SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【4185】マルチレス

名前
 めも
投稿日時
 - 2009年03月12日(木) 22時32分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
FF03(18).zip ファイルサイズ: 45.1KB
ご意見ありがとうございます。

>霞薙さん

>見落としていたのですが「賢者」の持っている
>>ヘイスト,  付加Lv2="反応強化Lv3=ヘイスト"  解説="ユニットの反応+15(2ターン)",  3, 2, -, -, 魔術
>これが規格外だと思います。
>反応値はある時期において戦力をあまりに大きく左右するため、
>拡張データ全体を見ても、反応強化アビリティは存在しておらず、
>反応を強化するアイテムも、「実在」フォルダを除いて存在しません。
>まして+15もされると、Lv20台から再行動しだす奴が出てきかねません。
>「移動力UP&運動性UP」くらいにまかりませんか。
>この性能のユニットがもつなら、これでも相当に破格なはずです。

ううむ。確かに反応強化アビリティは強力で前例のない代物ですが、元々そうした早めでの使用は想定していないジョブということもありますし、ぼちぼち2回行動が出始めるあたりに参戦して活躍する程度なら、弾数も少なく、そこまで賢者が桁外れになる程ではない、と思うのは甘すぎでしょうか…。
それに、FF3ヘイストの、命中・回避率に加えて攻撃回数も増えるという、攻撃補助的な側面も切り捨てたくない、という思いもあります。
できれば今のままの性能を維持したいのですが、もし、現状ではどうしても厳しいということでしたら、せめて強化レベルを2に落として、反応強化だけは維持したいのですが、難しいでしょうか。
終盤で2回行動を達成できずに脱落せざるを得ないユニットを活躍させてあげられる、というのも面白いかと思っているのですが…。


>あと、どうにも戦士の解説が気になります。
>>攻撃力は全ジョブの中でもトップクラス。
>ぶっちゃけモンクやバイキングに基礎火力で負けてますよね。
>せっかくの「踏み込む」も、いまいち有効打に感じられません。
>再属性武器持ったときなどを考えると、
>「踏み込む」の性能上昇にも限度があるでしょうから、
>基本の武器をもっと高性能なものにしてあげてはどうでしょう。
>
>素で必殺技を持たないユニットなので、
>1400くらいまでは許されると思うのですが。

確かに、現在の戦士の解説は大げさ過ぎですね。
戦士の武器攻撃力を他前衛と比べて低めにしていたのは、無消費を命中重視にすることで、低命中・高威力の武器アイテムを躊躇せず持てるようにしたかったためです。
とはいえ、武器アイテムのない序盤では全く見向きもされないというのも、それはそれで確かに問題があると思いますし、ロングソードから攻撃+100、命中-5した以下の武器を持たせてみます。
高命中のまま+200まで強化してしまうと、無消費の武器アイテムまで完全に上回ってしまうため、とりあえず+100止まりにしています。

ティルヴィング, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武

※参考
 サーペントソード, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武雷
 キングスソード,  1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
 バトルアクス,   1400, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +10, 武

また、現在のジョブ解説も少々問題有りなので、以下のように修正したいと思います。

×接近戦のエキスパート。攻撃力は全ジョブの中でもトップクラス。
 ↓
○標準的な前衛ジョブ。踏み込むで装甲と引き換えに攻撃力アップ。


>ジム公さん

>現在、ジョブアイテムはアイウエオ順に並んで表示されるようになっていますが、
>これをItem.txtに記述されている順に並ぶようにしませんか?
>
>例えば風のクリスタルのジョブを持っている状態で
>火のクリスタルのジョブを新たに手に入れたときなど、
>新旧ジョブがぐちゃぐちゃに混ざり合ってしまいます。
>そうなるとプレイヤーにはどれが新能力かわかりにくくなってしまうのでないかと思います。

なるほど。確かにそちらの方が、どのジョブが新しく追加されたかが判りやすそうですね。
ジョブアイテムの読み仮名を、クリスタル別の通し番号に変更したいと思います。


少しだけデータを修正しましたので、投稿予定を3/19に変更したいと思います。

以上となります。ご意見ありがとうございました。

587 hits



3105 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,528

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター