SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【6848】Re(2):アルシャード第2稿:「冒険の舞台がキミを待つ!」

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2014年02月08日(土) 18時25分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
alshard(4).zip ファイルサイズ: 56.8KB
 幻魔の公子です。


 最近は、レスなんて1つか2つあればいいほうだという気持ちでデータを作ってます。
 1つもレスがつかずに投稿まで行くデータもありましたし……。
 まあいろいろレスがついたほうがありがたいにはありがたいのですが。


 ところで、あえて突っ込むようなところではないかもしれませんが、『冒険の舞台が君を待つ!』はアリアンロッドでは。
 アルシャードは『そして今、君は神話を越える』か『蒼き星に、また奇跡が生まれる』じゃないかなと。


>神属性

 うーん、アルシャードは別に神殺しをテーマにしたシステムではないので、神属性は似合わないと思います。
 というか、成長していくと自分が神になるシステムですから、成長した結果必殺技に弱くなるという本末転倒な事態が発生してしまいます。


 それに神属性って原作的には加護以外のあらゆる防御能力を無効化できるというのが最大の効果ですよね。
 なのにその最大の特徴を発揮できるのがほぼ同一フォルダ内だけというのは、共闘させたときちょっと寂しくないでしょうか。
 ですので魔武とか無とかいった防御能力を突破する属性は必要かと思います。


 光属性は削っておきます。
 なにも属性ないのも寂しいかなと思ってつけましたが、確かに原作的には神属性は対奈落属性ではないですから。


>加護

 デモンパのデータがそんな感じですけど、実際動かしてていちいちアビリティ使わなきゃいけないのってわずらわしいんですよね。
 原作のシステムへのこだわりからああいう形にしてしまったのを正直反省しているところです。

 なんで今回は可能な限り自分がけアビリティは避ける方向でデータを作りたいと思ってたんですが……まあアビリティのほうがいいというのであればアビリティでもいいですかねえ。

===
ヘイムダル,        付加Lv1=運動性強化Lv8 再行動, 0, 1,  -, XXX, -
ティール,        付加Lv1=耐久Lv20 再行動, 0, 1,  -, XXX, -

 こんな感じで。
 2人乗りの朋也&フランだけはLv5で抑えておきます。


>ガイア

 では、功刀リョウだけ主役補正も考えて1レベル取得にしましょう。
 トキノ=ケイは加速と入れ替えて15レベルに。
 ファムについては後述。
 君セカのヒロインズはそもそも50レベルなので、このままで。まあレアリティを気にするなら削ったほうがいいかもしれません。


>追加攻撃

 必要技能ではなく必要条件なのでちゃんと表示されるはずです。
 テストシナリオを起動しなおして確認してみましたが、表示されていました。

 解説は現状のだと動いていなかったので、以下のように直しておきます。

解説=加 追加攻撃用武器 追加攻撃時のみ発動する武器


>スペクター

 うーん、ボス仕様のほうは奈落の使徒(汎用)のつもりなんですよね。
 というかスペクターという言霊に引きずられている感があるので、奈落の使徒ともども以下のような感じにしましょう。
 スペクターとか奈落の使徒にしていたのは、原作の用語が使いたかったという以上の意味はないので……。


奈落ボス(汎用)
奈落ボス, -, 奈落, AAAA, 140
特殊能力
魔力所有, 1
メッセージ=汎用奈落, 1
145, 145, 150, 145, 170, 160, 超強気
SP, 30, ド根性, 1, 威圧, 1, 必中, 1
ALS_Boss.bmp, Alshardff.mid
===
特殊効果発動率強化Lv4=全
パイロット愛称=$(Nickname())

奈落エネミー・強(ザコ)
奈落エネミー, -, 奈落, AAAA, 70
特殊能力
魔力所有, 1
メッセージ=汎用奈落, 1
145, 140, 140, 135, 155, 152, 普通
SP, 30, ド根性, 1, 根性, 1
ALS_Zako.bmp, Alshardff.mid
===
特殊効果発動率強化Lv3=全
パイロット愛称=$(Nickname())

奈落エネミー(ザコ)
奈落エネミー, -, 奈落, AAAA, 40
特殊能力
魔力所有, 1
メッセージ=汎用奈落, 1
130, 125, 130, 125, 135, 140, 弱気
SP, 30, ド根性, 1, 根性, 1
ALS_Zako.bmp, Alshardff.mid
===
特殊効果発動率強化Lv2=全
パイロット愛称=$(Nickname())


>アイコン

 えーと、先日レスをした時点で確認すべきでしたが、改めて確認してみたところ投稿されているアイコンはアルシャードがALS_でアルシャードガイアがALSG_になっているようです。
 なのでこれにあわせるようにしようかと思います。


 というかレベッカとかフレアとかリコのユニットアイコンがあったのですが、案山子ででも作っておくべきか。


>ディーン

 では無消費となぎ払い、鎌鼬は1300にしておきます。


>フリムファクシ

 本来魔法攻撃役であるヘイゼルが、仕方なく使った物理攻撃ということでこの数字にしています。
 20くらいだと普通に移動後攻撃として使えてしまいますし、使うのをためらう消費にしておきたいのであえて重くしてあります。


>エンチャントブレイド

 申し訳ありません、修正しておきます。ありがとうございます。

エンチャントブレイド,    付加Lv3="攻撃属性=突武接実銃 火 冷 雷", 3, -, 40,  -, -


>スノトラ他

 了解です、それでは運動性強化だけにしてCT強化と発動率強化は外しておきましょう。
 振り直してクリティカル、とかいう状況もちょくちょく見るのであると振り直しっぽいかなーと思って追加しただけなので。
 回避にも使うものですので連属性は違うかなと思います。


>シド

 常に飛び回って移動するほうが空族のドヴェルグっぽいかなと思って、移動3+ジャンプLv1にしたんですよね。
 原作的にもスペック的にも特に足が遅くあるべきキャラクターではないので、ジャンプの消費を上げるなら普通に移動は4にしたいところ。

 移動4のジャンプLv0に変更した上で消費10としておきます。

>アド

 効果からすると確かに重いのですが、移動後に使えるのを考えるとこのくらいでもいいかと思います。
 スノトラの効果が強いので、その分ちょっと弱めにというのもありますが。


>朋也&フラン

 すべての戦闘で常に朋也はフランに乗っていました。
 フランが単独で行動しても別におかしくはないですが、『らしく』はないんじゃないでしょうか。

 3人乗りでこれはなしだというなら、無理やりな解釈でパイロット扱いにしているファムを普通にノンパイに変えるほうがスマートでしょう。
 本来はパイロット扱いにするようなキャラじゃないですし。
 ということでファムを削って非戦闘員データに追加しておきます。


>コールドゲヘナ

 それでは、攻撃力-100しておきます。
 並び上フレイムマイン、グラビティブラストも-100します。


>クロード

 ソードマスターというクラスは『特別な武器を持っている』のがアイデンティティですし、それ故に常時効果の特技が特に充実しているクラスです。
 ですので、高レベルのソードマスターであるクロードは1400を維持したいです。

 ENが低いのは、ファイター系はMPがあんまり伸びないので低めにしたほうがそれっぽいかなという程度の理由です。
 燃費も悪くないのであんまり困らないかなと思うのですが、さすがに低すぎるということであればもう少しあげてもかまいません。

 射程2武装は格Pを付け忘れていますね……申し訳ありません、修正しておきます。


>ケイ

 マジックシールドIIまで持っているので、他のマジックシールドよりは強いほうがいいかなと思いましたが……まあ、IIでも所詮気休めですしね。
 フィールドはLv1にしておきます。

>因果操作装置

 うーん、移動後使用不能、効果は1ターンきりで、A属性のため連発もできないですし制限はこのくらいかなと思うのですが……。
 まあ他にもいろいろ芸がありますし、武器強化はLv2で、射程も3に下げておきます。


>グローリーアフター

 了解です、それでは痛は削っておきます。
 岩戸転のグローリーアフターは痛付加だけでダメージがあがらないようになっているので、転のほうは武器強化Lv1を追加しておきます。


>クロード・ブラック

 すみません、最終精神の闘志が間違いです。
 最終精神を変更した際に、合わせるのを忘れていました。
 クロードと同じ気迫に変えておきます。本物も持ってない熱血+闘志を持たせる理由もないですし。


>ラドン

 奉仕ラドンはかばって倒れるだけでしたが、戦士ラドンはそれなりに強かったはずです。
 また、倒れるだけとはいっても、そもそも17レベルPCと戦える時点でザコとしては強力な部類に入るんじゃないでしょうか。
 なので、経験値を100くらいまであげておきます。


>塞翁寺蘭

 いちおう超能力+祝福が一番の売りになるようにしているつもりです。
 祝福以外のSPはイマイチなラインナップですし、燃費も悪め、素の射程もニョルドの1発を除けば3止まりなのに移動後攻撃も貧弱です。
 主役の1人にしては厳しい使い勝手になっているかと。
 クラス構成以外に超能力要素がないので、つけなくてもイメージ的に違和感はないのですが……個人的には超能力者なのに超能力をつけないという設計は好きじゃないので超能力は維持したいですね。


 まだ強いようでしたら、まずサイコバリアをアクティブフィールドにするのは了解です。

S防御Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 25, Lv4, 38

 S防御はこのくらいで。
 また、トリックラインと猛攻の攻撃力も-100ずつしておきます。


>瑞穂桃子

 Sにするのは了解です。
 モモよりもフミやメイコのほうが背が低いので、2人もSにしておきます。
 ただ、メイコは回避も運動性も低いのでSにしても問題なさそうですが、フミは現在でも回避合計412なのでSだとちょっとまずそうですね。
 フミは合わせて回避-5の運動性-5しておきます。


 SP構成は……なんかまともなSPがそろってること自体がモモっぽくないと思うんですよね。
 それで気合熱血幸運はあるけど命中回避SPはないという現在の構成になりました。
 機先→突撃にして移動後に5射程必殺技を使える。ただし確実に当てる手段はない!とか、妙な方向に強化するならありかもです。


 暴走する勢いは、そこまで強い特技じゃないしなーってのがあって0.5くらいなんですが、まあL1のがわかりやすいですかねー。
 攻撃力+100して失L1にしておきます。


 変更したデータを添付しておきます。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

472 hits



987 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

662,993

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター