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>見落としていたのですが「賢者」の持っている
>>ヘイスト, 付加Lv2="反応強化Lv3=ヘイスト" 解説="ユニットの反応+15(2ターン)", 3, 2, -, -, 魔術
>これが規格外だと思います。
>反応値はある時期において戦力をあまりに大きく左右するため、
>拡張データ全体を見ても、反応強化アビリティは存在しておらず、
>反応を強化するアイテムも、「実在」フォルダを除いて存在しません。
>まして+15もされると、Lv20台から再行動しだす奴が出てきかねません。
>「移動力UP&運動性UP」くらいにまかりませんか。
>この性能のユニットがもつなら、これでも相当に破格なはずです。
>あと、どうにも戦士の解説が気になります。
>>攻撃力は全ジョブの中でもトップクラス。
>ぶっちゃけモンクやバイキングに基礎火力で負けてますよね。
>せっかくの「踏み込む」も、いまいち有効打に感じられません。
>再属性武器持ったときなどを考えると、
>「踏み込む」の性能上昇にも限度があるでしょうから、
>基本の武器をもっと高性能なものにしてあげてはどうでしょう。
>
>素で必殺技を持たないユニットなので、
>1400くらいまでは許されると思うのですが。
>現在、ジョブアイテムはアイウエオ順に並んで表示されるようになっていますが、
>これをItem.txtに記述されている順に並ぶようにしませんか?
>
>例えば風のクリスタルのジョブを持っている状態で
>火のクリスタルのジョブを新たに手に入れたときなど、
>新旧ジョブがぐちゃぐちゃに混ざり合ってしまいます。
>そうなるとプレイヤーにはどれが新能力かわかりにくくなってしまうのでないかと思います。
>ううむ。確かに反応強化アビリティは強力で前例のない代物ですが、元々そうした早めでの使用は想定していないジョブということもありますし、ぼちぼち2回行動が出始めるあたりに参戦して活躍する程度なら、弾数も少なく、そこまで賢者が桁外れになる程ではない、と思うのは甘すぎでしょうか…。
>それに、FF3ヘイストの、命中・回避率に加えて攻撃回数も増えるという、攻撃補助的な側面も切り捨てたくない、という思いもあります。
>できれば今のままの性能を維持したいのですが、もし、現状ではどうしても厳しいということでしたら、せめて強化レベルを2に落として、反応強化だけは維持したいのですが、難しいでしょうか。
>終盤で2回行動を達成できずに脱落せざるを得ないユニットを活躍させてあげられる、というのも面白いかと思っているのですが…。
>とはいえ、武器アイテムのない序盤では全く見向きもされないというのも、それはそれで確かに問題があると思いますし、ロングソードから攻撃+100、命中-5した以下の武器を持たせてみます。
>高命中のまま+200まで強化してしまうと、無消費の武器アイテムまで完全に上回ってしまうため、とりあえず+100止まりにしています。
>
>ティルヴィング, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武
>
>また、現在のジョブ解説も少々問題有りなので、以下のように修正したいと思います。
>反応強化アビリティは伊達にいままで存在しなかったわけではなく、
>あまりに扱いが難しいからこそ排斥されてきたものです。
>ぶっちゃけるとLv1であろうと使用はおすすめできません。
>ただ、他のジョブを見回していて思ったんですが、
>直接戦闘系ジョブと、支援系ジョブに、随分性能差がありませんか。
>
>これを打開するには、両手持ちをジョブ側依存にし、
>両手持ちできるジョブを限定してはどうでしょうか。
>具体的には戦士とかそのへんの、
>武器持たないとどうしようもなさそうなジョブあたりで。
>前衛全般攻撃をかなり武器アイテムに依存していますが、
>モンク効果的に相手に殴ってもらえる位置に移動する→構える と、
>黒魔道師火力が厳しい……
>赤魔道師武器で改善できる余地があるとはいえ、
>竜騎士主に陸Bがたたって、敵をジャンプの射程におさめていけるほど
>吟遊詩人防御の歌が、対象の元々持っている耐久技能を上書きしてしまうようです。
>空手家チャージを狙う価値と勇気がもう少し出るように、
>忍者この制限だと、手裏剣の攻撃力はもう+100欲しいです。
>ジョブによって片手両手が変わるのはプレイヤーに優しくないかと考えていましたが、
>両手利きを持つジョブを、シーフは「盗」属性の実運用経験に乏しいので、性能がチョット判りません。
>支援系の両手利きは厳しいですか。杖アイテムは装甲増えたり射撃が上がったり果ては飛べたりと、
>この支援系・戦士系が特に差がある等、もう少し詳しく伺いたいのですが、よろしいでしょうか。幸い実働させてみる機会があったとはいえ、
>戦士にも「踏み込むによる増減を±300」という強化案が一応ありましたが、既に武器の威力を上げているため省略しています。
>赤魔道師 エアロ2削除、ケアルラ弾数+2
>ナイト ポイゾナ2追加、ケアル弾数+2
>竜騎士 槍を装備することでジャンプ攻撃力+100
>モン&空手 格闘武器=拳(切り払い)追加