SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【4620】マルチレス3&変更データ

名前
 x-point
投稿日時
 - 2009年08月20日(木) 22時04分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
gvn_004.lzh ファイルサイズ: 31.2KB
ちょうどいい改行の具合がいまだに掴めません。

最初に、前回の書き忘れ報告。
ギャビオンの全長は20mなので、サイズをXL→LLに変更しました。


●ちゃあしゅうさん
>うーん見た感じシャリバン>>シャイダー≧ギャバンですかね。
>銃、底力と忍耐の相性の良さ、2点がモロに差に出てその分が全く埋まってない
>という所でしょうか。
>
>>宇宙刑事シャリバン
>あまりにガチSPで揃えると差別化が利かなくなると思うのですよ。
>ゲーム的理由でも、使用頻度の低いイメージSPは大事かなと。
>気合→愛希望です。気迫の強さの引き替えとして序盤苦しんでもらうって事で。
気迫を持たせるなら気合は外すべきだろうとは流石に思い至っていたのですが、
愛は主題歌タイトルの一点突破で、ネタに走りすぎという気がしてどうも。
ドモンや竜崎一矢ほどピッタリ、というわけでもないですし。
まあ、亡き父を思い出して力を振り絞るという描写が、愛と呼べなくもないのですが…。

とはいえ、代わりが思い浮かばないのも事実。
どうせなら徹底しようということで、第13話にちなんだレベル13習得で。
個人的には最終SPでなくなるだけでも溜飲は下がります。


>・クライムバスター
>・高格闘
>・忍耐による底力維持のしやすさ
>この3点の兼ね備えはかなりヤバイと見ました。
>とはいえイメージ上どれ切るか、というとかなり難しい問題ですが。
>下手に格闘下げると他宇宙刑事との差別化が利かなくなるのが悩ましい……
SPは本当に思いつかず、定番どころでとりあえず埋めたようなもので、
忍耐の差し替えは積極的に。
ひらめきor我慢なら、多少はマシになるでしょうか。
どちらが似合うかとなると決めかねるのですが…ひとまず、他2人との差別化で我慢に。


>いっその事ギャバンと
>・格闘射撃の数値をごっそり入れ替え
>・クライムバスター−100
>・下位武装の強化取りやめ。レーザーZビーム+100
>という手もあります。
>比較的銃の印象が強かった(?)シャリバンとしては違和感も少ないんじゃなかろうかと。
クライムバスターの劇中使用頻度が高いのはその通りで、
その点で射撃値の低さはできれば改善したい所です。
ビデオビームガン>クライムバスターというのも違う感じですし。

射撃値が低く取られていたおそらくの理由である、射撃武器が
非必殺技のクライムバスターのみ(旧仕様ではどうせまともに使えないプラズマカノンは除外)
というのは、グランドバースとシャリンガータンクの導入で覆るので、
格闘/射撃バランスがとれている方がいいのかもしれません。
なにか別の理由があればまた変わりますが。
設定上は、シャリバンだけ格闘が突出している理由もないわけですし、
それなら隊長が格闘値最強=最大ダメージを出せる方が雰囲気も出るでしょう。

ブレードの使用頻度の問題が残りますが、
思いきってこちらの案の方がいいかもしれません。
Zビームは下記のHOLICさんの意見を踏まえて、ENを-5する方向で。


>>宇宙刑事シャイダー
>低めのパイロットを優秀なSPで補う、という方向性は
>差別化の為にも維持して欲しいと思うのですよ。
>幸運の差し替えは勇気にしませんか? 似合わない事も無いかなと。
後半の成長ぶりの表現、伝説的勇者の末裔という設定的にも
問題なさそうですね。習得は45レベルあたりで。

>以上です。では。
ありがとうございました。


●HOLICさん
>お疲れ様です。ギャバン当時は生まれてませんでしたRX世代です。
当時はライダーをスルーしていた同世代です。
最近ちょっと後悔してます。

>>ベム怪獣
>>ダブルモンスター
>そうなんですか。うん、そりゃしょうがないっすわ。
>うーんダンジョンみたいなランダム出現じゃなくストーリー上の操作が多数でしょうから、このままアイテムでもOKかな?
あとは、空中適応とか、地水火風系の武器属性の問題もありますね。
完全な共用だと、格闘武器で空中の敵を殴れてしまうので、
結局、アイテム用の適応変更を必要技能で操作するとかが必要になるかと。

…と書いていて気付きましたが、巨大サーベルダブラーの空中適応を
直し忘れてたので、修正。


>>弱点=機
>うわーんイエローレーサー@カーレンジャーの激走メカニックばらしでコンバットスーツを構造的に分解してやるー!
カーーーーレンジャーならそれもアリなのが怖いところ。
>って持ってないのかイエロー。困ったな。
改訂フラグですねわかります(ぉ


>>宇宙刑事ギャバン
>肉弾攻撃やビームでどつきまわしてからレーザーブレード装備→光らせて→必殺技が定番のパターンだったと思うのですが(だからこそレーザーブレードは気力120から使える旧仕様だったわけで)気力100で初っ端からブレードを使えるのは描写に合わないのでは?
>レーザーブレード自体の威力と燃費の対比も気になります。
コンセプトのところでも触れましたが、ギャバンに限れば
そのとおりで、発光しない状態の剣はあまり使っていません。
これは、名乗り直後から(発光させずに)剣を持ち出すことが多い
シャリバン・シャイダーとの統一のためです。
ギャバンにしても、発光前の状態で使うことも皆無ではありませんし、
ギャバンだけシステムや必要気力が違ったりするのはわかりにくいと思う故。

どうしてもの場合、発光前は無消費・発光後は消費ありにするとか
発光前後で別武装にするとかの手もなくはないのですが、
できれば他の武装とのバランスで調整したいところです。

>逆に初期ENの半分以上持っていくダイナミック&連続斬りと三割必要なZビームの燃費はさすがに辛くないですか。
>特にダイナミックは現行から火力200上がって消費も20上がって(おまけにEN上限も下がって)、では割に合わないのではないでしょうか。
燃費は一度ご意見をいただいて上げた部分なのですが、
ブレードの攻撃力が下がったことを勘定すると、若干マイルドにする余地はあるでしょうか。

ダイナミックはさすがにインフレ気味なので、攻撃力は以前と同値に戻しましょう。
2500の消費70、連続斬りは-100で3500/70。
射撃値減を加味してZビームを-5(消費40)し、素ENも元と同値の160に。
これでまた軽すぎるようなら、EN節約ソースになるギャビオンの改善も必要でしょう。

>あと巨大マシンとはEN初期値にブレがあるようですが頻繁にチェンジすることになるので、変身したら数字が変わってしまう予感がします。実働はさせてませんが。
これはミスです。
変形・変身でつながる形態については、ENはすべて同値にするつもりでおります。

>以上です。でわ。
ありがとうございました。


シャリバン・シャイダーの変更は記事へのレスとして別に記載します。

●変更データ -------------------------------------

宇宙刑事ギャバン
ギャバン, 男性, 宇宙刑事, AAAA, 190
特殊能力
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 38
152, 140, 146, 140, 171, 158, 強気
SP, 60, ド根性, 1, 忍耐, 7, 気合, 15, 熱血, 20, 必中, 27, 堅牢, 37
GVN_Gavan.bmp, GVN_OP.mid Gavan.mid

#変更点
・格闘+3、射撃-7。(シャリバンと数値入れ替え)


宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事ギャバン, うちゅうけいじぎゃばん, 宇宙刑事(宇宙刑事ギャバン専用), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 200
特殊能力
弱点=機
変形=サイバリアン 宇宙刑事ギャバン(サイバリアン)
ジャンプLv1=光球化移動 20
ステルス無効化=レーザースコープ
##
レーザーブレード起動=解説 気力120以上で、レーザーブレードの攻撃力が300上昇する。
運動性強化Lv0=レーザーブレード起動 120
武器強化Lv3=レーザーブレード (気力Lv2)
ユニット画像=GVN_GavanU(LB).bmp (気力Lv2)
戦闘アニメ=宇宙刑事ギャバンLB (気力Lv2)
武器BGM=レーザーブレード GVN_LaserBlade.mid (気力Lv2)
##
武器BGM=ギャバンダイナミック GVN_LaserBlade.mid
武器BGM=宇宙刑事連続斬り GVN_LaserBlade.mid
アビリティBGM=電子星獣ドル GVN_DolGiran.mid
合体技Lv0=宇宙刑事連続斬り 宇宙刑事シャリバン 宇宙刑事シャイダー
4400, 160, 1000, 80
BABA, GVN_GavanU(2).bmp
ギャバンパンチ,      1000, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
シルバービーム,      1100, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AACA, -10, B
スパイラルキック,     1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ディメンションボンバー,  1400, 1, 2,  +5,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 格突P
レーザーブレード,     1500, 1, 1, +10,  -, 10, 100, AAAA, +10, 武
レーザーZビーム,     2000, 1, 3, -10,  -, 40, 115, AACA, +10, B
ギャバンダイナミック,   2500, 1, 1,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 武
宇宙刑事連続斬り,     3500, 1, 1,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +25, 合接
===
電子星獣ドル, 変身Lv1="電子星獣ドル 手動解除可",      0, 1,  -, 110, -
ギャビオン,  変身Lv1="高次元戦闘車ギャビオン 手動解除可", 0, 1,  -, 110, -

#変更点
・EN+10。
・レーザーZビーム、消費EN-5。
・ギャバンダイナミック、攻撃力-200、消費EN-10。
・宇宙刑事連続斬り、攻撃力-100、消費EN-10。


宇宙刑事ギャバン(サイバリアン)
サイバリアン, 宇宙刑事(宇宙刑事ギャバン専用), 1, 2
空陸, 5, L, 6000, 200
特殊能力
弱点=機
変形=降車 宇宙刑事ギャバン
ステルス無効化=レーザースコープ
ユニット画像=GVN_Cyberian_StandUp.bmp (空中)
4400, 160, 1000, 60
BACA, GVN_Cyberian.bmp
(武装略)

一条寺烈
一条寺烈, いちじょうじれつ, (宇宙刑事(宇宙刑事ギャバン専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3000, 100
特殊能力
性別=男性
パイロット愛称=烈
パイロット読み仮名=れつ
パイロット画像=GVN_IchijoujiRetsu.bmp
変形技=蒸着 宇宙刑事ギャバン
4400, 160, 800, 80
BACB, GVN_IchijoujiRetsuU.bmp
(武装略)

#変更点
・EN+10。


サーベルダブラー(巨大)
サーベルダブラー, 宇宙犯罪組織マクー, 1, 2
陸, 4, L, 3500, 120
特殊能力
ダブルモンスター
8100, 140, 1300, 90
-ABA, GVN_SaberDoublerU.bmp
突進,           1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
衝撃波,          1600, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, -ABA,  +0, 格
手榴弾,          1800, 1, 2,  +0,  6,  -,  -, AABA,  +0, 格実P
爪,            2000, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
剣,            2200, 1, 1, +10,  -,  -, 110, AAAA, +10, 武

#変更点
・空中適応B→−に。

546 hits



3196 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,093

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター