SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【3967】マルチレス3

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2011年04月11日(月) 04時45分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
VR(5).zip ファイルサイズ: 91.3KB
下のレスでチーフから必中取っ払った事で、より一般ザコ掃討よりになったので、ここで今一度問いたいことを一つ
テムジン747J(/V)のソードウェーブフリーケンシー(ターボCW)
原作チックに投下型識別MSP兵器化させて、より対ザコよりにするというのはいかがでしょうか?
今のフリーケンシーはスパロボに引きづられた感もありますし。
弱点の中距離戦能力を補えるという意味で現状の立ち居地も意義はあると思いますが。

以下マルチレス

>BBBさん

>チーフの必中差し替え提案について幾つか
>
>
>ボスへの安定した命中は確保してやりたいとの事ですが、
>
> ・Vポジ込みでおおよそ170の命中、164の反応
> ・集中持ち
> ・747Jの運動性は115、J/Vなら125
>
>想定する敵次第ではありますが、この辺を見るに、大抵の相手は必中無しでも十分な命中率は出せると思うのですがどうでしょうか?
>
>ライデン辺りへの乗り換えを考慮すると厳しい場合もあるかも知れませんが、それはもう機体の相性が悪いからという事で切り捨ててしまっても良いのではないかと。
>主役キャラだからといって、どの機体に乗っても強い万能パイロットにしなくてはならないという事もないでしょう。
>極端な話、ガンタンクに乗るかも知れないアムロにだって必中は無い訳ですし。
>それに、乗換えを考慮する場合、SHBVDの二人の様な「ステータスは低めだが、必中でフォローできるので重火力機向き」というパイロットの持ち味を殺してしまうという面があります。
>加速や魂があるだけでも重火力機との相性はかなり良い方ですし、その上必中もあるとなれば、ライデン乗り以上にライデンを乗りこなすキャラになってしまうと思われます。それは避けるべきでしょう。
>
>また、魂持ちのリアル系に必中まで持たせてしまうと、共闘の際、スーパー系の存在意義が危うくなりかねないという問題もあります。
>ザコ戦はリアル系の方が使いやすく、最大火力は魂で並び、必中やひらめき等の補助SPも互いにあるとなってしまうとスーパー系の立つ瀬がありません。
>
>こうした点から見て、命中・回避共に高く、かつ魂持ちのチーフに必中は持たせない方が良いと考えます。

Vポジティブの命中・回避補正がNTほど高くなく、またブルスライダーのパフォーマンスが特別優れているわけでもないので
対ボス能力に多少過敏気味だったかもしれません。射程1だとスーパー系との位置の取り合いもありますので。
しかし改めて考えると、この手のリアル系で集中だけで困るということはそんなにないですね。
別のSPに差し替えましょう。
前回のご提案では指導のイメージから助言か、直撃をということでしたが
助言はイメージ的にちょっと「指導」というのとはズレるかなと思うので、直撃でいかがでしょうか。
習得順も多少遅めにしてこんな感じで

SP, 60, 加速, 1, 集中, 1, ひらめき, 11, 熱血, 16, 直撃, 21, 魂, 35

>
>余談ですが、どうしてもチーフを必中状態にする方法が欲しいという事であれば、フェイ辺りに感応を持たせるという手もあるにはあります。
チーフとフェイが必ずしもセットで出撃するとは限りませんし、感応持ちキャラがほかにいる可能性もあるので
あまり持たせる必要もないかなと
あのお気楽娘が感応というのもなんか違うような… いや持っててもおかしくはないんですが


>ラスさん

>Vアーマー、単純なバリアで良いかと。
>OTの攻略本で亙氏が「大技ぶち当てるより小技垂れ流した方が効率良いことが嫌だった」と言ってますのでその通りデータ化してあげて下さい(ぁ
>実際以前のデータでなぜBのみだったかというと、プラネイト・ディフェンサーなどに合わせたからだと思うんですが(Gジェネで全部→SRCでBのみ)、
>このまま使うと「ライデンはレーザー弾かれるのでアーマー持ちにはバズを使いましょう!」という意味不明な仕様になります。

さて、絶賛悩み中のVアーマーなんですが(汗
SRCとバーチャロンはゲームシステムが違うんだからばさっとデフォルメしちまえとも
ソードウェーブやパワーボムがはじかれるのはイメージ的にどうなんだよという心の葛藤が
割と、連属性だけ弾くのもありだよな、と思い始めたところに、そういやライデンのレーザーをドルドレイが弾いた、
なんて設定もあったなとさらに苦悩は深まっております、ハイ。
もう少し、もう少し時間をください(謝

>ボムが弾かれるのが嫌なら「爆」をつけて(そういえばなんでついてないんでしょ?)、爆を弾けなくすればいいかと。

現状爆属性がGSCデータでは、基本的には付けない属性、になってますからね
付けちゃいけない事はないと思うんですが、バーチャロンだけやっても、バーチャロンフォルダ内輪での再現率が上がるだけなんで
いま一つ意義が…

>ブリッツセイバーはこのままで良いと思いますよ。
>回り込みやLWの威力、使い勝手考えたらそこまで高性能ではないかと。

そういっていただけると助かります。どのVRも同じようなフォーマットでゲームの数値をコンバート&微調整してるので
テムジンだけが格闘攻撃を特別低く見積もってるわけではないのですが
自分の経験値がたりないだけなんじゃないか、という不安がぬぐい切れなかったので


>改めて読み返して考えていたのですが、
>SLCダイブ、デルタだけVR形態で撃てるようにしてはどうでしょう。
>デルタの設定に「多彩な状況からのSLC攻撃モード移行が可能」があるので、その反映という事でいいかと。
>
>FRAGMENTARY PASSAGEにおいて明らかにGMDチャージしてるデボラなど、「明らかにお前イメージはイータだろ!」というのを無視してデルタ使ってるのはこの辺が理由…なんでしょう。多分。。。

あまり通常形態から変形後の形態の必殺技へショートカット、というのは個人的に抵抗がある処理なのですが
やはりこのままだと毒蛇のみなさんがかわいそうですよね。
設定的な裏づけを言い訳に、ライディーンのゴッドバードと同様の扱いとしてみましょう
こんな感じで

マイザー・デルタI「シャルロッテ」
マイザー・デルタICL, バーチャロイド, 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
戦闘アニメ=マイザー・デルタ(敵)
変形=変形 マイザー・デルタI「シャルロッテ」(MS)
迎撃武器=コールド・ダガー
BGM=VOMARZ_ThreeSplendidRoses.mid
3300, 150, 1000, 105
BABA, VOMARZ_MyzerDelta1CL.bmp
コールド・ダガー,        900, 1, 3, +10,  4,  -,  -, AAAA, +20, 盲
レブナント3,         1100, 1, 4, -10,  8,  -,  -, AA-A, +10, B連L3
ビームソード,         1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ドロップ・ビーム,       1600, 2, 4,  +5,  -, 25,  -, AA-A, -10, B盲
SLCダイブ,         2400, 1, 1,  +0,  -, 20, 120, AAAA, +20, 突

ただこうなってくるとサイファーどうしましょうか。
あっちはあっちでVR形態から繰り出すのと、モータースラッシャー形態から繰り出すのと2バージョンあるんで
どっちから出せても違和感はないといえますが。


あとこの二点についてなんですが

>ついでにデボラに魂はないかと。
>イメージ的には突撃なんですが。
>バランス的にも主人公格のサルペン・バイモルフも持ってない魂をつける必要はないと思います。
>(なんでこのキャラ主人公じゃないのにこんなに強いの?→一応彼はOMRの主人公(笑))
>
>あと、GFKのE2がバズの射程が3です、ミスだと思われますので修正お願いします。


何度目かのレスで修正している箇所でして、デボラは魂を挑発に、バズも射程4に修正しております。
レス毎にデータを再掲示しているわけではないので最新データが確認し辛い状況で申し訳ない
それぞれのレスの段階における最新データは、お手数ですがそれぞれの添付ファイルで確認していただければ幸いです。


今回は以上です。ご意見ありがとうございました。

506 hits



2765 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,442

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター