SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【5007】レス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年01月15日(金) 21時10分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは。瓜実です。
 ちょっと事情があってレスが遅くなって申し訳ありません。

>霞薙です。
>改めてデータを見て思ったのですが、
>パイロットを巨大と共用するのはやめ、等身大用のパイロットを作りませんか?
>
>主人公の反応や最終SP、
>脇2名に忍耐が必須になってしまっていること、
>シンクロ率を書き換えて運用する必要があること等々、
>巨大と共用することのメリットより、
>デメリットのほうが多いと感じられます。

 確かに言われて気付いたのですが、巨大基準のスカイガールズは「当れば落ちる」という極端な回避系だったり、小さいので火力も上げにくいなどの事情からSPなどを優遇しており、共有は難しいと感じました。
 いちいち書き換えさせる手間もデータとして親切とはいいがたいですし。


>また個人的に「巨大データの付属物」であるため、
>データを見る目がナアナアになってしまったというのもあります。

 それは思慮が足りずに申し訳ありませんでした。
 大きさが人とそう大差なくて敵が巨大だったりするとどちらの基準にすべきか悩み、挙げ句両方作りたくなるので……


>現状パイロットデータ的に、
>等身大でも回避主体にならざるをえなくなっているわけですが、
>「Lサイズ高移動力」が前提なら、回避主体以外の組み方も有ると思うのです。
>それを模索するためには、パイロットデータが固定されていると話しづらい。
>もうちょっと枷を外して話し合ってみたいのですが、どうでしょう。

 と、言うわけで了解しました。
 ただ、原作的に高移動力よりもどちらかというと回避よりにしたいと考えています。
 確かにマッハ2での飛行性能はかなりのものですが、生身でそれを可能にするため21分32秒しか行動できないという制約があり、そのおかげで作中で広範囲を移動するという行動をとっていないため、描写的には回避力を優先したほうがらしいと思いますので。
 ですが、製作者によるとイメージは戦隊モノなのだそうですが、せっかく別パイロットにするのに全員の特徴を回避系であわせるのも面白くないので、いろいろ特性を分けてみたいと思います。


>私は原作をよく知りませんが、「脳天唐竹割り」する「剣士の女の子」というのは、
>運用していてそれっぽくて良い、と感じました。
>なので、その辺の要素は残ってほしいのです。
>現状、レストレーションの性能がとびぬけていると思いますが、
>回復が重要な役のキャラなら、それも残したほうがいいと思うのです。
>風神がビームやミサイル乱射できてEN値も高い機体なら、それも残したほうがいい。
>ただ、それを残す場合、現状の巨大と共用のパイロットは相性が悪いだろうなあ、
>ということです。

 確かにそういう要素は残ったほうが面白いですし、キャラクターらしさが出て素敵だと思います。
 ただ、原作で名前は出ていなくても、零神は上段からMVソードを一気に振り落とすという攻撃を多用しており、雷神もミサイルやビームを撃ちまくることが多かったのですが、風神のレストレーションだけはちょっと該当する行為が原作に無かったりします。
 たぶん、回復手段を持たせられそうなキャラクターが他にいなかったことと、サポートが強力な機体というのを再現するためにゲーム的な事情で付けられた技だと思われます。
 サポートキャラクターとしての特性として残したくはあるのですが、GSCのデータでメタスに修理装置をつける行為に近く……って、付いてますね、修理装置。
 ゲーム出展でも一応大丈夫そうなので、残してみたいと思います。


 霞薙さん、ありがとうございました。
 遅くなって申し訳ありませんが、とりあえずメインの4人を新たに作成したので、これを基準に他のパイロットを調整しようと思います。
 とりあえず最初は落とすべき数値以外は落とさず、MOLPやその他技能は残したままにしています。これを削るかどうか、なども話せればと思います。


 以上です。それではご意見、お待ちしています。

567 hits



2817 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,006

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター