SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【5820】「生きたいって言え!!」レス

名前
 瓜実
投稿日時
 - 2011年11月18日(金) 00時15分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは。瓜実です。

 まず最初に、すばらしいアイコンが投稿されたので魔王さみだれのアイコンをマント付きのものに変更し、アイテムでも変更できるようにしておきます。


>すみませんリアルが多忙すぎてレス遅れました。申し訳ない。

 お疲れ様です。事前にまだ話したいことがあると言って貰っていますし、終わるまではいくらでも待つつもりですので、焦らずゆっくりいきましょう。


>>鶏と亀の騎士
>原作においてアレだけ印象的に「力を合わせなさい」と言われていた二人を
>これだけ安易に「強過ぎるので二人出撃にします」というのには、正直なところ相当納得がいきません。

 脇で強力な一撃と鉄壁な防御を持ち二人乗りだから、という理由も確かに大きいのですが、自動でくっついているよりは二人で力を合わさせないといけないという意識を持ってもらえるかな、という思惑もあったりしました。

 ただ、仰られるように下げるところを下げればいけるのかな……? やってみますが、やっぱりダメそうだったら戻させてください。
 とりあえず最初から二人乗りならアイテムは1で。


>> バリアLv2=無敵の盾 !精浸 15 - 手動
>> 掌握領域・最強の矛,     1900, 1, 4,  +0,  -, 40,  -, AAAA, +10, -
>「無敵の盾」と「最強の矛」ですが、もっと極端にしませんか。
> いささかと言わず思い切りが足りておらず、普通の数値になっているのが調整が難しくなっている最大の理由だろうと思います。
>> バリアLv3.5=無敵の盾 !精浸 30
>> 掌握領域・最強の矛,     2100, 1, 4, -15,  -, 50,  -, AAAA, +10, -
>これくらい極端に。命中率低め。
>どちらも同じものなので、消費50にあわせつつ、バリアLv4くらいでもいいかもしれません。

 では矛は威力と消費をご提案のままに、命中は-20で。
 盾に関しては.5が中途半端なのでLv4の消費40で手動削除、そして後でも触れますが装甲を500に落とします。盾がなければ汎用フォルダの女と同じく戦闘に耐えられるレベルじゃないくらいで。

 無改造だと攻撃3回、防御4回が限度なのはユニットとしてかなり厳しそうですが……切り札的な運用なら使えないこともないでしょうか。
 それで茜の支援ももらえればフラグも立ちそうですし。


>>EN180
>ENは分離形態80、合体形態160くらいにしませんか。
>あるいは分離100合体200にして、最強の矛の消費を60に。
>現状だと「最強の矛を撃つ」だけなら分離して遠くから撃ってたほうがEN的に都合がいいわけですが、
>こうすると「分離していたほうが都合がいい」という状況がなくなりますので。

 はじめから合体前提になりましたし、盾でENを消費したくない時用ということでいっそ分離しているときは矛も盾も使えなくしましょう。アイコン的にも分離しているときには隣接させても手をつないでいない状態になりますし。
 その上でEN160、分離時は特にENを使いませんしEN100で。

>> 装甲800
>と、いうわけで、「装甲が低いとバリアの有効性が低くなる」とおっしゃっておられますが、
>これならば問題が無いはずです。装甲はやはり600まで低下を希望します。

 バリアが要望よりちょっと高めなので500まで落とします。個別には昴が400、雪待が500で。


>> 運動性75
> 「最強の矛」は、外してるシーンがやたらと多いですので、もっとさげませんか。回避シーンもありませんし。
>55、あるいは60まで。命中率についてはパイロット側でも少し触れます。

 命中回避の話は単独ではやりにくいのでパイロットの話題でまとめて行います。


>> CABB, HNS_Subaru&YukimachiU.bmp
>なぜ略称なんでしょう? フルネーム希望です。

 まずアイコンが投稿されたのでこのままで。
 略称だったのは単純に『HNS_HoshikawaSubaru&TsukishiroYukimachiU』が長すぎると感じたので。


>> 格闘,            1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
>作中で描写もありませんし、継戦能力をさげるためにも積極的に削除希望です。

 現行でもたぶんGSCデータ最大クラスに継戦能力がないので、さすがに無消費は残した方がいいように思います。
 後で格闘も下がりますのでこの程度の性能なら使わないとも言えますが、あるのとないのとじゃ大違いですし。


>>星川昴と月代雪待
>ちょっと難しいんですが、パイロット画像とニックネームをつけませんか。
>昴と雪待は二人で戦っているのであって、昴主導で戦っているということはないと思いますので。

 データとしては別に問題ないのですが、仰られる通り実際使うときにどうなのかがやっぱり気になります。
 まあ、アイコンがあればこのような指定になると思いますし、ないならシナリオ側に何とかしてもらうという他力本願でそのようにしておきます。

 ……しかし、下げるところを下げる、ということなら茨の道な二人乗りをやめて、力を合わせているということで二人で一人の単独パイロットにするのも手でしょうか。あまりやりたくないですが。


>> 分離=別々に戦う 星川昴 月代雪待
>もっと演出的に「あえて手を離す」とかにしませんか。
>そのほうが格好いいと思います!

 気づきませんでした。完全に同意なのでそうします。
 ただ、デメリットを強調することもないですし『手を離す』で。


>> 炮軍・滅天陣,        1900, 1, 4, -30,  -, 60, 110, AABA, +10, M投L1合
>これ、マップ化やめませんか。
>攻撃範囲に関しては確かに広かったんですが、作中何度も使われていませんし、しかも避けられましたんで
>MAP兵器にしてあると、物語の後半になるに従ってこればかり使うことになりそうです。
>複数の敵にむかって攻撃したこともなく、狙ったのはマイマクテリオンだけだ、というのも。

 うーん、原作での使用回数の少なさは残りが12体目だけという終盤戦で使えるようになったことが大きく、使ったマイマクテリオンに対しても「的が小さくて……」「今回は相性が悪かったかも」と昴が言っているので小型の単独相手にに向かないのはほぼ確実のようです。
 それを普通に単独に向く形にするより、封天陣+最強の矛で生み出された技なので範囲攻撃になっていたほうがそれっぽいと思うので、できればこのままがいいと思うのですがどうでしょうか。
 悪燃費に関しては気力制限撤廃でEN80消費で悪燃費にし、射程3にしておきます。


>> このあたりからパイロット

 二人に絡む部分が大きいので話題ごとにまとめて。


>>ステータス

>>星川昴
>命中回避はもっと落としませんか。命中は-5、回避は-10くらい。

 では、むしろ命中は運動性も合わせてもっと極端に落としてしまいますか。普通に使う場面でも集中がほしく、ここぞという場面では必中で確実に、くらいで原作っぽくしつつ下げる一環として。
 ゆーくんの策謀が姫よりこっちに有効になってしまいますが、命中を下げる以上しかたないかなと。
 回避は……EN切れたらサイズの問題から分離して逃げないといけませんし、ご要望よりはちょっと高めに残したいと思います。


>格闘も120半ばくらい希望です。

 了解です。というか、騎士団最低の120前半まで落ちても問題ないと思うのでそこまで下げます。

>あと射撃値は、昴を高くしたほうが、合体したときの「あれ? 低いほうで判定されるんだ」というガッカリ感が防げると思いますんで
>射撃は雪待140くらいまで低下させること希望です。

 了解です。理由は後述しますがもう少し下げる方向で。


>>月代雪待
>反応値は昴より既に-1ですが、さらに-1あるいは-2しつつ
>反応値の差だけ昴より命中回避を高くすると、見た目は雪待のほうが高くなりつつも
>実際にはそうではない、という感じに出来ると思います。

 うーん、むしろ運動に関しては雪待が普通に上回っている方が原作的のような気がします。
 分離したときにしか意味がありませんし、多少差があったところで単独ではどちらも二軍にも及ばない程度なので誤差の範囲といえますし。
 なので、昴の低下より雪待は少なめで収め、分離時にはどちらかといえば雪待が中心になるようにしたいと思います。

 また反応についてですが、昴は合体メインで考えて命中低下と二回行動を遅らせる意味で反応を下げ155にしておきます。


>二人合わせて

運動性:合体時50 昴75 雪待80
(あくまで合体時は最強の矛での砲撃態勢ということで運動性がガタ落ちに)

昴:121, 144, 138, 140, 161, 155 (格闘-12、命中-8、回避-2、反応-3)

雪待:136, 134, 141, 142, 159, 157 (格闘-3、射撃-12、命中-2、回避-3)
(射撃をご要望よりさらに下げて命中が5低いガッカリをなくせるように)

 ついでに、まったく格闘の心得がない太郎くんより雪待のほうが格闘は高いと思うので太郎くんの格闘を-3、茜はもっと貧弱だと思うので-11に。


>>SP

 まず、SPは50から二つに分けて25まで低下させます。
 成長速度や種類で普通のSP50に比べて有利ですが、これ以上低いのも違和感がありますし。

 そして、変更はご意見を参考に


SP, 25, 信頼, 1, 鉄壁, 5, 隠れ身, 8, 祝福, 16, 必中, 22, 絆, 33

雪待
SP, 25, 集中, 1, 直撃, 7, 友情, 13, 気合, 18, 熱血, 24, みがわり, 32


 こんな感じでどうでしょうか。
 変更について説明が必要かな、というところは以下のレスで。
 
>>星川昴

>・根性
>これ、使用頻度が相当少なくて、まったくとは言わないまでも相当な死にSPに近くなってますので、
>無敵の盾を他者に使う再現で「みがわり」にする、とかどうでしょう。

 確かに盾の燃費が極めて悪くばら撒けないので絶対無理というほど危険ではないと思うのですが、ここまで一発なら確実に防げるのはどうなんでしょう。
 うー……迷いますが、まずは変更して止めた方がということになったら何か別のものをということで。候補は……守護ってもう使えたんでしたっけ?
 ただ、みがわりはどっちかといえば雪待の領分だと思うので、雪待の最終SPにしておきます。分離したときに昴をかばえますし。


>狙撃も、原作において殊更に射程距離を気にしているシーンがないので
>個人的にはちょっと違和感があるんですが、うーん、うーん。絆とかにできませんか。

 狙撃についてはSPの選択に困り12体目を遠距離から一気に決める描写から選んだので、変更は了解です。


>>月代雪待

>>応援, 1
>これって、どのあたりの描写から来たものでしょうか。
>やっていることはだいたい常に「激励」のほうが近いような。

 これは二枠使うとはいえ激励まで使えると優秀すぎないかと思い激励の変形として応援にしていました。


>アタッカーとしてはあまりにも熱血が遅くて、下手をすると使い物にならないレベルですので、
>熱血をここに、あるいは初期で使えないことを気にされるのであれば、直撃、あるいは信頼希望です。

 使い物にならないと言われますが、マップ最初から使える火力という面では速攻型の主役よりも強力なので、中盤くらいで熱血を覚えるなら十分通用する範囲のような気がします。
 というわけで、直撃に変更は了解しましたが、熱血の位置はそのままで。やはり気になるということなら習得をちょっと早めて20〜22くらいにします。


>このあたりに、隠れ身とか、気合とか、あるいは熱血を前倒しで入れられないでしょうか。
>特に隠れ身。ひらめきに代わるいざというときの防御の切り札で、かつ連発できないという感じで。
>零距離最強の矛もやりやすくなります。

 では、隠れ身は昴のほうが似合うと思うので、みがわりが雪待に来た分と交換で昴に。


>集中
>南雲や白道くらいなら集中が入るとそれなりに回避が期待できますし、キャラクターからいっても不自然でもないんですが
>昴と雪待に回避が期待できるのはちょっと不自然ですし。

 合体時は345(L)になり集中があっても回避は全く期待できず、雪待単独でも379(S)と頼りになるほど高いわけじゃないので、防御力が皆無な事を考えれば師匠の手ほどきもありますしある程度回避が狙える値でも特に問題ないと考えます。
 また、今回命中が落ちたので必中よりも手軽に使える命中強化の手段は残しておきたいかなと。


>友情は昴と同じ理由で、献身に関してはそもそも何故雪待が持っているのかよくわからなく。
>どのあたりの描写によるものでしょうか。

 献身は微妙ですが『強くなって昴ちゃんを守る』と夜な夜な訓練に励んでいるあたりからです。
 気になるということであれば友情をこちらに持ってきて習得をLv13にしておきます。


>このあたりに、激励とかいれられないでしょうか。
>あるいは友情や狙撃を残しておきたいということであれば、こちらに持って来るのもいいかもしれません。

 さすがに二人乗りになったので激励はなしかなぁと。
 合体して気合で昴への激励ということで。


>白道のレスに関しては、フォルダ内最大火力が大きく絡んできますので
>アタッカー問題が解決してから、白道のレスに返事をしたいと考えております。

 はい、お待ちしています。

>以上です。遅くなって申し訳ありませんでした。
>それでは失礼致します。

 ありがとうございました。最初にも書きましたが、言ってくださればいくらでも待ちますので無理はせずゆっくりとやりましょう。

 以上です。それではご意見、お待ちしています。

647 hits



2012 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,100

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター