SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【4570】マルチレス&変更データ

名前
 x-point
投稿日時
 - 2009年08月12日(水) 00時08分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
gvn_003.lzh ファイルサイズ: 26.2KB
●HOLICさん
>お疲れ様です。
>ギャバン討議の結果が後輩だけでなくジャスピオンやスピルバンにも響きそうですな。
すでにデータがあるジャスピオンにはこの機会に手を入れておきたい気持ちもなくはないのですが…まずは観る手段を確保しないとどうにもならず。

>>ベム怪獣
>>ダブルモンスター
>どうせならサイズを全てLにして(←巨大で違和感のないように)等身大と巨大共用のデータにしませんか?
>原作で巨大化した奴だけがシナリオで巨大化するとは限らず、ロボデータや巨大戦のあるメタルヒーローはもちろん、戦隊やウルトラや巨大化するライダーその他との共演に当たって、後半マクーの戦力が足りなかったりしないかなー、と。
>等身大と巨大では数値が違うなど、いろいろ関門はあるでしょうけど。
原作で巨大化してないモンスターを巨大化させたいという状況が少なからずあるだろう…というのはとてもよくわかるので、できればどうにかしたい部分ではあるのですが。
バランスの共有についてはまだ計りかねている部分が多く…
巨大データでは主にHPと攻撃力に補正をかけていますが、まだ意見がないのでなんとも。
アイテム等で機械的に上げられたら理想かな、とは思うのですが。

いちおう、巨大版のマクー戦闘円盤・マクー戦闘母艦も作成予定なので、面子が足りなくなる心配については大丈夫かと。
それでもやや寂しい感は否めませんが…魔怪獣が巨大化しないマドーはこの2機でやりくりするほかないですし。


>>弱点=機
>コンバットスーツは着用者の肉体に機械が仕込まれているわけではなく、あくまで着ている服が高性能メカも含むので弱点とするのはオーバーでは?
この手の強化服としては設定上もイメージとしてもメカニカルな要素が強いので、ついてもいいだろうと思ったですが、同系統といえるファイズ勢にはついてないんですね。しかしG3には付くという。これは…。

私見としては、ゲーム上では「HP=コンバットスーツのHP」で、コンバットスーツがぶっ壊れたら破壊と考えていいわけですし、対機械攻撃がダイレクトに効いてもいいんじゃないでしょうか。
有効はこういう時に使うものではないと思いますし。

>メカ殺しの武器が出てきてすこぶる効いたというケースでもなし。
一応これに該当する例として、シャイダー(19話)に、磁気でコンバットスーツを作動不能にする不思議獣が登場していまして、限機属性になるだろう…というのも念頭にありました。
まあ、打破の方法が「強い精神力で跳ね返す」だったので、そこ再現する時はどうすんの、って話にもなるのですが、共闘的解釈として。

>バイクに乗っている時はバイクの方にダメージが響いたということで弱点でも構わないと思いますけど。
これもライダーの前例に従う形に…と思ったら、最近改訂されたフォルダだけみてもバイクの弱点=機はついてたりついてなかったりですね。どうしたものでしょうか。

とりあえず今のところは「議長の自由」と強気に解釈して、つけたままにしておきます。
まあ本人につける以上は必然的にバイクにもつくんですが。


>>ドルファイヤー
>本当ならあれは合体技より、呼べば来るバイクに乗ったり、ロボットが呼べば来るパーツと合体するのと同じ扱いでドルを呼び出すギャバン単独の武装でよかったと思います。
>まあそれも昔の話ですが。
等身大の母艦として常時運用するなら合体技もわからなくはないのですが…やはりドルギランを操縦するのはギャバンであって、パイロットがミミーというのはどうも抵抗がありますね。
この方式だと、メッセージが絶望的に足りないマリーンのパイロットデータも作らないといけませんしー。


><だいあろぐ>
>>宇宙刑事ギャバン
>>蒸着
>>一条寺烈, 蒸着!!
>>解説, 宇宙刑事ギャバンが、コンバットスーツを蒸着するタイムは、わずか0.05秒に過ぎない;では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう
>>一条寺烈, 蒸着!!
>>ドルギランコンピュータ, リョウカイ.コンバットスーツ デンソウシマス
>>宇宙刑事ギャバン, ふんっ!
>烈が追加パイロットではなくなったので、宇宙刑事ギャバンがパイロット愛称や画像の変更を受けた状態で表示されます。
>ノンパイロットに宇宙刑事ギャバンとは名称の違うのを作らないと。
おっと、こんな基本的な所でミスが。
ここはアニメの関係で丸ごとanimation.txtに移ると思いますが、以下のようなノンパイロットを追加した上で修正しておきます。

ギャバン・蒸着
ギャバン, GVN_Gavan.bmp
## 変身アビリティ時の画像制御用。


><ゆにっと>
>>サソリモンスター
>>サソリモンスター, 宇宙犯罪組織マクー, 1, 2
>>陸, 3, M, 2500, 100
>>特殊能力
>>ベム怪獣
>>4300, 100, 1200, 60
>>BACA, GVN_SasoriMonsterU.bmp
>>格闘,           900, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
>>剣,            1000, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
>>怪光線,          1200, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AACA,  +0, B
>>怪光線(魔空),       1200, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AACA,  +0, B(@魔空空間)
>>毒爪,           1400, 1, 1,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +10, 武殺
>>念力,           1400, 1, 3, -10,  -, 20, 100, AABA,  +0, 実超地(@魔空空間)
>魔空空間では怪光線が2つ並ぶことになるんですが仕様でしょうか?
なぜ気付かなかったんだろう…。
or がなくなって不必要技能で指定できるようになったので、(!@魔空空間)を付与しておきます。


><あいてむ>
>>特殊軽合金グラニウム
>>特殊軽合金グラニウム, とくしゅけいごうきんぐらにうむ, 汎用, アイテム
>>特殊能力なし
>>500, 0, 100, 0, 0
>>*宇宙刑事ギャバンのコンバットスーツを形成する合金
>>*HP+500 装甲+100
>>
>>## 等身大版・超合金Zのイメージ。
>ゲームには出ない部分ですが、超合金Zはもっと数値が上がるので、似た数字のチョバムアーマーあたりに変更希望します。
>現行よりギャバンが柔らかくなるなら、超合金Zは少々表現がオーバーに感じますし。
これは「人間に合金つけられるのかよ?」という疑問に対する「超合金Zがテッカマンやヱルトリウムにつくのと同じようなものだよ」くらいのエクスキューズのつもりで、硬度の基準としての意図はあまりないつもりでした。
とはいえやはり語弊があるので、こういうものを等身大基準で汎用アイテム化することに反対がないようであれば、コメントごと削除しようかなと。

>以上です。でわ。
ありがとうございました。


●デュカキスさん
>丁寧なご返答、ありがとうございます。
>私としても本題は遠近両用、ずば抜けた燃費、最大火力のすべてを有する宇宙刑事に
>結果として安定した命中まで加わる点であり、回避か耐久かの生存面を殊更に云々するつもりは
>ありませんので、そちらについては了解しました。
>また堅牢が後倒しになった分、射撃の命中については許容かな、と思います。
データ討議で大きい反対意見を貰うのが初めてだったので、少々不安もあったのですが(笑)
ご理解とご協力感謝です。

>ということで、レーザーブレードをメインに改めて対案を。
>・攻撃力上昇を+300(1800)に
>一番シンプルな手ですね。この攻撃力でも、対効果なら
>120以上の必要気力やその他強力な制限、これ以外ウリがない一芸特化、最終盤仕様の
>いずれかのケースが多いレベルの性能ではありますし。
今のところはこの案が良いかなと思います。

>・レーザーブレード命中-20、CT-10
>命中・CTを改訂前と同等の性能にする形となります。キックの出番も増える、かも。
>とはいえ、ちょっと歪という感じもあります。
描写からすれば、敵を倒すのはギャバンダイナミックであって、通常ブレードはいわば削り用なので、低命中になるよりは威力はやや低いくらいでもいいだろう…と思うので。
無消費技との使用頻度比についてはまだ一考の余地もありそうですが…。

>・SP習得順をド根性、忍耐、熱血、必中、気合、堅牢に
>熱血と必中は逆でもいいかもですがー。
>必中依存度が下がった分のSPの余裕と、序盤では十分な耐久性&弾数武器のギャビオンがあるため
>気合→ギャビオン→レーザーブレードが最初からできるというのは
>決定力のカバーという設計にしても、フォロー効きすぎでは。
>Zビームの115も含めて気力の段階的な取り回しには長けてますし、
>見返りを考えれば、序盤はその辺にもっと悩むレベルでちょうどいいかと。
熱血をこれ以上早くすると、爆発力を上げたいシャリバン比較で特徴が出しづらくなるので、この順番だと習得が20以降に偏りすぎるかなと。
大器晩成キャラでもないので、習得レベルは散らせておきたく。

>もっとも、これに関しては他の宇宙刑事2名のSP構成にもよりますが。
>シャリバンやシャイダーより熟練している、というのを
>気合の習得が早めという形で表現とも取れますし。
>ただそれでも1レベル習得は、先の気力の取り回しも含めて大味になる感が否めないので
>後倒しを希望で。
気合の早期習得は、まさに仰るとおりの意図で設定したものです。
中盤あたりまでには入れておきたいので、レベル15で、他の習得レベルも少し変えて

SP, 60, ド根性, 1, 忍耐, 7, 気合, 15, 熱血, 20, 必中, 27, 堅牢, 37

こんなところでしょうか。

それとは別に、1ターンとはいえ装甲1300は生存性が上がりすぎる感があるので、ギャビオンの装甲は-100しておきます。

>以上、こんな感じで。ご検討いただければ幸いです。
ありがとうございました。


●ちゃあしゅうさん
>>シャリバン・シャイダーをギャバンよりやや回避寄りにしたい
>この2人をどの程度回避系に寄せるのか次第では、
>レーザーブレードの仕様は変更すべきかなと思います。
>
>どのぐらい下げるか……となると
>これはシャリバンを見ないとなんとも。
デュカキスさんのご意見も合わせるといずれにしても下げる必要はあるので、手を入れました。上のレスをご参照ください。

>うーん、3作品同時討議の方が調整楽かもしれませんねコレ。
>そういえばドラクエも3作品同時討議だったなあ……
ここまでシリーズ間バランスに触れてる以上は、主役だけでも同時に出すべきだったのかなぁと思い始めております。
今から出して収拾がつけられるのかという懸念もありますが、現時点のシャリバンとシャイダーの構想を別記事にまとめました。

参考程度に留めていただけるとありがたい…のですが、そうも言ってられないので、紛糾するようであれば次稿からは正式にシリーズ同時討議という形で。

>現状のレーザーブレードは命中もそうですが、低耐久故ケズリに使いにくいから
>許されていたという側面もあり、
>もしシャリバンが安定して回避が期待出来る数値(回避405以上?)ぐらいまで上がるならば
>現状のレーザーブレードの仕様では調整は困難なんではないかなと。
概要としては、シャリバンは不屈→底力、シャイダーは瀕死技能自体を持たせない形で。
要するに、技能そのものに関しては現行のままです。
素の回避値についてもギャバンをそう大きく上回ることはないので、底力の発動をどう勘定するか…が問題になるでしょうか。

>当時新聞紙を丸めてまねっこをしていた身としては必要以上に下げたくはないんですけども(笑)
なんと重いお言葉…と思うレスキューポリス世代でありました。


以上になります。
引き続きご意見お待ちしております。


##変更データ--------------------


●unit.txt
宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事ギャバン, うちゅうけいじぎゃばん, 宇宙刑事(宇宙刑事ギャバン専用), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 200
特殊能力
弱点=機
変形=サイバリアン 宇宙刑事ギャバン(サイバリアン)
ジャンプLv1=光球化移動 20
ステルス無効化=レーザースコープ
##
レーザーブレード起動=解説 気力120以上で、レーザーブレードの攻撃力が300上昇する。
運動性強化Lv0=レーザーブレード起動 120
武器強化Lv3=レーザーブレード (気力Lv2)
ユニット画像=GVN_GavanU(LB).bmp (気力Lv2)
戦闘アニメ=宇宙刑事ギャバンLB (気力Lv2)
武器BGM=レーザーブレード GVN_LaserBlade.mid (気力Lv2)
##
武器BGM=ギャバンダイナミック GVN_LaserBlade.mid
武器BGM=宇宙刑事連続斬り GVN_LaserBlade.mid
アビリティBGM=電子星獣ドル GVN_DolGiran.mid
合体技Lv0=宇宙刑事連続斬り 宇宙刑事シャリバン 宇宙刑事シャイダー
4400, 150, 1000, 80
BABA, GVN_GavanU(2).bmp
ギャバンパンチ,      1000, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
シルバービーム,      1100, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AACA, -10, B
スパイラルキック,     1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ディメンションボンバー,  1400, 1, 2,  +5,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 格突P
レーザーブレード,     1500, 1, 1, +10,  -, 10, 100, AAAA, +10, 武
レーザーZビーム,     2000, 1, 3, -10,  -, 45, 115, AACA, +10, B
ギャバンダイナミック,   2700, 1, 1,  +0,  -, 80, 130, AAAA, +20, 武
宇宙刑事連続斬り,     3600, 1, 1,  +0,  -, 80, 130, AAAA, +25, 合接
===
電子星獣ドル, 変身Lv1="電子星獣ドル 手動解除可",      0, 1,  -, 110, -
ギャビオン,  変身Lv1="高次元戦闘車ギャビオン 手動解除可", 0, 1,  -, 110, -

#変更点
・レーザーブレード起動時の武器強化Lv5→Lv3。


高次元戦闘車ギャビオン
高次元戦闘車ギャビオン, こうじげんせんとうしゃぎゃびおん, 宇宙刑事(宇宙刑事ギャバン専用), 1, 2
空陸, 4, XL, 8000, 200
特殊能力
弱点=機式
5400, 160, 1200, 45
AADA, GVN_Gavion.bmp
ギャビオンレーザー,    1200, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AC-A,  +0, B
ギャビオンミサイル,    1300, 2, 4, -10,  8,  -,  -, CABA,  +0, H実
スクーパー,        1800, 1, 4,  +0,  1,  -, 120, -AAA, +20, 格

#変更点
・装甲-100。


サソリモンスター
サソリモンスター, 宇宙犯罪組織マクー, 1, 2
陸, 3, M, 2500, 100
特殊能力
ベム怪獣
4300, 100, 1200, 60
BACA, GVN_SasoriMonsterU.bmp
格闘,           900, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
剣,            1000, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
怪光線,          1200, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AACA,  +0, B(!@魔空空間)
怪光線(魔空),       1200, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AACA,  +0, B(@魔空空間)
毒爪,           1400, 1, 1,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +10, 武殺
念力,           1400, 1, 3, -10,  -, 20, 100, AABA,  +0, 実超地(@魔空空間)

#変更点
・怪光線に(!@魔空空間)追加。


●pilot.txt
宇宙刑事ギャバン
ギャバン, 男性, 宇宙刑事, AAAA, 190
特殊能力
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 38
149, 147, 146, 140, 171, 158, 強気
SP, 60, ド根性, 1, 忍耐, 7, 気合, 15, 熱血, 20, 必中, 27, 堅牢, 37
GVN_Gavan.bmp, GVN_OP.mid Gavan.mid

#変更点
・SP習得順変更。


●non_pilot.txt
ギャバン・蒸着
ギャバン, GVN_Gavan.bmp
## 変身アビリティ時の画像制御用。

#変更点
・新規追加。


●pilot_dialog.txt
#変更点
・蒸着ダイアログを上記ノンパイロットに対応。
・連携攻撃・かばうを改訂前データから移植。

●pilot_message.txt
#変更点
・ギャバンに破壊シチュエーションがなかったので追加。自己修正。
・その他、多少追加。

536 hits



3246 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,093

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター