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拿茄梓
- 投稿日時
- - 2010年03月06日(土) 17時40分 -
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>NT・強化人間問題
>後期型ファラ=グリフォンはNTなのか強化人間なのか
>スパロボキャラであるカテジナ(改心)にNTはつけるのか
>原作における味方サブキャラNT勢(オデロ・トマーシュら)のNT能力の扱い
NTの有無によるファンネル系武器の使用不可能・可能がありますので、
SRCゲームの駒としてカテジナ・サブキャラ勢がそれを使えた方が良いのかどうか。
もちろんローカルで調整できる範囲の問題なので、後はイメージなのですが。
>飛行移動問題
>Vガンダム・ガンイージに飛行移動を付加するか否か
書籍の上では「飛行能力はある」としたものが多いようですね。
ただそれが滞空・戦闘機動として有効なのかは疑問符が付く様子。
試しにSRWαを起動してみたら空A陸Bって変な扱いでした。
空A陸Aで空にも格闘が強いor空B陸Aで空移動可能か、でしょうか。
>Vガンダム・V2ガンダムの読み仮名
ここは討議の必要がなさそうでしたので先に改訂させて頂きました。
V2ガンダムの読み仮名をぶいつー → ヴいつー に変えています。
>V2ガンダムの武装
>上位武装がEN消費武器ばかり
>アサルトバスターにメガビームライフルが無い
ここも先に修整させていただいてます。
メガビームライフルはEN消費から弾消費6発に、
アサルトバスターにはメガビームライフルとマイクロミサイルポッドを追加の上、
解説文として以下の内容を追加しています。
># 原作最終戦で野戦換装された際は調整不足で各パーツにエネルギーが上手く回らず、
># マイクロミサイルポッドとメガビームライフルを未装備の上、性能を十分発揮できなかった。
># このデータは全装備完動状態なので原作再現優先の場合はローカル調整してください。
以上がデータの現状になります。ご意見をお待ちしています。
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ちゃあしゅう
- 投稿日時
- - 2010年03月07日(日) 00時19分 -
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どうも、ちゃあしゅうです。
引き継ぎお疲れ様です。
一点だけ。
>V2アサルイトバスター
メガビームライフル弾数制で火力がとんでもない事になってないでしょうか。
他リアル系終盤ユニットのなかでもぶっちぎりなような。
弾数制にするならばユニットEN、武装の消費ENなどの調整が同時に必要ではないかと。
個人的には最上位機種という額面を維持してなお他上位ユニットと互角にする為には
EN制ばかりというのはやむなしとも思います。
死に武装ばっかりでつまらないって言われるとそれもそうなんですけどね。
以上です。では。
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拿茄梓
- 投稿日時
- - 2010年03月14日(日) 02時10分 -
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V2ガンダムに関して意見を頂きましたので、
そのついでに私からも現行のV2データに関して
いくつか調整の提案をして見たいと思います。
>メガビームライフル弾数制で火力がとんでもない事になってないでしょうか。
EN制に戻すのも手では有りますが、仰る通り死に武装ばかりでもつまらないので
全体的に手を加える方向で調整してみたいと思います。
現在のV2(アサルト・バスター・AB全て)の武装一覧
> 60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
> マルチプルランチャー, 1300, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, -10, 実P
> ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
> ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
> マイクロミサイルポッド, 1600, 1, 3, +15, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
> スプレービームポッド, 1800, 1, 3, +10, 4, -, -, AA-A, +5, B散
> 光の翼<MAP>, 2000, 1, 5, -15, -, 60, 105, AB-A, +10, 格M移
> メガビームライフル, 2200, 1, 5, -10, 6, -, -, AA-A, +0, B
> ヴェスバー, 2300, 1, 3, -10, -, 30, -, AA-A, +10, B
> 光の翼, 2400, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, +10, 突
> メガビームキャノン, 2600, 2, 6, -15, -, 50, -, AA-A, +10, B
調整案
> 60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
> マルチプルランチャー, 1300, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, -10, 実P
> マイクロミサイルポッド, 1300, 1, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
> ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
> ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
> スプレービームポッド, 1800, 1, 4, -10, 3, -, -, AA-A, -10, B散
> 光の翼<MAP>, 2000, 1, 5, -15, -, 80, 110, AB-A, +10, 格M移
> メガビームライフル, 2000, 2, 5, -15, 4, -, -, AA-A, +10, B
> ヴェスバー, 2200, 1, 3, -10, -, 30, -, AA-A, +20, B
> 光の翼, 2400, 1, 1, +0, -, 40, -, AAAA, +10, 突
> メガビームキャノン, 2600, 2, 6, -20, -, 50, -, AA-A, +10, B
攻撃力と命中を中心に下方修正をかけたほか、
マイクロミサイルポッド→ZZのミサイルランチャー
メガビームライフル→ビームスマートガン
ヴェスバー→F91のヴェスバー
メガビームキャノン→オーバーハングキャノン
以上のような命中・CT率フォーマットに合わせました。
また、新しい調整案としてV2の特殊能力に関していくつか追加させていただきます。
> パーツ分離
確かに原作ではボコボコ破壊されてV2に戻っていたのですが、
それがゲーム的措置として「HP0からMAXまで回復して復活」に
当たるかといえばそうでもなさそうだな、というのが私の見方です。
その再現をSRC上で行いたい場合、例えばHPが一定以下になると
強制変形を起こしてパーツ分離形態になるなど、別な再現も可能ですが
複雑な物を仕込むよりはあっさりと換装のみにしておくのがベターかなと思われます。
> 防御能力
現行データではIフィールド、耐ビームコーティング、ビームシールド、シールドビットと、
防御能力を持ちすぎでUCMS系の範疇を逸脱している懸念があります。
この中で、特に耐ビームコーティングは機体の一部分のみに施された物で、
そこに常時ビーム攻撃が命中する、というのも変な話であり、
また「命中時に揮発してリアクティブアーマー効果を生む」という設定なので
常時発動、回数無限のアーマー効果が再現として適当かどうかに疑問があります。
そのため、アクティブフィールド(同様の思想と思われるクロボンガンダムのABCマントにあわせてフィールド)に変更する、
またはオミットしてしまって良いのではないかと思います。
長くなりましたが、以上になります。
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デュカキス
- 投稿日時
- - 2010年03月14日(日) 10時19分 -
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どうもデュカキスです。
> ヴェスバー, 2200, 1, 3, -10, -, 30, -, AA-A, +20, B
> 光の翼, 2400, 1, 1, +0, -, 40, -, AAAA, +10, 突
> メガビームキャノン, 2600, 2, 6, -20, -, 50, -, AA-A, +10, B
光の翼の消費が上がってますが、これを30に戻してヴェスバー消費+10、メガビームキャノン消費+15にしませんか?
光の翼はアサルト/バスター追加以前にも影響が出てしまいますし、
V2の象徴ですから優先的に使う設計にしてほしいかなーと。
> 光の翼<MAP>, 2000, 1, 5, -15, -, 80, 110, AB-A, +10, 格M移
紛らわしい感が強いので、特段の理由がなければ陸Aに変えるの希望で。
> パーツ分離
これは換装化に賛成です。
耐久面をチョバムアーマーやフルクロスのように作中で印象的だったものに
譲っても、他の面で十分強いですし。
> 防御能力
現行のABCマントはアーマーとなってますー。
「直撃しそうな時のみコクピットの前面に限定的なIフィールドを形成する」
設定のEx-Sも通常のIフィールドですし、被弾面積はあまり重要ではないかと。
実弾を使うネネカ隊の真骨頂(笑)でもあり、ビームに強い分にはいいのでは、と思います。
以上です。データ改訂がんばってください、それでは。
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-
拿茄梓
- 投稿日時
- - 2010年03月21日(日) 21時22分 -
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-
>どうもデュカキスです。
ご丁寧に、どもです。
>> ヴェスバー, 2200, 1, 3, -10, -, 30, -, AA-A, +20, B
>> 光の翼, 2400, 1, 1, +0, -, 40, -, AAAA, +10, 突
>> メガビームキャノン, 2600, 2, 6, -20, -, 50, -, AA-A, +10, B
>光の翼の消費が上がってますが、これを30に戻してヴェスバー消費+10、メガビームキャノン消費+15にしませんか?
>光の翼はアサルト/バスター追加以前にも影響が出てしまいますし、
>V2の象徴ですから優先的に使う設計にしてほしいかなーと。
>ヴェスバー
現状すでにF91のヴェスバーから攻撃力と射程を差っ引いてますので、
このくらいが妥当かと思いましたが、EN消費の中間火力としては
これより後の∀に攻2400射程1-4消費40のものが有りましたので、
それ合わせってことで40でも良さそうですね。対応しておきます。
>光の翼
無改造での最大ENが250ですので消費40でもヴェスバー・光の翼を選んで
6発は使用可能、となれば中間火力の弾数としてはこのくらいが妥当かなあと。
格闘扱いでダメージ下がることを踏まえても30消費で無改造8発使用可は軽すぎでは?
>メガビームキャノン
ヴェスバー・光の翼とは逆に、消費65で無改造4発程度の弾数では
ファンネル系・F91ヴェスバーに比べてちょっと見劣りしないでしょうか。
中間火力に使わず、最大火力だけにENを注ぎ込む運用としても
無改造で5発程度の使用は担保してあげたほうが良いかなと。
ただ、これは攻撃力・射程・命中・CT率を据え置いての話ですので、
たとえば攻2800とか射程〜7or8くらいであれば別なのですが。
もしくはMAP版が本領で直線系MAPWを復活とか…無いな(ォ
>> 光の翼<MAP>, 2000, 1, 5, -15, -, 80, 110, AB-A, +10, 格M移
>紛らわしい感が強いので、特段の理由がなければ陸Aに変えるの希望で。
私もそう思います。空と陸を行ったり来たりして体当たりするのが
めんどくさいことの表現なのかなーとか限界まで好意的に見てみましたが(汗
ゲームの駒としては無駄にややこしいので、あっさりAA-Aにしておきます。
>> パーツ分離
>これは換装化に賛成です。
>耐久面をチョバムアーマーやフルクロスのように作中で印象的だったものに
>譲っても、他の面で十分強いですし。
特に反対も無いもないので、削らせていただきますー。
>> 防御能力
>現行のABCマントはアーマーとなってますー。
ふがあ Σ(;゜д゜)ソウデシタカ…
>「直撃しそうな時のみコクピットの前面に限定的なIフィールドを形成する」
>設定のEx-Sも通常のIフィールドですし、被弾面積はあまり重要ではないかと。
…と言われてしまうと、そっちのデータを改定したほうがいいのでは?と
思ってしまうあたり意固地な私ですが、こだわるのは止めにします。
フルクロスと比べればとんとんな防御能力ですしね。
最近、Vガンとクロボンのリンクを多く見るようになってきた記念ということで(嘘
ほぼ一週間おきのレスになっていますが、今後もこんな感じかと思われます。
急ぎの方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。精進いたします。
- 名前
-
ツカバーク
- 投稿日時
- - 2010年03月25日(木) 03時29分 -
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-
夜分遅くにこんばんは、ツカバークです。
>V2関連
読み仮名のヴぃつーはヴぃ2にした方がSDガンダムGシリーズフォルダのV3ガンダムが存在している時、
並べ替えでV2、V3と順番に揃った方が綺麗かなと。
他のガンダムシリーズのデータでもまーくつーではなくまーく2となっている場合が多いので。
>スクイード関連
>スクイード1
>スクイード1, 戦艦, 1, 1
>空, 4, LL, 25000, 230
>特殊能力
>母艦
>ビームシールドLv2
>15000, 360, 1400, 65
>A--A, G0153_Squid.bmp
>機関砲, 1000, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
>ミサイルランチャー, 1500, 1, 3, +0, 20, 5, -, AA-A, +10, 実H
>メガ粒子砲, 1900, 2, 5, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B
>
>スクイード2
>スクイード2, 戦艦, 1, 1
>空, 4, LL, 25000, 230
>特殊能力
>母艦
>ビームシールドLv2
>15000, 360, 1400, 65
>A--A, G0153_Squid.bmp
>機関砲, 1000, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
>ミサイルランチャー, 1500, 1, 3, +0, 20, 5, -, AA-A, +10, 実H
>メガ粒子砲, 1900, 2, 5, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B
引継ぎ前の討議でも書きましたが名称以外に違いが見られないので、
一つのデータで統一してしまっても良いかと。
1、2の区別はローカルで愛称変更のアイテムを作って装備させれば済む上、
ばら撒く時に1か2どちらのデータを使うかで迷う必要がなくなります。
Gジェネのステージでは複数出撃していたのですが、
ばら撒き前提ならダルマシアンを含む2〜3隻ぐらいでしょうが(笑)
>ザンスパイン
>ザンスパイン
>ザンスパイン, MS, 1, 2
>空陸, 6, M, 7000, 180
>特殊能力
>ビームシールドLv3
>3300, 250, 1300, 125
>AACA, GSD_Zanspain.bmp
>ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
>ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
>光の翼<MAP>, 2000, 1, 6, -15, -, 60, 105, AB-A, +10, 格M移
>ティンクルビット, 2300, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6<NTLv1 or 強化人間Lv1>
>光の翼, 2400, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, +10, 突
光の翼もV2と同様に変更をお願いします。
次は改訂引継ぎ前にも提案したのですが、スルーされていたみたいなので改めて。
Gジェネ魂以降からはビームストリングスが追加されていたので、
武装化もしくはコメントアウトで記載してみてはどうでしょうか。
ちなみにビームサーベルはゲーム中で武装名がビームファンになっているので、
武装名と戦闘アニメの変更もお願いします。
># SDガンダムG−GENERATION F
># ザンスカール帝国の試作MS。
># リガ・ミリティアから奪取したミノフスキー・ドライブ技術を用いて開発された高性能MS。
># 開発はタシロ・ヴァゴの指揮下で進められるが、試作機の完成直後にタシロ死亡、終戦を迎える。
># 一説では、タシロが帝国を掌握した暁には本機を帝国の象徴とする予定だったという。
SDガンダムG−GENERATION Fは他ガンダムフォルダと同様に、
出典:SDガンダムG−GENERATION Fにした方が判りやすいかと。
最後にこれからデータ討議をされる際のアドバイスとして、
意見を反映したデータをzipもしくはlzh形式に圧縮してアップロードすれば良いかなと。
(まあ人それぞれではありますが)
それでは。
- 名前
-
コウ
- 投稿日時
- - 2010年03月25日(木) 13時39分 -
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-
>ちなみにビームサーベルはゲーム中で武装名がビームファンになっているので、
>武装名と戦闘アニメの変更もお願いします。
ビームファンってのは背中のミノドラを手持ち武装として使用するもので
別途ビームサーベルも装備してます。
- 名前
-
ツカバーク
- 投稿日時
- - 2010年03月27日(土) 18時05分 -
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-
>>ちなみにビームサーベルはゲーム中で武装名がビームファンになっているので、
>>武装名と戦闘アニメの変更もお願いします。
>
>ビームファンってのは背中のミノドラを手持ち武装として使用するもので
>別途ビームサーベルも装備してます。
うーむ、過去のGジェネシリーズでもビームサーベルが武装化されたことはないのですが、
光の翼の劣化版としての武装追加案に変更でお願いします。
- 名前
-
拿茄梓
- 投稿日時
- - 2010年03月28日(日) 10時27分 -
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-
-
〜添付ファイル〜
-
robot.zip
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11.9KB
>夜分遅くにこんばんは、ツカバークです。
ご丁寧にありがとうございます。
こちらはおはようございますの時間のレスになりました。
>>V2関連
>
>読み仮名のヴぃつーはヴぃ2にした方がSDガンダムGシリーズフォルダのV3ガンダムが存在している時、
>並べ替えでV2、V3と順番に揃った方が綺麗かなと。
>他のガンダムシリーズのデータでもまーくつーではなくまーく2となっている場合が多いので。
了解しました。対応しておきます。
>>スクイード関連
艦船の名称違いとかにおける扱いの法則性がわからないので
なんとも言えないのですが、とりあえず以下のようにしようかと思います。
スクイード
スクイード, 戦艦, 1, 1
空, 4, LL, 25000, 230
特殊能力
母艦
ビームシールドLv2
15000, 360, 1400, 65
A--A, G0153_Squid.bmp
機関砲, 1000, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイルランチャー, 1500, 1, 3, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 実H
メガ粒子砲, 1900, 2, 5, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B
# ザンスカール帝国の大型戦艦。ビッグキャノンの運搬なども行っていた。
# 2隻存在し、その内の1隻(スクイード1)がリガ=ミリティアに拿捕され、
# リーンホースJrに組み込まれた他、残りのスクイード2は改修を受け、
# ダルマシアンと名を変えてムッターマ=ズガン艦隊の旗艦となる。
ガンダムZZにおけるエンドラミンドラサンドラの例もあり、
名称違い艦もデータ化しておくべきなのかと思いましたが、
名称よりはアイコンの違いのほうが重要なのかな?という…
あおりを食ってダルマシアンも削除されている(したのは私)のですが、
改修とのことなので性能でちょっと差をつけて再掲載するべきでしょうか?
これはアドラステアにおけるラステオ(ピピニーデン艦)にも言えますが、
あっちは改修とかそういうことでもないしなぁ。こちらは留保状態です。
>>ザンスパイン
とりあえず改訂後のデータは以下のとおり。
ザンスパイン
ザンスパイン, MS, 1, 2
空陸, 6, M, 7000, 180
特殊能力
ビームシールドLv3
3300, 250, 1300, 125
AACA, GSD_Zanspain.bmp
ビームストリングス, 500, 1, 2, +10, 4, -, -, AACA, +20, 格P実S
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームファン, 1800, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
光の翼<MAP>, 2000, 1, 6, -15, -, 80, 110, AA-A, +10, 格M移
ティンクルビット, 2300, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L4<NTLv1 or 強化人間Lv1>
光の翼, 2400, 1, 1, +0, -, 40, -, AAAA, +10, 突
# 出典:SDガンダムG−GENERATION F
# ザンスカール帝国の試作MS。
# リガ・ミリティアから奪取したミノフスキー・ドライブ技術を用いて開発された高性能MS。
# 開発はタシロ・ヴァゴの指揮下で進められるが、試作機の完成直後にタシロ死亡、終戦を迎える。
# 一説では、タシロが帝国を掌握した暁には本機を帝国の象徴とする予定だったという。
> 光の翼
セカンドVとかV2青とか他にも対応する機体がありましたね。危ない危ない…
> ビームストリングス
ゾロアットの5連にならうべきか、リグ・シャッコー等のものに習うべきか
少し悩みましたが、リグ・シャッコーのものにあわせておきます。
> ビームファン
ZZのハイパービームサーベルあわせにしてみました。
素の光の翼が強すぎて死に武装の感がありますが…1-2P化はさすがに危ないしなぁ。
> ビームファン, 2400, 1, 1, +15, -, 40, -, AAAA, +10, 武
こんな性能にして光の翼通常版は削除、という考え方(なんとなくGジェネ風)もありますが。
> その他修正点
機体に装備されている数に合わせてティンクルビットを連L4に。
個人的には肩のビームシールドが機体全部を覆うことができるらしいので
フィールドとかバリアもたせたらアサルトバスターとも戦えるんじゃないかなと
思ったりしているのですが、さすがにやめておきます。ローカルでやってくらはい。
あとビームサーベルは1本だけ持ってるそうです。
>> 圧縮データ
ご指摘ありがとうございます。
とりあえずロボットデータのみ用意してみました。
こんなところで次回予告もなんですが、アインラッドの黄色いあいつが
無駄に強いんじゃないかなと思い始めてまして、少し弱くしようかなと。
さすがにそんなことに1週間かけてられないので早めに…。
もう少しお付き合いいただくことになりそうです。申し訳ない。
- 名前
-
コウ
- 投稿日時
- - 2010年03月28日(日) 19時54分 -
- 設定
-
>うーむ、過去のGジェネシリーズでもビームサーベルが武装化されたことはないのですが、
>光の翼の劣化版としての武装追加案に変更でお願いします。
まあ作成した時点では捏造だったんですがね。
ビームファン=光の翼だったため近接武装の穴埋めに付け足したんですが、
どうやらガンダムAに掲載されたスペック表に書かれているそうで。
瓢箪から駒という奴ですな。
当時のログを見ると「ビームファンは他のザンスカMSとあわせて、光の翼を追加すべきではないでしょうか」
という意見貰ってて、その方が妥当だなぁと今更ながらに思ったりもします。
実際は光の翼を入れてサーベルを維持したという…自分なにやってんだろう。
- 名前
-
黄緑
- 投稿日時
- - 2010年03月28日(日) 20時44分 -
- 設定
-
初めまして、黄緑といいます。
スクイードなのですが、「ばらまく」という観点から申しますと、
・出すユニット分だけEquipコマンドを余分に実行しなければならない。
・雑魚にはさらにIDを振らなければいけない
という2点が問題となります。手間がかなり増えることになりますね。
スクイードをばらまくシナリオがどれだけあるかは疑問ですが……。
短いですが、以上です。
- 名前
-
拿茄梓
- 投稿日時
- - 2010年04月03日(土) 20時12分 -
- 設定
-
-
〜添付ファイル〜
-
robot_alias.zip
ファイルサイズ:
12.1KB
どうも、拿茄梓です。
前回のレスでタイヤ付きMSの調整と宣言しましたが、
着手したら量産機全体の微調整になってしまいました…
早めに、と言って置きながらこの体たらくで申し訳ないです。
とりあえず、以下がデータの改訂部分になります。
> alias.txt
アインラッド
地形適応=アインラッド 林 街 ビル 月面都市 岩 低木 丘 斜面 廃墟
> robot.txt
# ・宇宙用量産型MS -----------------------------------------------------------
ゾロアット
ゾロアット, MS, 1, 2
陸, 4, M, 2400, 80
特殊能力
ビームシールドLv2
3100, 130, 1000, 90
-BCA, G0153_ZoloAt.bmp
5連ビームストリングス, 700, 1, 2, +10, 4, -, -, AACA, +20, 格P実S
胸部バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームキャノン, 1600, 1, 3, -15, -, 30, -, AA-A, +0, B
# ザンスカール帝国の宇宙用量産MS。基本設計が優秀なため、パイロット
# によってはVガンダムとも互角に戦いうる。
シャイターン
シャイターン, MS, 1, 2
陸, 4, M, 4000, 110
特殊能力
ビームシールドLv2
格闘武器=グリップビームサーベル
3600, 180, 1300, 85
-BCA, G0153_Shy-tarn(2).bmp
胸部ビームガン, 1000, 1, 1, +0, -, 5, -, AA-A, +15, B射
脚部ビームガン, 1300, 1, 2, -5, -, 15, -, AA-A, +5, BP
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
足部ビームキャノン, 1700, 1, 3, -15, -, 30, -, AA-A, +15, B
ショルダービームキャノン, 1800, 2, 5, -20, -, 40, -, AA-A, +5, B
# ザンスカール本国の防空をつとめる重装甲・高火力のMS。
# パイロット次第では防衛に多大な力を発揮するが、作中では
# 練度の低い学徒兵パイロットが乗っていたため、あっさりと
# 無力化されてしまった。
# ・地上用量産型MS -----------------------------------------------------------
ゾロ
ゾロ, MS, 1, 2
空陸, 4, M, 2200, 70
特殊能力
ビームローターシールドLv2
変形=変形 ボトム・トップターミナル
3000, 130, 900, 90
AACC, G0153_Zolo.bmp
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ボトム・トップターミナル
ボトム・トップターミナル, MS, 1, 2
空, 5, M, 2200, 70
特殊能力
変形=変形 ゾロ
3000, 130, 800, 80
A--C, G0153_Bottomtoppart.bmp
バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射連L10
2連装ビームガン, 1200, 1, 2, +5, -, 10, -, AA-A, +10, PB
ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
対地爆雷コンテナ, 1400, 1, 1, -10, 2, -, -, -AA-, +0, 射
#ガトリングガン削除。変形時にバルカン追加
ゾロ(クロノクル専用)
ゾロ, MS, 1, 2
空陸, 4, M, 2400, 80
特殊能力
ビームローターシールドLv2
変形=変形 ボトム・トップターミナル(クロノクル専用)
3000, 130, 900, 95
AACC, G0153_Zolo(Cronicle).bmp
ガトリングガン, 1100, 1, 2, +0, 10, -, -, AABA, -10, P連L5
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
マルチバズーカ, 1500, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
ボトム・トップターミナル(クロノクル専用)
ボトム・トップターミナル, MS, 1, 2
空, 5, M, 2400, 80
特殊能力
変形=変形 ゾロ(クロノクル専用)
3000, 130, 800, 85
A--C, G0153_Bottomtoppart(Cronicle).bmp
バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射連L10
2連装ビームガン, 1200, 1, 2, +5, -, 10, -, AA-A, +10, PB
ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
対地爆雷コンテナ, 1400, 1, 1, -10, 2, -, -, -AA-, +0, 射
# ベスパが地上進攻用用に、ゾロアットをモデルに量産した機体。
# 地上のノウハウが無いためと、合体機構を採用したため、機体の
# 脆弱さが欠点として残っている。オプション兵装多数。
ゾロ改
ゾロ改, ぞろかい, MS, 1, 2
空陸, 4, M, 2400, 80
特殊能力
ビームローターシールドLv2
変形=変形 ボトム・トップターミナル改
3000, 130, 900, 95
AACC, G0153_ZoloC.bmp
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームバズーカ, 1700, 2, 4, -15, 4, -, -, AA-A, +0, B
ボトム・トップターミナル改
ボトム・トップターミナル, MS, 1, 2
空, 5, M, 2400, 80
特殊能力
変形=変形 ゾロ改
3000, 130, 800, 85
A--C, G0153_Bottomtoppart.bmp
バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射連L10
2連装ビームガン, 1200, 1, 2, +5, -, 10, -, AA-A, +10, PB
ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
対地爆雷コンテナ, 1400, 1, 1, -10, 2, -, -, -AA-, +0, 射
# ラゲーン基地に残留していた機体を改造したマチス=ワーカーの愛機。
# データ上の補正は小さいので、改造度や気力、パイロット能力で対応してください。
ゾロ改(パーツ爆弾)
ゾロ改, ぞろかい, MS, 1, 2
空陸, 4, M, 3000, 90
特殊能力
ビームローターシールドLv2
変形=変形 ボトム・トップターミナル改(パーツ爆弾)
変形技=パーツ爆弾 ゾロ改(上半身)
他形態=トップターミナル改(パーツ爆弾)
3000, 130, 900, 95
AACC, G0153_ZoloC.bmp
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームバズーカ, 1700, 2, 4, -15, 4, -, -, AA-A, +0, B
パーツ爆弾, 2000, 1, 1, -5, -, -, 120, AAAA, +10, 射実変
ボトム・トップターミナル改(パーツ爆弾)
ボトム・トップターミナル, MS, 1, 2
空陸, 5, M, 3000, 90
特殊能力
変形=変形 ゾロ改(パーツ爆弾)
変形技=パーツ爆弾 ゾロ改(上半身)
他形態=トップターミナル改(パーツ爆弾)
3000, 130, 900, 85
A--C, G0153_Bottomtoppart.bmp
バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射連L10
2連装ビームガン, 1200, 1, 2, +5, -, 10, -, AA-A, +10, PB
ミサイル, 1400, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
対地爆雷コンテナ, 1400, 1, 1, -10, 2, -, -, -AA-, +0, 射
パーツ爆弾, 2000, 1, 1, -5, -, -, 120, AAAA, +10, 射実変
ゾロ改(上半身)
ゾロ改(上半身), ぞろかい, MS, 1, 2
空陸, 3, M, 3000, 90
特殊能力
ビームローターシールドLv2
変形=変形 トップターミナル改(パーツ爆弾)
ノーマルモード=ゾロ改(パーツ爆弾)
他形態=ボトム・トップターミナル改(パーツ爆弾)
2000, 130, 900, 90
ACCC, G0153_ZoloC.bmp
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームバズーカ, 1700, 2, 4, -15, 4, -, -, AA-A, +0, B
トップターミナル改(パーツ爆弾)
トップターミナル, MS, 1, 2
空, 4, M, 3000, 90
特殊能力
変形=変形 ゾロ改(上半身)
ノーマルモード=ゾロ改(パーツ爆弾)
他形態=ボトム・トップターミナル改(パーツ爆弾)
2000, 130, 700, 80
A--C, G0153_Toppart.bmp
バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射連L10
2連装ビームガン, 1200, 1, 2, +5, -, 10, -, AA-A, +10, PB
ミサイル, 1400, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
対地爆雷コンテナ, 1400, 1, 1, -10, 2, -, -, -AA-, +0, 射
# ゾロ改のパーツ爆弾を武装に入れてみた版。
トムリアット
トムリアット, MS, 1, 2
空陸, 4, M, 3000, 80
特殊能力
ビームローターシールドLv2
変形=変形 トムリアット(HM)
3200, 150, 1000, 95
AACB, G0153_Tomliat.bmp
脚部4連マルチポッド, 1300, 1, 3, -5, 4, -, -, AAAA, -5, 実
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームトマホーク, 1500, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +10, 武
ビームバズーカ, 1700, 2, 4, -15, 4, -, -, AA-A, +0, B
トムリアット(HM)
トムリアット, MS, 1, 2
空, 5, M, 3000, 80
特殊能力
変形=変形 トムリアット
3200, 150, 900, 90
A--B, G0153_Tomliat(HM).bmp
バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射連L10
翼部2連マルチポッド, 1200, 1, 2, +5, 3, -, -, AAAA, -5, P実
脚部4連マルチポッド, 1300, 1, 3, -5, 4, -, -, AAAA, -5, 実
# ゾロの後継機種として生産された。ゾロの欠点であった脆弱性が完全されて
# おり、滞空戦闘でもVガンダムと同等に戦えるまでになっている。
# ビームサーベルではなく、ビームトマホークを装備している。
ドムットリア
ドムットリア, MS, 1, 2
空陸, 4, M, 3400, 95
特殊能力
ビームローターシールドLv2
変形=変形 ドムットリア(HM)
3400, 150, 1200, 105
AACB, G0153_Domuttlia(2).bmp
ショックバイト, 500, 1, 1, -5, -, 10, -, AAAA, +20, 突S
脚部4連マルチポッド, 1300, 1, 3, -5, 8, -, -, AAAA, -5, 実
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームトマホーク, 1500, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +10, 武
ビームバズーカ, 1700, 2, 4, -15, 4, -, -, AA-A, +0, B
ドムットリア(HM)
ドムットリア, MS, 1, 2
空, 5, M, 3400, 95
特殊能力
変形=変形 ドムットリア
3400, 150, 1100, 95
A--B, G0153_Domuttlia(HM).bmp
バルカン砲, 1100, 1, 2, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射P連L10
脚部4連マルチポッド, 1300, 1, 3, -5, 8, -, -, AAAA, -5, 実
ゾリディア(KM)
ゾリディア(KM), MS, 1, 2
陸, 5, M, 3200, 95
特殊能力
アインラッド
ビームシールドLv3
パーツ分離=アインラッド分離 ゾリディア
2800, 130, 1500, 95
-AB-, G0153_Zollidia(KM).bmp
胸部バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1300, 1, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
2連ビームキャノン, 1700, 1, 4, -15, 4, -, -, AA-A, +10, B
アインラッド突撃, 1800, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +0, 突
ゾリディア
ゾリディア, MS, 1, 2
陸, 4, M, 2600, 90
特殊能力
ビームシールドLv3
パーツ合体=ゾリディア(KM)
3200, 130, 1100, 95
-AB-, G0153_Zollidia.bmp
胸部バルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
# 宇宙用量産機、ゾロアットをベースに地上戦用に改修された機体。
# 改良点は多岐に及び、ほぼ別設計と言っても差し支えない。
# ・汎用量産型MS -------------------------------------------------------------
ゲドラフ(KM)
ゲドラフ(KM), MS, 1, 2
陸, 5, M, 3200, 95
特殊能力
アインラッド
ビームシールドLv3
パーツ分離=アインラッド分離 ゲドラフ
2800, 160, 1500, 95
-ABA, G0153_Gedlav(KM).bmp
ミサイル, 1300, 1, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
2連ビームキャノン, 1600, 1, 4, -15, 4, -, -, AA-A, +10, B
アインラッド突撃, 1800, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +0, 突
ゲドラフ
ゲドラフ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 2400, 80
特殊能力
ビームシールドLv3
パーツ合体=ゲドラフ(KM)
3000, 160, 900, 100
-ACA, G0153_Gedlav.bmp
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ジャバコ(KM)
ジャバコ(KM), MS, 1, 2
陸, 5, M, 3600, 100
特殊能力
フィールドLv2=ツインラッド B - -
地形適応=タイヤ兵器 林 街 ビル 月面都市 岩 低木 丘 斜面 廃墟
水上移動
ビームシールドLv3
パーツ分離=ツインラッド分離 ジャバコ
3200, 160, 1500, 95
-ABA, G0153_Jabaco(KM).bmp
ヒートロッド, 1300, 1, 2, -5, -, 20, -, AABA, +10, 格P実有S縛
ミサイル, 1300, 1, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
2連ビームキャノン, 1700, 1, 4, -15, 4, -, -, AA-A, +10, B
ブレードアタック, 1900, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +10, 突
ジャバコ
ジャバコ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 3600, 100
特殊能力
ビームシールドLv3
パーツ合体=ジャバコ(KM)
3400, 160, 1200, 110
-ACA, G0153_Jabaco.bmp
ヒートロッド, 1300, 1, 2, -5, -, 20, -, AABA, +10, 格P実有S縛
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
# 格闘戦闘を主眼において設計されたMS。コンティオ系の流れを組んでいる。
# 腕に内蔵型ヒートロッドを装備。
ブルッケング(KM)
ブルッケング(KM), MS, 1, 2
陸, 5, M, 3200, 95
特殊能力
ビームシールドLv3
変形=アインラッド格納 ブルッケング
アインラッド
3000, 150, 1300, 95
-ABA, G0153_Bruckeng(KM).bmp
ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
アインラッド突撃, 1800, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +0, 突
ブルッケング
ブルッケング, MS, 1, 2
陸, 4, M, 3200, 95
特殊能力
ビームシールドLv3
変形=アインラッド搭乗 ブルッケング(KM)
3000, 150, 1200, 105
-ACA, G0153_Bruckeng.bmp
ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
# 本体と繋がった専用の小型アインラッドを装備しているMS。
# 性能的にはこの世代のごく普通のMSだが、よりフレシキブルな運用を可能と
# している分、破壊力等は劣ってしまっている。
ブルッケング(KM・指揮官用)
ブルッケング(KM), MS, 1, 2
陸, 5, M, 3200, 100
特殊能力
ビームシールドLv3
変形=アインラッド格納 ブルッケング(指揮官用)
アインラッド
3000, 150, 1300, 95
-ABA, G0153_Bruckeng(KM).bmp
ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
2連装ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
アインラッド突撃, 1800, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +0, 突
ブルッケング(指揮官用)
ブルッケング, MS, 1, 2
陸, 4, M, 3200, 100
特殊能力
ビームシールドLv3
変形=アインラッド搭乗 ブルッケング(KM・指揮官用)
3000, 150, 1200, 110
-ACA, G0153_Bruckeng(C).bmp
ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
リグ・シャッコー
リグ・シャッコー, MS, 1, 2
空陸, 4, M, 4000, 110
特殊能力
ビームローターシールドLv2
3300, 160, 1200, 100
AACA, G0153_Rig-Shokew.bmp
ビームストリングス, 500, 1, 2, +10, 4, -, -, AACA, +20, 格P実S
ハンドビームガン, 1200, 1, 2, +5, 5, -, -, AA-A, +10, PB
ビームファン, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
# シャッコーを改良し、量産したもの。量産といっても事実上アッパー
# バージョンであり、戦闘能力は格段に上がっている。
近衛師団用リグ・シャッコー
近衛師団用リグ・シャッコー, このえしだんようりぐ・しゃっこー, MS, 1, 2
陸, 4, M, 4500, 120
特殊能力
阻止Lv5=メタルウィップ B 切り払い
大型シールド
3400, 160, 1200, 105
-ACA, G0153_Rig-Shokew(C).bmp
ビームストリングス, 500, 1, 2, +10, 4, -, -, AACA, +20, 格P実S
メタルウィップ, 1200, 1, 1, +10, 8, -, -, AAAA, +15, 突
ビームファン, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ハンドビームガン, 1400, 1, 2, -5, 5, -, -, AA-A, +10, PB
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
シールドビームガン, 1800, 1, 3, -15, -, 30, -, AA-A, +10, B
# 近衛師団用のリグ・シャッコー。ビームシールドの他にも大型シールド、
# メタルウィップを持ち、防御力が高い機体となっている。
> −−−以上−−−
改訂の主眼としては、能力に比べて高い傾向にあった経験値と資金の調整、
上位機体と下位機体の能力差の緩和、アインラッド持ちMSの機体能力(武器含まず)の調整、
それとゾロ系の名称間違いの訂正(トップ・ボトムパーツ→トップ・ボトムターミナル)です。
資金・経験値はF91フォルダなどを参考に、ゾロを出発点として設定しなおしました。
ゾロの段階で資金2200はともかく経験値90が相当重かったので、全体的に低く。
原作での登場回数が1回なので中ボス補正かけても良いような機体も混ざってますが、
いちおう量産機のくくりということで序列に合わせたものになってもらってます。
能力の調整はHPと装甲が主で、これも序列に合わせて、と言うことで。
特にゲドラフ合わせかわかりませんが、中盤以降の機体が妙に強かったので
ゾロからシャイターン・リグシャッコーまで順当に強くなっていくようにしてみたつもりです。
武装には手を入れないつもりでしたが、ドムットリア等の
一部ユニットの武装の間違いは訂正させていただきました。
アインラッド持ちのMSはゾリディア、ゲドラフ、ジャバコ、ブルッケングですが、
ブルッケングのみ変形で他はパーツ分離という基本部分には触れていません。
そのため、ブルッケングの能力は本体能力のみの通常形態→アインラッド込みの(KM)形態となっていますが、
他の3機はアインラッド能力のみ(+本体武装)の(KM)形態→本体能力のみの通常形態としてあります。
これは本体能力+アインラッド補正がかかってる形態が破壊される=全部壊れることであって、アインラッドを破棄したことには当たらないだろう、という判断からです。
またアインラッドのタイヤ部分が耐ビーム性能をもっていると言う記述が発見できませんでしたので、
alias.txtを修正し、アインラッドの耐ビーム性能を撤廃。
かわりに「通常のビームが通用しないほど強い」らしいので装甲を高めにしました。
タイヤ部分に被弾しなかったらどうすんだ、というのは一晩(嘘)悩みましたが、
それを言ったらパーツ分離を撤廃するしかないので…見ないことにしていただきたいなと。
思ったより大きな改訂になってしまいました。意見をお待ちします。
>> 黄緑さんへのレス
> 初めまして、黄緑といいます。
はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。
>・出すユニット分だけEquipコマンドを余分に実行しなければならない。
>・雑魚にはさらにIDを振らなければいけない
そもそもスクイードがナンバリングされる理由が不明でして、
ザンスカール全軍に2隻しか存在しないからのナンバリングなのか、
それとも同じ部隊内だからのナンバリングなのか判然としません。
ただ、前者であれば同時出現するのは2隻までなので、数話出たとしても
最初に作ったCreateやEquipのテンプレで簡単に対応できそうですし、
後者であれば「部隊内でナンバリングして呼んでいる」というのはありふれた話で、
その全てを再現するのか?もしくはスクイードだけ特例扱いなのか、と言う話に…
結局はオミットするかローカル対応して欲しいなと思います。
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