますので、とりあえず現状維持させてください。
 今後モード自体がオミットになったら、気力120くらいで使えるようにしておきます。


>>武器の気力制限
>このアタリは性能と気力制限が見合ってないような気がします。
>120-130あたりが妥当じゃないかなぁと。
>羽入は攻撃が悲しいことになっており、気力を溜めるのが容易じゃないので115あたりでもいけそうな気もしますが。

 了解しました。FCSを全部110にしたままでした。

・叩き割ってあげるよ
 気力+5の115に。
 装甲1500とはいえHPは3700とあまり高くなく、防御SPも鉄壁のみ、さらに移動力3は結構痛いと思いますので低めに。

・カケラ集め
 気力+10の120に。

・インフェルノゲート
 気力+15の125に。
 強力な武装ではありますがC属性の制限はかなり重たいと思いますので。

・神域展開
 これはむしろ解釈を変更したいと思います。こんなかんじで、

>>神域展開,           0, 1, 3, +50,  -, 100, 110, AAAA, +25, C時M全識縛L1

 囮の横に隠れ身で潜みつつチャージ、集まってきた敵を根こそぎ止める、という原作での梨花と羽入みたいな動きに。
 原作だと味方も止まってしまいますが、ひデブでは相方も動けますので識属性に。


>>レナL5
>切り払いは削除してもいいのではー。
>防御を考えないで突っ込むのが鉄塊鉈モードの醍醐味ですし。

 では削除で。上手い人と当たるとオヤシロアーマーも簡単に潰されますが、まあそれも醍醐味です。


>>魅音
>空気投げ
>対応属性は本来ならそれでいいんですがゲーム的には飛び道具だろうが空気投げしてましたし敢えて射撃にも対応をッ
>まぁ近距離限定ですし難しいのでさらっと聞き流してもらってもかまいません。

 よくわからないところで空気投げしてENを消費しちゃうのも魅音っぽくていいな、と思いましたので対応属性を物にしておきます。
 代わりにEN+5、発動確率は切り払いLv、手動オプションを追加しました。


>>詩音
>超出力サンダーストーム
>密接しているとなぜか被弾しませんでしたし敢えて射程を2-2にするというのも。

 うーん、あれはかなり密接していないと当たりますし、格闘が届く範囲を射程1とするなら十分射程1にも命中させられると思いますので、維持させてください。


>>祭具殿の鎌
>上記であげた武装も含め、全体的に強すぎるような。
>鍬、モップと比較してもかなりお釣りが来るかと。弱体化を希望。
>覚醒+カケラ集めはかなり反則な領域かと……

 低耐久で保険が復活しかないのをハンデとして強く見すぎました。
 パイロットの切り払いと迎撃のLvを普通の梨花と一緒に、HP+500、運動性-10、運命の選択の射程-1、判定を格闘に、カケラ集めの消費+30、CT-10にしました。


>>梨花
>合体技
>合体攻撃ではなく合体技では。

 修正しました。


>>茜
>EX技はオミットでしょうかー。

 名前をどうしようか考えているうちに忘れていました。
 wikiでは牙突(仮)になっているのですが……まあ、特に反対がなければそのまま牙突で、性能は以下のようにしておきます。

>牙突,            1600, 1, 2,  +0,  -, 30,  -, AAAA,  +0, 格武条KL1P<モード発動>


>>漁火さん
>最近SRCマイナーデータ掲示板のデータwikiにひデブ限定でメッセージをおきましたので
>使っていただけるとありがたかったり。(編集適当なので若干手直しがいると思いますが)

 おお、気づいていませんでした。使わせていただきます。


>>霞薙さん
>カケラ集め,         1600, 1, 2, -20,  -, 40, 110, AAAA,  +0, B扇L3P
>M属性抜けてるのではないでしょうか。

 なんというポカを……修正しました。


>>白川さん
>どうも、白川です。
>原作プレイ済み、ひデブは未プレイなので、主に原作イメージ的な部分から。

 こんばんは。
 原作視点での意見も大歓迎です。ひぐらし単独でのデータ化が難しい以上、ひデブのほうでそれらの要素を多く含ませたいので。
 可能であるなら、

>おはぎ(ひぐらし)
>おはぎ, 汎用, アイテム
>特殊能力なし
>0, 0, 0, 0, 0
>===
>おはぎ, 解説=HPを2000回復する。他者がけ可能。 回復Lv4, 1, 1, -, -, 難L1(アイテム)
>*お見舞いにも使える美味しいおはぎ。しかし中には……
>*HP2000回復 使い捨て 10%の確率で失敗する

 などのアイテムも追加したいぐらいです。


>>SP
>気持ちは分かりますし、あまり自分も言えた義理ではないんですが、
>55キャラが少し多いように感じます。
>どこでラインを引くかは迷うところですが、ヒロインズの中ではレナと梨花の
>原作中重要度が他より頭一つ抜けている印象があるので、この二人だけでも
>よくないでしょうか。
>少なくとも夏美は作品全体を通して見て55をくれてやるほどではないんじゃないかと。

 確かに多すぎました。夏美あたりは作品が好きだったので欲目が大きかったです。
 では、レナはヒロインかつライバルという役回りなのでL5含めてSP55に。ただ、梨花は50で。
 ひぐらしの世界の自体の主人公は梨花だと思いますが、物語としての主人公は圭一で、物語としての梨花はどちらかといえばそういった立場から一歩引いているように感じます。個人的にはですが。
 ですので、SPは部活メンバーで括るなら55、主役と考えるなら60、それ以外なら50がいいと考えます。
 もし補正を付けたいなら解決編までの再現で羽入あたりをサポートにしてやれば、と思いますので羽入にサポートをつけておきます。


>>前原圭一(ひデブ)
>勇気→鼓舞とし、SP消費減少を採用して
>>SP消費減少Lv3=口先の魔術師 挑発 鼓舞
>とでもしてやると圭一らしさが出るかなーと思うのですが、どうでしょうね?
>真っ当に強いよりは優れた煽り屋をやってほしいという思いも。

 ああ、素晴らしく圭一っぽいですね。採用したいと思います。
 ただ、主役ですしあまりに戦闘力が低すぎるのも……なので、根性を勇気に変えて習得をいじりましょう。
 自力よりもSPの選択肢の多さで頑張るということで。ただ消費は大きめなので小回りは利かないですが。


>>竜宮レナ(ひデブ)
>前述の圭一の変更案と絡めて、レナに献身があったりすると鼓舞2連続使用が
>現実的になって圭一がより輝けるかなと思ったり。

 いい案だと思いますので、いただきます。
 振り替えは……デュカキスさんの案から全員の絆をやめるので絆で。
 チームの運営が上手くいくような精神的サポートはレナっぽい気がします。

>>これは痛いよ?,       1700, 1, 1, +20,  -, 20,  -, AAAA, +10, 格武破
>格は不要だと思います。

 途中2Pにしていた頃の名残ですね。削りました。


>>園崎詩音(ひデブ)
>モード次第では2000×三倍撃が撃てる一方、スタンガン装備だとほぼ意味がない、
>と相性が極端になっていますし、痛撃はもう少し無難な物に差し替えできないでしょうか。

 了解しましたが、詩音っぽいSP……報復だと夏美とかぶりますし……
 ド根性と隠れ身、でしょうか。隠れ身するとそのあと死にますが。


>>園崎魅音
>>園崎詩音
>小柄な印象もないので、サイズはMでもよくないですか?
>圭一と同じかむしろ少し高い程度だったような。

 そういえばそうですね。Mにしておきます。
 で、魅音はともかく回避型の詩音は影響が大きいので、補填でHP+400、運動性+5に。


>>古手梨花(ひデブ)
>こちらもレナと同じく普段から性格強気にすると曲者感が出せるんじゃないかなーと。

 では、そのように。


>>富竹ジロウ(ひデブ)
>愛の習得は鷹野と合わせずとももっと早くてもいいのでは。
>高レベルになるまでは一方向な愛情でも富竹らしい感じがしますし(笑)

 ああ、確かにそれはトミーっぽいです。
 もう愛が使えるようになったらすぐさま使えるようにLv5で習得させておきます。


>>赤坂衛(ひデブ)
>>##  格闘武器=徹甲弾……は、だめですかね?
>どこかに鉄鋼弾の文字が入っていて欲しいので、私はそちらの方がいいと思います。

 ありがとうございます。では、そのように変更します。


>そのうちうみねこでもこういう系のゲーム出るんでしょうかねー。
>ひぐらしよりはずっと作りやすそうだとは思いますが。

 むしろうみねこはそのままデータ化できそうではありますが、魔女が完全に否定されたらやっぱりデータ化は困難になりそうですね。


>>デュカキスさん
>どうもデュカキスです。

 こんばんは。


>> メッセージ
>とりあえずはひデブ分のみ、原作分は投稿後においおい追加でもいいのではー。

 最悪それでもいいと思っていますが、やはり募集はできるならしておいたほうがいいかな、と思いまして。
 投稿後で時間があったとしても、やはり一人で全部となるとかなり負担が大きいですので。情けない話ではありますが。


>> SP構成
>耐久系以外のほぼ全員が集中完備というのが目立ちました。
>この辺はキャラによって違うSPに変えてもいいのでは。

 これは自分のSPに迷うと「とりあえず集中で」という癖のせいです。使いやすいもので。

>ひらめき持ちも一部は我慢や隠れ身とかでクセつけるのを希望です。
>主に魅音とか魅音とか魅音とか。

 それは私も後で思いました。安定感のある魅音なんて魅音じゃありませんね。
 ただ我慢は……皆殺し編の最後を考えると似合わないので、戦略SPが欲しいということで目晦しにしておきます。

 他のキャラクターは、

入江:ひらめき→根性
羽入:ひらめき→偵察
レナ:集中→必中
沙都子:集中→我慢
 よく考えれば我慢が似合うので。あんまり我慢すると酷い結果になるところも含めて。

 とりあえずこんなところで。


>> 絆
>現状全員が同レベルの絆持ちですが、梨花と羽入以外は友情や信頼にして習得ばらけさせませんか?
>たしかに絆はテーマの一つですが、これは個人への絆というより
>仲間全体を信じ、助け合う心というニュアンスでは、と思うのです。
>圭一や魅音なんかは友情がぴったりじゃないかなーと。

 言われれば確かに。それに全員絆だと面白みにかけますし、一人一人に個性があったほうが部活メンバーっぽいですしね。
 では、いただいたご意見を含め、絆を以下のものに変えます。

圭一:友情
レナ:献身(詳しくは白川さんへのレスで)
魅音:友情
沙都子:信頼
詩音:隠れ身(綿流しの最後、祭囃しで一人診療所へ行く、といった実績から自分がけに)


 風島さん、漁火さん、霞薙さん、白川さん、デュカキスさん、ご意見ありがとうございました。
 もうしばらく様子見したいので、初稿へ移行するのはもうしばらくお待ちください。

 以上です。それではご協力やご意見など、お待ちしています。


>>自己修正

・条属性が抜けていた技に属性追加。
・レナの必中と気合の習得入れ替えた上で、必中の習得を心持ち早めに。
・魅音の拡散水鉄砲消費+5。
・詩音の電気ヨーヨーのEN+5
・大石の核兵器の威力-200、命中-10
・赤坂のひらめきを忍耐に、加速をみがわりにし、習得を入れ替え。「梨花ちゃん、君を助けに来た!」
 回避微妙なグレー系でユニットにも見所が少ないので、これぐらいはたぶん大丈夫かな、と。
・茜さんの直撃を神速にして習得を入れ替え、命中+3回避+5にし、ユニットの移動力を3に。
 瞬間的な速度は最速ですが、ダッシュが1秒しか持たないので普段は遅めの再現として。
・羽入の因果修正(攻)の攻撃力+100、先属性追加。

518 hits



2345 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,618

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター