SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【3191】Re(1):マルチレス

名前
 架方
投稿日時
 - 2008年06月07日(土) 03時40分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
animation(3).txt ファイルサイズ: 6.3KB
[添付]〜添付ファイル〜
pilot_message(3).txt ファイルサイズ: 158.9KB
[添付]〜添付ファイル〜
pilot_dialog.txt ファイルサイズ: 20.7KB
>原作
 こちらは小説だけあらかた手元にあるのですが、リプレイ&ルール関連が発掘不能状態です。
 パーフェクトコレクションは当事に入手していなかったので、お持ちだったというだけでもうらやましい(・・;

>改定について
 いえいえ、こちらもぶっちゃけメッセージとアニメ作りかけてたくらいですので、誰が製作しても変わらないものと。
 ユニット側でいじったのは主に武器クラスばら撒き&フェイント追加あたりのため、趣旨的にもほとんど変わりがないと思います。
 つか資料が完全でないのも同じくで、そのため掲示に踏み切るほどデータが埋まりそうになかったというのもあり。


>アニメ&メッセージ
 メッセージはまだですが、アニメは先のレスでアップロードしたファイルに……ないですな……。ありゃりゃ……?
 ごめんなさい、アップに失敗していたようですね。

 再掲示します。メッセージに関しては元データより、だいぶいじくってますのでご容赦を。
 採用の可否や修正などに関しては、一切をお任せしますので。


>フェイント
 小説でも一応は描写されてたから、これに関してはありかなと思うのですよ。
 完全にゲーム内でしか通用しない要素を採用するかどうかは、意見の分かれる部分でしょうけども。


>全体的な方針
 未提示部分にはまだ触れない方針だったのですが、二つだけ。
 まずエフィの幻覚と同じ理由で、呪文は全体的に魔属性にしておいてほしいです。高レベルによる詠唱不要は、術が消えるだけで十分かと。

 また射撃呪文は、チャージ時間がかかって実用的でないという特徴が小説含めて強調されていたことから、「共AL1」などつけておきませんか。反撃でバリバリ撃ちまくれるのは、非常に不自然と感じるのです。
 青銅の姫が弱体化しますけど、彼女はむしろ前衛で殴り合ってほしいので、あまり問題はないものと。


>アンディ君
 すばやさによる命中強化は維持を希望したいところ。異形メルヌ戦でのメリットがほしいので。


>エフィさん
 あ、ぼやけの仕様変更に関しては、あくまで他者がけの幻覚かぶせを導入するならってことになります。
 小説だと味方に幻覚をかぶせてるシーンがいくつかあること、リプレイ含め壁を立てるのが得意技だったことなどからですね。

 また攻撃回避Lv2は確かに強めですけれど、元より癖が強くて使い勝手の悪いユニットであるため、「味方の回避を補助すること」くらいなら尖っててもいいかなという判断もあります。
 そもサイズSが強いのは永続かつ万能だからであって、属性限定かつ一時的な(2〜3ターンくらいの)強化なら許容範囲ではないでしょうか。
 所詮は完全回避になりえないことや、エフィの行動一回と引きかえって要素もありますし。

 レイピア受けに関しては、イラスト上ではそれなりに構えておりました。またGMの都合か、重量ルールはほとんど適用されてなかった気配があります。
 ただ実態としては、ほとんどマント頼みだったようにも。リプレイ第二部など、本当はあまり剣を抜いてなかったような記憶が……


>ラナークさん
 虫属性普及キャンペーンの一環として、《昆虫制御》の追加を希望します。小説4巻でも大活躍してた実績がありますから。

 また《覚醒》については、M属性なくても良いんじゃないでしょうか。
 ドラクエのザメハは元からパーティー全員を起こせることに加え、眠りだけだと殴っても解除できてしまうからああなってると思われるわけで。こっちは麻痺も治りますし。

 最後にやや消極的な希望として、ファストボウの早撃ち再現に「再L8」と軽量のEN消費追加希望。(ラナークにとって、かえって不便だって言うのは意図的な要素です)
 更についでで消極的にですが、射程1のQ消属性で高級処置の追加も希望してみます。


>ノイエ君
 記憶は曖昧ですが確か、反射神経の特徴は持ってたと思います。


>ヤンくん
 いくら耐久力あっても、これじゃ厳しいのではないかと……無難に、全力攻撃つけときませんか。
 軽消費の鉄壁や、剣スロットの存在を踏まえたうえでなお、全力攻撃の追加くらいではぎりぎり枠を逸脱しないはずです。

 そして更に追加で、ザドリーとの合体攻撃を希望します。
 《他者転移》による奇襲攻撃は、ほぼパーティーのセオリーとして運用してましたから。
>(サンプル)
> 合体技Lv0=転送攻撃 ザドリー(ルナル)
>
> 転送攻撃,         1600, 3, 5, +25,  -, 30, 110, AAAA, +25, 合武AL1
> # 実際は飛んでったきり戻ってこれないはずですが、チャージにより連発を縛ることでだけ再現しておく方針。

 また逆にあまりネットを活用してた記憶がないですので、アンディ君同様に弾数は少なめでいいような。
 個人的にはネット使いの達人タイプなキャラでもない限り、命中率も低めでいいんじゃないかと思わなくもないです。いや現実問題としてそういうキャラいませんし、ガヤンの特徴づけとしてはこの仕様もありかもしれませんが。

564 hits



4612 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,006

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター