SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【25】Re(1):金属性意識調査ツリー

名前
 コショウ瓶
投稿日時
 - 2006年06月11日(日) 19時14分 -
設定
引用なし
パスワード
 どうも、コショウ瓶です。やや遅くなりましたが、ロマサガシリーズについて金属性付加の提案をした者として、意見を。
長くなってしまいますが、ご容赦願います。

私がこの提案をした理由として、
1.金属性自体の普及
2.原作での植物に対する特効の再現
の2点を念頭においていました。

 どちらかと言えば、『マイナー属性である金属性を対植物属性とすることで、より汎用性のある属性とする』意図が先にあり、その上で原作再現の手段としても有効である、という考えでした。
 しかし、『金属性を対植物属性と規定し、強制ローカル属性として植物に類するユニット全てに適用する』ということは全く想定しておらず、あくまで『植物に対する特効を表現する手段の一つ』として金属性をつけるのはどうか?と考えておりました。
 なので、対植物特効が存在しない作品にまで弱点=金をつける提案をする意図はありませんでした。

 当然『植物でありながら、金属性が効く奴と効かない奴が存在する』という事態になるわけですが、その辺はいわば『火の精霊であっても、必ずしも弱点=冷や弱点=水がつくわけではない』のと同じだと考えていました。
例:ロマサガ1の火のファンダム、現在討議中のロマサガ3モンスターの精霊属にも、対立する属性の弱点はついていません。
(これらは、あくまで原作で弱点となっていたかどうかに従っている(と思われる)ため、弱点はつかない、という扱いになっていると思われます。)

 今回の金属性もこれと同じく、フォルダ内での再現をするためにイメージローカル属性を利用しただけであり、他の作品でこれを踏襲するか否かは、データ討議の中でそれぞれ決めていけばよいと考えていました。(私自身は、植物特効が存在しない作品にはあえて提案するつもりはありませんでした)
 もちろん、ゲーム以外の作品など、明確に弱点などの基準が存在しないものであっても、『コイツは火のかたまりだから、水や冷気には弱いだろう』という考えのもと、弱点をつける場合がありうるように、他作品の植物特効が効くようにあえて原作に存在しない属性を使用することがあるのは構わないであろうと考えていました。ようは作品ごとに個別に考えていくべきだろうと。


 しかしながら、現在多数のご意見を拝見して、金属性で対植物特効を表現するという提案はやや性急なものだったかなと感じました。

 そもそもの提案時には、植物全般に弱点=金がついていたのはFF4のみで、汎用モンスターは現改定討議からの追加であったため、普及率自体に疑問が残る状態でした(ただ、ロマサガシリーズで提案を受け入れていただけ、ドラクエモンスターでもそれに合わせていただけるようなので、現状ではそれほど懸念すべきではないようですが)

 また、金属性自体の扱いについてですが、提案時には植属性の存在を知らなかったため(恥ずかしながら、Semiさんのレスにて始めて知りました)、五行の金克木の相関から単純に金属性を対植物表現としていました。
 しかし、五行の相克、相生要素がなく、単に字面だけで金属性がつく可能性がある作品、例えば七曜(いわゆる惑星の火星、水星など、あるいは曜日の日月火…土)の要素がある作品(例示として挙げられたセーラームーン、ガイファード、レインボーマンなどはこれに該当するかと思われます)との相性や、四大精霊の相関など別の要素との相性を考えてみると、金属性による表現は違和感があると感じました。
 あいまいな例になってしまいますが、五行における木行には、風、雷なども属しています。で、風や雷を使う敵に原作で金属性に対する弱点がついていた場合、風や雷に対して大木断やマキ割りスペシャルが効くのはどうなんだ、という事態も考えられます。


 それ以外にも、ゲーム作品では植物は火に弱いことが多く、植物のみ弱点が増えるという問題も発生します。(これに対する一つの回答として、耐性=木をつけることで釣り合いをとるのはどうかな〜、とも考えていました)。
 また、字面によるわかりづらさ、原作に金属性の存在しない作品での違和感、これらも問題でしょう。


 そもそも、五行要素から金克木のみを取り出して扱うのもやや強引だったかと思います。いささか強引な例ですが、『植物に弱点=金がつくのなら、火克金だから金属製のゴーレムは弱点=火をつけましょう』という提案も成り立ってしまいそうです。
 この辺は個々の感じ方によると思いますが、植物に弱点=金がつくことに違和感を感じなくても、金属性ゴーレムに弱点=火がつくことに違和感を覚える方はかなり多いと思います。

 こういった点を考慮した結果、植物特効の表現は『弱点=植』とし、五行によるものとは分けて扱うという選択肢がベターだと考えます。


 長くなりましたが、結論としてはBの意見に賛成します。金属性はあくまでイメージローカル属性であり、強制ローカル属性として扱うべきではないと考えます。


追記:強制ローカル属性について

 金属性の扱いについて、ということだったので植物特効をつけるのなら、植属性として表現することに賛成したわけですが、金属性と切り離して考えた場合、新しい強制ローカル属性をつけるべきか否か、という議論は別に必要ではないでしょうか?
現状『金属性ではない植物特効属性』がどれほどの数存在し、これからどれくらいの普及が見込めるのか?
 植物であるユニットはかなり多く存在すると思われますが、それら全てに弱点をつけて回る労力に見合っているかを考えてみると、現状の虫属性のように、弱点のみ普及し、該当する武器がほとんど存在しない事態になるかもしれません。ただ、こういった種族による分類は、対メッセージに使うなど、別の用途もありますし、植物特効自体には、そこそこ賛成も得られているようですのであまり心配はいらないかも知れませんが。

 長文になってしまい、わかりづらいかも知れませんが、言いたいことの全てを書いたつもりです。多数のご意見があり、まとめるのも大変だとは思いますが、皆さんが納得できる結論が出ることを期待しています。それでは。

452 hits



887 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,576

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター