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【5328】Re(1):SEEDシリーズ改定第二稿

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年07月29日(月) 22時05分 -
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毎度アージュです。

基本的には了解なんですが、いくつか補足やら追加やらで。

>んー、まあぶっちゃけた話をすると、ミーティアが割かしあっさり落ちてしまうのは想定内です。
>というのも、フリーダムとジャスティス、ストライクフリーダムとインフィニットジャスティス、
>それぞれの登場時期において、ミーティア抜きで既に上位クラスの性能を持ってるわけですね。
>ストライクフリーダムを例にとって話をしますと、言ってみればストライクフリーダムはCE界のνガンダムのようなもので
>その上でミーティアがつくと言うのは、νガンダムがオーキス背負ってデンドロビウム化しているようなものです。

それで言うとνの方もそれこそHi-νやらHWSやらありますんで、別にそれはそれでって話も。
まぁ、ストフリ+ミーティアの想定ラインをどこに置くかって話でもありますが、
SEED系MSで頂点に吸える事想定なら、νのライン超える余地があると判断しての提案でした。

で、

>要するにフリーダムはMAP屋なんですね。それも多分、ZZが泣く位の。
>いやまあ、もっと無体な性能のMAP屋もいると言えばいるんですが。
>それでもリアル系主人公機レベルのユニットの持つMAP兵器としては、間違いなく最上級でしょう。
>特に識別式なので、位置取りが容易なこともあって、使い勝手という意味では
>ツインバスターやハイメガの比ではないのではないでしょうか。

って言われてますが、ZZにしたって想定パイロットが幸運もちっつー圧倒的アドバンテージや、
高反応&早期覚醒による位置取り能力に加え、こっちは戦闘力上乗せ状態でのパーツ分離もちのFA形態や、
弾数式の単発大火力、オプションとはいえバリア装備の生存性等、上乗せ要素が多分にあり、
ウイングゼロの方は頑張っても2発撃つのがやっとのストフリと違い、デフォで3発打てる上に
改造やアイテムでの積み増しもより容易って言う燃費の良さがありますんで、
ストフリが圧倒的に勝ってると言うほどのモノでもありません。
また識別を強みに挙げられてますが、M全ならともかく、M拡やM扇は敵の進行を迎え撃ちつつの
運用が主体になるので、味方巻き込まない形で撃つのも苦にならない場面も多いです。

ただ、

>まあなんと言いますかつまり、あんまり褒められたデータの作り方ではないのかもしれませんが
>実のところミーティアというのはEN(フルバーストのリソース)を使わせるだけ使わせてあっさりモゲル
>「罠」です。はい

>ですので、ミーティアはフリーダム&ジャスティスの強化形態というよりは
>宇宙用HPタンク件砲台用オプション、という意識の方が強いです。
>…実際にはパーツ分離で生存性を確保できる以上、実質的には強化形態なのですが。

>ケチョンケチョンに言いましたが、火力と射程の揃った最強武器、
>高火力近接武器、
>ハイマット・ドラグーンフルバーストを超える高性能MAP兵器、
>そして当然生存性の強化がなされるわけですから、
>強化装備としてのアイデンテティも確保はできてるとは思うんですが…
>やはり性能的には不足があるでしょうか?


上記事情でミーティア形態を最強形態とみなすのでなく、基本的にストフリの段階で頂点級、
ミーティアはあくまでオプションで外付けHPタンクの役目だけで十分と言う
方向みたいなのと、ビームソード強化の話もありましたから、とりあえず現状で了解です。


>>>グリーンフレーム+トロヤ=ノワレ

>ただ、回避率や防御技能が高くしているのは、生存性特化というか防御特化キャラとして組んでいるので
>その点に関しては意図的なものです。
>
>で、この戦闘支援AIなのですが、相手の動きを先読みする、という点からして攻撃にも使えそうな物なんですが
>作中では防御、回避にしか使われてません。
>
>グリーンフレームは防御型の機体とされており、前述の「守る」というトロヤの理念からしても
>意図的に「防御用の能力」として演出されている感があります。
>ので、「命中回避」化するのはちょっとどうかな、と。
>
>前述の理由から単純にトロヤ&グリーンフレームを単純に高性能化するのは無理があるため
>防御型というか生存性強化型的な方向性での強化ぐらいしかない、というのが私の認識です。
>
>これはちょっとした思い付きのようなものなのですが、防御技能の最高レベルは劾に譲るとして
>格闘技術で捌く、というイメージで、後半カウンターを覚える、というのはどうでしょうか?
>

事情は大体飲み込めたのですが、カウンターは結局相手を倒しきれないと相手の気力を余計に上げるだけで
かえって不利になることもあり得る技能であり、防御型というよりどっちかというと
攻撃型よりの技能っぽいですし、パイロット機体共々防御型って事推し進めて、
戦闘支援AIの効果に切り払い&S防御強化を2Lvばかりつけてみるのはどうでしょう?
この形なら序列を崩さず実効で劾の技能超えられますし。

また、生存性よりと成長性アピールなら、反応値をもう1〜2点伸ばす余地あるかなと。
反応には単純にスペックあげられない場合の主役修正的側面もありますしね。


で、その観点でみると
アッシュ=グレイ(スカウト0984)やイザーク=ジュール辺りちょいキャラの位置づけの割には反応が高すぎるように感じました。
ちょい話題になってるディアッカもキャラや機体イメージから比べると高めの印象ですし、この辺2点程度引き下げ希望です。


逆に底力失った事考えるとロウはもう少し上積み欲しいところなので、こっちは反応+2&格闘も+3位希望ということで。


>その他気づいた点

いくつか移動タイプが陸空とかになってる機体があるようですが、
動作に問題ないとは言え、一般的記述に合わせて出来れば空陸に統一希望です。

あと、コンプトン級戦艦ですが、戦闘アニメ指定がコンプトン級地上戦艦
に対してユニット側がコンプトン級大型陸上戦艦となっており、
ユーレンベックの方はアニメ出るのに本体の方が出ないっぽいです。
正式名称がどっちなのか知りませんが、ご確認下さい。

そんなところで、では

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