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【5368】めもさんへのシングルレス

名前
 架方
投稿日時
 - 2010年08月16日(月) 00時35分 -
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 こんばんは。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

 タイミングについては、どうかお気になさらずに。
 こちらもご覧の通りでのんびり対応ですし、何より長期間放置の事後対応なのですから。


 さて、アイテムソートの問題に関してですが……正直なところ、「判別に困るほど多量に出ないだろう」というのが私の想定です。

 むろん武器アイテム全体で見れば、かなりの数が並ぶ可能性は大いに考えられることでしょう。
 このためソードワールドやロマサガに代表される、複数系統の武器使いに対してだけは、フォローの必要を強く感じていました。

 武器種別ごとにさえソートしてあれば、短剣ばかりとか、斧ばっかりが10個も20個も並ぶシナリオはまずないのではないかなと。
 ……や、剣だけは、絶対に無いとも言い切れませんけど(汗)

 更に自分でも実際に使って、はじめて気が付いた点になりますが。
 ソートアイテムが生成されていると、アイテム装備画面において「そのユニットが何を装備できるか一発で分かる」という地味に巨大なメリットがありまして。

 今となっては綺麗に並ぶことなどよりも、こちらの方がよほど絶大な魅力であると感じています。
 武器アイテムの実働に関しては、どのユニットが何を装備できるか分かりにくい、という欠点を常々痛感していましたから。


 ただソートアイテムを汎用モンスターでなく、Systemフォルダの方へ入れるというのは妙案ですね。
 対応を確約まではできませんけど、検討しておくことにします。
 最終的に被っても別に問題はないでしょうから、当座はこのまま汎用ファンタジーで続けましょう。

 またソート方法についてまったく説明が無い件については、完全に見落としていました。
 ソートアイテム群の前へ、ルールについて凡例を付け加えておくことにします。

 「武器クラス_読み仮名」の法則さえ認知していれば、シナリオ側での対応はあまり難しくないと思うのですがいかがでしょう。
 別にデータ全部を詳細に読んで確かめなくとも、シナリオを実際に動かした時、変な場所に並んでいるのが未対応武器として一目瞭然のはずですし。


 最後にハーピーの笛の件、ご指摘に感謝を。
 この手のケアレスミスは潰したつもりでいても、やはりどこかは残ってしまいますね。ありがとうございますm(_ _)m

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