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【4187】レス

名前
 めも
投稿日時
 - 2009年03月13日(金) 22時34分 -
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FF03(19).zip ファイルサイズ: 45.2KB
>霞薙さん

>反応強化アビリティは伊達にいままで存在しなかったわけではなく、
>あまりに扱いが難しいからこそ排斥されてきたものです。
>ぶっちゃけるとLv1であろうと使用はおすすめできません。

うーむ、なるほど。
色々な意味で、反応強化アビリティは相応しくないという事ですね。
丁寧なご説明を頂きましてありがとうございます。

確かに、命中・回避・攻撃を補強することができれば問題はありませんし、ヘイストの仕様につきましては、お勧め頂いた超反応付加の方向でいってみたいと思います。
そこそこ強力なところで、以下のようにLv7.5(+15%)まで付加しても大丈夫でしょうか。

ヘイスト, 付加Lv2="超反応Lv7.5=ヘイスト" 解説="命中・回避・CT+15(2ターン)", 3, 2, -, -, 魔術


>ただ、他のジョブを見回していて思ったんですが、
>直接戦闘系ジョブと、支援系ジョブに、随分性能差がありませんか。
>
>これを打開するには、両手持ちをジョブ側依存にし、
>両手持ちできるジョブを限定してはどうでしょうか。
>具体的には戦士とかそのへんの、
>武器持たないとどうしようもなさそうなジョブあたりで。

むむ、両手利きによる恩恵は戦士系の方が上と踏んでいたのですが、支援系の両手利きは厳しいですか。
ジョブによって片手両手が変わるのはプレイヤーに優しくないかと考えていましたが、そうなると確かにジョブ別の方が無難かもしれませんね。
格差を縮めた上で、全ジョブで両手利きという形にできれば理想なのですが…。

両手利きを持つジョブを、戦士、赤魔道師、シーフ、ナイト、学者、竜騎士、バイキング、魔剣士、忍者、たまねぎ剣士の計10ジョブに限定してみます。
赤魔道師と学者は微妙なラインですが、どちらも魔法の弾数や威力がやや頼りなく、殴りもこなすジョブということで追加しました。


それと、以下は少し脇道に逸れて申し訳ないのですが、幻術師などの支援系ジョブと戦士系ジョブでは、そこまで性能差がありましたか。
土のクリスタルは多少別格としても、やはり全ジョブにそれなりの使い道が欲しく、目に見えて逸脱したジョブがあればできるだけ調整していきたいと考えていますので、もしご面倒でなければ、この支援系・戦士系が特に差がある等、もう少し詳しく伺いたいのですが、よろしいでしょうか。

とりあえず、仮に幻術師を調整する場合は、効果やCT自体はできるだけ維持したいので、ハイパ以外の全ての射程を一律-1する感じになるでしょうか。
射程が低下したことで矢面に立つ機会が増え、結果として使い勝手が大きく落ちるといった具合で。

また、逆に強化の余地がある戦士系といえば、最初の強化案から没にしていた案に以下のような物があったのですが、このあたりも許容範囲なのでしょうか。
ちなみに、戦士にも「踏み込むによる増減を±300」という強化案が一応ありましたが、既に武器の威力を上げているため省略しています。

赤魔道師 エアロ2削除、ケアルラ弾数+2
ナイト  ポイゾナ2追加、ケアル弾数+2
竜騎士  槍を装備することでジャンプ攻撃力+100
モン&空手 格闘武器=拳(切り払い)追加

このあたりの修正は今のところデータに反映していませんが、ご意見があれば反映したいと思います。


投稿の方は、もう少しだけ遅らせて3/20に変更したいと思います。

以上となります。ご意見ありがとうございました。

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