SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【6926】レス

名前
 panu
投稿日時
 - 2016年07月16日(土) 03時56分 -
設定
引用なし
パスワード
>どうも、ツカバークです。先を越された感はありつつも、
>色々あって投稿間際のレスになってしまって何とも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ご意見ありがとうございます。
個人的に初代ワイルドアームズの技術非成長改訂を行いたいのですが、
ツカバークさんが改定したがっていたと思うので保留しています。


>>全般

>この話題を振るのは議長問わず、いい加減もう何度目になるのかなとつくづく思いますが……。

>パイロット・ユニット共々、漢字表記のキャラに読み仮名の付け忘れがあったので対応をお願いします。

指摘ありがとうございます。追加します。


>変身・変化の武装及びアビリティ用に、ユニット側にも性別を付加するべきじゃないかと。

変身・変化の武装やアビリティで性別が変わるかどうかというのは、
設定上は使う側に依存するので、使われる側が配慮する必要は原理的にはないです。

ユニット側の性別付与について、GSC内でコンセンサスが取れているという記憶はありません。
配布データでいうと、FFシリーズでは4が性別指定されていませんし、
テイルズシリーズではレジェンディアが性別指定されていません。

何か過去ログ等に根拠となるものがあればお願いいたします。


>また、昔の作品とはいえ、エンディングでのネタバレとかはなるべく避けた方が、
>原作未見者にとっては優しいのではないかなと。
>まあ、ネタバレに対する意識は各々異なると思いますが……一応消極的提案って事で。

では、キャラクターの結末や正体に関わる事項は一部省きます。


>>ユニットクラス
>
>作品ごとの呼称に各々拘りはあるかと思いますが、
>将来的に他の聖剣シリーズも投稿されることも考えると、聖剣→聖剣伝説で統一した方がしっくりくるかなと。
>識別子も変えるとなると手間がかかるので、どうするかはお任せする形になりますが。

一括置換できるので、ユニットクラス、識別子ともに変更しました。


>あと、フェアリーの乗り換え制御ですが、パイロットの特殊能力で対応するのも良いかもしれません。
>戦闘アニメも敵と共有する部分も多いですし、ヘルプでもパイロット特殊能力が指定可能なので。

良いことを聞きました。ありがとうございます。
乗り換え制御をパイロット特殊能力依存として、ユニットクラスを統一します。


>>紅蓮の魔導師
>
>ENがガス欠状態だと一方的に殴れてしまうので、EN値をもう少しだけ上げられないでしょうか。
>FF6のマジックマスターライクにはっちゃけるのはどうかなとは思うものの、
>無消費武装が無いことも考えると、もう少し上げようはあるのでは。

竜帝から魔力をもらっていることですし、200まで上げておきます。


>あと、テレポートというよりは転移魔法の一種っぽいかなと。

特に詠唱しているわけでもないですし、
別名つけてまでプレイヤーにピックアップさせる能力でもないので現状維持とします。


>>死を喰らう男
>
>原作ゲーム中での分身の鬱陶しさ、敵使用前提とはいえ、
>回避400台+分身を持つボス想定のユニットを汎用でばら撒くのは流石に勘弁してほしい所。
>分身を攻撃回避に差し替えた上で、運動性を大幅に落とすなりの対応を希望します。
>集中無し攻撃回避持ちなら、エッジ(FF4)のデータが参考になるんじゃないかと。
>あえて高回避+分身を売りにするのであれば、
>汎用でばら撒く時に封印するなりで対応するのが良さげかもしれません。
>まあ、大抵のプレイヤーは必中+MAP攻撃などで一掃するのでしょうが(笑)

原作で、キャラとしてもボスとしても鬱陶しかったので、特に問題あるとは思いません。

コメントにある通り、汎用指定はばらまくためのものではなく、
複数出すことも可能にしてあるだけです。多数のばらまきは想定していません。
そもそも多数ばらまいたら分身以前にルーレット・デスがひどいことになります。

また、死を喰らう男ばかりばらまくMAPを想定した場合、
通常は気力が130に到達しないので、分身が発動しません。

ご自身でおっしゃっているとおり、シナリオ側で封印制御も可能です。


>>堕ちた聖者
>
>HP回復Lv3ですが厳密にはヒールライトだと思うので、
>他の魔法と同じく必要技能による制御にするとらしいかなと。
>沈黙武装の需要も出てきますし(笑)

もともと沈黙させたらほぼ無力化する敵なのですが、
ヒールライトを別名指定して発動条件を付加します。


>>美獣
>
>ほぼイベント用になるかと思いますが、人間形態のデータも作りませんか?
>ホークアイ編のオープニングではイーグルに対してファイアボールを放ったり、
>回想ではレッサーデーモンを召喚したり、ジェチカに対しては平手打ちなんかもしてましたし。

追加しておきます。


>邪眼の伯爵もそうですが、爪による引っ掻きが出来そうなので無消費武装の追加も消極的に希望で。
>データとしての特徴付けなら、無くても良いかもしれませんが。

邪眼の伯爵、美獣ともにできそうなので追加します。


>>アークデーモン
>
>形態変化はアップグレードで制御するよりも、ハイパーモードで繋げることを消極的に希望します。
>原作ゲームでも最終形態に変化するとBGMも変わりましたし、
>瀕死時ハイパーモードで変化する方がそれらしくなるかと。
>あと、ハイパーモードを実装させるならHPは10000で統一することを希望で。
>ラスボス3体も丁度HPが2000刻みになりますし。
>ボスランク適応時は数値がずれてしまうのがご愛嬌ではありますが(笑)

ゲームシステムが違うので、
ハイパーモードで再現すると第二形態をすっ飛ばして倒してしまいます。
なのでUpgrade対応としています。


>>フルメタルハガー
>分類的には海洋生物ですので、弱点=獣が正しいかなと。
>聖剣LOMではカニとしてカウントされてましたし(笑)

見た目外骨格生物であり、哺乳類よりも昆虫に近そうなので虫としています。
ドラクエ共通のぐんたいガニも虫弱点です。
厳密に昆虫やいいとこクモぐらいしか虫をつけないとすると、
虫弱点のユニットが少なくなりすぎてしまうというのもあります。


>>ギルダーバイン
>ザコとしての運用ならともかく、流石にボスランク乗せでパーツ分離は強いかなと。

移動力0の割りに容易にアウトレンジ可能(特に第一形態)ですし、
付与するボスランクはシナリオ側で調節可能なので問題無いです。


>>神獣全般
>
>中ボス扱いとはいえ神獣ですし、耐性は吸収に差し替えても問題ないんじゃないかと。
>他の聖剣3ボスモンスターとの差別化も兼ねての提案ですが、差し替えるかどうかはお任せします。

そうですね。吸収としてみます。
ライトゲイザーはBのみ吸収とします。


>>ビル&ベン
>
>># 合体時のかけ声には以下のパターンがあるので適宜別名指定をしてください。
>>#合体=忍法『合』 ビル&ベン(聖剣3) ベン(聖剣3)
>>#合体=忍法『邪身合体』 ビル&ベン(聖剣3) ベン(聖剣3)
>
>合体時のかけ声ですが、必要技能で制御する形にすれば、上手い具合に再現は出来るかなと。

これはメッセではなくユニット特殊能力の別名用です。
特に必要技能制御するほどのものでもないのでコメントとしています。


>>風の神獣ダンガード
>>ツェンカー
>>ゴーヴァ
>
>陸水の地形適応が無い為、くちばしによる攻撃が出来ません。
>陸水の地形適応が無いので設定をお願いします。

こちらでは動かしたら出来ました。
できなかったら困るので、動作確認時の環境がどうであったか教えて下さい。


>>ゴーヴァ
>
>沈黙の指ですが、厳密には煙状の物を飛ばす攻撃だと思うので、突属性は違うかなと。
>また、原作ゲームでは尻尾(?)による攻撃もしてきたようです。

ミスですね。ありがとうございます。
しっぽの攻撃も無消費として追加します。


>自分が確認できたのは以上です。では。

ご意見ありがとうございました。

453 hits



400 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,472

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター