SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【3189】マルチレス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2008年06月06日(金) 15時59分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。
主役周りでいろいろ弄ると、他のキャラへの波及が増えて怖そうなんですが、
まあ古いデータ弄る以上は宿命をあきらめて、
いっそゴッソリ行ってしまうことにしましょうか。
せっかくSRCの機能も、色々増えてることですし。

あと、今のうちに告白しておきますが、
ルナル&文庫ガープス系の資料が今手元にほとんど無くて、
発掘するのも再入手するのも割りと厳しい状態です。
ユニットアイコン描く資料もありゃしません。
(そしてネット上のルナルの資料は限られます)

なんで原作&ガープスシステムとの剥離がたまに生じると思います。
そんなときは指摘していただけると助かります。

あうー この日の為にパーフェクトコレクションは確保してあったはずなのになー。


○架方さん

やっていただけるなら、割と喜んでお譲りしますよ?
他に弄ってくれる人いないだろうなーと思っての自己改訂なので。

そしてユニットアイコン埋めたいのは山々なんですが、ほんとに資料がないんです。
タッタ描き直してええええ。

>アニメ&メッセージ
ありがたく使わせていただきますー。
提示先はどちらでしょう?


>フェイント
ああ、なるほど、確かにしょっちゅう使ってますね。
以前は「そのゲーム特有のシステムは、あんま強調しない」というような
緩い不文律もあったのですが、今は事情も変わってます。
組み込んでみましょうかー。ちょっといろいろ弄ってみます。

ふむ、追加攻撃に用いる武器は、属性で指定とかはできないんですな。
最低威力の武属性武器、とかにできれば、
けっこう仮面みたいにフェイント速攻がうまく活用できそうなんですが……。

>治癒魔法
>むしろシステム上は技能レベルが効果に反映される、数少ない魔法だったと思いますし。
なるほどそういう考え方も出来ますね。
ではそうしてみましょうか。

>アンディの方向性(底力・不屈)
>月の波動モード
リプレイでの方向と、小説での方向が、明らかに違いますからね。
その辺、ちと困りものです。
アンディは武装面も含めて、いろいろ調整してみます。
私としても、小説版のイメージを強く推したくはあるのです。
ただハードブレイカーの魔法武器化に関しては、
小説・リプレイのどちらにおいても魔法障壁突破等の効果が見られないので、
物理属性のままとしておきたいと思います。

>すばやさ
こちらはちゃあしゅうさんへのレスでまとめて触れさせていただきます。

>黒髪の語り部さんについて
「小剣&魔法の品」武器スロット了解です。
魔法の品、ってのは特にいい感じですね。
あわせてアイテム数-1、スカーレットストライカーを武器アイテム化します。

回復魔法の追加や、他人への「攻撃回避」の付加は、
価値が一気に跳ね上がるんでちと調整が難しくなると思うのです。
特に攻撃回避の付加って、他でほとんど見ませんしー。

実質現状の「ぼやけ」って、対物理限定でサイズMをSにするアビリティなんですが、
サイズSに対する風当たりを考えると、
この性能での他者がけにはかなりためらいを感じます。
Lv1、対全属性なら「SWのクイックネス」という前例があるので、
それに倣うことが出来そうです。
つか6ターンも効果あるのか、クイックネス……。

ただ若干押しの弱さを感じるのは確かですし、
スカーレットストライカーがなくなった分の補填は必要だと感じます。
・アイテム数+1(つまり2にする)
・小治癒 追加
・対全属性の攻撃回避Lv1付加アビリティ「幻覚かぶせ」を追加
・ECMLv2追加
・完璧幻覚(後述)追加
このうちどれか一つでどうでしょう?
弱めの完璧幻覚+もう一個、でも大丈夫かな?

なお「ぼやけ」の回避強化案ですが、
「相手の命中率に直接作用」という特性や、
他ユニットからの回避強化アビリティを重ねられる点、
および「なんか他と違って面白そう」という理由から、
出来れば現状を維持したいのですがどうでしょう?
(対抗属性やLvに関しては、弄る余地有ると思いますが)

>幻覚使い
魔属性を〜というのは、高司祭時の話でよいのでしょうか?
(神官&ミージュ時の幻覚使いは、「物」ではなく「精」属性ですので)

そですね、精がなくなって物扱いになると、色々弱体化にもなるので、
高司祭時にも「精貫M投L1撹」のままでいきましょうか。
「完璧幻覚」のほうですが、とりあえずこんなもんでどうでしょう。

完璧幻覚,         700, 1, 4, +15,  -, 20, 110, AAAA, +30, 魔術貫撹SL0

#相手に直接かけるんで、魔術属性が付きます。直接かけてるんで反撃も受けます。
#ただしSが決まれば無問題です。
#「弱め」にするなら、無属性つけて威力0でー。

……あんま幻覚魔法って気がしませんなー。


>水の魔剣
了解です、そのようにー。


>タッタ君について
アイテム装備のときは確かに変になりますね。
管理がちと手間になりますが、融通が利く元の形に戻しますかー。
移動力に関しては、飛行形態の移動力を落としておきます。
宇宙とか、アイテムつけての飛行時に5なのは、
あんまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。

格闘値が高いのは「常に有効な場所を狙って攻撃する技術」を内包してはいるのですが、
らしくないのは確かなところ。
フェイントだの全力攻撃だのがあることですし、
急所狙いが武装に増えてもたいした問題はなさそうですね。
調整して追加しておきます。

○ちゃあしゅうさん
>投極術

リプレイの挿絵(&ルールミス)が印象的ではありましたが、
KL1はちょっと使い勝手が良すぎますね。
原作の効果と剥離が大きいのも確か。


投極術,          1000, 1, 1,  +5,  -, 25,  -, AAAA, +20, 突先SL0止

こんな感じでどうでしょうか。
いざというときの緊急回避にも使えるかも、ってかんじで。


>すばやさ
技能強化案が人気みたいですね。ではこんな感じにしてみましょうかー。

すばやさ,        強化Lv5=S防御Lv2 強化Lv5=切り払いLv2 再行動 解説=切り払いとS防御を+2Lv。持続5ターン。再行動。, 0, -, 20, 105, 魔術

>エフェメラ=クルツ
レイピア受けやってたかどうかがちと記憶にありません。
自分のルナルプレイ経験だと、重い武器受けると折れるルールのせいで、
受け値は高くても使う機会があんまり無かった記憶があります。
スカーレットストライカーに折れない魔法が掛かってた記憶が無いので、
エフィもあんまり受けは活用できなかったんじゃないかと。
異形兵の爪とかの重量処理がどうなってたかにもよりますが。


○自己申告

ラナーク(木)に、弱点=植 を追加しておきます。
凍傷 からR属性をカットする予定です。
シールドに「両手武器」技能による制御を組み込みます


レスを反映したデータのほうは、もう少々お待ちください。
でわわーー。

563 hits



4614 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,006

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター