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【3189】マルチレス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年06月06日(金) 15時59分 -
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霞薙です。
主役周りでいろいろ弄ると、他のキャラへの波及が増えて怖そうなんですが、
まあ古いデータ弄る以上は宿命をあきらめて、
いっそゴッソリ行ってしまうことにしましょうか。
せっかくSRCの機能も、色々増えてることですし。

あと、今のうちに告白しておきますが、
ルナル&文庫ガープス系の資料が今手元にほとんど無くて、
発掘するのも再入手するのも割りと厳しい状態です。
ユニットアイコン描く資料もありゃしません。
(そしてネット上のルナルの資料は限られます)

なんで原作&ガープスシステムとの剥離がたまに生じると思います。
そんなときは指摘していただけると助かります。

あうー この日の為にパーフェクトコレクションは確保してあったはずなのになー。


○架方さん

やっていただけるなら、割と喜んでお譲りしますよ?
他に弄ってくれる人いないだろうなーと思っての自己改訂なので。

そしてユニットアイコン埋めたいのは山々なんですが、ほんとに資料がないんです。
タッタ描き直してええええ。

>アニメ&メッセージ
ありがたく使わせていただきますー。
提示先はどちらでしょう?


>フェイント
ああ、なるほど、確かにしょっちゅう使ってますね。
以前は「そのゲーム特有のシステムは、あんま強調しない」というような
緩い不文律もあったのですが、今は事情も変わってます。
組み込んでみましょうかー。ちょっといろいろ弄ってみます。

ふむ、追加攻撃に用いる武器は、属性で指定とかはできないんですな。
最低威力の武属性武器、とかにできれば、
けっこう仮面みたいにフェイント速攻がうまく活用できそうなんですが……。

>治癒魔法
>むしろシステム上は技能レベルが効果に反映される、数少ない魔法だったと思いますし。
なるほどそういう考え方も出来ますね。
ではそうしてみましょうか。

>アンディの方向性(底力・不屈)
>月の波動モード
リプレイでの方向と、小説での方向が、明らかに違いますからね。
その辺、ちと困りものです。
アンディは武装面も含めて、いろいろ調整してみます。
私としても、小説版のイメージを強く推したくはあるのです。
ただハードブレイカーの魔法武器化に関しては、
小説・リプレイのどちらにおいても魔法障壁突破等の効果が見られないので、
物理属性のままとしておきたいと思います。

>すばやさ
こちらはちゃあしゅうさんへのレスでまとめて触れさせていただきます。

>黒髪の語り部さんについて
「小剣&魔法の品」武器スロット了解です。
魔法の品、ってのは特にいい感じですね。
あわせてアイテム数-1、スカーレットストライカーを武器アイテム化します。

回復魔法の追加や、他人への「攻撃回避」の付加は、
価値が一気に跳ね上がるんでちと調整が難しくなると思うのです。
特に攻撃回避の付加って、他でほとんど見ませんしー。

実質現状の「ぼやけ」って、対物理限定でサイズMをSにするアビリティなんですが、
サイズSに対する風当たりを考えると、
この性能での他者がけにはかなりためらいを感じます。
Lv1、対全属性なら「SWのクイックネス」という前例があるので、
それに倣うことが出来そうです。
つか6ターンも効果あるのか、クイックネス……。

ただ若干押しの弱さを感じるのは確かですし、
スカーレットストライカーがなくなった分の補填は必要だと感じます。
・アイテム数+1(つまり2にする)
・小治癒 追加
・対全属性の攻撃回避Lv1付加アビリティ「幻覚かぶせ」を追加
・ECMLv2追加
・完璧幻覚(後述)追加
このうちどれか一つでどうでしょう?
弱めの完璧幻覚+もう一個、でも大丈夫かな?

なお「ぼやけ」の回避強化案ですが、
「相手の命中率に直接作用」という特性や、
他ユニットからの回避強化アビリティを重ねられる点、
および「なんか他と違って面白そう」という理由から、
出来れば現状を維持したいのですがどうでしょう?
(対抗属性やLvに関しては、弄る余地有ると思いますが)

>幻覚使い
魔属性を〜というのは、高司祭時の話でよいのでしょうか?
(神官&ミージュ時の幻覚使いは、「物」ではなく「精」属性ですので)

そですね、精がなくなって物扱いになると、色々弱体化にもなるので、
高司祭時にも「精貫M投L1撹」のままでいきましょうか。
「完璧幻覚」のほうですが、とりあえずこんなもんでどうでしょう。

完璧幻覚,         700, 1, 4, +15,  -, 20, 110, AAAA, +30, 魔術貫撹SL0

#相手に直接かけるんで、魔術属性が付きます。直接かけてるんで反撃も受けます。
#ただしSが決まれば無問題です。
#「弱め」にするなら、無属性つけて威力0でー。

……あんま幻覚魔法って気がしませんなー。


>水の魔剣
了解です、そのようにー。


>タッタ君について
アイテム装備のときは確かに変になりますね。
管理がちと手間になりますが、融通が利く元の形に戻しますかー。
移動力に関しては、飛行形態の移動力を落としておきます。
宇宙とか、アイテムつけての飛行時に5なのは、
あんまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。

格闘値が高いのは「常に有効な場所を狙って攻撃する技術」を内包してはいるのですが、
らしくないのは確かなところ。
フェイントだの全力攻撃だのがあることですし、
急所狙いが武装に増えてもたいした問題はなさそうですね。
調整して追加しておきます。

○ちゃあしゅうさん
>投極術

リプレイの挿絵(&ルールミス)が印象的ではありましたが、
KL1はちょっと使い勝手が良すぎますね。
原作の効果と剥離が大きいのも確か。


投極術,          1000, 1, 1,  +5,  -, 25,  -, AAAA, +20, 突先SL0止

こんな感じでどうでしょうか。
いざというときの緊急回避にも使えるかも、ってかんじで。


>すばやさ
技能強化案が人気みたいですね。ではこんな感じにしてみましょうかー。

すばやさ,        強化Lv5=S防御Lv2 強化Lv5=切り払いLv2 再行動 解説=切り払いとS防御を+2Lv。持続5ターン。再行動。, 0, -, 20, 105, 魔術

>エフェメラ=クルツ
レイピア受けやってたかどうかがちと記憶にありません。
自分のルナルプレイ経験だと、重い武器受けると折れるルールのせいで、
受け値は高くても使う機会があんまり無かった記憶があります。
スカーレットストライカーに折れない魔法が掛かってた記憶が無いので、
エフィもあんまり受けは活用できなかったんじゃないかと。
異形兵の爪とかの重量処理がどうなってたかにもよりますが。


○自己申告

ラナーク(木)に、弱点=植 を追加しておきます。
凍傷 からR属性をカットする予定です。
シールドに「両手武器」技能による制御を組み込みます


レスを反映したデータのほうは、もう少々お待ちください。
でわわーー。

【3191】Re(1):マルチレス

名前
 架方
投稿日時
 - 2008年06月07日(土) 03時40分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
animation(3).txt ファイルサイズ: 6.3KB
[添付]〜添付ファイル〜
pilot_message(3).txt ファイルサイズ: 158.9KB
[添付]〜添付ファイル〜
pilot_dialog.txt ファイルサイズ: 20.7KB
>原作
 こちらは小説だけあらかた手元にあるのですが、リプレイ&ルール関連が発掘不能状態です。
 パーフェクトコレクションは当事に入手していなかったので、お持ちだったというだけでもうらやましい(・・;

>改定について
 いえいえ、こちらもぶっちゃけメッセージとアニメ作りかけてたくらいですので、誰が製作しても変わらないものと。
 ユニット側でいじったのは主に武器クラスばら撒き&フェイント追加あたりのため、趣旨的にもほとんど変わりがないと思います。
 つか資料が完全でないのも同じくで、そのため掲示に踏み切るほどデータが埋まりそうになかったというのもあり。


>アニメ&メッセージ
 メッセージはまだですが、アニメは先のレスでアップロードしたファイルに……ないですな……。ありゃりゃ……?
 ごめんなさい、アップに失敗していたようですね。

 再掲示します。メッセージに関しては元データより、だいぶいじくってますのでご容赦を。
 採用の可否や修正などに関しては、一切をお任せしますので。


>フェイント
 小説でも一応は描写されてたから、これに関してはありかなと思うのですよ。
 完全にゲーム内でしか通用しない要素を採用するかどうかは、意見の分かれる部分でしょうけども。


>全体的な方針
 未提示部分にはまだ触れない方針だったのですが、二つだけ。
 まずエフィの幻覚と同じ理由で、呪文は全体的に魔属性にしておいてほしいです。高レベルによる詠唱不要は、術が消えるだけで十分かと。

 また射撃呪文は、チャージ時間がかかって実用的でないという特徴が小説含めて強調されていたことから、「共AL1」などつけておきませんか。反撃でバリバリ撃ちまくれるのは、非常に不自然と感じるのです。
 青銅の姫が弱体化しますけど、彼女はむしろ前衛で殴り合ってほしいので、あまり問題はないものと。


>アンディ君
 すばやさによる命中強化は維持を希望したいところ。異形メルヌ戦でのメリットがほしいので。


>エフィさん
 あ、ぼやけの仕様変更に関しては、あくまで他者がけの幻覚かぶせを導入するならってことになります。
 小説だと味方に幻覚をかぶせてるシーンがいくつかあること、リプレイ含め壁を立てるのが得意技だったことなどからですね。

 また攻撃回避Lv2は確かに強めですけれど、元より癖が強くて使い勝手の悪いユニットであるため、「味方の回避を補助すること」くらいなら尖っててもいいかなという判断もあります。
 そもサイズSが強いのは永続かつ万能だからであって、属性限定かつ一時的な(2〜3ターンくらいの)強化なら許容範囲ではないでしょうか。
 所詮は完全回避になりえないことや、エフィの行動一回と引きかえって要素もありますし。

 レイピア受けに関しては、イラスト上ではそれなりに構えておりました。またGMの都合か、重量ルールはほとんど適用されてなかった気配があります。
 ただ実態としては、ほとんどマント頼みだったようにも。リプレイ第二部など、本当はあまり剣を抜いてなかったような記憶が……


>ラナークさん
 虫属性普及キャンペーンの一環として、《昆虫制御》の追加を希望します。小説4巻でも大活躍してた実績がありますから。

 また《覚醒》については、M属性なくても良いんじゃないでしょうか。
 ドラクエのザメハは元からパーティー全員を起こせることに加え、眠りだけだと殴っても解除できてしまうからああなってると思われるわけで。こっちは麻痺も治りますし。

 最後にやや消極的な希望として、ファストボウの早撃ち再現に「再L8」と軽量のEN消費追加希望。(ラナークにとって、かえって不便だって言うのは意図的な要素です)
 更についでで消極的にですが、射程1のQ消属性で高級処置の追加も希望してみます。


>ノイエ君
 記憶は曖昧ですが確か、反射神経の特徴は持ってたと思います。


>ヤンくん
 いくら耐久力あっても、これじゃ厳しいのではないかと……無難に、全力攻撃つけときませんか。
 軽消費の鉄壁や、剣スロットの存在を踏まえたうえでなお、全力攻撃の追加くらいではぎりぎり枠を逸脱しないはずです。

 そして更に追加で、ザドリーとの合体攻撃を希望します。
 《他者転移》による奇襲攻撃は、ほぼパーティーのセオリーとして運用してましたから。
>(サンプル)
> 合体技Lv0=転送攻撃 ザドリー(ルナル)
>
> 転送攻撃,         1600, 3, 5, +25,  -, 30, 110, AAAA, +25, 合武AL1
> # 実際は飛んでったきり戻ってこれないはずですが、チャージにより連発を縛ることでだけ再現しておく方針。

 また逆にあまりネットを活用してた記憶がないですので、アンディ君同様に弾数は少なめでいいような。
 個人的にはネット使いの達人タイプなキャラでもない限り、命中率も低めでいいんじゃないかと思わなくもないです。いや現実問題としてそういうキャラいませんし、ガヤンの特徴づけとしてはこの仕様もありかもしれませんが。

【3192】ライブくんの素案提示

名前
 架方
投稿日時
 - 2008年06月07日(土) 04時19分 -
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 ついでなのでそちらのデータ内に追加されていない、ライブ君の素案を提示しておきます。適当にいじった上で収録してください。

ライブ=ステップネイル
ライブ, 男性, ルナル・ヒーローズ, AAAA, 130
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 24, Lv4, 39
切り払いLv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 36
139, 133, 140, 143, 163, 160, 普通
SP, 50, 集中, 1, 努力, 6, 痛撃, 8, 加速, 14, 友情, 24, 必中, 26
RUNAL_RaivStepneil.bmp, RunalSaga.mid
# タッタよりもほんの少しだけ、力が強いです。
### ……タッタ君の強化に合わせ、こちらも射撃+10した方がいいかもしれず。

ライブ=ステップネイル
ライブ=ステップネイル, (ルナル・ヒーローズ(ライブ専用)), 1, 2
陸, 4, S, 1700, 130
特殊能力
性別=男性
シールド <!両手装備>
変形=飛行 ライブ=ステップネイル(飛行)
装備個所=腕
武器クラス=槍
3400, 110, 900, 70
BABB, RUNAL_RaivStepneilU.bmp
フェイント,         0, 1, 1, +30,  -, 10,  -, AAAA, +25, 突止低運
雹,            900, 1, 3, +15,  -, 40, 110, AA--, +10, M全冷S止
スピア,          1100, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
槍投げ,          1200, 1, 2,  +5,  2,  -,  -, AABA, +10, 実P格
全力攻撃,         1400, 1, 1, +10,  -, 30,  -, AAAA, +30, 武攻JL1
# タッタに比べると全体的に、安定はしているけど突出したものも持たないイメージで。全力攻撃で、最後のここ一番だけ持っていければいいなあと。かなり苦しいとは思いますが。

ライブ=ステップネイル(飛行)
ライブ=ステップネイル, (ルナル・ヒーローズ(ライブ専用)), 1, 2
空, 4, S, 1700, 130
特殊能力
性別=男性
変形=着陸 ライブ=ステップネイル
EN消費Lv1
命中強化Lv-2
ノーマルモード=ライブ=ステップネイル 消耗なし
装備個所=腕
3400, 110, 900, 70
AAB-, RUNAL_RaivStepneilU.bmp
フェイント,         0, 1, 1, +30,  -, 10,  -, AAAA, +25, 突止低運
スピア,          1100, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
槍投げ,          1200, 1, 2,  +5,  2,  -,  -, AABA, +10, 実P格
全力攻撃,         1400, 1, 1, +10,  -, 30,  -, AAAA, +30, 武攻

# ※エリアス能力
ランニング(ルナル)
追加移動力Lv1=ランニング 地上
攻撃回避Lv1=ランニング 全 (地上)
ランニング=解説 地上にいるときにのみ移動力が1増加し、更に攻撃を受けた際の被弾率が10%低下。
# ミュルーン専用能力。


# 更にオマケで、追加ザコ案など。

蟻人(ルナル)
蟻人, ぎじん, (ルナル・ヒーローズ), 1, 2
陸地中, 4, M, 1800, 70
特殊能力
シールド
パイロット能力付加="強化人間Lv1=異形"
地形適応=壁面移動 岩 斜面 崖 洞窟 街 ビル 基地 廃墟 遺跡
3200, 100, 1100, 60
BACB, RUNAL_AntCombatantU.bmp
蟻酸,           900, 1, 2, +10,  -, 20,  -, AA-A,  +5, 破劣毒
黒い鉤爪,         1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
噛みつき,         1200, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA, +30, 突

# 小説版6巻で登場。堅くていやらしめの強ザコとして。

グモーツの一族
グモーツの一族, (ルナル・ヒーローズ), 1, 2
陸, 4, S, 2500, 70
特殊能力
性別=男性
パイロット能力付加=切り払いLv4
格闘武器=カルシファード伝来の体術
2900, 80, 600, 80
BABB, RUNAL_GmoothsU.bmp
キュレフィの縄,      800, 1, 2,  -5,  1,  -,  -, AAAA, +10, 突格縛
奇妙な体術,        900, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 突撹不
ニードルソード,      1100, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武毒低防
# 小説版3巻で活躍。
# 切り払いの厄介なザコですが、飛び道具や呪文で攻めればどうにでもなります。
### ……フェイントの仕様を踏まえると、高回避のほうがいいのかもしれませんが。


ディワンの傭兵
ディワン, (ルナル・ヒーローズ), 1, 2
陸水, 3, M, 1800, 70
特殊能力
追加移動力Lv1=水中移動 水中
シールド=巨大な貝殻
3000, 100, 800, 65
CASB, RUNAL_DiwanU.bmp
ティールティ,       1000, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AASA, +15, 武
ガリキシャ,        1200, 2, 4, -20,  4,  -,  -, AAAA,  +5, 実連L3
# 主にルナル・ジェネレーションで活躍。ハッタリで適応Sを設定してますが、実働上は意味がありません。
# 陸の適応はBだと使い物にならないため、妥協してAにしてます。なまじ上陸できるのが却って問題。
# ティールティ:三つ又槍、ガリキシャ:三連弩弓

ディワンの呪文使い
ディワンの呪文使い, でぃわんのじゅもんつかい, (ルナル・ヒーローズ), 1, 2
陸水, 3, M, 1800, 70
特殊能力
追加移動力Lv1=水中移動 水中
2600, 130, 600, 55
CASB, RUNAL_DiwanU.bmp
霧,             0, 1, 3, +15,  -, 30,  -, AA--, +30, 水視盲M全識AL3
ティールティ,       1000, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AASA, +15, 武
《氷結武器》,       1200, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AASA,  +5, 魔武術冷
《氷剣》,         1200, 2, 4,  +5,  -, 25,  -, AAAA, +35, 魔術実冷AL1
# NPCは《氷結武器》を他人にかけられないので、仕方なく自分の三つ又槍にかけて殴ります。
# 主武装は《氷剣》になることでしょうが。

ディワンの短刀魚使い(ルナル)
ディワンの短刀魚使い, でぃわんのだがーふぃっしゅつかい, (ルナル・ヒーローズ), 1, 2
陸水, 3, M, 1800, 70
特殊能力
追加移動力Lv1=水中移動 水中
迎撃武器=ダガーフィッシュ
2800, 100, 800, 60
CASB, RUNAL_DiwanU.bmp
ヒトデ手裏剣,       800, 1, 2, +15,  1,  -,  -, --A-, +25, 実追S撹
ティールティ,       1000, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AASA, +15, 武
ダガーフィッシュ,     1100, 1, 4,  +5, 12,  -,  -, --A-, +10, 実追永共
#ダガーフィッシュの群れ,  1400, 2, 3, -10,  2,  -,  -, --A-,  +0, 実追永共連L6
# 単独ユニットとして出撃させるよりも、下のダガーフィッシュの群れの使用を推奨します。

ダガーフィッシュの群れ(ルナル)
ダガーフィッシュの群れ, (ルナル・ヒーローズ), 1, 2
水, 4, M, 1200, 70
特殊能力
部隊ユニット=魚の群れ
4200, 100, 600, 65
--A-, RUNAL_DaggerFishU.bmp
突撃,           1600, 1, 2,  +5,  -,  -,  -, AAAA, +15, 突格P
# 汎用ファンタジーモンスターの、海洋生物(ザコ)を乗せてください

【3195】Re(1):マルチレス

名前
 MEISTER
投稿日時
 - 2008年06月07日(土) 23時25分 -
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引用なし
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どうも、青銅五方陣のアイコン描こうとパーフェクトコレクションを見たらラフしか載ってなくて結局小説買いなおしたMEISTERです。
教えてくれ五飛、俺はあと何回「完全」「パーフェクト」を謳った本に騙されればいいんだ……。


>>キャラクター全般
魔力所有が付いてないのは仕様でしょうか?
もし肉弾キャラには持たせない方向だとしても、魔法の素質持ちには付けてやってもいいような気がします。
現在ルールが手元にない上にだいぶうろ覚えなので、ガープスのルール再現上の問題だったらすみません。


>>アンディ
ゲーム的に有利ではない能力値の上に我慢強さも持たない欠陥前衛、でもなぜかしぶとく生き残る、
とSRC的に色々解釈のし甲斐があるアンディ君ですが、個人的には瀕死技能で能力以上の頑張りを表す方向に賛成です。
毎度毎度ボスに「ええっ、何でこいつまだ生きてんのしつこい!?」と思わせるあのしぶとさはそれだけの価値があると思います(笑


>>タッタ
私も格闘下げの戦闘オプション武装化に賛成です。
双子同様、微妙な能力を抱えながらなんとか急所狙いなどを駆使して騙し騙し頑張るのがタッタのチャームポイントですよ、多分!


>>ヤン
魔法の習得を捨てて肉弾戦に絞ったキャラなので、射撃はもっと落としても構わないのではないでしょうか。
少なくともアンディ以下でないと、あまりにもアンディが不憫で……。


>>他のキャラへの波及
五方陣! 五方陣に萌え補正を!(嘘


簡単ではありますが、以上です。
これからの討議も楽しみにしておりますー。

【3210】Re(1):マルチレス

名前
 TTT
投稿日時
 - 2008年06月09日(月) 00時49分 -
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引用なし
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こんばんは、TTTです。

>資料
ルナルのリプレイとサプリメントなら実家に揃ってるので調べることはできますよ。
小説は探したら見当たらなくなってたので、そちらは確認できませんが。

ところで、誰かがやると思ったので全く手をつけてませんでしたが、
誰も作ってないなら「月に至る子」のデータを補完してみたいのですがよろしいでしょうか。
(可能ならカルシファードも作りたいですが、こちらは小説なしでは厳しそうです)

>アンディ
ソードブレイカー技能が剣技能と違うことは忘れてました。
ヤンのように振るえない事もないですが、武器クラスの件は了解です。

あと改めてですが、小説とリプレイで印象が違うのは承知してますが、リプレイの「戦闘の途中で気絶して戦線離脱」というのも、
アンディの大きな特徴だと思うので、小説版を反映するにしても瀕死時に粘る能力以外でどうにかならないでしょうか。
実際、ルナル完結作の「月に至る子」でもアンディの登場シーンは敵に斬られて気絶する場面(しかも最後まで倒れたまま)で、
わざわざ気絶しやすいことが言及されるほどですので。
(このときも「だめなのよー、せめて小説版ならともかくー」とか言われてますけど)

>エフィ
高司祭や月の波動形態でHPが変わってますが、統一していいのではないでしょうか。

>ノイエ
反射神経(現、戦闘即応)はデータを確認したところありませんでした。
美声や音楽能力ならあるのですが。

>ライブ
架方さんのライブくん素案へのレスになりますが、
ライブはミュルーンPCでは珍しい我慢強さ持ち&知力トップの12なので、
耐久&射撃寄りに多少シフトさせてみてはいかがでしょうか。


>>各種特徴について
キャラクターシートのあったPCについて、SRCに反映できそうな特徴を探してみました。
なお、SRCデータのないリプレイキャラも一応調べましたが、敵やNPCは未確認です。

SP消費減少については見栄えを考えて、該当するSPを持たないキャラからは省略していいと思います。

>我慢強さ
「我慢強い」とか「がまん強さ」とか書かれてることもありますが、
ベーシックの旧文庫版と完訳版によると、表記は「我慢強さ」が正しいようです(四版で訳語が変わってなければ)。

「我慢強さ」所有者
ドムス、ノイエ、マグラ、ヤン、ドワン、ライブ、ハンサム、アイン
(リョウヤ、エジム、カイリ、ジーゼ、ラズリィ、ヴェロニテ)

>戦闘即応(旧、反射神経)
初期リプレイ三部作の頃は「反射神経」という名称でしたが、完訳版で「戦闘即応」に変更されました。

「戦闘即応」所有者
ドムス、アーデリア、ハンサム、アード、ニート、アイン
(リョウヤ、カイリ、ジーゼ、ラズリィ、ヴェロニテ)

>危険察知(旧、第六感)
字面的にはひらめきの消費減少とか似合いそうですが、無理に反映する必要はないかもしれません。

タッタ、ニフトール、ディミ
(シラハ)

>魔法の素質
弓や銃を考慮して射撃のままにしたのだと思いますが、
自分も魔法の素質持ちに魔力所有を持たせることに賛成です。

「魔法の素質」所有者
エフィ、ラナーク、リーシャ、ケルナー、ドグラ、マグラ、メノア、ドライト、
リカ、ザドリー、アーデリア、ラウラ、シルフィ、ウォッカ、アード、トファナ、荒ぶる鬣
(ツカサ、アレイシア、ネイリン)

>頑強
「頑強」持ちには耐久を持たせてみませんか。

「頑強」所有者(全員1Lv)
ドムス、ドワン、アード、アイン
(エジム、ヴェロニテ)

>両手利き
PCだとアードが持ってるものの、天空の蹄編では片手が鉤爪付きの義手になってます。

「両手利き」所有者
アード

>痛覚過多
痛みの衝撃が倍増する、戦士には致命的な特徴。ドワイト以外だと敵やNPCでもろくに見た覚えがない。
ドワイトにはマイナスのレジストか耐久をつける代わりに、べたべたを追加して欲しいなと思うのですがどうでしょう。

「痛覚過多」所有者
ドワイト

>意志の強さ
アンディは自前で1Lv&指輪で+2Lvなので、数値上は状態異常に強いはずです、一応。

「意志の強さ」所有者(ケルナーのみ2Lv、他は1Lv)
アンディ、ケルナー
(リョウヤ、カイリ)


以上、扱いの大変なデータだとは思いますが頑張ってください。

【3211】「アンディ・クルツ、何故に小説とリプレイ...

名前
 もぎたて工房
投稿日時
 - 2008年06月09日(月) 07時56分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、もぎたて工房です

>>アンディ

>あと改めてですが、小説とリプレイで印象が違う

>アンディの大きな特徴だと思うので、小説版を反映するにしても瀕死時に粘る能力以外でどうにかならないでしょうか。

自分も大きく印象が違うので、いっそのこと小説とリプレイで別パイロットにしてはどうかと?

小説版=主役(主人公)補正で底力など瀕死系の補正能力付き
リプレイ=通称ヘタレ、瀕死系の補正能力なし

>(このときも「だめなのよー、せめて小説版ならともかくー」
と本人も仰ってるわけで(w


これとは別に消極的ですが、軽業(アルリアナの踊り)について加えて見ませんか?
超回避Lv0.5=軽業
という感じで

>教えてくれ五飛、俺はあと何回「完全」「パーフェクト」を謳った本に騙されればいいんだ……。
>五方陣! 五方陣に萌え補正を!(嘘
わかりますぞ!わかりますぞ!候!

色々と大変ですが頑張って下さい

【3212】Re(1):マルチレス

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2008年06月09日(月) 20時16分 -
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ども、ちゃあしゅうです。


>>アンディ

GURPSのルール的に決して有利なポイント振りをしていなかったアンディ君。
それでも最後まで主役として前衛で頑張ろうとした事は敬意を表すべき事かと。
GURPSのGM経験は何度もありますが、
生命力10で前衛をやる勇気のある奴は居ませんでしたよ(笑)

額面以上の効果を発揮出来る、瀕死技能という選択は悪くない。
只、現状の底力回避系だと「狙って瀕死にする」というプレイスタイルが多くなり、
それはちょっとずれるような気がします。


で、代替え案ですが。

・もう一度「すばやさ」に回避強化を足した上で気合→忍耐
というのはどうでしょう?

高切り払いと相性の良い忍耐ですからかなりの耐久力が期待出来るかと。
すばやさの効果は、大消費で且つ、攻防両面で劇的に強くなるって意味では
そんなに外れた効果でもないんではないかなとも。

これだけだと底力分の補填としては足りない気もしますんで
もうちょこちょこ強化は必要だとは思います。
断罪の一撃と全力攻撃を分離した上で、断罪の一撃の火力増辺りが簡単なトコでしょうか。


>>形態分けについて。

前→後期での運動性増加は止め、85で統一しませんか?
前期が弱いのは仕方ないとしても、シナリオを長く過ごすであろう中期が
現状きつすぎるように思いまして。
もしくは中期→後期はステータスの上昇なしで武装の変化のみにするとか。


とりあえず以上です。ではでは。

【3214】書き漏れレス

名前
 MEISTER
投稿日時
 - 2008年06月09日(月) 22時00分 -
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失礼、一つ書き漏れがありました。
アンディとエフィですが、現在、(神官)、(高司祭)、(月の波動)と全てのユニットに識別子が付いているため、
どれをメイン形態として生成するかの判断がしにくくなっている様に思えます。
なので、一番メインで使われそうな形態(おそらく高司祭でしょうか)から識別子を撤廃しませんか?

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