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【142】アンケート

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年08月19日(土) 17時53分 -
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>8百式さん
ええ、そのために調査やってます。
#136の集計ですと、切り払いに使える武器の切り払える技が、
武属性:16フォルダ
突属性:4フォルダ
まちまち:5フォルダ
他、そもそも技なし
という具合です。現状のサンプルはかなり偏ってます。
ちなみに、「まちまち」は程度の差がかなりあります。

>別ツリーのpanuさん
本当にいつもいつも助けられてばかりで、かたじけないです。
感想は、いろいろな読み方がありますよね、程度で。いい気分転換にはなりました。

さて。
あまりに錯綜してしまったので、申し訳ないですが、とりあえず、一旦流れを切りましょう。

#129で示した目安を、微修正の上再掲します。
>実働上の理由がない場合、
>・切り払いに使える武器攻撃は武属性
> (切り払いに使えるかどうかは、十分切り払いの高いパイロットが使った場合を想定)
>・その武器を使った近接技で、切り払い可能なものには武属性
>・武器ではない切り払い(パンチ、チョップなど)は、突+格闘武器指定

・この目安で武属性は付いていると思って、剋武や防御能力はつけよう
・できる限り現実を上の目安に近づけよう
と、私は現在考えているわけです。

現時点では、もっぱら運用についての意見が多く、特に「できる限り現実を上の目安に近づけよう」というのを、どうやって、どのくらい、というところに集中しています。
運用が一番大切なことではあるんですが、広い意見の集約は、今までできてませんでした。
そこで、アンケートという形で皆さんのご意見を伺おうと思います。


Q1.
上の目安で、剋武や防御能力が運用されることに賛成しますか?
反対する場合、その理由など、上の目安へのご意見をお聞かせ下さい。


仮に、上の目安で剋武や防御能力が運用されることに決まったとします。

Q2.
自分が管理しているデータの武と突の使い分けが、(積極的な理由なく)上の目安に従っていませんでした。
上の目安にどう対応しますか?

a.できれば、自分から対応したい
b.指摘されるのを待って、指摘されたら対応する
c.自力では対応したくない。誰かが作ってくれるなら構わない
d.対応する気はない(この項目を選ぶ場合だけ、必ず理由も添えてください。)

Q3.
自分の知っている作品の討議中データが、上の目安に従っていませんでした。
あなたはどうしますか?

a.スルー
b.指摘はしてみる。管理者が面倒だというなら、無理強いはしない
c.管理者が面倒だというなら、自分でリストを作ったり、対応したデータを作って提示する

以上、ご協力よろしくお願いします。


上のアンケートは、言ってみれば上の目安のテストランです。
結果として対応しないデータが多くなりそうなら、目安の見直し、最終的には武と突を使い分けた能力の全廃、という方向で話が進むでしょう。

---参考資料---

「実働上の理由」で現在想定している範囲:
・大菊さん#110提示の、ヤイバみたいな例
・実+格闘武器になっている武器(鞭など)

そもそも武属性をつける対象外:
・接属性の武器攻撃
・ビームとか銃とか弓矢とか
・武器を使って風を起こす技、などなど

どうなるのか迷ってるところ:
・ロマサガ内でも割れている、斬打での武突の使い分け

以上です。

【143】Re(1):アンケート

名前
 8百式
投稿日時
 - 2006年08月19日(土) 19時26分 -
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>ええ、そのために調査やってます

ええと、その、がどれをさしてるかわかんないんですが、基準の確認を指してるということで話進めます。


で、ですね、現状赤松さんのいう基準に従ってないフォルダは9あるわけですよね。
てことは、逆に言えば、アンケートとかまどろっこしいことせずに、その9フォルダだけ弄ってしまえば済む話なんじゃないでしょうか。
作品内を見て、基準に当てはめるのがふさわしくないのあれば、そのままにしておけばいいし、基準に当てはめるべきならその通りに変えればいいのでは。
改訂を誰がするのかって問題がありますけども。

【150】Re(1):アンケート

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2006年08月20日(日) 11時02分 -
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申しわけありませんが…

現状レスをつけている人はとりあえず誰も
「基本的に武器技には武をつける」に反対してないんじゃないですかねえ?
問題点として指摘されているのは

「理由があって例外にしている時にまで強制されるリスク」だけだと思います

その状況でこのアンケートってなんの意味があるんでしょ?

個別の理由について納得出来る出来ないはあるでしょうけれども…
それは各フォルダで論じればいいことですし、全ての適用されるべき基準として
設定できるようなものではないのではないでしょうか?

そんな感じでではでは〜

【151】Re(1):アンケート

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2006年08月20日(日) 23時17分 -
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どうも、ちゃあしゅうです。
5年前、武器使った技は武でいこうぜと言われ、手持ちデータを対応した年寄りです。


確か当時の議論では
武器のみの阻止/素手のみの阻止系に使える事も一応議題に上がりましたが
これも明確な線引きが難しく、
武のみ、突のみの阻止を採用する場合、
「かなりの割合でおかしな状況が出る事は覚悟の上で」使うのが前提だったと
記憶しております。
武器阻止系があんまり広がらなかった理由でもありますね。
実際刃渡りはこの問題故仕様が二転三転しています。


つまりは、実は昔っから突のみ、武のみを阻止の対象にするのは
「非推奨だった」……筈です。
ここ最近はちょっと判らないですが。


それでも、武器を使った技が武、が可決されある程度広まった理由として
1.武と突では切り払われた時の音が違う(武は金属音)
2.武は受け止めた、突は受け流したとメッセージが出る。

とエフェクト面での変化が大きかった。アニメの無かった当時
頼れるのは音のみ。音の変化は超重要でした。
可決したのはこの2点がメインだったような。


ですが、実は現在アニメをonにすると、切り払われた時の音は
武でも実でも変わらない、という自体になっているようです。
受け止めた、受け流したもあまり違和感につながらない以上、
こちらも理由になりにくい。

どうやら5年前よりは積極的に対応すべき状況ではなくなってるようです。


自分は五年前に対応しちゃった以上今後も対応し続けますが、
現状は強制力として発動するには論拠の乏しい状況ではないかなと。


以上です。では。

【153】猫の首に鈴を付ける

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年08月21日(月) 21時37分 -
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>三八郎
>現状レスをつけている人はとりあえず誰も
>「基本的に武器技には武をつける」に反対してないんじゃないですかねえ?

>ちゃあしゅうさん
>現状は強制力として発動するには論拠の乏しい状況ではないかなと。

>8百式さん
>改訂を誰がするのかって問題がありますけども。

まとめますと。
「基本的に武器技には武をつける」ことに、積極的な反対はありません。
対応して具合の悪いことが起きない場合だけ話してるので、デメリットはないはずです。
一方で、現状メリットはあまり大きくありません。
手間がかなりかかります。

で、手間がかかるという方には「どの程度の手間なら許容できますか」、
対応したいという方には「どのくらい手間を肩代わりできますか」、と聞いたわけです。

その作品をよく知っているはずの、データ作者が対応するのが一番確実なんですが、
新しく作る場合はともかく、古いデータを対応するのは、かなりの骨です。
その手間を誰が負うのか。
誰も負わないんだったら、一切不干渉、武や突の使い分けは勝手にやる、としてしまった方が、よほどすっきりもするでしょう。
そういう意味でのアンケートだったのです。

以上です。

【154】Re(1):猫の首に鈴を付ける

名前
 マガツ
投稿日時
 - 2006年08月21日(月) 22時20分 -
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マガツです。
>対応して具合の悪いことが起きない場合だけ話してるので、デメリットはないはずです。

いや、上記のようなものをデメリットというのではないのでしょうかと。
上記の理由でデメリットはないといえるのでしたら奇跡の消費SPを10にしても問題はないってなっちゃいますよ。
まぁ、かなり極端な例ではありますが。

>手間がかなりかかります。
>新しく作る場合はともかく、古いデータを対応するのは、かなりの骨です。

これも地味にデメリットなのでは?
まぁ、一度汎用データなりを改定してみればわかると思いますよ。
データ管理って言うほど楽じゃないですから。
(まぁ、管理って言うほど管理していませんけど。)

それでは。

【155】Re(1):猫の首に鈴を付ける

名前
 8百式
投稿日時
 - 2006年08月22日(火) 14時25分 -
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>手間がかかるという方には「どの程度の手間なら許容できますか」、
>対応したいという方には「どのくらい手間を肩代わりできますか」、と聞いたわけです。

んと、一番聞きたいところが抜けてるんですけどもとりあえずおいときます。
1フォルダ内のデータについて、手間がかかるという人は、はじめから対応するつもりはないでしょうし、対応する人はそのデータについて全て対応するでしょう。中途半端な改訂ってありえないでしょうし。
で、一人で全てのデータの対応なんて、手間のかかるかからないに関わらず、その作品を知ってる人でなければ改訂はできないでしょうし、結局、アンケート取る意味ってないんじゃないでしょうか。

基準としてはほぼ合意があるのですから、繰り返しますが、今議論してる英雄伝説についても、他についても、個々に議論すれば良いだけの話でしょう。

要は、総合板での議論はもう終ってるんじゃないか、といいたいわけです。

【162】実際やってみた

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年08月24日(木) 22時50分 -
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ご存知の通り、実際に英雄伝説4で改訂実験をやってみました。
私はまったく原作を知らない状態でしたが、思い立ってから投稿まで1時間以内で完了しました。
1.突属性を検索する
2.武器を使った技か判断
3.切り払える武器か、実働上問題が起きないかチェック、必要に応じ格闘武器指定
これの繰り返しです。
英雄伝説4はあまり大きなフォルダではありませんが、まったく知らない私でも資料さがしを含め小一時間でできたのです。武器攻撃に武属性が使われてないと気付く人なら、なおのこと。
一時間だけで、と考えるか、一時間も、と考えるか。

5年前とは言え、一度決まっていることです。あまり運用がうまくいかなかったから、もう一度決めるわけです。
決めて終わり、ではなく、ちゃんと責任をもって運用まで考えていきたいところです。

私は、気付いたデータについては、武属性について今回のような提案も行うつもりです。データ作者の方に一方的に手間を押しつけるのは本意ではありません。
しかし、私一人ですべてのデータ討議を監視、対応するなんて真似は、できませんし、したくありません。
なので、武器攻撃は武属性にして、剋武やら防御能力を使いたいと考える方に、それだけの手間を負っても推進したいか、と聞いているのです。
結局データ作者に丸投げ、では、対応したくない人が増えるのも当然です。
ローカルルールという形で武や突の使い分けに前提ができ、一方で手間だけを理由に対応しないフォルダと並存する、そういう事態だけは避けたいと思ってます。ほとんどすべてのフォルダで使う、武と突属性のことですからね。

>8百式さん
>一番聞きたいところが抜けてるんですけどもとりあえずおいときます。
とはどこなのか、ちょっと考えてるんですが。
とりあえず、
>どれをさしてるかわかんないんですが、基準の確認を指してるということで
これはYesで。

# 調査した中の9フォルダだけだったら、私でも作業はできなくはないでしょうが。×ついてても、それほど手間がかかるものは多くないんですよ。該当する攻撃が1つしかなくて、それに武がついてなかった、とかが多くて。調査した中では、大きいのはFF7とセブンフォートレスだけです。

>マガツさん
>いや、上記のようなものをデメリットというのではないのでしょうかと。
「上記のようなもの」とはどこを指しているのでしょうか。
手間がかかることが最大にして唯一の問題だと私は認識しているのですが、他に反対理由があるのでしたら、ご指摘頂きたく思います。

以上です。

【163】残念、そこは通過点に過ぎない。

名前
 マガツ
投稿日時
 - 2006年08月24日(木) 23時16分 -
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>ご存知の通り、実際に英雄伝説4で改訂実験をやってみました。
>私はまったく原作を知らない状態でしたが、思い立ってから投稿まで1時間以内で完了しました。
>1.突属性を検索する
>2.武器を使った技か判断
>3.切り払える武器か、実働上問題が起きないかチェック、必要に応じ格闘武器指定
>これの繰り返しです。
>英雄伝説4はあまり大きなフォルダではありませんが、まったく知らない私でも資料さがしを含め小一時間でできたのです。武器攻撃に武属性が使われてないと気付く人なら、なおのこと。
>一時間だけで、と考えるか、一時間も、と考えるか。

>>マガツさん
>>いや、上記のようなものをデメリットというのではないのでしょうかと。
>「上記のようなもの」とはどこを指しているのでしょうか。
>手間がかかることが最大にして唯一の問題だと私は認識しているのですが、他に反対理由があるのでしたら、ご指摘頂きたく思います。

いやいや、そこで終わりだと単なる置換だけなのですよ。
武器属性マニュアルにのっとった対応とでも言いましょうか。
そのデータをゲーム板で実際に上げればきっとこういうレスがくるでしょう。

ついでにSRC本体2.2対応をしませんか?
から始まってデータの調整が始まるのですよ。
そこまで含めて改定をしてみたらわかると言ったのですね。ハイ。

手元で調整するだけなら決まりなどいらないでしょう。
データの改定も投稿しなければ意味がないのです。
言い換えれば投稿するまでが改定なのです。

そこまで含めて、大変かどうかを検証してくださいと。
それが手間でないというのなら私は何も言いません。
それでは。

【164】追記

名前
 マガツ
投稿日時
 - 2006年08月24日(木) 23時37分 -
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答え漏れがあったので追記で。

> いや、上記のようなものをデメリットというのではないのでしょうかと。
ここの部分を指していたのですけど、
> >8百式さん
> >改訂を誰がするのかって問題がありますけども。
すると、下の文が意味不明ですね。
なんか、論理飛躍を起こしていたみたいですので、以下の一文のみ無視してください。
> 上記の理由でデメリットはないといえるのでしたら奇跡の消費SPを10にしても問題はないってなっちゃいますよ。

あと…… 実際に改定を行うならデータ管理人に事前に連絡した方がいいですよと。
それでは。

【165】Re(1):実際やってみた

名前
 8百式
投稿日時
 - 2006年08月25日(金) 01時31分 -
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聞きたかった事というのは、まぁ何度目かになりますが
・合意はもうあるんじゃないか
・個々で弄ってしまえば済むんじゃないか

て言うことです。
まぁもう結論出てるんでいいんですけども。

>ご存知の通り、実際に英雄伝説4で改訂実験をやってみました。
>私はまったく原作を知らない状態でしたが、思い立ってから投稿まで1時間以内で完了しました。
>1.突属性を検索する
>2.武器を使った技か判断
>3.切り払える武器か、実働上問題が起きないかチェック、必要に応じ格闘武器指定
>これの繰り返しです。
>英雄伝説4はあまり大きなフォルダではありませんが、まったく知らない私でも資料さがしを含め小一時間でできたのです。武器攻撃に武属性が使われてないと気付く人なら、なおのこと。

水をさすようで悪いですけども。
>2.武器を使った技か判断

マガツさんの言う事と一部被りますが、前回のレスで言ったんですが、この時点で作品への知識ってやっぱ要るんじゃないかと。2.2対応の問題もありますし。

少なくとも、ボルテスVのVの字斬りは武で、超電磁ボールVの字斬りが接ですよってわかるぐらいには。
あぁ、赤松さん個人がわかってるからってのは問題になりません。一般的に論じてるんで。


……でまぁ、ここまで書いて、発言見返したんですが、最後の発言って、一般論じゃなくて完全に赤松さんの考え方ですよね?
そうなのでしたら、全体的な議論をする場で個人の考えにどうこう言う気はありませんので、改訂でも何でもご自由にして下さい、としか言いようがないです。

ただしそれでも作品の知識はいると思いますが。

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