SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【20】とりとめなくて申し訳ないですが

名前
 超合金雪人
投稿日時
 - 2006年06月10日(土) 12時31分 -
設定
引用なし
パスワード
超合金雪人です

>Q1.植物によく効く武装にどの属性を付けるべきでしょうか?
>A.植物に一律「弱点=金」を付け、金属性で表現する
>B.植物に一律「弱点=植」を付け、植属性で表現する。金属性は五行概念が明示されている作品でだけ使う
>C.そのフォルダだけで通用すればいいので、金なり植なりそのフォルダで決めてそれを使う
>D.その他
>
>ひとまず、これで意見を出していきましょう。
>言い換えれば、Aは金属性をイメージローカル属性から強制ローカル属性に格上げ、Bは植属性をフォルダローカル属性から強制ローカル属性に格上げする提案です。解説などは、その後の話ですね。
>繰り返しになりますが、私はAです。
>強制ローカルにした方が植物特効武装の価値が出ますし、その際に、金と植という重なり合う属性が並立するのはメリットがないと考えるからです。
>


ん〜 とりあえず、現状でどの程度の方々が「強制ローカル属性としての植物特効」があった方がいいと感じているのかが
わかんないんで、微妙な解答しかできませんが
 
強制ローカル属性が必要と考えている方向へ話が進んでいくとするならBかなあと思います。
金属性に対する耐性弱点等が必ずしも植物につくとは限らないですし、攻撃属性も対植物になるとは限りません

特撮の話ですいませんが、ガイファードというカプコンが東映と組んで鳴り物入りで始まった
七星闘神ガイファードと言う作品がありますが、その中に金の力を使った必殺技があります
データ化の際には個性付けとしてつく可能性があるわけで、そう言うことを考えると金を植物
特効にするのは早計かなあと思います

 ただし、実際はそんなに強制ローカル属性が必要とされていないけど
金を植物特効にするぐらいだったら、植属性の方がマシ、と言う意見で金属性に反対、とか言う
流れなら、C、もしくはDとして「植物の特効属性は不要」となっちゃいますね。

植物が出てくる作品はそれこそごまんとあるわけですが、その中での植物の弱点はそれこそ炎だったり
冷気だったり、はたまた太陽の光だったりと千差万別です。
竜属性や光属性みたいにある意味人知を越えた力って言うのはそれほど介在してない様に思えるので
その作品作品で考慮した方がいいんじゃないかなと感じます。

そう言う意味で、実際強制ローカルとして使われるようになってしまった
弱点=虫、獣に関してもちょっと懐疑的ではあるんですが
当時の議論の流れに参加していないので、今更と言った感じですかね


以上です

575 hits



892 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,578

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター