SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【4374】マルチレス

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2012年11月07日(水) 19時14分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
gundam00(2).zip ファイルサイズ: 145.1KB
こんばんは、アルパカです。先日のデータ掲示の際、投稿時間を00:00にすべきだったかと
ちょっと後悔しました。投稿までこぎつけた際は必ず00:00に投稿報告したいと
思っていますが、どうでもいいですね。

まず、掲示するのを忘れていた共闘対象ですが、デュカキスさんのレスからの引用になりますが

一期序盤:Mk2
一期終盤:Z、W
二期:ν、クロボン、Wゼロ
劇場版:ガンバスター
ぐらいを想定しています。特に主人公が反体制側など色々共通項があったり第2次Zでも絡んでいた
Wは有力な共闘先ではないかと。それとリボーンズとνガンダムを対決させたいというのが理由ですね。
ELSを宇宙怪獣の子分みたいに扱うのはその本質を知っているとちょっと気後れしますが、
劇中での人類への脅威度はこんなもんじゃないかなとも思うので。


以下個別レスです。意見のデータへの影響の大きさを鑑みて
一部レスの順番を変えていますが、ご了承ください。


>>デュカキスさん

>・イノベイドにサイボーグ=イノベイター(キャラによってはイノベイド)を追加
>・脳量子波のオミット

この2点については申し訳ありませんが見送らせてください。その理由ですが、
実は私もサイボーグ=イノベイター(イノベイド)を採用しようと考えましたが、結局しなかった経緯があるのです。

サイボーグ=イノベイター(キャラによってはイノベイド)を追加するキャラとしては
ティエリア、アニュー、リボンズその他イノベイドですが、問題になるのはティエリアですね。
イノベイターという用語は1期のエピローグで初めて登場し、リボンズ達自称イノベイターが
イノベイドであるという情報は2期の終盤で明かされるまで登場人物の間や視聴者にも伏せられていた、
2期のストーリーの核心に近いものです。
となると可視データ上でも、少なくとも1期の間はイノベイターという用語は伏せておいたり、
2期でもイノベイドというネタバレ要素は使用を控えたほうが良いと思うのですが、
そうなるとティエリアの能力の別名指定をどうすればいいんだろうとちょっと悩んでしまいまして。
2期で自分たちはイノベイターではなくイノベイドだと発言しているので、
別名指定をイノベイターにするのにも抵抗があります。
劇場版まで行くとイノベイドで問題無いと思うのですが。
開き直って1期からイノベイドの名前を出せばいいのかもしれませんが、せっかく1期、2期、劇場版と
フォルダ分けしているので、ネタバレ防止の面でもそれを活用したいのです。

そこで、真のイノベイターである刹那との対比も込みでイノベイター(イノベイド)を能力化することは見送り、
脳量子波のレベルを超兵やトリニティ以上、真のイノベイター未満に設定することで
特徴を再現しようとしていました。現行のデータでも量産型イノベイドが出てきた時点で
ネタばらしすることになりますが、こっちは登場時期は終盤なので問題ないかなと思っています。

これも前もって説明しておくべき事項でしたが、それを怠ってしまいすみませんでした。

イノベイター(イノベイド)を可視化できないとなると、脳量子波をオミットするといよいよ
イノベイド達が没個性化してしまいますし、刹那やアレルヤをはじめ脳量子波の有無やその強さが
戦闘力に関わる描写もありますので、現状維持で行かせてもらえないでしょうか。


>トランザムのユニット能力化
この提案は恐らく上の2つとセットで実装することを前提にしていると思われたので、
脳量子波が残っている現状ではこちらも申し訳ありませんが見送らせてください。
現状の命中回避の数値に更にハイパーモードの能力補正を上乗せするのは危険ですし。


ここからはデュカキスさん案に対する私見になりますが、私も00と言ったらトランザムの印象が強いですし
原作再現の面ではデュカキスさんが提案されたように、ユニット能力化出来るならその方が良いかなと思います。
ただ、トランザム中のEN消費を実装するとヴァーチェ系列の武装のEN消費が激しい機体と
ケルディムなどの実弾武装が豊富な機体とで影響の有無の差が激しそうなことと、擬似太陽炉搭載機にも
同等以上のデメリットがある割に解除後の回復手段が無い点が、使い勝手の面から見て少し気になりました。
敵使用時はEN消費をオミットするなどの対抗策が必要な時点で割りと歪みが大きい仕様の気もします。


>武装では『トランザムの使い所を見極める』という原作の要素や発動という能動性が希薄
ということですが、現状の武装案でもトランザムを保持する機体の特徴、優位性や一種の必殺技としての
立ち位置の再現は結構出来ていると思うのですが、どうでしょうか。


>刹那のサイボーグ=イノベイターを悟り=純粋種に変更
純粋種という呼称はリボンズがイノベイドである自分たちとの対比でそう呼んでいたぐらいで
劇場版を見る限りイノベイターの呼称の方が一般的だと思われるのでそのままで行かせてもらえないでしょうか。
悟りへの差し替えは了解です。合わせて刹那の命中回避もいじった方がいいかと思いましたが、とりあえずそのままで。


>超兵・チャクラムグレネード
記述を指摘された通りに修正しておきます。


> 戦闘アニメ・画像
戦闘アニメは指定が2行以上に渡るものをalias送りにしておきます。
画像指定の方はシナリオで使う際に必要な画像の確認や指定アイコン名の変更をするのに
robot.txtを参照すればいいようにしておきたいのでこのままで。


いくつも具体的な提案をいただいたのに、結果的にほとんど却下する形になってしまい申し訳ありません。
デュカキスさんのように熱心に意見を出してくれる人が出てきてくれるのはこちらも嬉しく思いますので、
またご意見よろしくお願いします。


>>アルさん
ENが高すぎるという指摘は了解です。1期の(擬似)太陽炉搭載機(とその改修機)のEN-10、
2期以降の(擬似)太陽炉搭載機は-20、ツインドライヴ搭載機はさらに-20でどうでしょう。
ビームライフルとサーベルのEN消費化は、1期ガンダムがトランザム使用後に
ほぼ何も出来なくなるので見送らせてください。
確かにトランザム使用後は粒子を使い果たして機体性能が下がるという設定がありますが、
「手も足も出なくなる」までいくのはさすがにやり過ぎだと思いますので。


>>ハシモトさん
上にも書きましたがEN総量が下がったのでその補填としてツインドライヴの別能力化を実装させていただきます。
それに合わせて、量子化の消費ENを10に設定します。


>劇場版刹那のSP
恐らく、劇場版の展開に合わせて復活を決意と差し替えで追加し、最後の習得SPを愛にして欲しいということですよね?
復活についてですが、確かに刹那の復活はドラマチックな展開ではありましたが、射殺されたり機体ごと自爆しても
文字通り復活してきたリボンズやティエリアを差し置いて(リボンズは復活持ってますが)
刹那に復活を与えるかいうとちょっと微妙かと。
愛については2期以前の刹那の絆とも対応させており、そっちに出来るだけ習得レベルを合わせておきたいです。
決意についても刹那の強さを決める重要要素であり、割りと慎重に扱いたいという思惑もあります。
ハシモトさん自身も消極的意見と仰っているので、今回は見送らせてください。


>グラハムスペシャル
回避アニメの演出に組み込めそうだったので実装しました。フラッグ系、ブレイヴの飛行形態に
グラハム(かジョシュア)が乗っている場合に、MS形態に変形して回避するようになります。
ハシモトさんの意図していたところとは違うかもしれませんが、やはりグラハムスペシャルといえば
変形による急減速で攻撃を回避するシーンが印象的ですので、それを再現したいと思いこのようになりました。


>>レクスさん
エクシアのGNソードを基準に修正しました。以下修正後のデータです。

大型GNソード,      1900, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 武無


>ハロ
脳量子波持ちだったり二人乗りになる他のマイスターとの差を埋められるように
サポートパイロット化したいと思います。デュナメス、ケルディムにはハロ、サバーニャには
ハロ&青ハロが追加サポートパイロットになります。
それと、スローネドライに紫ハロも追加しておきます。以下そのデータになります。

ハロ(00)(汎用)
ハロ, - MS(00)(ロックオン専用サポート), DDDD, 0
特殊能力なし
1, 1, 1, 1, 1, 1, 機械
SP, 20, 偵察, 1, 集中, 1
G00_Halo.bmp, G00_OP1.mid Gundam00.mid

紫ハロ(00)(汎用)
紫ハロ, - MS(00)(ネーナ専用サポート), DDDD, 0
特殊能力なし
1, 1, 1, 1, 1, 1, 機械
SP, 20, 偵察, 1, かく乱, 1
G00_Halo(Purple).bmp, G00_OP1.mid Gundam00.mid

ハロ&青ハロ(00)(汎用)
ハロ&青ハロ, - MS(00)(ロックオン専用サポート), DDDD, 0
特殊能力なし
1, 1, 1, 1, 1, 1, 機械
SP, 30, 偵察, 1, 集中, 1, 信頼, 10, 狙撃, 20
G00_HaloAndHalo(Blue).bmp, G00_Movie.mid G00_Qualia.mid


>>ナナイよりハマーン様派さん
>普通のダブルオーでの量子化は違和感があるので、トランザムライザーだけは作って欲しい
ハイパーモード案が見送りになったので現状ではトランザムライザーのユニット化はちょっと難しいです。
ダブルオーライザーの量子化の使用可能気力をトランザム発動と合わせたり、戦闘アニメで機体画像を
トランザム状態にしてから量子化させたりしてなんとか雰囲気を出そうとはしているのですが。
ひとまずダブルオーライザーのトランザム発動の解説文でトランザムライザーの名前を出すようにしておきます。


>GNドライブΤの機体にEN回復Lv0.5、リボーンズはツインドライブなのでEN回復Lv1
GNドライヴ[Τ]は半永久的にGN粒子を生産できるオリジナルのGNドライヴと違い、
外部から送られてきた電力をGN粒子に変換する機関で、そのため活動時間が制限されるという設定があります。
リボーンズのツインドライヴも同様です。なのでEN回復能力を付加するのは不適当かと。


>後は、ヴァーチェとセラヴィー以外に手動発動のGNフィールドが欲しいなと。
ヴァーチェとセラヴィー以外の機体というのがどれを指しているのかわかりづらいのですが、
恐らくフィールド自体は発生させられる(GNソード、大気圏突入時など)機体のことだと考えていいのでしょうか。
GNフィールドを防御目的で使用した機体はそう多くありませんし、
その機体たちには既にGNフィールドがついています。それらの機体との差別化のために、
それ以外の機体のGNフィールド追加は見送らせてください。


以下は自己修正です。
・パイロット版アニューの性格を普通に修正。サブパイロット版に合わせる形に。
・劇場版ラッセのSPが50だったので修正。
・ガンダムナドレのGNキャノンの威力+200、消費+10。
・セラフィムガンダムのGNキャノンとバズーカの攻撃力を修正。セラヴィーに合わせる。
・アーチャーアリオスのパイロット人数の括弧を外す。
・ガンダムエクシアリペア(II)のGNソード(改)のEN消費を15に。リペアIIの名称を修正。
・0ガンダムのアイコン指定と武器名称を修正。ビームガンとビームサーベルからGNを無くす。1期0ガンダムにGNドライヴ追加。
・ユニオンフラッグ(ソレスタルビーイング仕様)のMS形態にプラズマソードを追加。
・ガンダムデュナメスリペアのGNスナイパーライフルの消費ENを10に。

617 hits



2357 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,384

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター