SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


等身大ゲームデータ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【7060】Re(1):RPGツクール4 最終稿

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年03月31日(金) 23時58分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもpanuです。

>>ツリー以降云々

>本掲示板の注意事項に「40以上のレスが付いたのを目安に新しいツリーに移行してください。」
>と記載されているので、別にレス数が少なくても必ずしもツリーを移行する必要はないかなと思います。
>実際本討論以外にもいくつかツリーを移行せず、第1稿に移ったデータもありますし。
>議長役の心得その6にも、「稿が新しくなる際は、直前のツリーからの変更点を
>分かりやすく記述するようにしてください」とだけ書いてあるものの、
>コメントアウトなどで記載しているので、問題は無いかなと思いますがどうでしょう?
>どうしてもpanuさんが「稿を移す際には必ず新たにツリーを立てるべき」とおっしゃるのであれば、
>利用規約の変更を希望する案を出すなりするべきではないかなと思います。
>(この辺りは、討論の参加者がどう感じるかにもよりますが)

ええとですね。
レス数が少ないからツリーを移行しないというのは特に構わないんです。
ツリーを変更せずに稿を移行するのをやめてほしいです。
なので、もし前ツリーの「【7029】RPGツクール4 第2稿」が、
単なる「マルチレス」であったら何の問題もありませんでした。

「稿を変えるなら、ツリーを変える」
「ツリーを変えないなら、稿を変えない」
でお願いします。

「直前のツリーからの変更点を分かりやすく記述するようにしてください」
とあるように、稿を変えたときはツリーが変わるのが大前提です。
そうじゃないとわかりにくいからです。
あえて明言するまでもなく討議参加者のほとんど全員がそれを読み取り、
今まで討議が運用されてきました。

ツカバークさんは「納得できないが言われたから立てました」
というようなことをおっしゃっていますが、
言われたからやったというのでは、その目的がわからず、
また同じことを繰り返してしまいます。
稿を変えるときはツリーを変えないとわかりにくいということを、
ご理解いただきますようお願いいたします。

私が知っている限りではこんなことは初めてなのですが、
ツカバークさんのおっしゃるように、利用規約に明記したほうがいいかもしれません。


>>カインの調査コマンド云々

>改めて何度も言いますが、こちらはコマンド名称が変わっているだけで、
>4回攻撃を調査にコマンド名を変更して、実際にコマンドを選択すると、4回攻撃することになります。
>これで今度こそ納得して頂いたとは思いますが、この件に関してはここまでという事で。

了解しました。ありがとうございます。
この件について私が「本当にそうなんでしょうか?」と質問し直したのはなぜなのか、
ご理解いただけていますでしょうか。

まず、このゲームはツクールのサンプルとはいえ世に出ている製品です。
通常は、名称と効果の整合性が明らかに取れていない設定は行われません。
「ツクールのサンプルは伝統的に設定がおかしい」といった合意形成も特にありません。

なので、「本当に、名称と効果の整合性が明らかにおかしいコマンドが存在するのか」
といったことを再確認したわけです。

このゲームはネット上に攻略情報が皆無に等しいので、
そういったイレギュラーな情報は、ツカバークさんがイレギュラーだと認識して、
その旨説明する必要があります。

「改めて何度も言いますが」とおっしゃっていますが、
ツカバークさんの説明にはその点が不足していました。


>>カインの大剣スロットについて

>ツクール4だと武器は8種類、防具は4種類まで作れますが、
>短剣・剣・大剣といった武器も剣扱いになるので、両手持ちはどう表現しようか迷った部分はあるのですよ。
>武器スロットから大剣を外すことで対応させていただきます。

了解しました。
両手持ち表現で大剣スロットとのことですが、
後述されているFFの大剣は軒並み片手持ちです。
ところで、二刀流表現で両手利きをつけたらどうでしょう。
剣は追加効果のある片手持ちが多いので、2本持てると楽しいのでは。

>>ヒールALLの気力維持

>ヒールALLの回復レベルを6に上げたのと、加えて治癒もできるアビリティではあるので、
>気力制限はそのまま維持した感じですね。
>高レベルの回復アビリティは、他フォルダでも気力制限が付いている事が多いですし。

了解です。


>>バニラ

>集中+忍耐によるコンボ持ちでかつ杖スロット持ちなので、熱血を持たせると強くなりすぎる危惧もあり、
>流石に脇役をこれ以上優遇するのは、主役データとの兼ね合いで避けざるを得ないかなと。
>魔法効果2倍の必要気力も緩和されてますし。

うーん多分弱いと思います。
どこかしら強化が必要だと思うので、
ツカバークさんの想定される役割をまず教えていただいてもいいですか?

>>杖スロ云々

>目立った最大攻撃力は光のロッド(FF6)の2000辺りですが、まあざっと確認した感じではありますね。
>テストシナリオでは選抜と厳選の都合上、FFシリーズのみに絞っていますが。

ホーリーロッドのことでしょうか。
あれは使い捨てなので通常使用(どんどん補充される状況)は考慮しないほうがいいのでは。

ざっくり検索した感じだと、1600あたりがせいぜいなのですが、
もう一度ご確認お願いいたします。

439 hits



266 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,486

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター