SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【151】Re(1):アンケート

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2006年08月20日(日) 23時17分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
5年前、武器使った技は武でいこうぜと言われ、手持ちデータを対応した年寄りです。


確か当時の議論では
武器のみの阻止/素手のみの阻止系に使える事も一応議題に上がりましたが
これも明確な線引きが難しく、
武のみ、突のみの阻止を採用する場合、
「かなりの割合でおかしな状況が出る事は覚悟の上で」使うのが前提だったと
記憶しております。
武器阻止系があんまり広がらなかった理由でもありますね。
実際刃渡りはこの問題故仕様が二転三転しています。


つまりは、実は昔っから突のみ、武のみを阻止の対象にするのは
「非推奨だった」……筈です。
ここ最近はちょっと判らないですが。


それでも、武器を使った技が武、が可決されある程度広まった理由として
1.武と突では切り払われた時の音が違う(武は金属音)
2.武は受け止めた、突は受け流したとメッセージが出る。

とエフェクト面での変化が大きかった。アニメの無かった当時
頼れるのは音のみ。音の変化は超重要でした。
可決したのはこの2点がメインだったような。


ですが、実は現在アニメをonにすると、切り払われた時の音は
武でも実でも変わらない、という自体になっているようです。
受け止めた、受け流したもあまり違和感につながらない以上、
こちらも理由になりにくい。

どうやら5年前よりは積極的に対応すべき状況ではなくなってるようです。


自分は五年前に対応しちゃった以上今後も対応し続けますが、
現状は強制力として発動するには論拠の乏しい状況ではないかなと。


以上です。では。

699 hits



761 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,553

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター