SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【142】アンケート

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年08月19日(土) 17時53分 -
設定
引用なし
パスワード
>8百式さん
ええ、そのために調査やってます。
#136の集計ですと、切り払いに使える武器の切り払える技が、
武属性:16フォルダ
突属性:4フォルダ
まちまち:5フォルダ
他、そもそも技なし
という具合です。現状のサンプルはかなり偏ってます。
ちなみに、「まちまち」は程度の差がかなりあります。

>別ツリーのpanuさん
本当にいつもいつも助けられてばかりで、かたじけないです。
感想は、いろいろな読み方がありますよね、程度で。いい気分転換にはなりました。

さて。
あまりに錯綜してしまったので、申し訳ないですが、とりあえず、一旦流れを切りましょう。

#129で示した目安を、微修正の上再掲します。
>実働上の理由がない場合、
>・切り払いに使える武器攻撃は武属性
> (切り払いに使えるかどうかは、十分切り払いの高いパイロットが使った場合を想定)
>・その武器を使った近接技で、切り払い可能なものには武属性
>・武器ではない切り払い(パンチ、チョップなど)は、突+格闘武器指定

・この目安で武属性は付いていると思って、剋武や防御能力はつけよう
・できる限り現実を上の目安に近づけよう
と、私は現在考えているわけです。

現時点では、もっぱら運用についての意見が多く、特に「できる限り現実を上の目安に近づけよう」というのを、どうやって、どのくらい、というところに集中しています。
運用が一番大切なことではあるんですが、広い意見の集約は、今までできてませんでした。
そこで、アンケートという形で皆さんのご意見を伺おうと思います。


Q1.
上の目安で、剋武や防御能力が運用されることに賛成しますか?
反対する場合、その理由など、上の目安へのご意見をお聞かせ下さい。


仮に、上の目安で剋武や防御能力が運用されることに決まったとします。

Q2.
自分が管理しているデータの武と突の使い分けが、(積極的な理由なく)上の目安に従っていませんでした。
上の目安にどう対応しますか?

a.できれば、自分から対応したい
b.指摘されるのを待って、指摘されたら対応する
c.自力では対応したくない。誰かが作ってくれるなら構わない
d.対応する気はない(この項目を選ぶ場合だけ、必ず理由も添えてください。)

Q3.
自分の知っている作品の討議中データが、上の目安に従っていませんでした。
あなたはどうしますか?

a.スルー
b.指摘はしてみる。管理者が面倒だというなら、無理強いはしない
c.管理者が面倒だというなら、自分でリストを作ったり、対応したデータを作って提示する

以上、ご協力よろしくお願いします。


上のアンケートは、言ってみれば上の目安のテストランです。
結果として対応しないデータが多くなりそうなら、目安の見直し、最終的には武と突を使い分けた能力の全廃、という方向で話が進むでしょう。

---参考資料---

「実働上の理由」で現在想定している範囲:
・大菊さん#110提示の、ヤイバみたいな例
・実+格闘武器になっている武器(鞭など)

そもそも武属性をつける対象外:
・接属性の武器攻撃
・ビームとか銃とか弓矢とか
・武器を使って風を起こす技、などなど

どうなるのか迷ってるところ:
・ロマサガ内でも割れている、斬打での武突の使い分け

以上です。

655 hits



770 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,553

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター