SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【5805】Re:「安心しろ、私は無職だ」 惑星のさみだれ 初稿

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2011年09月21日(水) 00時35分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、アージュです。大分久しぶりの書き込みの気がしつつ、めがっさ好きな作品なのでつらつらとレスをば。

※9/21 0:35頃 太朗の技量と太陽の方天戟について追記

>全般
ユニット愛称の〜の騎士はやめて普通にフルネームでいいんじゃないでしょうか。
確かに〜の騎士と呼ばれる場面自体は有りましたけど、変身物みたいに
変身後は常にその名前で呼び合うとかそういうのじゃ有りませんし、
戦闘時以外でも普通に友人としての関係重ねていってる者同士ってな面考えても違和感が。


>さみだれ
原作的にまともなバトルでの味方参加の割合は低めですし、
実質的にNPC相当枠な感じで、なるべく額面高く保ちつつ実効落とすの希望でしょうか。

アイテム1枠が手っ取り早いとして、追加で耐久下げのさみだれパンチの気力制限上げ辺りを希望で。

「ほしのさみだれ」を武装名に使ってるのは強く反対で。
あれは明確に作中で「ほしのさみだれ」と呼ばれた現象が別にあるわけで、
それを繋がりがあるとは言え別個の武装の名前に使われるのはちと。

>夕日
まず、バビロンですが消費上げるかEN消費も付加するなりしても、
持続時間もっと長いほうが良いんじゃないでしょうか。
原作的には一度発動させたらその戦闘が終わるまで使用しっぱなし的感じでしたし、
毎ターン毎ターンかけ直していちいち台詞出るのもちょっとうっとおしいかと。

古雲流古武術にSついてるのは相手の体勢崩してたのとかの再現なんでしょうが、
敵ターンに連発して夕日が固めた敵を周りの味方がよってたかってボコるってのも
ちょっと違わないかなーと。K属性かSL0辺りにマイルドにするの希望で。

また、無印夕日→幻獣化で運動性+10されてますが、幻獣化は火力+200だけでえらく強化されてますんで、
運動性上昇幅抑えるのと無印の戦力確保で無印側の運動性を85まで上げておいて良いんじゃないかなと。

##  原作のVS魔王では天の庭は使えなくなります。
厳密に言うと使えないではなくて、使っても無効化される、かなーと。
原作知らない人にこの形態での天の庭が半捏造と捉えられかねないので一応。

パイロット側経験値はふつうに180あってしかるべきかなと。ちゃんと主役してますし。


>半月
風神のSP減少は消極的反対で。
半月の場合、額面スペックの高さの方が重要で、あんまり一般的でない方式用いてまで、
戦闘面でのSP関連を優遇してやる必要性は薄いかなと。
あと、半月の方には能力欄に風神があって、三日月の方に闘鬼がないのも片手落ちかなと。


>三日月
戟軍・封天陣は原作的に効果範囲内のど真ん中の味方避けて撃ててたんで、識つける余地もあるかなと。

ラストバトル後のおまけバトル内ですが、こいつも幻獣化してるっぽいので
ユニット化希望したい所。まぁ、夕日以上に描写らしい描写もないですが。

あと、ゆーくんとの真のラストバトルでの決まり手フェイントの再現と、
7つ眼戦とかで戦場到達が間に合わなかった辺りも考慮で加速→直撃の差し替え希望。


>無職
攻防安定した能力が揃ってる点に加えて、原作での使用頻度がそれほどでもないこと考えると、
武装の方の傾天平面が消費/効果のバランス的にちょっと強力すぎるかなと。
CT,命中の低下か消費増大は希望したい所。

号令は覚えた時点じゃSP足りなくて使えないのは想定の内ですかね?
キャライメージ優先で使えない段階で覚えさせること自体はままありますが、
それなら逆にもう少し低レベル取得でもいいのではとも。


>やーこ
原作的に幻獣化以降竹刀の鞭使ってないのは確かなんですが、
ユニット運用的にアップグレードで2P無くなるとか影響がちょっと大きいので
竹刀の鞭側を万首大蛇の下位互換に近くなるような調整を希望です。


>風巻さん
召喚にしろ武装化にしろ、n体目を複数同時に使い分けるのは原作的に違和感大きいので
Disable前提かアイテムの着け外しで今何体目が使用可能なのかは完全にシナリオ制御の方が扱いやすいかなと。

あと、わざわざ苦労して殺傷力の弱い武装を泥人形に準備的話もあったので、
SPにてかげんが欲しい所。差し替え候補的には足かせ辺りで。


>鶏亀ペア
まず合体形態のパイロット数が1になってるので、合体時にパイロット片方弾きだされて以後分離できなくなります……。

強制出撃だと枠の制限を考える必要性が薄くなり、その場合燃費悪いながらもバリアと火力の共存と、
二人分のSP利用可能な点でちょいと脇の立場抜けがちなので、落とせるところは落としたいってのと、
全体的にHPの幅が狭い範囲に集中してる感もあるので、この二人は素のHP3000以下まで落とすの希望で。

で、流れ星の矢なんですが、アレは生き残った騎士全員が特訓した上で
皆の力を一つにするっつーのが重要なわけで、戦況に応じて気軽に参加人数変えたり、
気軽に二人から発動できるというのはどうにも別物過ぎないでしょうか。
全員で『ネガイカナウヒカリ』と叫べないのも実に寂しい。

どうせイベント色の強い武装なので、誰が生き残る〜というのは
シナリオ側の調整に任せて、素直に合体技での再現希望です。

あと、合体技化するかどうかはともかく、原作的にタメの長さが弱点として指摘されて、
それを補う戦術が組まれてた点も考えると、AL2程度もついていて欲しい所。


>太朗
全体的にSP前倒し希望でー。とくにみがわりはイメージ色強いでしょうし、
データ的に売りになる点弱いユニットなのでその辺のカバーの意味も込めて。

手先が小器用だったり工夫して戦ってた描写は確かにありましたが、
テクニカルな立ち回りをするイメージとはむしろ遠いですし、
騎士団でもかなり上位の技量170越えは違和感が。
武装のCT高めな内に含むってことで160前半まで低下を希望です。


>花子
動きが悪かった印象もないですし、ユニット的に移動3与える程の性能もないですから、
太朗と並んで移動4で良いんでは?
SP前倒しも太朗同様希望。レアSPでも無しに30以降が二つはちと厳しいので。

勇者の剣使用時の状況的に足場凍らせての水上移動が欲しい所。

水場だと技が使いやすくなる描写はありましたが、@地形で何か準備してやるほどでは無いですかねー。


>太陽
因果乱流が貫属性とは言え殺属性付きでこの火力はかなり辛いので、
格闘との並びを整える意味でも火力+200ほど希望です。
対雑魚レベルだとそれでも実効1200〜1300程度ですから、殺属性を考えれば強いということも無いでしょう。

それと、10体目との単独バトルで使った方天戟は武装化されないんでしょうか。
"ヒーロー参上"とあわせて、半月→夕日→太陽と受け継がれて行くモノが有ることを端的に示す、割りと重要なポイントだと思うのですが。


>アニムス
あのトゲトゲハンマーがビスケットハンマーって何かで言明されてましたっけ?
そうでないなら形状も違いますし、別の名前のほうがいいかと思いますが。

ENが低下するとHP回復が出来なくなるギミックは……、煩雑になるだけですかね。


とりあえずは今回はこんなところで、ではー

858 hits



2027 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,100

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター