SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


等身大映像・書籍データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【7277】「レスにはレスを……マルチレスのガーディアン……今、その封印をときはなつ……」

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2015年11月16日(月) 20時53分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
WAH(4).zip ファイルサイズ: 17.1KB
どうも、ツカバークです。
マルチレスから1週間放置してましたが、意見も出尽くした感じなのでそろそろ投稿予告をしようかなと。
正直題名はネタ切れ気味なので、もう普通にやったほうがいい気がします(笑)


>こう言う討議に参加してない方に責任擦り付けてるように
>取られかねない発言はよろしくないかと。
>
>参考にしたデータがあろうとも、議長として掲示板に提示した以上
>データ内容に関する責任(ってのは若干大げさですが)は議長が負うべきでしょう。

また上記のアージュさんが指摘したみちひろさんを引き合いに出した件ですが、
改めてレスを見返すと確かに討論に参加してない人に責任を擦り付けてるっぽい発言だったので、
その点に関しては改めて謝罪させていただきます。
これもリアル事情がすべて悪いんだ……ではなくあくまで自分の問題です、すみません。


>マキシ

>自然回復分を考慮すると、実際はもう少し低い改造段階でも
>3、4発撃てるようになりますが……、位置づけ的には
>この程度で構わないかと。あと、原作的に
>
>“マキシがわざわざ体勢を崩して外した”
>=そのままだったら当たっていた攻撃
>
>なわけで、外しまくってた通常ARMより命中補正は
>-10程度までに上昇希望で。

まあ近寄ると撃てないのが弱点ではありますし、描写考慮で命中補佐は-10にしておきます。
いっそ外しまくりの通常ARMの命中補佐も下げたくもなりますが(笑)


>また、Sサイズの恩恵が無くなった分、パイロット側の
>回避に2〜3点上乗せ希望です。

8話のウラエヌス戦や列車でのエイジ戦を見る限り、あんまり避けるイメージじゃないんですよね。
かといって運動性を上げると命中も上がってしまうのもよく外すキャラの位置付け的にも問題ですし。
ガッツ+根性やお花ちゃんのひらめきで生存力は確保できているとは思うものの、
最低限の回避力確保という事でとりあえず回避に+5しておきます。


>ジェチカ

>>panuさんのレス
>運動性UPアイテムを優先的に与えれば後半ザコでも安定回避可能そうです。
>欲を言えば下記のように通常と連投を作って共でつなげたほうが削りキャラとして器用に立ち回れると思います。
>とどめを刺してしまわないようにちょうどよく削れると、お花の気合節約になるのでは。
>共の都合上弾数多く見えてしまいますが、全身暗器とのことなのでどこそこに隠し持ってたとしても問題ないと思います。
>〜中略〜
>あとワイヤーですが、ENじゃなくて6発ぐらいの弾にしてみませんか?
>魔法はENで暗器は弾とはっきり分かれていたほうがプレイヤーライクな気がします。

>>アージュさんのレス
>方向性的にはだいぶ“らしく”なったと思います。
>同時投げと通常を分けるのは若干捏造くさくなりますが、許容範囲かなとも。

上記のレスに関しては概ね了解という事で。
ちなみにダガーは原作で3つ同時に投げている描写があったのですが、
アシュレー@WA2のスローナイフのように1本で投げることも考えられるので、
アージュさんの言う通り許容範囲でしょうか。
また、ユニットの方は変更後データの方を参照ということで次のレスにいきます。


>>panuさんのレス
>SP構成ですが、私も2がいいかなと思います。目くらましは技量低めなので厳しいかもしれません。
>引っかかるのは感応ですが、作中にそれっぽい描写がなければ厳しいかもしれないですね。
>強気キャラっぽいし、お花から挑発が消えたので挑発でもいいのでは。挑発は非常に強いし技量制限もないです。

>>アージュさんのレス
>SPについては、戦闘/サポート両用という方向性自体は悪くないと
>思いますが、キャラ的に祝福激励やらの普通のヒロインっぽい強サポートSPが
>似合わん感も強いのでその辺と相談でしょうか。
>〜中略〜
>また、原作的にマキシのARM覚醒の契機はジェチカの被弾なことを考えると
>あまりひらめきが早過ぎるとらしく無いと思うので、ひらめき習得は
>10代半ば以降のが良いかと思います。
>目眩し・かく乱+武装にスモークはちょっと重ね取りが過ぎるきらいもありますし、
>技量的にあまり美味しくない目眩しを隠れ身に戻す感じで、
>個人的には↓みたいなラインナップ希望です(習得レベルはもうちょい調整の余地ありですが)。
>
>SP, 55, 加速, 1, 隠れ身, 4, 集中, 6, ひらめき, 13, 挑発, 19, かく乱, 22

では下記のようにひらめきは若干遅れさせつつ、挑発はかく乱と取得Lvを入れ替える形でいきます。
これなら挑発をレベル1で取得するエイジのと差別化が上手く出来てるのではないかと。


SP, 55, 加速, 1, 隠れ身, 4, 集中, 7, ひらめき, 16, かく乱, 19, 挑発, 22


>ワイヤーについてなのですが、よく考えると縛属性で相手を行動不能にすると
>SRCの仕様的に回避不能になってしまい、
>「ジェチカが縛ってお膳立て→それでも外すマキシ」と言う原作再現が
>出来なくなってしまうことに気がつきました。
>
>まぁ、そこまで拘るべき原作再現かは微妙な範囲ですが、
>縛属性のせいで原作以上に強力で目立つ武装になるのを避けつつ
>それなりに役に立つ状態異常武装を維持する意味も込みで、
>縛 → 止不L2 程度に属性差替え希望です。
>
>これなら相手の回避を下げつつ必中とはならずに
>攻撃側の腕次第では外せることになります。

マキシの台詞だと巨人型花盗人は3匹で襲いかかっているんですよね(実際出てきたのは2匹まででしたが)
1匹目はギィによって倒され、2匹目はジェチカにワイヤーで縛られてましたが、
トドメをさしたのは実はギィだったと推測すれば、
マキシがARMを外したのは隠れていた3匹目だったというケースも十分考えられる訳で。
その辺は描写が不透明なので再現の為にネタとして採用するかは微妙な範囲ではありますが、
とりあえず縛属性は維持しつつ、継続ターンを1にすることで対処します。
折角御膳立てしたのに外して台無しにしたのは、あくまでイベントの範囲だと思いますし、
そうまでして原作再現に拘らなくても良いかなと思います。
それでも「原作再現的に可笑しい」「縛属性はさすがに強すぎる」といった意見があれば、
アージュさんの弱体化案も考えなくはないですが、
それだと「他フォルダの縛属性持ちワイヤーも弱体化しよう」的な話に広がりかねないので怖いですね……。


>エイジ

>>panuさんのレス
>改めて全体を見てみたところ、多分アージュさんが引っかかっているのは、登場が少ないわりに能力とSPが優等生すぎた点なのではないでしょうか。
>全体的に能力数値高めなのはハッタリ面として、安定感落とすために、習得Lv調整したうえで、集中→機先、奇襲→必中あたりでどうでしょう。
>麻酔弾持ちなので機先も実はいいコンボになるので、早撃ち等描写があれば積極的につけてあげたいです。

>>アージュさんのレス
>確かにポジション的にはライバルポジになるんでしょうが、
>打ち切りの都合でライバルに成長する前に終わったと言うか
>実質一話限りの出番のポット出キャラとも見れる訳で。
>
>言葉足らずだった部分をpanuさんに補足して貰った感もありますが、
>そう言う意味ではこの立場のキャラに主役級と遜色ない
>反応とSPラインナップの揃いが優遇過ぎやしないかと
>気になってるというのは確かなとこです。

お二方の仰る通り、脇にしてはSPが優遇し過ぎな感があったので、
panuさんの案をそのまま取り入れる形で、集中を機先に奇襲を必中に差し替えようと思います。
機先は11話の早撃ち勝負でマキシがあえて撃たなかったから微妙ではあるものの、
上手い具合に動作感が出せれば面白そうなので差し替えておきます。
「ま、これがオレ流の友情の証って奴だ」の台詞的にも友情も候補に挙がりますが、
またサブキャラにしては優遇しすぎる言われると思うので見送りですかね。


>ただ、総合力で脇役の範囲に収まっていないと言う訳でも無いので
>シナリオ側でのIfと言うかオリジナル展開でライバルとして
>成長させてくれる事を期待してあえて強めのラインを狙うと言う
>選択も駄目な訳では無いとも思います。
>
>まぁ、個人的な好み的にはライバルポジ必要なら
>クロスオーバーで他作品から引っ張ってきた方が面白いじゃん?
>なので、エイジを無理に強化しないでも……
>って所ですが、この辺は好き好きでしょうし。

去り際でマキシに銃弾のペンダント(?)らしきものを渡している訳ですし、
12話のサブタイトル的にも好敵手な立ち位置の確保はある程度必要かなと思う訳で。
とはいえ今回の変更でマキシより反応が下になり、
回避系・複合系SPも無くなったので、安定感は大分落ちたのではないかと。
まあそれ以前にアイコンが不足してるWA花盗人が、シナリオで使われるかどうかは微妙ではありますが。


>モニカ

>こいつも安定感落とす+エイジとコンビで出た時の保険用として集中→信頼をお勧めします。
>銃スロット持ってるので変な銃装備させれば立ち位置がないわけではないかと思います。
>あとWikipediaの情報であれなんですが、こいつの銃はデリンジャーなので、武器画像の護身銃が近いかもしれないです。

ではそのように。
ちなみに武器画像は原作を読み直して、よりイメージに近いものをチョイスしていますが、
正直銃の種類にはあんまり詳しくないので、暫定的にハンドガンとした経緯もあったりします。


また、レスを反映したデータ&テストシナリオ最新版をアップしましたので、
圧縮データと変更後データ共々合わせてご確認ください。


全データはこちら:http://tukabark.tuzikaze.com/srcdata/wah-data.html

テストシナリオはこちら:http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/upload.php


それでは、失礼します。

405 hits



559 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,011

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター