SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【571】Re(1):雑談ツリー3

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2008年03月11日(火) 03時57分 -
設定
引用なし
パスワード
バティゴールです。


以前某所で「本音を喋れ」と言われたので本音を晒してみようかと思います。


なので「そんなの見たくない」という方はこのレスのここから先を見ずに
素早く戻ることをおすすめします。


※ここから先はかなり言い方が強く、きつく、
 一部の方にとっては不快に感じる可能性があります。
 なのでその事については先にお詫びしておきます。
 すいません。


==========================================


私個人の本音を言わせて貰うと最近のSP討議は

「データ屋のデータ屋によるデータ屋のためのデータ討議(=SP討議)」

となっていて(少なくとも私は見ていてそう感じます)正直辟易しています。
まぁ、私も「データ屋のデータ屋によるデータ屋のためのデータ討議」している側の人間だと思いますが。


プレイヤーやシナリオ作者のことが考えられているとは全く思えません。


そもそもSP討議に関しては
SP投稿規約の投稿者のpanuさんが

>夢、みがわりの効果を改訂するのは規約的に厳しく、
>夢持ち189人、みがわり持ち687人を改訂するのは作業的に厳しいです。
>私も、もしできるならみがわりの消費を35にしたいです。そしたらいろいろ丸く収まるんだけど
※【539】Re(1):我慢次ツリーより抜粋

と言っている時点で正直呆れるというか、こう言っては悪いですが馬鹿馬鹿しいとしか思えないです。
それならSP投稿規約を作るときに

「不可侵になるSPができるからその前に一度全SPを見直そう」

とか言えば良かったはずです。
そしてその上で

「みがわりを変更しよう」

と言えば良かったはずです。

反対が多数ついてダメになる可能性はあったでしょうが少なくとも変更しようとすることはできたはずです。
SP投稿規約製作ツリーの議長だったわけですし。
それをしていないのに今更言われても正直馬鹿馬鹿しいとしか思えません。


そもそも古いSPを変えられない理由である

「所持者が多数居るから無理だ」

という理論がおかしいはずなのです。
本当にバランスを気にしているのならば所持者が何人居ようが
どれだけ面倒だろうが変更するべきなのです。

それを「所持者が多数居るから無理」程度の理由で諦めるなら
所詮その程度でしかバランスは気にしていないということではないでしょうか。
(少なくとも古いSPの方に問題があると思っている人々はですが)


それに実際再動と直撃は変更したんですし。
まぁ、当時は直撃の所持者に関しては少なかったらしいですが、
それでも再動という多数の所持者が居たSPを変更したという実績はすでにあります。

「昔は昔、今は今」?

それも現状から目を背けているようにしか思えません。


正直、現状のSP討議は少なくとも私には

「問題から目を背けて行き当たりばったりで適当に改訂している」

ようにしか見えないです。


改訂すること自体が悪いとは思いません。
前述した通り、本当に問題があると思うのならば
どれだけ面倒でも改訂すべきだと思いますし。

ただ現状の改訂の仕方は少なくと私には前述の通り
行き当たりばったりで改訂しているようにしか見えず、
このような感じでコロコロと改訂されては「『試用』SP」と称されているものは
正直「『試用』にすら耐えられないSP」になっているとしか思えません。


正直私としてはこんなに行き当たりばったりでコロコロと改訂されて欲しくは無いです。


==========================================


※最初に述べた通りかなり言い方が強く、きつく、
 一部の方にとっては不快に感じたと思われます。
 なのでその事についてもう一度お詫びしておきます。
 すいません。


それでは。 

1,662 hits



343 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,552

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター