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【5912】人の心を知るものなら、マルチレス! 俺に力を貸せ!

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2014年10月07日(火) 00時08分 -
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UC.zip ファイルサイズ: 27.8KB
ども、きょうしろうです。

主に機動戦士ガンダム逆襲のシャアと機動戦士ガンダムUCは、
専用機の愛称が元の機体の名称のままになっています。

他のフォルダにあわせて下記のようにしたほうがいいですかね?

ギラ・ドーガ(レズン専用)
ギラ・ドーガ, MS, 1, 3



ギラ・ドーガ(レズン専用)
レズン専用ギラ・ドーガ, MS, 1, 3


それはさておき自己修正。

・バナージ強化

見直してみるとちょっとバナージを必要以上に抑えすぎた感じがあるので微強化します。
具体的には格闘-3、射撃+5、回避+1、技量+3、反応+1、魂習得レベルを36にします。

バナージ=リンクス
バナージ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
可能性の獣=非表示, 1
NTLv4, 1, Lv5, 18, Lv6, 25, Lv7, 36, Lv8, 45, Lv9, 53
S防御Lv1, 1, Lv2, 17, Lv3, 25, Lv4, 39, Lv5, 53
切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 26, Lv4, 41
144, 156, 149, 151, 167, 169, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 幸運, 3, 熱血, 11, 集中, 15, 覚醒, 27, 魂, 36
G0096_BanagherLinks.bmp, Gundam UC.mid

バナージ=リンクス(通常)
バナージ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
可能性の獣=非表示, 1
NTLv4, 1, Lv5, 18, Lv6, 25, Lv7, 36, Lv8, 45, Lv9, 53
S防御Lv1, 1, Lv2, 17, Lv3, 25, Lv4, 39, Lv5, 53
切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 26, Lv4, 41
メッセージ=バナージ=リンクス, 1
バナージ=リンクス=非表示, 1
144, 156, 149, 151, 167, 169, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 幸運, 3, 熱血, 11, 集中, 15, 覚醒, 27, 魂, 36
G0096_BanagherLinks(N).bmp, Gundam UC.mid


・ロニ=ガーベイ反応低下

ちょっと高めに設定し過ぎた感じがあるので反応を-2

ロニ=ガーベイ
ロニ, 女性, MS, AAAA, 150
特殊能力
NTLv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 31, Lv5, 40
S防御Lv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 31, Lv4, 44
切り払いLv1, 1, Lv2, 25, Lv3, 36, Lv4, 47
130, 138, 141, 135, 165, 160, 強気
SP, 50, 偵察, 1, ひらめき, 5, 根性, 14, 集中, 17, 感応, 20, 絆, 37
G0096_LoniGarvey.bmp, Gundam UC.mid

ロニ=ガーベイ(通常)
ロニ, 女性, MS, AAAA, 150
特殊能力
NTLv2, 1, Lv3, 18, Lv4, 31, Lv5, 40
S防御Lv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 31, Lv4, 44
切り払いLv1, 1, Lv2, 25, Lv3, 36, Lv4, 47
メッセージ=ロニ=ガーベイ, 1
ロニ=ガーベイ=非表示, 1
130, 138, 141, 135, 165, 160, 強気
SP, 50, 偵察, 1, ひらめき, 5, 根性, 14, 集中, 17, 感応, 20, 絆, 37
G0096_LoniGarvey(N).bmp, Gundam UC.mid


・バンシィ・ノルン&フェネクス

映像やその他の媒体での扱いを見る限り&バンシィ・ノルンとフェネクスのみの武装であると言う事を含め、
連邦系MSがよくシールドにつけているビームキャノンより色をつけてもいいだろうということでデータを変更します。

バンシィ・ノルンのビームマグナム以外が微妙という部分もこれで解消できますしね。

メガキャノン,        1700, 2, 4,  -5,  -, 30,  -, AA-A,  +0, B


・ジェガン名称変更

ジェガンエコーズ仕様
ジェガン, MS, 1, 3
陸, 4, M, 1800, 60
特殊能力
シールド
3400, 120, 900, 85
-ACA, G0096_Jegan(ECHOES).bmp

ジェガンエコーズ仕様(コンロイ機)
ジェガン, MS, 1, 3
陸, 4, M, 1800, 60
特殊能力
シールド
3400, 120, 900, 85
-ACA, G0096_Jegan(ECHOES-Conroy).bmp

エコーズ仕様から()を外しました。


・ハイメガカノン修正

デルタカイのハイメガカノンは充電式タイプらしいので消属性を外しました。

ハイメガカノン,       1800, 1, 4, -10,  -, 100, 110, AA-A,  +0, BM扇L1


・ファイアー・ナッツ修正

ファイアー・ナッツの名称と数値をガンキャノン重装型(Z)のファイアナッツに合わせました。


・リバウ追加

リバウ(MS)
リバウ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 7600, 190
特殊能力
変形=変形 リバウ(MA)
他形態=リバウ・アタッカー
シールド
3900, 170, 1300, 115
-ACA, G0096_ReBawoo(MS).bmp
ビームバルカン,       1000, 1, 1, +20,  5,  -,  -, AA-A, -10, 射B先連L10
マシンキャノン,       1200, 1, 2,  -5,  5,  -,  -, AABA, -10, P連L5
ビームガン,         1200, 1, 2,  +0,  5,  -,  -, AA-A,  +0, PB
グレネードランチャー,    1400, 1, 2, -10,  1,  -,  -, AAAA, -10, P実
ビームサーベル,       1600, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ビームアックス,       1800, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武
ビームライフル,       1800, 1, 5, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームナギナタ,       2100, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA, +10, 武

リバウ(MA)
リバウ・アタッカー+ナッター, MS, 1, 2
空, 5, M, 7600, 190
特殊能力
変形=変形 リバウ(MS)
変形技=リバウ・ナッター リバウ・アタッカー
3900, 170, 1200, 110
A--A, G0096_ReBawoo(MA).bmp
ビームバルカン,       1000, 1, 1, +20,  5,  -,  -, AA-A, -10, 射B先連L10
マシンキャノン,       1200, 1, 2,  -5,  5,  -,  -, AABA, -10, P連L5
ビームガン,         1200, 1, 2,  +0,  5,  -,  -, AA-A,  +0, PB
グレネードランチャー,    1400, 1, 2, -10,  1,  -,  -, AAAA, -10, P実
ビームライフル,       1800, 1, 5, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
リバウ・ナッター,      2200, 1, 5,  +0,  -,  -, 120, AAAA,  +0, 実H変

リバウ・アタッカー
リバウ・アタッカー, MS, 1, 2
空, 5, M, 7600, 190
特殊能力
ノーマルモード=リバウ(MS)
他形態=リバウ(MA)
2900, 170, 1200, 115
A--A, G0096_ReBawooAttacker.bmp
ビームバルカン,       1000, 1, 1, +20,  5,  -,  -, AA-A, -10, 射B先連L10
グレネードランチャー,    1400, 1, 2, -10,  1,  -,  -, AAAA, -10, P実
ビームライフル,       1800, 1, 5, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B


以下マルチレス

・ぶれーかーさん

>フルアーマーユニコーン

>サバイバビリティを中心に性能の変動が大きくなるかとは思いますが
>やはりパーツ分離は欲しいかなと思いますが。
>フル−アーマーだから、というわけではないのですが
>やはりドンドンパーツを消耗していって最終的には素のユニコーンに戻っているわけですから
>「追加装甲の排除」とは違ったニュアンスでの「パーツ分離」があったほうが原作ライクではないかと
>イベントで対応できないことはないと言えないことはないかもしれませんが…

OVAでも設定的にもダメージを受けたら外していく類ではなく、
撃ち尽くしたらパージしていく類であること、フル装備系ユニットに波及しそうなこと、
以上の理由からパーツ分離は付ける予定はないですね。そこまでしなくても十分強いというのもありますが。


>ただ、フル装備によって運動性の低下と言う一定のデメリットがありながら
>一般のフルアーマー系のように分離によって状態を回復できる、という特性も持たないとなると
>多少データ的にも引っかかるところもアリ…

それでは換装でつないでしまいましょうか。


>シールドファンネル

>実質的にフルアーマーユニコーンの装備の一部であるため、
>フルアーマー化以前のユニコーンにも装着されるのはなんか違和感が…
>現状パーツ分離が実装されていないということは
>シナリオ運用上は、フルアーマー化される以前から、フルアーマーように制作された装備を
>フルアーマー化以前から使用する、ということになるわけで…
>フルアーマーのパーツ分離案は、これを踏まえてのことでもあります。
>分離後のユニコーンにシールドファンネルが付いてるだけなら違和感はないですし。
>
>また、基本的には上述の通りパーツ分離案を希望しますが
>仮にこれを却下される場合、「シールドファンネル」では一見して正規装備と誤解されるのでは
>という懸念がありますので、その特殊性と、封印・解除のタイミングについて
>コメントアウトで触れておいたほうが無難でないかと思います。

フルアーマーユニコーンガンダムのみに搭載された特殊武装というわけではないので、
違和感というのはちょっとピンと来ません。必要に応じて封印処理してくださいとしか。


>またシールドファンネルに限った話ではないですが、各種機能、武装を
>段階的に封印解除することで、シナリオ進攻に対応するという性質であるならば
>もう少し原作でどれがどのタイミングが使用可能になったのかや
>大体序盤や中盤ではこれとこれは封印しておくことが想定だ
>というコメントを残しておいた方がよいのではないかな、と。
>ちと現状ですと、序盤、中盤、後半以降での状態や戦闘力についてが
>曖昧であるように思われるので

周りの状態に応じて段階的に封印解除していけばいいだけなんで、
特に原作でどうとかは書くつもりはないです。


>またこれはついでの話ですが、アクティブシールドにも別名指定で
>「シールドファンネル」として思いたほうが、何がどうなってアクティブシールドとして
>機能しているのか、分かりやすいのではないかと思います。

修正しておきます。


>・ビームマグナム
>
>現行射程が1-5になってますが、2-5ぐらいにしませんか。
>形状的にはベーシックなライフル型とはいえ、威力過多による取り回しの悪さが協調されてますし
>それで射程1への反撃能力が低下するという弱点はありますが
>それぐらいならむしろ一つの特徴づけの範疇になるかと。
>まあ、見た目ただのビームライフルであることを、このクラスのビーム砲系武器で
>射程1から反撃できるようにするのも、それはそれで面白いかもしれませんが。

面白いとは思うのですが、長物でも大砲でもないただのビームライフルなんで、
射程1に穴を開けるのもちょっと違うなあということでこのままで。


>・フルアーマーユニコーン
>
>もうちっと「ビームマグナムより下位の」武装はもってやれんでしょうかね。
>ハイパーバズーカの弾数がちょっと増えててるのはわかるんですが
>「全身銃火器で重武装」した割には、武装面での優位性が通常時とそんなに変わらないのが
>ちょっと悲しいというか。
>割と個々の性能は大したことない武装の塊なのはわかるのですが
>数が多い事を言い訳にはもう100とか200とか威力に色を付けてやるとか。
>バズーカ以外も弾数大目にしたやるとか、こう…「全身武器庫」っぽい色付けを
>ビームガトリングガンにしても、背中の奴はシールドファンネルとして使うために
>装備しているというわけではないでしょうし。
>実質火力面での強化がイレギュラー運用のシールドファンネルだけというのも。

これだけ武装が増えて単純に継続戦闘力が増えているのに、
「全身武器庫」が足りないというのはちょっと贅沢過ぎるんじゃないですかね。

単純な継続戦闘力なら∨2アサルトバスター以上ですよ。


>逆に、後半〜終盤とは言え、ビームマグナム弾数10発は過剰ではないでしょうか。
>威力2000の射程5の武器をビームライフルの感覚で撃てるというのは
>割と凄まじいような。
>マグナムの予備パックを追加装備してたかどうかはちょっと覚えてませんが
>仮に装備しているとしても、(先ほどとは逆で)色を付けないように解釈して
>データ化するところではないかなと。

設定的な面で言えばマグナムの弾倉を4つくらい持ち出しているはずですね。
データ的に言えば下位武装を強化するより上位武装を強化した方が強くなるというのもあります。
とはいえビームマグナムの弾数は増やしすぎなところもありますんで、ひとまず8発に落としておきます。


>・緑ユニコーン
>緑化状態のユニコーンに強化型のビームトンファーが付くようになっていますね。
>現状まだまだゲームなどへの露出が少なく(当然ですが)無難な名称というのがありませんが
>宇宙世紀ガンダムやスパロボの文法的には「サイコ・ビームトンファー」よりは
>「ハイパービームトンファー」のほうがらしいのではないかと。
>この場合「・」が省かないと表示がズレてしまいますが、ガンダムは本来
>中黒があるのが正式名称でありながら、省略されていることがデータ上非常に多いので
>(省かないと文字数がオーバーすることも多い)付いてなくでもいいのではないかと。
>
>もし名称の元ネタとなるモノがあるようでしたらご容赦を

ZやZZがSRWやGジェネなどで、サイコ・ビームサーベルや
サイコ・ハイパー・ビームサーベルという名称になっているため、
そこに習ってサイコ・ビームトンファーになっています。

小説版を読んでいるわけではないので、
もしかしたら正式な名称があるのかもしれないのですが。


>・リゼル
>通常の(つまりゼネラルレビル配備型以外の)ディフェンサーユニット装備機体はMSV側の所属です。
>せっかく分けて記載されているので、MSV側への移動を希望です。

移動しておきます。


>あとこれは消極的希望ですが、ディフェンサーユニットがないことで
>リゼル一般機の火力が貧弱である=リディ機の火力が不足する、という観点から
>この時代特有の機能らしいギロチンバーストを、なんらかの形でデータ化してもらえないかなぁ、と…
>まあ、あまりデータ化されないような要素かもしれませんが。
>リゼルだけでなくデルタプラスも同じ問題を抱えており、なんとかできそうな共通の要素
>ということで、ギロチンバーストが都合がよいのではないかなと。
>主人公ではないとはいえ、リディもただの脇役ではないポジションにいるキャラではありますし

リゼルは主役機ではなく量産タイプなので、リディのために上乗せしてやる余地はないかなと。
そもそも強化版としてのディフェンサーaやディフェンサーbとありますしね。

デルタプラスも試作機とはいえ、乗り換え前提の準主役機なんで上げる余地はないですね。
ロングメガバスターを装備すれば百式程度には活躍できるかなあとか。

あと細かいことを言ってしまうとビームスプレーガンにすらモードの切り替えが存在するので…。


>それから、ゼネラルレビル配備機のリゼルは作られないのでしょうか?

作っておきます。


>デルタカイ

>・名称
>「デルタガンダムカイ」ではなく、こいつだけはなんでか「ガンダムデルタカイ」が
>正式名称です

修正しておきます。


>・プロトフィンファンネル
>二機しか装備してないことを考えると、弾数は(2発とは言いませんが)もっと抑えてもいいのでは
>連続性もレベル2の方が無難かと。

弾数を半分にして連属性を2にしておきます。
なおオプション武装についてはハードポイントに変更しました。


>シナンジュ

>別にレスで却下されていますが、やはりビームナギナタには気力設定を希望です。
>移動力にモノを言わせて肉薄し、ナギナタを振り回しまくるシナンジュ
>は何か違うのでは。

それって気力制限をつけてもつけなくても結果が対して変わらないのでは。


>別に宇宙世紀MSに連結ビームサーベル系に気力設定つけちゃダメというフォーマットや
>お約束事はないですし

気力制限を設けないというフォーマットがあるから現状があるわけで、
フォーマットやお約束事がないというのはおかしくないですか?

気力制限がついてる武装ってMAP兵器かほぼ例外処理にあたる武装ばかりですからね。


>そもそもこの手の武器が最強武器となっていること自体が、すでに宇宙世紀のMSとしては
>一般的ではない武装ではないでしょうか。

格闘と射撃の差や取り回しを含めると最強武器はビームライフルではないかなあと。
あと別に一般的ではないから駄目ってこともないんですよね。火力のラインとしてはギリギリありのレベルです。


>ネオジオング
>
>絶対分離するだろアレ! と思ってたら分離しませんでしたし
>ユニコーンとは逆にこいつからはパーツ分離外していいのでは
>たしか設定面でも分離できるとは判明してなかったような…
>巨大MA型ラスボスキャラということで十分だと思いますし
>パーツ分離をでっち上げる必要もないのでは

あくまで作中の決着の仕方としてああなっていただけで、
シナンジュに外部ユニットをつけているという扱いである以上はパーツ分離をつけて問題ないかと。


>シナンジュスタイン
>
>ハイビームライフルは、νガンダムHWSのハイパーメガライフルのような大型ライフルであり
>実際デザイン上では繋がりを意識されていたりするものですから
>ただのライフルと同じ性能というのはちょっと寂しいものが
>多少威力に色を付けて弾数を若干減らす、といった形を希望です。
>強奪エピソードの再現や、場合によってはシナンジュの前にフロンタルが乗ってくる
>とかもあり得なくはないと思うので
>ネームドキャラ、比較的初期のステージボス用ということで、多少攻撃性能が高くてもよいのではないかなと

どうせ敵使用前提なんで通常シナンジュのビームライフルと同じ数値にしちゃいますか。


>イフリートシュナイド

イフリート→イフリート改の間でも運動性の上昇はありませんし、
1年戦争時のMSは上昇幅が少ないのでこのままでもいいかなと。

あとこいつは外伝フォルダに移動しようかと思います。

どっちが初出かといわれるとUCが先ではあるのですが、サイドストーリーズのほうが露出というか登場が多いですし、
そもそもUCに登場した時もパイロットはサイドストーリーズのキャラらしいんで、そっちのがいいんじゃないかなあと。


>デザートゲルググ

それじゃあZZのフォルダにぶっ込んだ方が良さそうですね。
ちなみにディザートなのかデザートなのかに決着はついたのでしょうか。

ZZフォルダだとディザートなのでどっちかに統一したほうがいいんですよね、これ。
一応ディザートに統一しておきます。


>ザクIスナイパー

ひとまずカークス専用という識別子をつけておきます。
ついでなんでガンダム外伝に識別子なしの機体を追加します。


・マサリンさん

>初めましてマサリンと申します。
>データを見ていて主に武器の間違いや気になったところについてレスをさせていただきます。

はじめまして。
設定資料を持ってない上にわりと作成してる時期が違うので、
間違っている部分の指摘はすごく助かります。


>フルアーマーユニコーンガンダム
>
>2連装ミサイルランチャーは、装備していません。
>また、ハイパーバズーカの先端についているジェスタキャノンのライフルにあるグレネードランチャーが抜けています。

2連装ミサイルランチャーをグレネードランチャーに差し替えておきます。
それに合わせてリゼルシリーズのグレネードランチャーの火力を-100します。なぜか高かったので。
あとH属性を抜いておきます。


>ユニコーンガンダム2号機バンシィ・ノルン
>
>ガンダム試作1号機と同じように格闘武器=ビームジュッテをつけませんか。

つけておきます。


>リゼルC型(ディフェンサーa)
>
>ハイパービームサーベルが抜けています

ディフェンサーa型ってハイパービームサーベル装備してるんですね。
ほぼ被るロングビームサーベルを外してハイパービームサーベルに差し替えておきます。


>リゼル(ディフェンサーb)
>
>バインダーのメガ粒子砲が抜けています。

バインダーのビームキャノンはビームキャノンの弾数を少し上乗せすることで対応しています。
ただ分かり辛い(自分でも忘れてた)のでコメントで補足しておきます。


>ジェガン(エコーズ仕様)
>ジェガン(エコーズ仕様・コンロイ機)
>
>エコーズ仕様に60mmバルカン砲はありません。また、コンロイ機は2連装ミサイルランチャーも抜けています。

修正しておきます。


>ジェガンA2型
>
>A2型のミサイルランチャーは4連装です。

修正しておきます。


>EWACジェガン
>
>EWACジェガンも60mmバルカン砲はありません。
>また、バズーカ、シールドとそれについている2連装ミサイルランチャーもEWACジェガンの構造上使えないはずです。

修正しておきます。


>アンクシャ(MS)
>
>アンクシャは可変MAのアッシマーと違い可変MSなのでMAとMSの順番が逆ではないでしょうか。
>アンクシャ(MS)は、ムーバブル・シールド・バインダーがあるのでシールドをつけませんか。

修正しておきます。


>ジムIIセミストライカー
>
>フルアーマーガンダムと同じく小型シールドです。

修正しておきます。
これ見た感じディフェンスプレートなんですけど、
ディフェンスプレートでいいんでしょうかねえ。


>クシャトリヤ
>クシャトリヤ・ベッセルング
>クシャトリヤ・リペアード
>
>クイン・マンサと同じくバインダーをシールドとして使えるようにしませんか。

シールド=ショルダーバインダーを追加しておきます。


>リペアードは、3連シュツルム・ファウストが抜けています。

追加しておきます。


>あとリペアードは、ガンダムエース2014年7月号で「<<クシャトリヤ>>を構成する上で
>最も重要な要素であったバインダー4機の完全復旧は叶わなかったものの、欠損による総体的な軽量化に加え、代用したプロペラント・ブースターによってむしろ推力重量比は向上しており、優れた機動性性能を図らずも獲得した。」
>とあるので数が減ったメガ粒子砲の威力と耐久性を下げる代わりに運動性と移動力を挙げることを希望します。

それではHPとENと装甲はベッセルング合わせで、運動性は無印合わせにしておきます。
ついでにメガ粒子砲はベッセルング含めて火力-100しておきます。

あとプロペラントブースターがついていたとしても移動5はあまり持たせたくないので移動は据え置きで。
こいつを移動5にしてしまうとフルアーマーユニコーンが移動5になってNT−Dで移動6になりそうなのが…という理由もあります。


>ビームガトリングガン,   1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AAAA,  +0, B連L3
>
>ビームガトリングガンのが地形適応がユニコーンと違いAAAAなっています。
>また、OVA版ではノーマルのクシャトリヤとベッセルングは、ビームガトリングガンを使用していないのではずしませんか。

設定上装備武器として扱われている&小説版で使用している、という理由から付けたままでもいいかなあと。
必要に応じて封印すればいいだけですからね。適応については修正しておきます。


>ローゼン・ズール
>
>シールドのメガ粒子砲が抜けています。3連装メガ粒子砲は、腕をインコムをとして射出しないで使ったときの名称です(ハンマ・ハンマも両方あるようです)。

ああ、本当だ。
これそのままハンマ・ハンマとビームサーベル以外は同じでもいいですね。
…いや同じだと駄目か。有線式ビーム砲から必要技能だけ外しておきます。


>ギラ・ズール
>ギラ・ズール(指揮官機)
>ギラ・ズール(親衛隊仕様)
>ギラ・ズール(ギルボア専用)
>ゼー・ズール
>
>これらのビームマシンガンについているグレネードランチャーが抜けています。

修正しておきます。


>シュツルムファウスト,   1500, 2, 3, -10,  4,  -,  -, AAAA, -10, 実
>
>確認したいのですが、このシュツルムファウストはデータから考えて先端の色が赤のやつyですよね。その場合サボア機が装備していた大型のシュツルムファウストは、データ化しないのでしょうか。

あ、これは普通に腰の後ろにマウントする使い捨てのシュツルムファウストのほうです。
なので正確にはこれ弾数1ですね。修正しておきます。なお火力は据え置きで。


>ガルスK
>
>ビームサーベルとエネルギーガンではなく、3連ミサイルポッドとビッグガンを装備しいます。

修正しておきます。


>シャンブロ
>
>この仕様だとホバー移動により水上を移動してしまうので何とかしてほしいです。

それではそうですねえ。
うーん、一旦ホバー移動を外してしまいますか。


・バティゴールさん

>逆シャアフォルダにあるスターク・ジェガンは後付設定により
>現在はスターク・ジェガンではありません

どんどん後付増えますねえ。

それでは現在の設定にあわせてスタークジェガンをこのフォルダに。
プロト・スタークジェガンを逆シャアフォルダのスタークジェガンに上書きという形で。

スタークジェガン
スタークジェガン, MS, 1, 3
陸, 4, M, 2000, 60
特殊能力なし
3400, 120, 1000, 80
-ACA, G0096_StarkJegan.bmp
バルカン・ポッド,     800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ハンドグレネード,     1300, 1, 2, -10,  3,  -,  -, AAAA, -10, 格P実
ビームサーベル,      1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ビームライフル,      1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
3連装ミサイルポッド,   1600, 2, 4,  +0,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
ハイパーバズーカ,     1600, 2, 3, -20,  4,  -,  -, AAAA, -10, 実


プロト・スタークジェガン
プロト・スタークジェガン, MS, 1, 3
陸, 4, M, 2000, 60
特殊能力なし
3400, 120, 1000, 80
-ACA, G0093_StarkJegan.bmp
60mmバルカン砲,      800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ハンドグレネード,     1300, 1, 2, -10,  3,  -,  -, AAAA, -10, 格P実
ビームサーベル,      1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ビームライフル,      1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
3連装ミサイルポッド,   1600, 2, 4,  +0,  4,  -,  -, AAAA,  +0, 実H
ハイパーバズーカ,     1600, 2, 3, -20,  4,  -,  -, AAAA, -10, 実


>というよりいまいち機体のデータ化するしないの基準がわかりません。
>バウやリゲルグなどのただのカラー違いがデータ化されないのは
>わからないでもないのですが(個人的にはそれもアイテム等で対応できるようにして欲しいですが)
>シェガン高機動型(ガルムが乗っていたジェガンにスターク・ジェガンのバックパック、
>脚部パーツ、胸部パーツを付けたもの、正式名称不明)、UC版プロトスターク・ジェガン、
>シュツルム・ガルス、宇宙用ギガン、ショットガン装備のUC版ズサやUC版ゾゴックなど
>この作品にしか出ていない機体やちゃんと大きな変更点もある機体もデータ化されてなかったりで
>いまいち基準がわかりません。
>特に理由が無いのであるならば上記のUCにしか出ていないこれらの機体もデータ化するのを希望します。

やる気があれば公式ページに載っているMSは追加すると思います。
ただ残りは重要度が低いものばかりなのであまり期待しないで下さい。


>ユニコーンガンダム
>
>そういえば拡散バズーカの方は
>Mk-IIや百式などとは違いオミットという感じなのでしょうか。

あー、そういえば忘れてました。
一応付けておきます。反対があった場合はオミットかなあという感じですね。


>ジェガン(エコーズ仕様・コンロイ機)
>
>頭部の形状が通常のエコーズ仕様と異なるのでジェガン(エコーズ仕様)と
>アイコンの共用はできないと思います。

アイコンの指定を修正しておきます。


>それとこの機体も対ネオ・ジオング戦で普通にビームライフルを使っていたと思うので
>ビームライフルを持たせても良いかと思います。

追加しておきます。


・BBBさん

>・ユニコーン
>ビームマグナムを威力2300〜2500程度まで強化、併せてシールドファンネルの威力低下を希望します。
>シールドファンネルに関しては一度却下されていますが、やはりそこまで強力な武器という印象は無いですし、射程はそのままでいいとしても火力は200〜300くらい弱体化しても良いのでは、と思います。

シールドファンネルの弱体化につきましては、
ファンネルのフォーマットに合わせているので対応できかねます。


またビームマグナムの強化についても対応できかねます。

理由としては、早い段階でユニコーンを出すと特徴であるビームマグナムを封印しなければならなくなる事と、
ZZのダブルビームライフルや∨のビームスマートガンからさらに+200もされていることで威力の高さは十分再現されていると考えているからです。
あとはまあデータバランスや設定面から見ても現状が火力上限いっぱいの状態というのもありますね。


>また、ビームマグナムが弱いままだとそれに引き摺られてバンシィやフェネクスが弱体化してしまうという問題もあります。

トップクラスの運動性135に火力2000が確定で5発撃てるんで弱いということはないですよ。


>・バナージ
>
>幸運が似合うキャラクターでもないと思うので、てかげんか気合辺りに差し替え希望。

オードリーに出会えた事が幸運ではないと申すか。


>・バンシィ
>
>ビームマグナムはアニメ版の劇中で使ってなかったですし外しませんか。
>火力が寂しくなってしまいますが、劇中未装備の武器が主力になってしまうのは良くないかと思います。
>外した場合は、火力を補填するためにBSの威力増も要りそうですね。

これは小説版ではなく「機動戦士ガンダムUC One of Seventy Two」再現用のためですね。
アームドアーマーBSを封印処理することで劇中の状態を再現できます。

小説版バンシィの再現は一つのユニットに纏めると見辛いので、
もういっそのこと別個で用意したほうがいいかなあと。


ユニコーンガンダム2号機バンシィ
バンシィ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 7000, 190
特殊能力
シールド=アームドアーマーVN
ハイパーモードLv2=NT−Dシステム ユニコーンガンダム2号機バンシィ(NT−D) (!可能性の獣 NTLv1 or 強化人間Lv1)
ハイパーモードLv0=NT−Dシステム ユニコーンガンダム2号機バンシィ(NT−D) (可能性の獣 NTLv1 or 強化人間Lv1)
4100, 190, 1200, 100
-ACA, G0096_UnicornGundam02Banshee.bmp
60mmバルカン砲,       800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
アームドアーマーBS,    1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームサーベル,       1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ビームマグナム,       2000, 1, 5, -10,  5,  -,  -, AA-A, +10, B
アームドアーマーVN,    2100, 1, 1, +15,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 武

ユニコーンガンダム2号機バンシィ(NT−D)
バンシィ, MS, 1, 2
陸, 5, M, 7000, 190
特殊能力
シールド=アームドアーマーVN
ノーマルモード=ユニコーンガンダム2号機バンシィ 5 気力低下 (!可能性の獣)
ノーマルモード=ユニコーンガンダム2号機バンシィ (可能性の獣)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4100, 190, 1200, 130
-ACA, G0096_UnicornGundam02Banshee(D).bmp
60mmバルカン砲,       800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
アームドアーマーBS,    1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームサーベル,       1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ビームトンファー,      1800, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
ビームマグナム,       2000, 1, 5, -10,  5,  -,  -, AA-A, +10, B
アームドアーマーVN,    2100, 1, 1, +15,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 武

シールドの名称を変更


ユニコーンガンダム2号機バンシィ(小説版)
バンシィ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 7000, 190
特殊能力
シールド
Iフィールド
ハイパーモードLv2=NT−Dシステム ユニコーンガンダム2号機バンシィ(小説版)(NT−D) (!可能性の獣 NTLv1 or 強化人間Lv1)
ハイパーモードLv0=NT−Dシステム ユニコーンガンダム2号機バンシィ(小説版)(NT−D) (可能性の獣 NTLv1 or 強化人間Lv1)
4100, 190, 1200, 100
-ACA, G0096_UnicornGundam02Banshee.bmp
60mmバルカン砲,       800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
拡散バズーカ,        1300, 2, 3, +20,  2,  -,  -, AABA, -10, S散
ビームサーベル,       1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ハイパーバズーカ,      1600, 2, 3, -20,  4,  -,  -, AAAA, -10, 実
ビームマグナム,       2000, 1, 5, -10,  5,  -,  -, AA-A, +10, B

ユニコーンガンダム2号機バンシィ(小説版)(NT−D)
バンシィ, MS, 1, 2
陸, 5, M, 7000, 190
特殊能力
シールド
Iフィールド
ノーマルモード=ユニコーンガンダム2号機バンシィ(小説版) 5 気力低下 (!可能性の獣)
ノーマルモード=ユニコーンガンダム2号機バンシィ(小説版) (可能性の獣)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4100, 190, 1200, 130
-ACA, G0096_UnicornGundam02Banshee(D).bmp
60mmバルカン砲,       800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
拡散バズーカ,        1300, 2, 3, +20,  2,  -,  -, AABA, -10, S散
ビームサーベル,       1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ハイパーバズーカ,      1600, 2, 3, -20,  4,  -,  -, AAAA, -10, 実
ビームトンファー,      1800, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
ビームマグナム,       2000, 1, 5, -10,  5,  -,  -, AA-A, +10, B

連邦軍MSVに追加


>・リディ
>
>てかげんを差し替え希望です。差し替え先は直撃などの攻撃的なSPを希望します。
>「帰っちまえ!」のシーンは印象的でしたが、その後はロニやマリーダなどを討った人物でもありますし、キャラクター的に似合わないと思います。
>仮に通常時はそのままにするのであれば、逆恨み時だけでも差し替え希望。あの病んだ顔や言動でてかげんはさすがに似合わない。

それでは直撃と差し替えておきます。


>・シナンジュ
>
>ロケットバズーカの強化、ビームライフルの弱体化を希望します。
>ボス敵としての使用を想定したユニットとはいえ、特に大型とか狙撃用とかの枕詞が無いビームライフルが射程5、威力1800というのは少々違和感が。
>Ξのライフル(威力1600)とかνガンダムHWSのハイパーメガライフル(威力1700)とかを差し置いてこの性能はちょっと強過ぎるように思います。
>過去の例で言えばジ・Oのライフル(威力1700)なんてのもありますが、アレは他に射撃武器が無いので仕方なく特異な強化をしたというものだと思いますし、シナンジュにはそういう形での特異化は必要ないのではないかと。
>その代わりにロケットバズーカの強化を希望。今のところロケットバズーカ名義のバズーカはシナンジュぐらいしか使ってないみたいですし、射程なり威力なりにちょっと色を付けても許されるのではないかと。
>また、ユニコーンがIフィールドを持っている事もあり、実弾射撃が強い方がユニコーンのライバルとしては良さそうだという事情もあります。まあ切り払いに弱いという弱点もあるので、一概にどちらが良いと言える問題ではないんですが。

兄弟機であるユニコーンガンダムに合わせつつ、
敵使用前提ユニット用の上乗せが合わさあってこうなっています。

ロケットバズーカ名義のバズーカが他にはないから強化しても問題ない、という理屈はよく分からないのです。
そもそもこの世界のバズーカって基本ロケットバズーカじゃなかったでしたっけ?


>・シャンブロ
>陸上でも移動力5出せるのはちょっとイメージと違う気が。
>水中巡航形態を意識しての設定という事であれば、素の移動力は下げて追加移動力を持たせる方が良いかと思います。

参照したデータが移動5だったのでそのまま5にしておいただけなので移動4にしておきましょうか。
そのうえで追加移動力Lv2=水中巡航形態 水中をつけるということで。

うーん、もう変形で水中巡航形態作ったほうがいいかなあ。


>HOLICさん

>お疲れ様です。
>デルタカイのプロトフィンファンネルですが、コレは新型サイコミュでNTや強化人間でなくとも使用可能とプラモの解説に書いてありました。
>検索かけても同様の解説が出るので、アニメでNTや強化人間でなければ使えないという設定が無ければ仕様変更希望です。

こちらでも調べてみたのですが新型サイコミュなのはナイトロの事で、
プロト・フィンファンネル自体はニュータイプ適正がないと使えないもののはずです。
そうじゃないとナイトロの意味がないですし。

必要技能については、他のファンネルに合わせることと、
ナイトロを封印する場合もあるかもしれないことからこのままつけておきます。


>昨日から詳しく調べたので、追記します。
>まずパイロット能力付加ですが、必要技能の記述にバグがあり、NTを乗せても付加されます。
>ググって得た情報ではパイロットを疑似強化人間にするらしいので、その分には誰でも付加されてもおかしくないため、その場合は必要技能やダミー技能の内容自体を変更した方がいいと思います。
>まぁ誰でもSP消費が増大されると運用の際にちょっと困りますけど。

NTを強化人間にできるのかどうかは正直わかんないので、
必要技能の記述を直して元々の予定通りの動作をするようにしておきます。

ちょっと修正してこんな感じに。

パイロット能力付加=知覚強化Lv4=擬似NT (!NTLv1 !強化人間Lv1)
ナイトロ=解説 パイロットがNTや強化人間でない場合、擬似的にニュータイプ能力を付加する。


>水無月悠斗さん

すでに上の方のレスで書かせてもらったのですが、
小説版バンシィについては別個用意するということで対応しようかと。


・おにこんぼうさん

修正しましたー。


それでは。

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