SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【6278】SQモンスターマルチレス

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年08月27日(火) 21時28分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
SQM2.zip ファイルサイズ: 130.7KB
毎度アージュです。ご意見有難うございます。

ではマルチレス…、の前に前回言い忘れてた点を一つ補足。
今回のデータ化対象ですがGSCもしくはマイナーにアイコンが投稿されてるものは
基本的に全部データ化、それ以外も自分でアイコン描いて埋める覚悟があるもののみデータ化
って形にしてます。なので、シリーズの全モンスターをデータ化する予定では無いと予め言っておきます。
ただ、◯◯のデータも追加希望等の要望がありましたら、可能な範囲で(アイコン描くのを含めて)
対応したいかとは思いますので、その辺りも含めてご意見よろしくお願いします。

そんなところで以下個別マルチレス。


・さとをさん

>南瓜三兄弟

レジストでも良いといえば良いのですが、その場合別名をどうするのかという問題が。
こいつらの共通要素は『南瓜』ですけど、これを防御能力の別名にするのはちょっとアレですし、
他の物理アーマー系連中と違ってドロップ素材名から丁度いいのがあるわけでもないので。

言われてるようにウザさ優先という事もありますし、一先ず無効化のままとさせて下さい。
アクセルドライブ云々はそもそもIVだと耐性自体がわりと別物だったりしましたし、
アクセルの方を魔武とかにする手もあるでしょうし。

ただ、対抗手段を増やす〜という意味で、
有効=冷水雷(呪われしは火も)を追加しておきます。
というかこれがないとガンナーやアルケミの属性攻撃が通りませんでした…。

>テリアカ

原作では封じを治すのがα、状態異常を治すのがβであり、
別にβがαの上位というわけではなかったのと、
全部位封じ技を縛属性で表した都合上、行動不能を治せるのはαの方が良いと思い
あえてβでは治せない仕様としていました。
SRCではβを上位互換として割り切る手もありますが、差別化として
出来れば残しておきたい部分なので、とりあえず現状維持で。


・白川さん

>傲然たる女帝(世界樹)
>巡回する青蜂(世界樹)
>ヒョウガジュウ(弱)(世界樹)
>ハマオ(世界樹)
>耐熱ミスト(世界樹)
>耐氷ミスト(世界樹)

この辺はご指摘通りミスなのでさくっと修正。
よみがな抜けは他にも何体かあったので、気づいたのを全部直しました、……直ってるはず。


>氷嵐の支配者
>エネルギーシールドLv5=アイスシールド !冷火精 5
>エネルギーシールドに属性指定はできないですー。

おっと、名称的にシールド系で行きたかったですが、属性指定を優先させたいので
若干弱体化しますがアクティブプロテクションに差替えて↓のような感じで。

アクティブプロテクションLv5=アイスシールド !冷水火精 5

ついでに水属性が除外指定から抜けてたようなので追加。


>毒吹きアゲハ

サボテンの花さんのレスでもありましたが、
位置づけを考えつと流石に1600以上をつけるのはやり過ぎかなと。
ただ、言われるように色んな意味で印象的なザコでもありますし、
一層ザコの位置づけでもまだ火力の序列的に余裕ありますので、
+200して1400でどうでしょう?


・サボテンの花さん

>ゴーレム(世界樹)
>フラッシュ,         0, 1, 4, +40,  -, 10,  -, AAAA, +30, 盲B
>旧作ではたとえ背後をとろうとも、
>強制で先制を取られてフラッシュされるのが印象的だったので

そうですねぇ、II以降使われてない要素っぽいですが、
特徴付け&遠距離戦の弱さの補填ってことで追加しておきましょう。


>新の氷竜の三連牙もたしかに強い技でしたが、それでも新でのポッと出技より
>よっぽど旧作でプレイヤーを苦しめ為す術なくhageさせた極悪技、
>竜乱錐を入れませんか?

毎回微妙に技違うのを統合ってことで新ベースにしてましたが、
確かに印象深かったのは竜乱錐の方ですか。
では↓な感じで三連牙と入れ替えで。
竜乱錐,          2100, 1, 1, -15,  -, 40,  -, AAAA, +10, 突連L7SL0

赤竜と被る部分は―、武装差替えでもいいのですが、
ドラゴンビート,      2200, 1, 1, -10,  -, 40,  -, AAAA, +25, 突連L6
みたいな感じでSを削ってCT込みの火力特化にしてみる感じでどうでしょう?

ついでに恐ろしき竜牙も消費+10して統一で。

また、クローンの方は炎竜はドラゴンビートにあわせつつ、氷竜クローンの三連牙は
ドラゴンビートとの兼ね合いで命中+10まで上げておきます。


>毒吹きアゲハ
こちらについては白川さんへのレス参照で。


>邪悪な花びら
>邪悪さんは混乱撒きにして危険な花びらと差別化の方がらしいかなとか。
>旧1でも邪悪自身は眠らせられず、危険が眠らせて邪悪が舞い散るコンボでしたし。

確かに現状だとあんま差別化されてなかったですね。では↓と差替えで。
混乱の花粉,         0, 1, 3, +30,  -, 25,  -, AACA, +25, 乱M投L1

そうすると破滅の花びらの方も石化にしたくなりますが…
石化ばらまいてくるのは現状の赤いアイコンじゃなくて青い花びらの方なんで
一先ずそちらは現状維持で。


>アーマービースト(世界樹)

アーマービーストのはっちゃけに関しては
図鑑の「さほどでもない」がセットでこそって部分もありますし、
そこが再現できない以上SRCで拘る必要は無いかなぁとか。
まぁ、アタックビーストが出ちゃったという事もありますが。

で、アタックビーストとの住み分け考えるとこちらはやはり防御よりでの設計となり。
旧作でも一撃で倒しきれないと防御してきうざかったとかもありますし
新でも鋼の守りで属性防御能力を上げてくる行動を取ってるので
原作と剥離と言う程でもないかなと。

とは言え属性弱点が無いのは実は単につけ忘れだったので、
ボールアニマル、ビッグボール共々
弱点=火冷水雷獣
にしておきます。
アタックビーストは属性弱点ではないようなのと、6層ザコとしての強さ確保で現状ママで。


そして最後に自己修正
・冥闇に堕した者の武装名の一部がエルダードラゴンのコピペのまま直ってなかったので修正。
・死を呼ぶ骨竜のデータがコピペミスでいつの間にか消えてたので追加。
・世界樹の迷宮SRSにモンスターのおおまかなサイズデータがあったので
 一部モンスターのサイズをそれに準拠させて変更。
・岩イノシシが突撃しても変形しなかったミスを修正。
・Bmp指定が間違っていたユニットがいくつかあったので修正。

一応現行でデータ化済みのモンスターは既存のパック投稿分+現在添付分で埋まってる、筈。

詳細はデータの方でご確認下さい。

それでは皆様ご意見ありがとうございました。
引き続きご意見・リクエスト・データ提供お待ちしております。

376 hits



1044 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,605

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター