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>独立した形でゲーム版のデータを作る必要があるかまずこれに関してですが、
>>独立した形でゲーム版のデータを作る必要があるか
>まずこれに関してですが、
>1、ある程度の需要が見込める(大前提)。
>2、原作はSRC向けとは言えないかもしれないが、ゲーム版はSRC向けと考えられる。また今後にも原作のデータが投稿される可能性は低い。
>3、またもし原作データが作られたとしても技の違いから完全な統合は不可能。
>フォルダ名を『キャプテン翼』とし、ゲーム版データを討議ということです。
>言い回しと応用性を変えただけで「現状ではゲーム版単独の討議と変わらない」ということです。
>原作での臨界点が見えない今では書籍データでは討議できません。
>>ときめも、リーフファイト
>『需要はあるがSRC向きではない作品を○○版という名目で実質原作版のデータを作成する』今の討議状態と私の主張が思い切りこれに引っかかってましたね。
>ですので『無印原作終了+ゲーム版要素』として書籍板で討議する事には問題ありません。この点について許可が下りることはわかりました。ですが、この形式に移る前にみなさんに確認したいことがあります。
>1、キャプテン翼原作はSRCデータとしてあってもよいか
>2、また、作るのは私でいいか
>というのはさて置き、
>スポーツだから不許可、って短絡的に否定するのは反対させてもらいます。
>くにおくんシリーズとか出せる作品相当減っちゃいますし。
>それぞれの作品の内容次第だと思いますよ。
>・もしこのデータがあることによって、今後のデータ討議等に不都合が発生した、
>またはそれが確実に予見されたような場合、このデータの削除または分離を検討することができる。
>キャプテン翼原作はSRCデータとしてあってもよいか
>なので、ナオヒラさんの中でもこのあたりの線引きが現時点では曖昧なのではないか、と思っているのですがこのあたりはきっちりと決めたつもりだったのですが、見ればわかるかなと思い記述するのをやめてしまいました。パイロットステータスの決まりは律儀に載せているのに。
>どうせやるなら直接ぶつけたり蹴ったりするニュアンス、のほうに統一したほうが、意見するほうもやりやすいですし、討議しやすいんじゃないかと思います。
>現在のキャプテン翼のデータは「シュート」というオフェンスがメイン武装になっているにも関わらずデータニュアンスとしては『シュート(という名目での攻撃)、タックル(という名目での攻撃)』として組んでいます。原作でも日向がよくやってたような感じですね。通常選手の攻撃技としてはこの2種だけです。
>「タックル」というディフェンスも武装化されていたりするあたり
>直接ぶつけたり蹴ったりするというニュアンスが相当強いデータになっていますが
>そうするとパス系アビリティのEN回復というのはいかにもサッカーのルールに乗っ取り過ぎていていくらか浮いているように思います。