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>お疲れ様です。すでにデータがあるジャスピオンにはこの機会に手を入れておきたい気持ちもなくはないのですが…まずは観る手段を確保しないとどうにもならず。
>ギャバン討議の結果が後輩だけでなくジャスピオンやスピルバンにも響きそうですな。
>>ベム怪獣
>>ダブルモンスター
>どうせならサイズを全てLにして(←巨大で違和感のないように)等身大と巨大共用のデータにしませんか?原作で巨大化してないモンスターを巨大化させたいという状況が少なからずあるだろう…というのはとてもよくわかるので、できればどうにかしたい部分ではあるのですが。
>原作で巨大化した奴だけがシナリオで巨大化するとは限らず、ロボデータや巨大戦のあるメタルヒーローはもちろん、戦隊やウルトラや巨大化するライダーその他との共演に当たって、後半マクーの戦力が足りなかったりしないかなー、と。
>等身大と巨大では数値が違うなど、いろいろ関門はあるでしょうけど。
>>弱点=機
>コンバットスーツは着用者の肉体に機械が仕込まれているわけではなく、あくまで着ている服が高性能メカも含むので弱点とするのはオーバーでは?この手の強化服としては設定上もイメージとしてもメカニカルな要素が強いので、ついてもいいだろうと思ったですが、同系統といえるファイズ勢にはついてないんですね。しかしG3には付くという。これは…。
>メカ殺しの武器が出てきてすこぶる効いたというケースでもなし。一応これに該当する例として、シャイダー(19話)に、磁気でコンバットスーツを作動不能にする不思議獣が登場していまして、限機属性になるだろう…というのも念頭にありました。
>バイクに乗っている時はバイクの方にダメージが響いたということで弱点でも構わないと思いますけど。これもライダーの前例に従う形に…と思ったら、最近改訂されたフォルダだけみてもバイクの弱点=機はついてたりついてなかったりですね。どうしたものでしょうか。
>>ドルファイヤー
>本当ならあれは合体技より、呼べば来るバイクに乗ったり、ロボットが呼べば来るパーツと合体するのと同じ扱いでドルを呼び出すギャバン単独の武装でよかったと思います。等身大の母艦として常時運用するなら合体技もわからなくはないのですが…やはりドルギランを操縦するのはギャバンであって、パイロットがミミーというのはどうも抵抗がありますね。
>まあそれも昔の話ですが。
><だいあろぐ>
>>宇宙刑事ギャバン
>>蒸着
>>一条寺烈, 蒸着!!
>>解説, 宇宙刑事ギャバンが、コンバットスーツを蒸着するタイムは、わずか0.05秒に過ぎない;では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう
>>一条寺烈, 蒸着!!
>>ドルギランコンピュータ, リョウカイ.コンバットスーツ デンソウシマス
>>宇宙刑事ギャバン, ふんっ!
>烈が追加パイロットではなくなったので、宇宙刑事ギャバンがパイロット愛称や画像の変更を受けた状態で表示されます。おっと、こんな基本的な所でミスが。
>ノンパイロットに宇宙刑事ギャバンとは名称の違うのを作らないと。
><ゆにっと>
>>サソリモンスター
>>サソリモンスター, 宇宙犯罪組織マクー, 1, 2
>>陸, 3, M, 2500, 100
>>特殊能力
>>ベム怪獣
>>4300, 100, 1200, 60
>>BACA, GVN_SasoriMonsterU.bmp
>>格闘, 900, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
>>剣, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
>>怪光線, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AACA, +0, B
>>怪光線(魔空), 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AACA, +0, B(@魔空空間)
>>毒爪, 1400, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 武殺
>>念力, 1400, 1, 3, -10, -, 20, 100, AABA, +0, 実超地(@魔空空間)
>魔空空間では怪光線が2つ並ぶことになるんですが仕様でしょうか?なぜ気付かなかったんだろう…。
><あいてむ>
>>特殊軽合金グラニウム
>>特殊軽合金グラニウム, とくしゅけいごうきんぐらにうむ, 汎用, アイテム
>>特殊能力なし
>>500, 0, 100, 0, 0
>>*宇宙刑事ギャバンのコンバットスーツを形成する合金
>>*HP+500 装甲+100
>>
>>## 等身大版・超合金Zのイメージ。
>ゲームには出ない部分ですが、超合金Zはもっと数値が上がるので、似た数字のチョバムアーマーあたりに変更希望します。これは「人間に合金つけられるのかよ?」という疑問に対する「超合金Zがテッカマンやヱルトリウムにつくのと同じようなものだよ」くらいのエクスキューズのつもりで、硬度の基準としての意図はあまりないつもりでした。
>現行よりギャバンが柔らかくなるなら、超合金Zは少々表現がオーバーに感じますし。
>以上です。でわ。ありがとうございました。
>丁寧なご返答、ありがとうございます。データ討議で大きい反対意見を貰うのが初めてだったので、少々不安もあったのですが(笑)
>私としても本題は遠近両用、ずば抜けた燃費、最大火力のすべてを有する宇宙刑事に
>結果として安定した命中まで加わる点であり、回避か耐久かの生存面を殊更に云々するつもりは
>ありませんので、そちらについては了解しました。
>また堅牢が後倒しになった分、射撃の命中については許容かな、と思います。
>ということで、レーザーブレードをメインに改めて対案を。今のところはこの案が良いかなと思います。
>・攻撃力上昇を+300(1800)に
>一番シンプルな手ですね。この攻撃力でも、対効果なら
>120以上の必要気力やその他強力な制限、これ以外ウリがない一芸特化、最終盤仕様の
>いずれかのケースが多いレベルの性能ではありますし。
>・レーザーブレード命中-20、CT-10描写からすれば、敵を倒すのはギャバンダイナミックであって、通常ブレードはいわば削り用なので、低命中になるよりは威力はやや低いくらいでもいいだろう…と思うので。
>命中・CTを改訂前と同等の性能にする形となります。キックの出番も増える、かも。
>とはいえ、ちょっと歪という感じもあります。
>・SP習得順をド根性、忍耐、熱血、必中、気合、堅牢に熱血をこれ以上早くすると、爆発力を上げたいシャリバン比較で特徴が出しづらくなるので、この順番だと習得が20以降に偏りすぎるかなと。
>熱血と必中は逆でもいいかもですがー。
>必中依存度が下がった分のSPの余裕と、序盤では十分な耐久性&弾数武器のギャビオンがあるため
>気合→ギャビオン→レーザーブレードが最初からできるというのは
>決定力のカバーという設計にしても、フォロー効きすぎでは。
>Zビームの115も含めて気力の段階的な取り回しには長けてますし、
>見返りを考えれば、序盤はその辺にもっと悩むレベルでちょうどいいかと。
>もっとも、これに関しては他の宇宙刑事2名のSP構成にもよりますが。気合の早期習得は、まさに仰るとおりの意図で設定したものです。
>シャリバンやシャイダーより熟練している、というのを
>気合の習得が早めという形で表現とも取れますし。
>ただそれでも1レベル習得は、先の気力の取り回しも含めて大味になる感が否めないので
>後倒しを希望で。
>以上、こんな感じで。ご検討いただければ幸いです。ありがとうございました。
>>シャリバン・シャイダーをギャバンよりやや回避寄りにしたい
>この2人をどの程度回避系に寄せるのか次第では、デュカキスさんのご意見も合わせるといずれにしても下げる必要はあるので、手を入れました。上のレスをご参照ください。
>レーザーブレードの仕様は変更すべきかなと思います。
>
>どのぐらい下げるか……となると
>これはシャリバンを見ないとなんとも。
>うーん、3作品同時討議の方が調整楽かもしれませんねコレ。ここまでシリーズ間バランスに触れてる以上は、主役だけでも同時に出すべきだったのかなぁと思い始めております。
>そういえばドラクエも3作品同時討議だったなあ……
>現状のレーザーブレードは命中もそうですが、低耐久故ケズリに使いにくいから概要としては、シャリバンは不屈→底力、シャイダーは瀕死技能自体を持たせない形で。
>許されていたという側面もあり、
>もしシャリバンが安定して回避が期待出来る数値(回避405以上?)ぐらいまで上がるならば
>現状のレーザーブレードの仕様では調整は困難なんではないかなと。
>当時新聞紙を丸めてまねっこをしていた身としては必要以上に下げたくはないんですけども(笑)なんと重いお言葉…と思うレスキューポリス世代でありました。
>宇宙刑事ギャバン
>宇宙刑事シャリバン
>宇宙刑事シャイダー
>●HOLICさん
>>お疲れ様です。
>>ギャバン討議の結果が後輩だけでなくジャスピオンやスピルバンにも響きそうですな。
>すでにデータがあるジャスピオンにはこの機会に手を入れておきたい気持ちもなくはないのですが…まずは観る手段を確保しないとどうにもならず。ダイジョウブキットダレカガヤッテクレルヨ
>>>ベム怪獣
>>>ダブルモンスター
>>どうせならサイズを全てLにして(←巨大で違和感のないように)等身大と巨大共用のデータにしませんか?
>>原作で巨大化した奴だけがシナリオで巨大化するとは限らず、ロボデータや巨大戦のあるメタルヒーローはもちろん、戦隊やウルトラや巨大化するライダーその他との共演に当たって、後半マクーの戦力が足りなかったりしないかなー、と。
>>等身大と巨大では数値が違うなど、いろいろ関門はあるでしょうけど。
>原作で巨大化してないモンスターを巨大化させたいという状況が少なからずあるだろう…というのはとてもよくわかるので、できればどうにかしたい部分ではあるのですが。そうなんですか。うん、そりゃしょうがないっすわ。
>バランスの共有についてはまだ計りかねている部分が多く…
>巨大データでは主にHPと攻撃力に補正をかけていますが、まだ意見がないのでなんとも。
>アイテム等で機械的に上げられたら理想かな、とは思うのですが。
>
>いちおう、巨大版のマクー戦闘円盤・マクー戦闘母艦も作成予定なので、面子が足りなくなる心配については大丈夫かと。
>それでもやや寂しい感は否めませんが…魔怪獣が巨大化しないマドーはこの2機でやりくりするほかないですし。
>>>弱点=機
>>コンバットスーツは着用者の肉体に機械が仕込まれているわけではなく、あくまで着ている服が高性能メカも含むので弱点とするのはオーバーでは?
>この手の強化服としては設定上もイメージとしてもメカニカルな要素が強いので、ついてもいいだろうと思ったですが、同系統といえるファイズ勢にはついてないんですね。しかしG3には付くという。これは…。
>
>私見としては、ゲーム上では「HP=コンバットスーツのHP」で、コンバットスーツがぶっ壊れたら破壊と考えていいわけですし、対機械攻撃がダイレクトに効いてもいいんじゃないでしょうか。
>有効はこういう時に使うものではないと思いますし。
>
>>メカ殺しの武器が出てきてすこぶる効いたというケースでもなし。
>一応これに該当する例として、シャイダー(19話)に、磁気でコンバットスーツを作動不能にする不思議獣が登場していまして、限機属性になるだろう…というのも念頭にありました。
>まあ、打破の方法が「強い精神力で跳ね返す」だったので、そこ再現する時はどうすんの、って話にもなるのですが、共闘的解釈として。
>
>>バイクに乗っている時はバイクの方にダメージが響いたということで弱点でも構わないと思いますけど。
>これもライダーの前例に従う形に…と思ったら、最近改訂されたフォルダだけみてもバイクの弱点=機はついてたりついてなかったりですね。どうしたものでしょうか。うわーんイエローレーサー@カーレンジャーの激走メカニックばらしでコンバットスーツを構造的に分解してやるー!
>
>とりあえず今のところは「議長の自由」と強気に解釈して、つけたままにしておきます。
>まあ本人につける以上は必然的にバイクにもつくんですが。
>>>ドルファイヤー
>>本当ならあれは合体技より、呼べば来るバイクに乗ったり、ロボットが呼べば来るパーツと合体するのと同じ扱いでドルを呼び出すギャバン単独の武装でよかったと思います。
>>まあそれも昔の話ですが。
>等身大の母艦として常時運用するなら合体技もわからなくはないのですが…やはりドルギランを操縦するのはギャバンであって、パイロットがミミーというのはどうも抵抗がありますね。
>この方式だと、メッセージが絶望的に足りないマリーンのパイロットデータも作らないといけませんしー。
>
>
>宇宙刑事ギャバン肉弾攻撃やビームでどつきまわしてからレーザーブレード装備→光らせて→必殺技が定番のパターンだったと思うのですが(だからこそレーザーブレードは気力120から使える旧仕様だったわけで)気力100で初っ端からブレードを使えるのは描写に合わないのでは?
>宇宙刑事ギャバン, うちゅうけいじぎゃばん, 宇宙刑事(宇宙刑事ギャバン専用), 1, 2
>陸, 3, M, 6000, 200
>特殊能力
>弱点=機
>変形=サイバリアン 宇宙刑事ギャバン(サイバリアン)
>ジャンプLv1=光球化移動 20
>ステルス無効化=レーザースコープ
>##
>レーザーブレード起動=解説 気力120以上で、レーザーブレードの攻撃力が300上昇する。
>運動性強化Lv0=レーザーブレード起動 120
>武器強化Lv3=レーザーブレード (気力Lv2)
>ユニット画像=GVN_GavanU(LB).bmp (気力Lv2)
>戦闘アニメ=宇宙刑事ギャバンLB (気力Lv2)
>武器BGM=レーザーブレード GVN_LaserBlade.mid (気力Lv2)
>##
>武器BGM=ギャバンダイナミック GVN_LaserBlade.mid
>武器BGM=宇宙刑事連続斬り GVN_LaserBlade.mid
>アビリティBGM=電子星獣ドル GVN_DolGiran.mid
>合体技Lv0=宇宙刑事連続斬り 宇宙刑事シャリバン 宇宙刑事シャイダー
>4400, 150, 1000, 80
>BABA, GVN_GavanU(2).bmp
>ギャバンパンチ, 1000, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, -10, 突
>シルバービーム, 1100, 1, 3, +10, -, 10, -, AACA, -10, B
>スパイラルキック, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
>ディメンションボンバー, 1400, 1, 2, +5, -, 15, -, AAAA, +0, 格突P
>レーザーブレード, 1500, 1, 1, +10, -, 10, 100, AAAA, +10, 武
>レーザーZビーム, 2000, 1, 3, -10, -, 45, 115, AACA, +10, B
>ギャバンダイナミック, 2700, 1, 1, +0, -, 80, 130, AAAA, +20, 武
>宇宙刑事連続斬り, 3600, 1, 1, +0, -, 80, 130, AAAA, +25, 合接
>===
>電子星獣ドル, 変身Lv1="電子星獣ドル 手動解除可", 0, 1, -, 110, -
>ギャビオン, 変身Lv1="高次元戦闘車ギャビオン 手動解除可", 0, 1, -, 110, -
>うーん見た感じシャリバン>>シャイダー≧ギャバンですかね。
>銃、底力と忍耐の相性の良さ、2点がモロに差に出てその分が全く埋まってない
>という所でしょうか。
>
>>宇宙刑事シャリバン
>あまりにガチSPで揃えると差別化が利かなくなると思うのですよ。気迫を持たせるなら気合は外すべきだろうとは流石に思い至っていたのですが、
>ゲーム的理由でも、使用頻度の低いイメージSPは大事かなと。
>気合→愛希望です。気迫の強さの引き替えとして序盤苦しんでもらうって事で。
>・クライムバスターSPは本当に思いつかず、定番どころでとりあえず埋めたようなもので、
>・高格闘
>・忍耐による底力維持のしやすさ
>この3点の兼ね備えはかなりヤバイと見ました。
>とはいえイメージ上どれ切るか、というとかなり難しい問題ですが。
>下手に格闘下げると他宇宙刑事との差別化が利かなくなるのが悩ましい……
>いっその事ギャバンとクライムバスターの劇中使用頻度が高いのはその通りで、
>・格闘射撃の数値をごっそり入れ替え
>・クライムバスター−100
>・下位武装の強化取りやめ。レーザーZビーム+100
>という手もあります。
>比較的銃の印象が強かった(?)シャリバンとしては違和感も少ないんじゃなかろうかと。
>>宇宙刑事シャイダー
>低めのパイロットを優秀なSPで補う、という方向性は後半の成長ぶりの表現、伝説的勇者の末裔という設定的にも
>差別化の為にも維持して欲しいと思うのですよ。
>幸運の差し替えは勇気にしませんか? 似合わない事も無いかなと。
>以上です。では。ありがとうございました。
>お疲れ様です。ギャバン当時は生まれてませんでしたRX世代です。当時はライダーをスルーしていた同世代です。
>>ベム怪獣
>>ダブルモンスター
>そうなんですか。うん、そりゃしょうがないっすわ。あとは、空中適応とか、地水火風系の武器属性の問題もありますね。
>うーんダンジョンみたいなランダム出現じゃなくストーリー上の操作が多数でしょうから、このままアイテムでもOKかな?
>>弱点=機
>うわーんイエローレーサー@カーレンジャーの激走メカニックばらしでコンバットスーツを構造的に分解してやるー!カーーーーレンジャーならそれもアリなのが怖いところ。
>って持ってないのかイエロー。困ったな。改訂フラグですねわかります(ぉ
>>宇宙刑事ギャバン
>肉弾攻撃やビームでどつきまわしてからレーザーブレード装備→光らせて→必殺技が定番のパターンだったと思うのですが(だからこそレーザーブレードは気力120から使える旧仕様だったわけで)気力100で初っ端からブレードを使えるのは描写に合わないのでは?コンセプトのところでも触れましたが、ギャバンに限れば
>レーザーブレード自体の威力と燃費の対比も気になります。
>逆に初期ENの半分以上持っていくダイナミック&連続斬りと三割必要なZビームの燃費はさすがに辛くないですか。燃費は一度ご意見をいただいて上げた部分なのですが、
>特にダイナミックは現行から火力200上がって消費も20上がって(おまけにEN上限も下がって)、では割に合わないのではないでしょうか。
>あと巨大マシンとはEN初期値にブレがあるようですが頻繁にチェンジすることになるので、変身したら数字が変わってしまう予感がします。実働はさせてませんが。これはミスです。
>以上です。でわ。ありがとうございました。
>宇宙刑事シャリバン
>宇宙刑事シャイダー
>ビデオビームガン, 1400, 1, 3, +0, 8, -, -, AACA, +10, B
>いっそギャバンのブレードだけちょっと要気力にしてもよかないですか。昭和に限定しても、技の数や位置づけもそれぞれでまったく異なるライダーと、
>必殺斬り以外はギャバンはZビーム、シャイダーはビッグマグナム、シャリバンは何だっけ?
>とにかく、すでに武装の違いは少なからずあるわけで。
>現行バージョンこそフォーマット気味でしたが、劇中描写に合わないのなら現行を気にしてもしょうがないです。
>例えば仮面ライダーのライダーキックも、気力も威力もバラバラですし。
>あるいは下位武装の燃費か火力を調節して、戦闘初期(1、2ターン目くらい?)はブレードのお株を奪うくらいの性能でもそれっぽいかもしれませんが。長々と書いてしまいましたが、ちゃあしゅうさんのご意見も合わせ
>レーザーブレードの使用頻度の問題はギャバンのみ気合が中期修得になった事で上記のとおり、スパイラルキックの攻撃力はプラスしました。
>ある程度は改善されたと思います。
>気合があれば120は早期に目指すでしょうし。
>
>それでも使用頻度が不安ならスパイラルキック+100、ですかね。
>一応現状ならそれぐらいの上昇余裕アリと見ました。
>>宇宙刑事シャリバン
>ふむ、自分の見た所では枠内に収まってますね。ギャバンの次項、シャリバン初稿とまだ討議は続きますが
>対ボスSPが差が出来た事でシャイダーの価値も出来たのも
>ゲーム的においしい。
>>宇宙刑事シャイダー
>>ビデオビームガン, 1400, 1, 3, +0, 8, -, -, AACA, +10, B
>シャリバンあわせという事で−100希望。ビームガンのことを忘れてました。ここは-100が道理ですね。
>シャイダーはウイップが強い分銃は弱めぐらいがいいでしょうし。
>勇気は35修得ぐらいに早まりませんか。ふむ。ではシャリバンの最終Lvと同じLv36習得で。
>40以降は流石に終盤過ぎる。
>併せて気合いもちょっとだけ早め希望です。