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【5380】Re(1):変更後アイテムデータ

名前
 めも
投稿日時
 - 2010年08月19日(木) 23時19分 -
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以前のレスまで含めてご返答をいただきまして、ありがとうございます。

判別に困るほどシナリオに武器アイテムは出てこない、というのは同感ですが、だからこそ、武器ソートの役に立つ場面が限られ過ぎて割に合わないと思うのですが…うーむ、この点については平行線になってしまいそうですね。


> ソートアイテム群の前へ、ルールについて凡例を付け加えておくことにします。

あ、すみません。
私が前回のレスで提案させていただいた内容は、単なる注意書きの他に、目印アイテムという物がGSCデータに存在している事と、その置き場所(今回の場合は汎用モンスターフォルダ?)について、ソート対応フォルダ全てに明記する必要があるのではないか、といった意図もありました。
判り辛い文章で申し訳ありませんでした。


> 「武器クラス_読み仮名」の法則さえ認知していれば、シナリオ側での対応はあまり難しくないと思うのですがいかがでしょう。
> 別にデータ全部を詳細に読んで確かめなくとも、シナリオを実際に動かした時、変な場所に並んでいるのが未対応武器として一目瞭然のはずですし。

こちらについては、「今のところソート基準の普及には動かない。ソート対応されていないデータは、シナリオ作者が各自ローカルで」といった解釈でよろしいのでしょうか。

読み違えであれば非常に申し訳ないのですが、それは流石に、シナリオ作者に労力を押し付け過ぎではないかという気がします。
ただでさえ今の段階で「目印アイテムのデータを掘り出してシナリオに登場させる」という、今までには必要無かったはずの作業をシナリオ作者に要求しているわけですし、この上で、さらにソート対応の有無のチェックや未対応データの修正まで押し付けると、「登場させたい作品のフォルダをベタコピーするだけでも使える」という、GSCデータのひとつの魅力を殺してしまうのではないでしょうか。

そもそも、ソート対応の作業がシナリオ作者にとって難しくないのなら、目印アイテムのみデータ側で用意した上で「登場させる予定の武器アイテムを〜〜のように修正すると便利です」としておけば、必要と感じた人はすぐ対応するでしょうし、面倒な人はそのまま手を加えずに使えば問題ない、と、武器ソート基準を無理にデフォルト扱いにする必要性そのものがなくなってしまいます。

プレイヤーが武器アイテムを探す基準そのものを弄ろうとしているわけですし、基準がしっかりデータ内で統一されないまま終わる、といった最悪のケースを避けるためにも、最低限、目に見える形でソート基準の統一に向けての働きかけを行う必要があるのではないでしょうか。


以上となります。

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