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【5103】マルチレス その2

名前
 抹茶 WEB
投稿日時
 - 2010年03月03日(水) 23時00分 -
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ここから個別レスです。

>>ホムラさん

お待たせしました。レスありがとうございます。
結果的に全切りになっているのは申し訳ないところですが、ご了承ください。

>○ザコのレベル制限付き武装の火力・命中について

基本的に火力高めで組んでいる、という方向性はご理解ください。
ただ、FFT雑魚やロマンシング・サガ汎用モンスターと比べても、明らかに突き抜けた火力はないはずですが……。

その上で、

>・レベルによる火力の成長を+100ずつにして、低火力を高く、高火力を低くする。

これは、火力幅を詰めると、武装の細かい使い分けをしてこなくなるので、単に面白みがなくなります。
この方向で調整しても、あまり報われることがないです。持ってるだけになるのは、いかにも寂しい。

>・威力1600以上の武装は命中値の上限を350までとして、威力−100ごとに命中値+10を目安に調整。
> 性格強気を踏まえ、気力制限を追加。

威力の高い武装の命中を軒並み低く、というのも、例えば低HP高回避系にプレッシャーをかけられない
都合上、ちょっと応じられない。というかまあ、単に回避系天国になるだけなので……。

気力制限を追加すると、動きが丸変わりする雑魚が大半なので、これもなしという方向で。
というよりも、動作を鑑みて、気力制限を持たせてたりそうでなかったりするのですが……。

>・移動力4のユニットが持つ射程1の武装、射程2・P属性の武装は威力を低めに調整。

この辺も、あくまでユニットごとの総体として、移動後攻撃強めなどの調整をかけているので、
一律下げる、という提案には応じられません。


>○状態異常の発動率

技量160相手に30%程度の状態異常は、プレッシャーとしては不足です。
普通にダメージのやりとりをする時に、敵の命中30%なら、プレイヤーはどうするか、ということを考えれば、
これは自明でしょう。ノーリスク七割なら、しかもSP介抱でフォローが十全に可能であれば、
喜々として反撃を選択するのではないでしょうか?

実際には命中するかどうかで、さらに発動率が下がること、防御すれば発動率は半減すること、
技量160以上の味方の方が圧倒的に多いことを考えれば、さらに驚異度は下がるわけです。

ということで、目安については、雑魚についてはあまり的確ではないように思います。
まず、プレイヤーに驚異と思ってもらえなければいけない、ということが前提なので。


余談ですが、実際に20%〜30%水準の状態異常を持たせた雑魚を、シナリオに出したことはありますが、
「持ってたのに気づかなかった」「全然特徴になっていない」といった類の感想をいただいたことはあります。

なので、単純に発動率が高いから、という理由でシナリオに出しづらいという心配はないと思っていただいていいかと。
これはあくまで、実際にシナリオに出した上での話、ということで、おまけ程度に取っていただければ。

>○武装に付属する属性の数

雑魚の持つ武装については、武装の総体としてどういう役割を持つかが全てで、単に味方のように、
「魔法使いに黙属性を当てて沈黙させよう」「装甲固いから、劣属性ぶち当てて装甲下げよう」
といった、単色の役割を求められるわけではないでしょう。雑魚の設計は、全体としてどういう動きを
成すのかが一番重要だからです。なので、属性が複数あるからというだけで、その武装の特徴が消える、
ということはないですし、あまり重要でもありません。

で、一応個々の役割について解説しておきますと、

・オリジナルシン(アトーンメント系) ……DS系
 −序盤、ダメージの通らない装甲系に対する解答。
  上でも述べていますが、ダメージが通す手段がない場合、CPUは状態異常を選択します。
 −終盤、射程5へのトラップ。

・ニュークロス           ……オウルガール
 −ワンオフユニット・オウルガールの強い特徴。

・インフェクションとアナライズ   ……MH系とDS系
 −Lv40越え、2回行動を始めた味方に対する解答。
  元々が隠し技であるため、レアリティは高く、その分強く。

ということです。


>>霞薙さん

こんばんは、レスありがとうございます。

>●1:ちょっと「プレイヤーが打てる手」が少ないので、もっと打てる手を増やして欲しい。

そうですねー。攻略法をある程度はっきりさせる、というのは特徴立つので、望ましいところです。

特にDS型は、そこそこ火力のあるグレー系なら潰しやすい、という想定でしたが、それも苦しいと
いうことであれば、耐久性を下げるというのはやぶさかではありません。

ということで、まとめレスでも書きましたが、DS型はHP−200にオリジナルシンの消費上げ、
RD型は運動性を下げて、命中が釣られて下がる形に。TC型も、回避系でもう少し相手しやすいように、
ファントムシージ系の命中を−10しましょう。

>●2:他のフォルダとのバランスはどうなのか。

とりあえず、このフォルダに関わる部分だけ。

弱バージョンの雑魚の状態異常発動確率を下げたのは、序盤はSPも揃わず、サポート系も前期型で
リカバリーが効きにくいかな、と思ったからです。

とはいえ、目立たないということであれば、+1Lvしておきます。

>●3:雑魚の状態異常発動が余裕で数十%にいたる、昨今の状況はどうなのか。

ここも簡潔に。

基本的には賛成です。何もかもを丸くして無くしてしまうよりは、強いものと強いものがぶつかり合う方が、
端的に面白いですから、現状に対して、抵抗力などで対抗策を増やしていく方向は、望ましいと思います。

例えば格闘ゲームのハイパーアーマーなどは抵抗力として再現しやすいと思いますし、RPGにも
状態異常に強い能力やアビリティとして再現できる能力はあるでしょうから、その辺りから増えていけばいいんじゃ
ないかなあと思います。


>ジョーカーのアビリティ。
>「ST-DOWN効果を治癒」となってますが、この省略だとわかりづらく感じるので、
>「劣&低〜を治癒」などの表現でどうでしょうか。

そうですね。ではその通りにしておきます。


以上です。それでは、失礼します。

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