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【5814】「うむ」 「うむ」 白道さんレス

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2011年10月24日(月) 02時32分 -
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引用なし
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やっくんです。すみません、ギリギリになりました。
最終的には三日月にレスしたいんですが、序列的にとりあえず白道さんを中心に全体的なレスを。


>白道八宵

というわけなんですが、まずちょっと方向性変えませんか。

・殺られる前に殺るというファイトスタイルで、接近される! ヤバイ! という演出が何度かあった
・火力が高い演出が多々あった
・射程距離が高い演出が多々あった
・天の庭を使っている夕日に事実上触れることもできなかった

という数々の要素を見ても、やや運動性低めの近距離〜中距離火力系になるべきではないかと思うのですが
とりあえず現状ではそれら上記の要素がほとんど含まれてないように思えます。

そのあたりを踏まえたうえで、


>白道八宵
>ヘビの騎士, へびのきし, (指輪の騎士(白道八宵専用)), 1, 2
>陸, 4, M, 3500, 140
>特殊能力
>性別=女性
>協=解説 連携攻撃 南雲宗一郎との連携攻撃。南雲宗一郎から2マス以内にいる時使用可能。
>3700, 130, 900, 85


>運動性
運動性は前述の理由で-5希望です。


>HPと装甲
これは白道に限らずなんですが、全体的に高くはないでしょうか。
特に昴と雪待、HPはとにかく装甲が高い。三日月と同じか、むしろ三日月より高いというのはいくらなんでも数値設定が適当過ぎるのでは。
衝撃波球から庇い続けたあたり、風巻のHPが女性陣より低いのも気になります。

作中ことあるごとにタフネスがやたら強調されていた三日月をHP4400装甲1100くらいでHP的な頂点として、
HP4200装甲1200の南雲さんを装甲的な頂点にしつつ、
合体するとHPが増える昴と雪待のHPを合体前後ともに2600くらい装甲600程度でいずれともに下限として、全体の再調整を希望します。

師匠や夕日が800くらいかと考えると、白道は700くらいでしょうか。


>BABB, HNS_HakudoYayoiU.bmp

特に理由がないのであれば、軽々と空を飛んで戦っていた南雲や三日月に空適応Bは譲りませんか。
空適応はCを希望です。
あと、三日月や南雲に比べると川の中などでの悪環境下での戦いには弱そうですので、そちらもC希望です。

というか、あんなことを言ってましたが、どちらかというと夕日は空飛べてないほうな気がしますよね。
ことあるごとに空飛んでるコマのある三日月や南雲に比べると。


>多重領域・炎の魔剣,     1400, 1, 1, -10,  -,  5,  -, AAAA, +20, 協<南雲宗一郎2マス以内>
これ、南雲と一緒に最前線に出て常に振り続けること前提みたいな設計になっていますが、
どうしようもない時に咄嗟に1度使ったきりの技がここまで条件のいい武装になっているのは多少といわず違和感が。
あと、武属性がついてないのは何故でしょう。

炎状刃でシミみたいなダメージしか与えられなかった泥人形の、その腕を一撃で斬り飛ばすくらいには攻撃力が高かったわけで、
最初から合体技にしてあえて使いづらくするか、単純に高火力にするかの二択ということで、

>多重領域・炎の魔剣,     1800, 1, 1, -10,  -, 20, 110, AAAA, +20, 武合
>多重領域・炎の魔剣,     1600, 1, 1, -10,  -, 20, 110, AAAA, +10, 武協AL1<南雲宗一郎2マス以内>

こんな感じの、どちらかを希望します。


>白道八宵(幻獣の三騎士)
これ、凄く細かい話なんですが最終的には幻獣の騎士は五人発生しましたんで、白道はとにかく夕日や三日月のネーミングに違和感があります。
単純に「霊馬の騎士」とか「黒龍の騎士」とかにしませんか。


>パイロット能力付加="メッセージ=白道八宵(幻獣の三騎士)"
これなんですが、原作において、戦闘中にまともに会話があったのってせいぜい夕日とノイくらいではなかったですか。
ことシアに関しては黒龍化しても戦闘中にはほとんどしゃべってないので、全員ダイアログが標準というのはちょっと抵抗があります。
特にムーとかクーとか。


>3700, 150, 1000, 90
前述の理由により、HPは-500程度、装甲は-300、運動性は-10希望です。
明らかに防御力があがっている南雲はとにかく白道さんの装甲があがる理由はなにもないのでは。


>BABB, HNS_HakudoYayoiU.bmp
水中適応については、前述のママ、無印同様です。


>掌握領域・万首大蛇,     1500, 1, 3, +20,  -, 20,  -, AAAA, +10, 格

これ、もうちょっと攻撃力あげませんか。

ステータスダウンの補填というのもありますが、原作だとほとんどのシーンでこれを使って攻撃しようとしていますので
性能も消費もそのままで威力+200くらいしてメインに据えることを希望します。

水中適応もBくらいでよいような。


>千尾龍,           1500, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武
少なくともこちら、原作でそうとわかるシーンが数度もない千尾龍がメインになるのは反対です。
こちらは

>千尾龍,           1900, 1, 1, +10,  -, 40, 115, AAAA,  +0, 武
くらいにして、基本的にはあまり使われないが火力が欲しいときにときどき使う、くらいにしませんか。


>龍王棍,           1700, 1, 2, -10,  -, 30, 110, AAAA, +10, 格武
こちらも同様に、少なくとも燃費が普通の反撃武装……という描写ではなかったと思います。
状況が許せばいくらでも連射できるというのも、原作の「感情に任せて一発撃ったら消耗して動けなくなる」という描写と離れるように思います。

>龍王棍,           2100, 1, 1, -15,  -, 70, 125, AAAA, +10, 武
一度で消耗しきるくらいの最大火力で、なおかつ使いづらいということで、これくらい極端にすること希望です。


>白道八宵
>八宵, やよい, 女性, 指輪の騎士, AAAA, 150
>特殊能力
>切り払いLv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 24, Lv4, 38
>144, 143, 146, 147, 166, 161, 強気
>SP, 50, 集中, 1, 応援, 5, 突撃, 11, ひらめき, 14, 熱血, 24, 絆, 31
>HNS_HakudoYayoi.bmp, HoshinoSamidare.mid

で、パイロットなんですが、熱血をもうちょっと早くしませんか。

成長演出というのはよく理解できるのですが、
脇役で後半に熱血覚えるとなると「後半火力が増す」というより「前半火力が足りない」だけになってしまって、
序盤から中盤にかけて使えないのでそのままベンチ入り、という感じになってしまいそうです。


突撃も、夕日、三日月、南雲が機動力に優れている描写ありますんで、そっちの特徴を喰ってしまわないかな、とは思います。
思うのですが、差し替えがちょっと思い浮かばないですねえ。うーん。


で、これはちょっと消極的な話になってしまうのですが、最後の絆は結婚の話を含めているのでしょうか。
もしそうなら、習得順番を弄って気合とかにすること希望です。メンバーの中では割と熱しやすいほうでもありましたし。


とりあえず以上です。
失礼します。

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