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【5273】Re(1):返信 その他変更点

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投稿日時
 - 2013年07月14日(日) 05時32分 -
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godmars(2).zip ファイルサイズ: 14.8KB
ご意見ありがとうございます。
最初に一言。五神ロボが碌に出番がないはちょっと言いすぎでした、すいません。

某所で意見があったのですが、一人乗りのスーパー系はダイターン並に強く無いと辛い
逆に豊富なサポートSPが揃ってるコスモクラッシャーの方がやばいということです。

その為、今後の方針としてはガイヤーに合わせてゴッドマーズの下位武器を抑えるどころか
ガイヤーもゴッドマーズも滅茶苦茶強くするしかないと判断しました。

コスモクラッシャーはサポートSPをロゼに任せて全体的にSPを腐らせます。
要するに戦闘よりに変更。

まずきょうしろう氏の意見により
タケルの格闘+10、射撃+5、SP+5、ひらめき→鉄壁とし、他のスーパーロボット乗りとの差別化の為
第二次ZであったSP回復を付加します。
SP回復は時間さえあればSP無限とも言えるので賛否が別れそうですが
逆にターン制限のあるステージでは恩恵を受けられないという弱点もあります。
寧ろそのくらいのメリットが無いと付いていけないと判断しました。
反応の高さは原作での予知能力や超感覚の再現です。
反応くらいはスーパーロボット乗りでも最高クラスでいいのではないかと。

EN回復については、NJCやツインドライブのように莫大なエネルギーの再現と思っていましたが
確かに他のスーパーロボット達も該当しそうなので、削除いたします。

ちゃあしゅう氏の意見であるガイヤーの大幅強化については
原作だとギシン星編までは
タケルが敵の超能力者と生身で戦う→敵がロボを呼ぶ→ガイヤーを呼ぶ→ガイヤー苦戦→六神合体→攻撃を受けても全く動じず→ファイナルゴッドマーズ
という流れがお約束になっていました。
これをSRCで再現するとMSや戦闘機、機械獣みたいな一山いくらの雑魚敵をガイヤーで蹴散らして
ボスにファイナルゴッドマーズを叩きこむという流れになると思います。

とりあえず、前半の合神条件をハイパーモードLv2とし(インターミッションで分離付加のミス修正もあります)
後半でも移動力4を活かした移動役としての出番も与えようかと。

六神アタックについては、最初はゴッドマーズでも使用可能にしてた為、気力指定がされていました。
ですが後述の強化の為再び使えるようにし、開幕で使えるよう気力100指定とします。

HOLIC氏の意見である
五神ロボのサポート排除については、個人的な差もあるのですが
スパロボでの変形式の方が分かりやすいであろうことと、合体しても補佐するサポートパイロットならともかく
合体したらほぼパーツの一部になってしまうロボのサポートを受けるのは何か違うかな、と思ったからです。
その為SP面で大幅に弱体化したのは否めませんが、そこはゴッドマーズの強化で乗り切るしかないと判断します。

ロケットの名称は資料を探していたらロケットとペンダントの名称が混同していたので誤認してしまったようです、すいません。
これは修正しておきます。

以下修正点。

明神タケル
タケル, 男性, 六神ロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
SP回復, 1
切り払いLv1, 24, Lv2, 35, Lv3, 52
超能力Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 23, Lv4, 38, Lv5, 45, Lv6, 57
165, 150, 143, 141, 165, 160, 普通
SP, 70, 鉄壁, 1, 熱血, 6, 加速, 8, 必中, 14, 気合, 22, 愛, 35
GM_MyoujinTakeru.bmp, Godmars.mid

#加速前倒し。
#切り払いはマーグ戦でそれらしき描写があった為、
#かなり遅いですがLv3まで伸びるように。

五神ロボ(汎用)
五神ロボ, ごしんろぼ, -, 六神ロボ, AAAA, 140
特殊能力なし
140, 135, 135, 130, 150, 150, 普通
SPなし
M_AI.bmp, Godmars.mid

#名称変更。

飛鳥ケンジ
ケンジ, 男性, コスモクラッシャー, ABBA, 170
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 21, Lv4, 40
125, 146, 148, 142, 173, 158, 普通
SP, 35, 集中, 1, 加速, 1, 我慢, 5, ド根性, 7, 鉄壁, 13, 激励, 27
GM_AsukaKenzi.bmp, Godmars.mid

#クラッシャー隊のSP-5。
#ひらめき→我慢。

木曽アキラ
アキラ, 男性, コスモクラッシャー, ABBA, 150
特殊能力なし
133, 138, 134, 131, 157, 156, 弱気
SP, 25, 根性, 1, 足かせ, 1, 努力, 3, 直撃, 7, 友情, 12, ひらめき, 22
GM_KisoAkira.bmp, Godmars.mid

#脱力→足かせ。信頼→直撃。

日向ミカ
ミカ, 女性, コスモクラッシャー, ABBA, 150
特殊能力なし
112, 128, 133, 134, 155, 157, 普通
SP, 25, 偵察, 1, 信頼, 3, ひらめき, 14, てかげん, 19, 隠れ身, 24, 絆, 31
GM_HyuugaMika.bmp, Godmars.mid

#幸運→隠れ身。応援→てかげん。祝福→ひらめき。補給→絆。

伊集院ナオト
ナオト, 男性, コスモクラッシャー, ABBA, 160
特殊能力なし
136, 149, 144, 138, 164, 158, 強気
SP, 25, 必中, 1, 挑発, 1, 集中, 7, かく乱, 13, 突撃, 18, 熱血, 22
GM_IzyuuinNaoto.bmp, Godmars.mid

#狙撃→かく乱。

#コスモクラッシャーに乗せる時はこの順番で

マーグ(GM)
マーグ, 男性, ギシン星戦闘メカ 六神ロボ, AAAA, 180
特殊能力
超能力Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 23, Lv4, 38, Lv5, 45, Lv6, 57
155, 148, 142, 138, 165, 160, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 感応, 10, 熱血, 14, みがわり, 19, 気合, 25, 愛, 35
GM_Marg.bmp, Godmars.mid

#格闘155に。

マーグ(洗脳)
マーグ, 男性, ギシン星戦闘メカ 六神ロボ, AAAA, 180
特殊能力
超能力Lv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 23, Lv4, 38, Lv5, 45, Lv6, 57
155, 148, 142, 138, 165, 160, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 感応, 10, 熱血, 14, 集中, 19, 気合, 25, 突撃, 35
GM_Marg.bmp, Godmars.mid

ロゼ(ギシン星編)
ロゼ, 女性, ギシン星戦闘メカ, AABA, 160
特殊能力
超能力Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 29, Lv4, 45, Lv5, 53
139, 140, 143, 136, 163, 159, 強気
SP, 40, ひらめき, 1, 加速, 8, かく乱, 10, 必中, 17, 熱血, 22, 再動, 35
GM_Lose.bmp, Godmars.mid

ロゼ(地球編)
ロゼ, 女性, ギシン星戦闘メカ コスモクラッシャー, AABA, 160
特殊能力
超能力Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 29, Lv4, 45, Lv5, 53
139, 140, 143, 136, 163, 159, 普通
SP, 25, 感応, 1, 加速, 8, 介抱, 10, 必中, 17, 愛, 22, 祈り, 35
GM_Lose.bmp, Godmars.mid

#祈りは最終回を意識してそのまま。
#戦闘メカは超能力増幅装置があるという設定がある為、
#調整が難しいのですが、再び超能力Lv付加としてみます。


ガイヤー(GM)
ガイヤー, 六神ロボ(タケル専用), 1, 2
空陸, 4, M, 3500, 120
特殊能力
ハイパーモードLv2=六神合体 ゴッドマーズ (!マーグのロケット)
変形=六神合体 ゴッドマーズ (マーグのロケット)
4900, 180, 1400, 75
AAAA, GM_Gaie.bmp
衝撃波ビーム,       1300, 1, 4, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, 超
格闘,           1400, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
エネルギー衝撃波,     1700, 1, 1, +20, -, 15,  -, AAAA, +10, 突超
六神アタック,       2400, 1, 3, +0, -, 30, 100, AAAA, +10, 超複(マーグのロケット)

#エネルギー衝撃波の仕様を変更。第1話で敵をつかんでビリビリするあれを想定。
#衝撃波ビーム追加。六神アタックを3Qに変更。
#耐久力上昇。五神ロボも合わせて強化。

ゴッドマーズ
ゴッドマーズ, 六神ロボ(タケル専用), 1, 2
空陸, 3, L, 16000, 200
特殊能力
サイキックドライブ
格闘武器=マーズフラッシュ (気力Lv0.5)
ノーマルモード=ガイヤー(GM)
変形=分離 ガイヤー(GM) (マーグのロケット)
合体技Lv0=Wマーズフラッシュ ゴッドマーズ(OVA)
合体技Lv0=Wファイナルゴッドマーズ ゴッドマーズ(OVA)
7500, 250, 1600, 45
AAAA, GM_GodMars.bmp
格闘,           1800, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ゴッドファイヤー,     2000, 2, 4, -10, -, 20,  -, AAAA, +0, 超
マーズフラッシュ,     2100, 1, 1, +15, -,  -, 105, AAAA, +0, 超武
Wマーズフラッシュ,    2300, 1, 1, +15, -, 10, 105, AAAA, +20, 超武合
六神アタック(GM),    2400, 1, 3, +0, -, 30, 100, AAAA, +10, 超複(マーグのロケット)
ファイナルゴッドマーズ,  3400, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 超
Wファイナルゴッドマーズ, 4000, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 超合

#サイキックドライブ復活。後半はそれなりに動くようになったので原作再現にもなるかと。
#ファイナルゴッドマーズ系の気力低下。ゴッドファイヤー射程4。
#R属性を撤廃し、六神アタック追加。
#鉄壁+必中で突っ込んでひたすらゴッドファイヤーと六神アタックで雑魚を殲滅して
#ボスにファイナルゴッドマーズを叩き込みます。
#原作からすると違和感がある運用かもしれませんが、そこは背に腹は変えられません。
#これだけやっても強豪一人乗りスーパーロボットに追い付けたか怪しい所ですが…

スフィンクス(GM)
スフィンクス, 六神ロボ, 1, 2
空陸, 3, M, 2500, 110
特殊能力
パイロット画像=GM_Sphinx.bmp
パイロット愛称=スフィンクス
5200, 150, 1500, 55
AAAA, GM_SphinxU.bmp
格闘,          1400, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
スフィンクス・アタック, 1600, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

#五神ロボは全体的に耐久力、火力を上昇。
#腕系は2P、脚系は3Qと差別化。


ウラヌス(GM)
ウラヌス, 六神ロボ, 1, 2
空陸, 3, M, 2500, 110
特殊能力
パイロット画像=GM_Uranus.bmp
パイロット愛称=ウラヌス
4700, 150, 1300, 70
AAAA, GM_UranusU.bmp
格闘,           1300, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ウラヌス・フリーザー,  1500, 1, 2, -10, -, 10,  -, AAAA, +0, PS


タイタン(GM)
タイタン, 六神ロボ, 1, 2
空陸, 3, M, 2500, 110
特殊能力
パイロット画像=GM_Titan.bmp
パイロット愛称=タイタン
4700, 150, 1300, 70
AAAA, GM_TitanU.bmp
格闘,          1300, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
タイタン・サイクロン,  1400, 1, 2, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, P


シン(GM)
シン, 六神ロボ, 1, 2
空陸, 3, M, 2500, 110
特殊能力
パイロット画像=GM_Sin.bmp
パイロット愛称=シン
4800, 150, 1400, 65
AAAA, GM_SinU.bmp
格闘,           1300, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
シン・フレア,      1400, 1, 3, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, -


ラー(GM)
ラー, 六神ロボ, 1, 2
空陸, 3, M, 2500, 110
特殊能力
パイロット画像=GM_Ra.bmp
パイロット愛称=ラー
4800, 150, 1400, 65
AAAA, GM_RaU.bmp
格闘,          1300, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ラー・パルサー,     1500, 1, 3, -10, -, 10,  -, AAAA, +0, -


ガイヤー(OVA)
ガイヤー, 六神ロボ(マーグ専用), 1, 2
空陸, 4, M, 3500, 120
特殊能力
変形=六神合体 ゴッドマーズ(OVA)
4900, 180, 1400, 75
AAAA, GM_Gaie(OVA).bmp
衝撃波ビーム,       1300, 1, 4, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, 超
格闘,           1400, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
エネルギー衝撃波,     1700, 1, 1, +20, -, 15,  -, AAAA, +10, 突超


ゴッドマーズ(OVA)
ゴッドマーズ, 六神ロボ(マーグ専用), 1, 2
空陸, 3, L, 16000, 200
特殊能力
サイキックドライブ
格闘武器=マーズフラッシュ (気力Lv0.5)
変形=分離 ガイヤー(OVA)
合体技Lv0=Wマーズフラッシュ ゴッドマーズ
合体技Lv0=Wファイナルゴッドマーズ(2) ゴッドマーズ
7500, 250, 1600, 45
AAAA, GM_GodMars(OVA).bmp
格闘,              1800, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ゴッドファイヤー,        2000, 2, 4, -10, -, 20,  -, AAAA, +0, 超
マーズフラッシュ,        2100, 1, 1, +15, -,  -, 105, AAAA, +0, 超武
Wマーズフラッシュ,       2300, 1, 1, +15, -, 10, 105, AAAA, +20, 超武合
ファイナルゴッドマーズ(マーグ), 3400, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 超(マーグ(GM))
ファイナルゴッドマーズ,     3400, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 超(明神タケル)
Wファイナルゴッドマーズ(2),  4000, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 超合

コスモクラッシャー
コスモクラッシャー, コスモクラッシャー, 5, 2
空, 4, M, 4500, 120
特殊能力
分離=分離 コスモクラッシャー1号機 コスモクラッシャー2号機 コスモクラッシャー3号機
4000, 120, 1200, 110
A--A, GM_CosmoCrasher.bmp
コスモ・レーザー,    1400, 1, 4, +0, 15,  -,  -, AA-A, +0, B

#スパロボ風単独版
#トリプル・レーザー(単),1800, 1, 4, +0, -, 20,  -, AA-A, +10, B連L3

#補給装置削除。

コスモクラッシャー1号機
コスモクラッシャー1号機, こすもくらっしゃー1ごうき, コスモクラッシャー, 2, 2
空, 4, M, 2000, 60
特殊能力
合体=合体 コスモクラッシャー コスモクラッシャー2号機 コスモクラッシャー3号機
合体技Lv0=トリプル・レーザー コスモクラッシャー2号機 コスモクラッシャー3号機
3500, 120, 1100, 110
A--A, GM_CosmoCrasher1.bmp
コスモ・レーザー,    1400, 1, 4, +0, 15,  -,  -, AA-A, +0, B
トリプル・レーザー,   1800, 1, 4, +0, -, 20,  -, AACA, +10, B合連L3


コスモクラッシャー2号機
コスモクラッシャー2号機, こすもくらっしゃー2ごうき, コスモクラッシャー, 2, 2
空, 4, M, 1500, 60
特殊能力
合体=合体 コスモクラッシャー コスモクラッシャー1号機 コスモクラッシャー3号機
合体技Lv0=トリプル・レーザー コスモクラッシャー1号機 コスモクラッシャー3号機
2800, 120, 1000, 115
A--A, GM_CosmoCrasher2.bmp
コスモ・レーザー,    1400, 1, 4, +0, 15,  -,  -, AA-A, +0, B
トリプル・レーザー,   1800, 1, 4, +0, -, 20,  -, AACA, +10, B合連L3


コスモクラッシャー3号機
コスモクラッシャー3号機, こすもくらっしゃー3ごうき, コスモクラッシャー, 1, 2
空, 4, S, 1000, 60
特殊能力
合体=合体 コスモクラッシャー コスモクラッシャー1号機 コスモクラッシャー2号機
合体技Lv0=トリプル・レーザー コスモクラッシャー1号機 コスモクラッシャー2号機
2400, 120, 800, 110
A--A, GM_CosmoCrasher3.bmp
コスモ・レーザー,    1400, 1, 4, +0, 15,  -,  -, AA-A, +0, B
トリプル・レーザー,   1800, 1, 4, +0, -, 20,  -, AACA, +10, B合連L3


#アイテム追加。
#スーパーファイナルゴッドマーズは3分の1ほどスパロボの捏造ゆえ
#終盤用の強化アイテムとします。

ウラヌス・フリーザー(GM)
ウラヌス・フリーザー, 固定, 非表示
特殊能力
0, 0, 0, 0, 0
ウラヌス・フリーザー,   1900, 1, 2, -10, -, 10, -, AAAA, +0, P(ゴッドマーズ)

#コールガッチ戦で見せたウラヌスをゴッドマーズがロケットパンチのように飛ばす技。
#仕様上、威力は分離版より上がっています

スーパーファイナルゴッドマーズ
スーパーファイナルゴッドマーズ, 固定, 非表示
特殊能力
0, 0, 0, 0, 0
スーパーファイナルゴッドマーズ,   3700, 1, 1, +20, -, 100, 130, AAAA, +20, 超(ゴッドマーズ)

#SRW第二次Zで追加された必殺技。
#最終回の黄金状態になってファイナルゴッドマーズを放つ。

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