SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【5331】Re(1):SEEDシリーズ改定第二稿

名前
 ナナイよりハマーン様派
投稿日時
 - 2013年07月31日(水) 01時32分 -
設定
引用なし
パスワード
ヤキン・ドゥーエよ。私は帰って来たぞ〜!
という事でこんばんはです。

>設定としては把握しているんですが、データ的にはオミットの範囲かなと
>初期のころ私も仕込もうとかとたくらんだことはあるんですが、まあやっぱりちょっと…

あー……これに関しては、↑の方でPS装甲について書いていらしたので、
単なる豆知識疲労というかなんというかで特に意見でもなんでも……(苦笑

>とまあ一応こんな感じで気を使ってはいるのですが・・・
>フルバーストは気力制限かけるとしてもあんまり高くしたくはないというところです。
>識属性に関しては、まあフルバーストの特色ですし、維持すべきではないかな、と
>敵味方識別でのロックオンは、機体側のマルチロックオンシステムによるもののようです

では、両方を120……と言いたい所ですがフリーダムの方は110でどうでしょう?
と、前の所でちゃあしゅうさんの意見を見て思って書き込もうと思っていたのですが、
書き込もうと思ってた事を書き込まないままなぜか書き込んだと思い込んでおり……(苦笑
個人的にはフルバーストは、フリーダムの各武器による広範囲の一斉斉射なので、
最大火力ではなく、ルプスビームライフルより多少威力が高く、
高クリティカル率の広範囲のMAP兵器ぐらいが妥当なのではないかなと思ったりするのですが、
スパロボでは最大火力の武器にされてまうから仕方ないですね。
まぁ、小隊とかそういうシステムがあったりするならともかく。
そういったのがない2次Zではなんだかなと思ったりするのですが(苦笑
で……前回は気付かなかったのですが、
Aハルバート(私も普通にドだと思っていたりした)は、
ENを普通のサーベル状態の4倍になっているので、せめて気力100または105辺りにするか、
消費ENを10ぐらいにしておいてもいいのでは? と。
少なくともアスランは連結状態で使用していた事の方が多かった……ような? と思うので。

>>NJC
>
>以前にもこのような議論はあるにはあったのですが、結局他の作品世界観との技術の比較よりも
>作中での扱いや、扱いの大きさを優先するべきだと思うんですよね、キャラゲーとしては。
>宇宙世紀でのガンダムは核融合炉が一般的な動力であり、別段特別視するほどのものではないという扱いですが
>コズミックイラ世界のNJC、および核分裂エンジンは
>「無限エネルギーを手に入れたスーパーハイペリオンは無敵だー!」
>的な、無尽蔵のEN供給を供給するスーパーテクノロジー的な扱いです。
>とすると、キャラゲー的にはその扱いを尊重すべきではないかと思うのです。
んー……多少理解はできますし、気持ちもわかります……
ですが、やはり納得できません。
1つは、全てのNJCを持つ機体に恩恵があるとは言えない事ですね。
SEEDのボス的機体のプロヴィデンスは、最大火力が弾数性の武器であり、
ENを消費する武器も所持していない機体も存在しています。
例えば、EN消費武器を持っていない機体にEN回復を付加するアイテムを付ける人なんて皆無です。
また、SRCはキャラゲーはキャラゲーかもしれませんが、
多くの作品とクロスオーバーが楽しめる物だと思います。
他に関連のある作品がなく、独立した作品ならば、
その作品の扱いに準じて……というのが普通だと思います。
しかし、SEEDはガンダムシリーズという大きな作品群の1作ですので、
SEEDシリーズのみでというのは……
SEEDが放送されていた頃には、フリーダムは原子炉と同じ動力なので、
核融合炉で動いているザクより下だというような意見を何度か見たりもしました。
その為、SEED世界で核がこういう扱いだから……と言うのだけでは少し足りません。
それに、NJCはあくまでも種世界でNJで阻害されている自機及び近くの核反エンジンが動くようになるもので、
NJC自体にENを発生させる能力はないのです。
例えばNJCの搭載している頭部が奪われたドレッドノートにしても、核は本体に載っているのであり、
ニュートロンジャマーの範囲外では問題なく使用できるのです。
なので、そもそもNJCでEN回復といったのは適当ではないかと思われます。

で、ここからが新たな意見です。

>フリーダム&ジャスティス
ストフリ&インジャでは、最大火力が同じに設定しているので、
フリーダム&ジャスティスも合わせてはいかがでしょう?

>フライトユニット(ASTRAY)
プロモーション映像で印象に残っている、バクゥヘッドのビームサーベルを入れておくべきじゃないかと。
確か、Gジェネポータブル辺りではバクゥヘッドビームサーベルとかそのままの名前だったような気がします。
……まぁ、一回しか使用してませんが、一回しか使ってないけどもって武器はゴロゴロありますし。

>ハイペリオンガンダム
1号機のみハイペリオンガンダムで、2号機&3号機がハイペリオン○号機というのはなんだかなと
ハイペリオンガンダムの名称をハイペリオン1号機で愛称をハイペリオンガンダムとするか、
1号機をそのままかまたはハイペリオンガンダム1号機とし、
2号機&3号機にガンダムを付けるかどちらかして頂きたいかなと
まぁ、SEED世界で正式にガンダムってついてるのは約一機だけってのは知ってますが(苦笑

>それは、もしこの先ファフナーのデータが討議にかけられた時
>ルガーランスやガルム44やメデューサといった武器名をどうするのか、ということです。
横からですが、この例は正しくないでしょうと。
私は別に現状維持でも問題なく、ビームサーベル&ライフルを付けて下さいとも言いません。
まぁ、付けた方がわかりやすいというのもわかりはするのですがね。
一番いいのは注釈で正式名称をつければいいのではないかと思ったりもしますが、
それは手間ですので特に希望はしません。
まぁそもそも、一番悪いのは中二病的なネーミングなんじゃないかなって思ったり?(苦笑
それは置いといて、ルガーランスやガルム44はそのままの名前で、
ルガーランス○○レールガンというような正式名称では少なくともない筈です。
まぁ、ただそれが言いたかっただけです。

616 hits



1412 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,329

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター