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【4383】マルチレス&意見募集

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2012年11月10日(土) 16時10分 -
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アルパカです。今回は皆さんの見解や意見をお聞きしたいので
提案、報告のみで修正データの掲示はまた後日行いたいと思います。


>>デュカキスさん

>>イノベイター・脳量子波
>特殊能力でイノベイター(=真のイノベイター)も付けるのは、やはり二重取りです。
>で、優先順位は「イノベイターの脳量子波はイノベイドより強い」より「刹那(とデカルト)はイノベイターである」
>=イノベイターの特殊能力維持だと思っております。

>現状のデータは脳量子波による強化の比重が大きすぎて、他の再現要素を妨げてしまってます。

上の2点の指摘についてはこちらもなるほどと思いました。確かに現状のデータではイノベイターの能力が
脳量子波の影に隠れてしまっていることは否めません。

ですが、イノベイターの性質や目的が「脳量子波を用いた相互理解や地球外知的生命体との対話」であり、
イノベイターを模したイノベイドや(今回の掲示範囲ではありませんが)劇中にて対話を行ったELSが
脳量子波を持つ以上、二重取りだとしてもイノベイターにも脳量子波を持たせておきたいという思いもあります。


そこでデュカキスさんの案と折衷する形になりますが、脳量子波のレベル性を撤廃し、
イノベイター未満の補正率に調整した上で同時に所持させるのはどうかと。具体的には以下のようになります。


刹那=F=セイエイ(SS)
刹那, せつな, 男性, MS(00), AABA, 200
特殊能力
悟り=イノベイター, 1
超感覚Lv1=(脳量子波), 1
S防御Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 26, Lv5, 37, Lv6, 46, Lv7, 57
切り払いLv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 21, Lv5, 25, Lv6, 35, Lv7, 44, Lv8, 48
ソレスタルビーイング=非表示, 1
155, 141, 156, 152, 174, 165, 強気
SP, 60, 集中, 1, 気合, 7, 熱血, 13, ひらめき, 17, 絆, 28, 決意, 35
G00_SetsunaFSeiei(SS).bmp, G00_OP3.mid Gundam00.mid
## サイボーグ=脳量子波は字面で誤解を与えそうなので回避。


アレルヤ=ハプティズム(SS)
アレルヤ, 男性, MS(00), AABA, 190
特殊能力
人格融合, 1
知覚強化Lv1=(超兵), 1
超感覚Lv1=(脳量子波), 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 22, Lv4, 36
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 13, Lv4, 25, Lv5, 30, Lv6, 37, Lv7, 43
ソレスタルビーイング=非表示, 1
142, 143, 152, 155, 172, 165, 普通
SP, 55, 努力, 1, 加速, 1, 集中, 11, 熱血, 18, てかげん, 22, 愛, 36
G00_AllelujahHaptism(SS).bmp, G00_OP3.mid Gundam00.mid
===
人格融合=解説 "気力120で発動。アレルヤとハレルヤの人格を融合する。;パイロット能力上昇、一部SPが変化する。" (人格融合)


ティエリア=アーデ(SS)
ティエリア, -, MS(00), AABA, 190
特殊能力
超感覚Lv1=(脳量子波), 1
不屈, 1
S防御Lv2, 1, Lv3, 10, Lv4, 18, Lv5, 26, Lv6, 33, Lv7, 39
切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 25
ソレスタルビーイング=非表示, 1
135, 152, 144, 141, 169, 163, 普通
SP, 55, 偵察, 1, 感応, 1, 信頼, 1, 堅牢, 12, 熱血, 20, 瞑想, 35
G00_TieriaErde(SS).bmp, G00_OP3.mid Gundam00.mid


それぞれ脳量子波を使えるイノベイター、超兵、イノベイド代表です。
超兵と脳量子波の二重取りはちょっとまずいかなと思いつつ、2期のアレルヤの弱体化を表現する手段を
無くすのはどうかなと思い残してあります。
あまり強いこだわりはないので、外してほしいという声があれば答えます。

設定上劇場版刹那はシナリオ初登場からNTLv6に相当する補正を得ることになりますが、
伸びしろは無いですし実際の命中・回避値は列強NTにすぐに追い抜かれる程度です。
また逆シャアアムロと同様に「最初から強いほうがらしい」ポジションのキャラだと思うので、
そんなに問題はないと考えています。


上の案を実装するとパイロット側の命中・回避補正値が減少したことで
ユニット側の能力値上昇をねじ込む隙間が生まれ、トランザムユニット能力化が
現実味を帯びてくるわけですが、私のスタンスは「トランザムはこのまま武装化のままで」です。
データの根幹に関わるので、修正するのが大変だというのもありますが、それが一番の理由ではありません。
ここからは建前とかを投げ捨てた本音トークになりますが、有り体に言えば私自身が
原作再現に拘るあまり無闇にゴチャゴチャしていたりカタログ表と化したデータを作りたくないんです。

SRCでは様々な特殊能力や状態変化がサポートされており、それらを組み合わせれば原作の設定に
限りなく近づけたデータを作ることが出来る場合もあります。しかしその結果、データの視認性や
ゲームのコマとしての実用性、敵としての脅威度が犠牲になるというのなら
ベストではなくベターだとしてもそれらの要素をできる限り尊重する選択肢を選びたいんです。

今回の例で言うなら設定を再現して、敵がトランザムを発動して突っ込んできたけど、
勝手にENを消費したり目の前で消耗したりしたところをボコるという光景が見られたり、
ユニットの特性把握が難しくなるデータよりは、多少のデフォルメを加えても
シンプルにトランザムを必殺技として扱うデータを選ぶということです。


>例えば一期トランザムですが、4機に追加されたからみんなで大使ボコろうぜ!
>みたいな対ボスの使い方に限定されるのは、やっぱりらしくないと思うんです。
確かに現状1期トランザムは対ボス用の一発技な立ち位置になっていますが、作中でも
・多数の敵との戦いでは追い詰められるまで使用を控えている
・一発デカイのを撃った直後に限界時間を迎える
・アレハンドロやピーリス・セルゲイなど名有りパイロットとの戦いで決め手として使用される
というように、パワーアップ形態よりむしろ一度限りの必殺技として演出されている場面が多いです。
むしろトランザムの性能アップを生かして多数の敵相手と渡り合う
という場面のほうがレアケース(24話のナドレのみ)です。
作中の描写や印象とそこまで乖離している性能ではないと思うのですが、どうでしょうか。


しかし別の方向からのアプローチもした方が良いと思い、トランザムユニット能力化の試案も作成しました。
出来る事なら採用したくないですが、もし実装する場合はこれが土台になると思ってください。


・トランザムユニット能力化試案
トランザム中にEN消費をつけるのは、敵時に手を出さなくても勝手に弱っていくという状況を避けるために
なるべく採用したくないです。さりとて、EN消費がなくトランザム使い放題な
敵の脅威というのもちょっと原作からズレている気がするのですよ。
そこで、武器の消費ENを増加させるのはどうかと考えました。具体的なフォーマットは以下のように。

・トランザム中の移動力+1、運動性+20、攻撃力一律+300。制限時間3ターン
・ビームバルカン系、通常時無消費又は弾数製のビーム兵器
 (ビームライフル、サーベル、ファング系)        :EN消費+10(1期ガンダム)/+5(2期以降)
・通常時にENを消費する武器(GNソード、GNバズーカ)    :EN消費+20(1期ガンダム)/+10(2期以降)
・その他実弾武器(GNミサイル、ソードビット)        :トランザムによる消費ENと解釈して
                             EN消費+10(1期ガンダム)/+5(2期以降)
・形態数を増やしたくないのでアビリティによる擬似ハイパーモード方式。発動中は分離・合体不可。

欠点は武器周りの記述が異様にゴチャゴチャする、使用後の消耗や連続使用制限の再現が難しい、
敵の場合こちらが射程内にいないとアビリティを使わないので、使用前に射程外から
ボコって倒すという攻略法が通用してしまう点ですかね。


以下、実装したらこんなふうになるという例です。


ガンダムエクシア
ガンダムエクシア, MS(00)(刹那専用), 1, 2
空陸, 4, M, 6000, 130
特殊能力
EN回復Lv0.5=GNドライヴ <!トランザム発動状態>
シールド=GNシールド
合体=ドッキング GNアーマー(TYPE−E) GNアームズTYPE−E <!トランザム発動状態>
メッセージクラス=ガンダムタイプ
アビリティBGM=トランザム発動 G00_Fight.mid
##
戦闘アニメ=刹那専用ガンダムエクシア (刹那=F=セイエイ)
ユニット画像=G00_GundamExia(TRANS-AM).bmp (トランザム発動状態)
移動力強化Lv1=トランザムシステム (トランザム発動状態)
運動性強化Lv4=トランザムシステム (トランザム発動状態)
武器強化Lv3=全 (トランザム発動状態)
トランザムシステム=解説 運動性+20、移動力+1、武器威力+300。;_
発動中はENが回復せず、武器の消費ENが増加する。
BGM=G00_Fight.mid (トランザム発動状態)
##
3700, 140, 1100, 100
AABA, G00_GundamExia.bmp
GNバルカン,           900, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A, -20, 射B先連L5(!トランザム発動状態)
GNビームダガー,         1300, 1, 2, -5,  2,  -,  -, AABA, +5, P格実|共L1(!トランザム発動状態)
GNソード・ライフル,        1400, 1, 3, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B|共L2(!トランザム発動状態)
GNビームサーベル,        1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武(!トランザム発動状態)
GNブレイド,                1600, 1, 1, +5,  -, 10,  -, AAAA, +5, 突無連L2(!トランザム発動状態)
GNソード,            1800, 1, 1, -10,  -, 15,  -, AAAA, +15, 武無(!トランザム発動状態)
#-------------------------------
GNバルカン,           900, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AA-A, -20, 射B先連L5(トランザム発動状態)
GNビームダガー,         1300, 1, 2, -5,  2, 10,  -, AABA, +5, P格実|共L1(トランザム発動状態)
GNソード・ライフル,        1400, 1, 3, -10, 10, 10,  -, AA-A, +10, B|共L2(トランザム発動状態)
GNビームサーベル,        1400, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA, +0, 武(トランザム発動状態)
GNブレイド,                1600, 1, 1, +5,  -, 30,  -, AAAA, +5, 突無連L2(トランザム発動状態)
GNソード,            1800, 1, 1, -10,  -, 35,  -, AAAA, +15, 武無(トランザム発動状態)
===
トランザム発動, 状態Lv3=トランザム発動 再行動 解説=トランザムを発動[3T],  0, 1, -, 120, -(!トランザム発動状態)


ダブルオーライザー
ダブルオーライザー, MS(00), 2, 2
空陸, 5, M, 10000, 180
特殊能力
主形態
1人乗り可能 (刹那)
ハードポイントLv1=GNHW
EN回復Lv1=ツインドライヴ <!トランザム発動状態>
超回避Lv3=量子化 10 120 <トランザム発動状態>
量子化=解説 あらゆる攻撃を30%の確率で回避。;発動時に10EN消費。;トランザム発動中に使用可能。
分離=分離 ダブルオーガンダム オーライザー <!トランザム発動状態>
必要技能=刹那 or 沙慈
メッセージクラス=ガンダムタイプ
アビリティBGM=トランザム発動 G00_TransamRaiser.mid G00_Fight.mid
##
ダブルオーライザー専用アニメ指定
ユニット画像=G00_00Raiser(TRANS-AM).bmp (トランザム発動状態)
移動力強化Lv1=トランザムシステム (トランザム発動状態)
運動性強化Lv4=トランザムシステム (トランザム発動状態)
武器強化Lv3=全 (トランザム発動状態)
トランザムシステム=解説 運動性+20、移動力+1、武器威力+300。;_
発動中はENが回復せず、武器の消費ENが増加する。
BGM=G00_TransamRaiser.mid G00_Fight.mid (トランザム発動状態)
愛称変更=トランザムライザー (トランザム発動状態)
条=解説 使用条件 トランザム発動中のみ使用可能。
##
4400, 200, 1300, 115
AABA, G00_00Raiser.bmp
GNマイクロミサイル,       1400, 2, 3, -10,  4,  -,  -, AAAA, +10, 実H|共L1(!トランザム発動状態)
GNビームダガー,         1400, 1, 2, -5,  2,  -,  -, AABA, +5, P格実|共L2(!トランザム発動状態)
GNビームサーベル,        1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武(!トランザム発動状態)
GNソードII・ライフル,      1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B|共L3(!GNソードIII装備 !トランザム発動状態)
GNソードIII・ライフル,      1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B|共L4(GNソードIII装備 !トランザム発動状態)
GNソードII,            1700, 1, 1, +5,  -, 10,  -, AAAA, +15, 武無連L2(!GNソードIII装備 !トランザム発動状態)
GNビームマシンガン,       1700, 1, 2, -5,  -, 10,  -, AA-A, +0, PB(!トランザム発動状態)
GNソードII・Bサーベル,    1900, 1, 1, -5,  -, 15,  -, AAAA, +10, 武連L2(!GNソードIII装備 !トランザム発動状態)
GNツインランス,           2000, 1, 1, -10,  -, 25,  -, AAAA, +5, 武(!GNソードIII装備 !トランザム発動状態)
GNソードIII,           2000, 1, 1, -10,  -, 15,  -, AAAA, +15, 武無(GNソードIII装備 !トランザム発動状態)
ライザーソード,         2800, 1, 5, -10,  -, 120, 130, AA-A, +5, 格B条|禁(!GNソードIII装備 !トランザム発動状態)
ライザーソード,         2800, 1, 5, -10,  -, 100, 130, AA-A, +5, 格B条|禁(GNソードIII装備 !トランザム発動状態)
#-------------------------------
GNマイクロミサイル,       1400, 2, 3, -10,  4,  5,  -, AAAA, +10, 実H|共L1(トランザム発動状態)
GNビームダガー,         1400, 1, 2, -5,  2,  5,  -, AABA, +5, P格実|共L2(トランザム発動状態)
GNビームサーベル,        1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +0, 武(トランザム発動状態)
GNソードII・ライフル,      1500, 1, 4, -10, 10,  5,  -, AA-A, +10, B|共L3(!GNソードIII装備 トランザム発動状態)
GNソードIII・ライフル,      1500, 1, 4, -10, 10,  5,  -, AA-A, +10, B|共L4(GNソードIII装備 トランザム発動状態)
GNソードII,            1700, 1, 1, +5,  -, 20,  -, AAAA, +15, 武無連L2(!GNソードIII装備 トランザム発動状態)
GNビームマシンガン,       1700, 1, 2, -5,  -, 20,  -, AA-A, +0, PB(トランザム発動状態)
GNソードII・Bサーベル,    1900, 1, 1, -5,  -, 25,  -, AAAA, +10, 武連L2(!GNソードIII装備 トランザム発動状態)
GNツインランス,           2000, 1, 1, -10,  -, 35,  -, AAAA, +5, 武(!GNソードIII装備 トランザム発動状態)
GNソードIII,           2000, 1, 1, -10,  -, 25,  -, AAAA, +15, 武無(GNソードIII装備 トランザム発動状態)
ライザーソード,         2800, 1, 5, -10,  -, 120, 130, AA-A, +5, 格B条(!GNソードIII装備 トランザム発動状態)
ライザーソード,         2800, 1, 5, -10,  -, 100, 130, AA-A, +5, 格B条(GNソードIII装備 トランザム発動状態)
===
トランザム発動, 状態Lv3=トランザム発動 再行動 解説=トランザムを発動[3T],  0, -, -, 120, -(!トランザム発動状態)
トランザム解除, 治癒=トランザム発動 解説=トランザムを解除,         0, -, -,  -, -(トランザム発動状態)


ダブルオークアンタ
ダブルオークアンタ, MS(00)(刹那専用), 1, 2
空陸, 5, M, 10000, 200
特殊能力
EN回復Lv1=ツインドライヴ <!トランザム発動状態>
シールド=GNシールド
バリアシールドLv1.2=GNフィールド !精 5 0
超回避Lv3=量子化 10 120
メッセージクラス=ガンダムタイプ
アビリティBGM=トランザム発動 G00_FinalMission.mid G00_TransamRaiser.mid G00_Fight.mid
##
ダブルオークアンタ専用アニメ指定
ユニット画像=G00_00Qan[T](TRANS-AM).bmp (トランザム発動状態)
移動力強化Lv1=トランザムシステム (トランザム発動状態)
運動性強化Lv4=トランザムシステム (トランザム発動状態)
武器強化Lv3=全 (トランザム発動状態)
トランザムシステム=解説 運動性+20、移動力+1、武器威力+300。;_
発動中はENが回復せず、武器の消費ENが増加する。
BGM=G00_FinalMission.mid G00_TransamRaiser.mid G00_Fight.mid (トランザム発動状態)
条=解説 使用条件 トランザム発動中のみ使用可能。
##
4500, 210, 1300, 120
AABA, G00_00Qan[T].bmp
GNビームガン,         1200, 1, 2, +5, -,  5,  -, AA-A, +0, PB(!トランザム発動状態)
GNソードV・ライフル,        1600, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B|共L1(!トランザム発動状態)
GNソードV,            1600, 1, 1, +15, -,  -,  -, AABA, +0, 武無(!トランザム発動状態)
GNバスターソード,         2100, 1, 1, -10, -, 15,  -, AABA, +15, 武無(!トランザム発動状態)
GNソードビット,         2200, 1, 2, +10, 6,  -,  -, AABA, +15, P格実誘連L6|共L2(!トランザム発動状態)
GNバスターライフル,         2400, 2, 5, -15, -, 35,  -, AA-A, +10, B(!トランザム発動状態)
#-------------------------------
GNビームガン,         1200, 1, 2, +5, -, 10,  -, AA-A, +0, PB(トランザム発動状態)
GNソードV・ライフル,        1600, 1, 4, -10, 10,  5,  -, AA-A, +10, B|共L1(トランザム発動状態)
GNソードV,            1600, 1, 1, +15, -,  5,  -, AABA, +0, 武無(トランザム発動状態)
GNバスターソード,         2100, 1, 1, -10, -, 25,  -, AABA, +15, 武無(トランザム発動状態)
GNソードビット,         2200, 1, 2, +10, 6,  5,  -, AABA, +15, P格実誘連L6|共L2(トランザム発動状態)
GNバスターライフル,         2400, 2, 5, -15, -, 45,  -, AA-A, +10, B(トランザム発動状態)
ライザーソード,         2900, 1, 5, -10, -, 100, 130, AA-A, +5, 格B条<トランザム発動状態>
===
トランザム発動, 状態Lv3=トランザム発動 再行動 解説=トランザムを発動[3T],  0, -, -, 120, -(!トランザム発動状態)
トランザム解除, 治癒=トランザム発動 解説=トランザムを解除,         0, -, -,  -, -(トランザム発動状態)


作ってみてちょっと動かしてみた感想としては、ここまでこだわらなくても武装でいいじゃない、と。
データの視認性や整備性は劣悪ですし、討議に参加する人やデータを使う人も
チェックするのが一苦労だと思います。一部はaliasでまとめられるところもありますが。
自分のシナリオローカルで使うならまだしも、GSCデータはあくまで素材ですので
不特定多数の他人がいじったりゲームで使うことを考えるとなんだかなーという気になるんです。
やろうと思えばここまではできるけどなるべくしたくないし、問題もある案だと覚えておいてください。


上の試作データと現状のデータを見比べてみてどちらが良いと思うか、その理由。
また改善案などをできる限り多くの人から聞いておきたいです。
一言二言でも構いませんので、どしどし意見お願いします。


> チャクラムグレネード
錯属性に戻しておきます。


>>夢見眼さん

了解です。武装名をトランザムライザーに変更しておきます。


以上です。それでは失礼します。

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