SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【4381】Re(1):マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2012年11月09日(金) 00時16分 -
設定
引用なし
パスワード
レスありがとうございます。

>> 共闘対象

ソレスタルビーイングと宇宙海賊も親和性が高いと思っております。
どっかのスーパーパイロットもセットで付けましょう。

>>・イノベイドにサイボーグ=イノベイター(キャラによってはイノベイド)を追加
>>・脳量子波のオミット

ふーむ、なるほど。

> イノベイター(イノベイド)を可視化できないとなると、脳量子波をオミットするといよいよ
> イノベイド達が没個性化してしまいますし

> 現状の命中回避の数値に更にハイパーモードの能力補正を上乗せするのは危険ですし

これについては同様の見解です。
ただ、うーん、

> 脳量子波のレベルを超兵やトリニティ以上、真のイノベイター未満に設定する

という形でイノベイドとイノベイターの序列を再現する上に
特殊能力でイノベイター(=真のイノベイター)も付けるのは、やはり二重取りです。
で、優先順位は「イノベイターの脳量子波はイノベイドより強い」より「刹那(とデカルト)はイノベイターである」
=イノベイターの特殊能力維持だと思っております。
(仮にサイボーグと悟りでも前者は再現されますし)

> 純粋種

えー。響きがかっこいいじゃないですか、純粋種(笑)
まあ自称イノベイターをイノベイターにするなら真のイノベイターより純粋種の方が
凄みがあるかなーって程度なので、これに関しては脇に置いておきます。

>> トランザム

> 現状の武装案でもトランザムを保持する機体の特徴、優位性や一種の必殺技としての
> 立ち位置の再現は結構出来ていると思うのですが、どうでしょうか。

うーん。例えば一期トランザムですが、4機に追加されたからみんなで大使ボコろうぜ!
みたいな対ボスの使い方に限定されるのは、やっぱりらしくないと思うんです。
映画ソレスタルビーイングならともかく。

あとこれは最初のレスで書こうか悩んだのですが、トランザム武装案だと二期初期の
「敵がトランザムを使ってきた」というシチュの脅威を
はたして体感できるかがどうにも拭えないんですよね。
これに関しては脅威度の増大と敵使用時の要SetAbilityを天秤にかける形になるので
人によりけりでしょうけど。

> 影響の有無の差
> 擬似太陽炉搭載機

んー、その辺は個性の範疇では。
現状でもトランザムの恩恵はアリオス・ケルディム>セラヴィーですし。

さて。改めて見解を伺った上で論点を整理すると、おおむね
「脳量子波」「イノベイター/自称イノベイター/イノベイド/超兵」「トランザム」
の3要素のうち、どこに比重を置くか…かと思われます。

個人的に比重を置いてるのはイノベイターなんです。
トランザムが戦闘のメリハリに関わる部分なら、イノベイターは作品の根幹に関わる重要キーワードであり
スパロボやGジェネでもしっかり特殊能力として採用されています。

ですが現状のデータは脳量子波による強化の比重が大きすぎて、他の再現要素を妨げてしまってます。
現状は例えるならリュウセイやレビに念動力と別でサイコドライバーが付いてるようなもので、
他データと比べて良いとこ取りが過ぎる。
脳量子波を変えないなら、強弱の再現ですでにイノベイター=高レベル超感覚となっている分
二重表現となっているイノベイターの削除を真っ先に提示するくらいに。

それとイノベイターという到達点があるOOにおいて、
脳量子波のレベルアップ成長は、NTと違って必須とされるものではないと思うんです。
アムロ+νのようにそこに特化するしかないならともかく、ダブルオーライザーやクアンタは
様々な特殊能力やトランザムがあり、ファンネルのように特殊能力のレベルが影響する武装はないわけですし。

ちなみにイノベイドの「自称イノベイター/イノベイド」としての特殊能力化にはこだわりありません。
イノベイターがフォルダ内の頂点になってれば、特殊能力はイノベイドじゃなくて

刹那
超感覚Lv1=脳量子波 →ReplacePilot→ 悟り=イノベイター

超兵
知覚強化Lv1=(超兵)

ルイス
知覚強化Lv1 (別名指定無し)

イノベイド
超感覚Lv1〜3=脳量子波 (レベルは固定)

でもいいくらいです。

というわけで、イノベイドの特色を脳量子波で現すにしても
多彩な設定のあるOOですし、比重を下げた上でOO独自の特徴を強めるのを改めて提案します。
まあざっくばらんに言うと
「脳量子波が特殊能力なのは別にいいけど、イノベイターやトランザムの要素を食うほど強い必要ってないんじゃない?」
ってことです。

あと3要素の比重については他の方の見解も知れればより良いかなーと思ったり。

> チャクラムグレネード

自分で乱って言っといてアレですがこれセンサー撹乱兵装なんで乱ではなく撹ですね。
正直撹属性の存在を忘れてました。

以上です。データ作成頑張ってください、それでは。

620 hits



2350 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,384

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター