SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


等身大映像・書籍データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【5819】「ん?」 「…ん?」 「ん?」

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2011年11月13日(日) 00時46分 -
設定
引用なし
パスワード
やっくんです。
すみませんリアルが多忙すぎてレス遅れました。申し訳ない。

白道さんの話の流れで火力の最大値の話が少しでてきましたので、
すみません最初からそうすべきだったかと思いましたが、レス返しよりも先に昴と雪待についてレス致します。


> 全体的に

> ## 鶏と亀の騎士は二人一緒に行動するのが前提ですが、二人乗りに強いバリアと火力
> ## がつくと難しいところがあるため、二枠使わせるようになっています。

原作においてアレだけ印象的に「力を合わせなさい」と言われていた二人を
これだけ安易に「強過ぎるので二人出撃にします」というのには、正直なところ相当納得がいきません。

下げるべきところを下げればよいのではないか、と思います。
そこを踏まえていただいたうえで、


> 星川昴と月代雪待

> バリアLv2=無敵の盾 !精浸 15 - 手動
> 掌握領域・最強の矛,     1900, 1, 4,  +0,  -, 40,  -, AAAA, +10, -

「無敵の盾」と「最強の矛」ですが、もっと極端にしませんか。
いささかと言わず思い切りが足りておらず、普通の数値になっているのが調整が難しくなっている最大の理由だろうと思います。

> バリアLv3.5=無敵の盾 !精浸 30
> 掌握領域・最強の矛,     2100, 1, 4, -15,  -, 50,  -, AAAA, +10, -

これくらい極端に。命中率低め。
どちらも同じものなので、消費50にあわせつつ、バリアLv4くらいでもいいかもしれません。

「敵のど真ん中に二人して突撃していって反撃する」、というのが難しい数値だというのは、
ピュアノプシオンからの撤退戦のときも疲労困憊でしたし、原作の描写からも決して外れるようなものではないと思います。

かつ、スキロポリオンのときに「無敵の盾で防御して、そのまま最強の矛で攻撃する」というシーンがある以上、
手動発動オプションは相応しくないのではないかと思います。削除希望です。


> EN180

ENは分離形態80、合体形態160くらいにしませんか。
あるいは分離100合体200にして、最強の矛の消費を60に。

現状だと「最強の矛を撃つ」だけなら分離して遠くから撃ってたほうがEN的に都合がいいわけですが、
こうすると「分離していたほうが都合がいい」という状況がなくなりますので。

まあ、厳密に言うと両者のENが5ずつ回復するので、それでも分離してたほうが都合がいいんですが
そこまでなんとかするのは実際無理ですしねえ。


> 装甲800

と、いうわけで、「装甲が低いとバリアの有効性が低くなる」とおっしゃっておられますが、
これならば問題が無いはずです。装甲はやはり600まで低下を希望します。


> 運動性75

「最強の矛」は、外してるシーンがやたらと多いですので、もっとさげませんか。回避シーンもありませんし。
55、あるいは60まで。命中率についてはパイロット側でも少し触れます。


> CABB, HNS_Subaru&YukimachiU.bmp

なぜ略称なんでしょう? フルネーム希望です。


> 格闘,            1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

作中で描写もありませんし、継戦能力をさげるためにも積極的に削除希望です。


> 星川昴と月代雪待

ちょっと難しいんですが、パイロット画像とニックネームをつけませんか。
昴と雪待は二人で戦っているのであって、昴主導で戦っているということはないと思いますので。

>パイロット愛称=昴と雪待
>パイロット読み仮名=すばるとゆきまち
>パイロット画像=HNS_HoshikawaSubaru&TsukishiroYukimachi.bmp

こういう感じで。

パイロット画像については、僕はアイコン描いた事がありませんので、
どれだけこういうことをやっていいのかわからんので若干躊躇するところもなくはないんですけれども。


> 分離=別々に戦う 星川昴 月代雪待

もっと演出的に「あえて手を離す」とかにしませんか。
そのほうが格好いいと思います!


> 炮軍・滅天陣,        1900, 1, 4, -30,  -, 60, 110, AABA, +10, M投L1合

これ、マップ化やめませんか。

攻撃範囲に関しては確かに広かったんですが、作中何度も使われていませんし、しかも避けられましたんで
MAP兵器にしてあると、物語の後半になるに従ってこればかり使うことになりそうです。
複数の敵にむかって攻撃したこともなく、狙ったのはマイマクテリオンだけだ、というのも。

> 炮軍・滅天陣,        2500, 1, 4, -30,  -, 70,  -, AABA, +10, 合

これくらいでしょうか。
気力制限がなく速攻で使える代わりに消費が凄まじく激しい、というあたりが原作描写からの落としどころかなと。


>>> このあたりからパイロット

>星川昴
>133, 144, 146, 142, 161, 158, 普通

命中回避はもっと落としませんか。命中は-5、回避は-10くらい。

格闘も120半ばくらい希望です。
格闘経験のない小娘ですし、かつそっちのほうが可愛いので! ので!(血走った目で)
もっというと、昴が133なのでちょっと格闘技やってるくらいの雪待が引き摺られて139になっているのかと思います。
昴124、雪待134くらい希望です。

あと射撃値は、昴を高くしたほうが、合体したときの「あれ? 低いほうで判定されるんだ」というガッカリ感が防げると思いますんで
射撃は雪待140くらいまで低下させること希望です。


>SP, 50, 我慢, 1, 祝福, 5, 友情, 10, ひらめき, 16, 根性, 22, 狙撃, 33

・SP値
30まで低下希望です。

・我慢
これどのあたりの描写を採用されたものなんでしょう。
恐らくあまり強力にできていなかったバリアをブーストするためだと思いますので、信頼に差し替え希望です。

・友情
二人ともLv10だと、物語の途中で友情が芽生えたような印象を受けますんで
いっそのこと削除しませんか。鉄壁とかにして、なんとか反撃したいときに使えるようにとか。

・ひらめき
逆にこちらは、この手の高消費バリアに防御を頼るユニットだと切り札になりえるほど強力になりますが
その割に連発できますんで、動かし方が気軽になりがちです。
削除して、雪待の必中をこちらに持ってくるの希望です。


・根性

これ、使用頻度が相当少なくて、まったくとは言わないまでも相当な死にSPに近くなってますので、
無敵の盾を他者に使う再現で「みがわり」にする、とかどうでしょう。

バリアでEN消費が激しいので連発するってこともないはず。
ベリーハードなシナリオでこればかり使うというのも、最終決戦での使用頻度の高さを考えると
そんなに妙な話でもないと思います。

狙撃も、原作において殊更に射程距離を気にしているシーンがないので
個人的にはちょっと違和感があるんですが、うーん、うーん。絆とかにできませんか。

三日月との解釈でもいいですし、友情の代わりと思ってもいいですし。
レベル低い段階から覚えて「絆覚えてるけど使えない」とかよりはずっと違和感はないと思います。


>月代雪待

>139, 146, 143, 145, 159, 157, 強気

格闘射撃については上記にも書きましたが、どちらもも-5ずつ程度希望です。

命中回避も昴同様に、低下希望です。

反応値は昴より既に-1ですが、さらに-1あるいは-2しつつ
反応値の差だけ昴より命中回避を高くすると、見た目は雪待のほうが高くなりつつも
実際にはそうではない、という感じに出来ると思います。


>SP, 50

SP値は30希望です。


>応援, 1

これって、どのあたりの描写から来たものでしょうか。
やっていることはだいたい常に「激励」のほうが近いような。

アタッカーとしてはあまりにも熱血が遅くて、下手をすると使い物にならないレベルですので、
熱血をここに、あるいは初期で使えないことを気にされるのであれば、直撃、あるいは信頼希望です。


>集中, 3
>友情, 10
>献身, 18

このあたりに、隠れ身とか、気合とか、あるいは熱血を前倒しで入れられないでしょうか。
特に隠れ身。ひらめきに代わるいざというときの防御の切り札で、かつ連発できないという感じで。
零距離最強の矛もやりやすくなります。

南雲や白道くらいなら集中が入るとそれなりに回避が期待できますし、キャラクターからいっても不自然でもないんですが
昴と雪待に回避が期待できるのはちょっと不自然ですし。

友情は昴と同じ理由で、献身に関してはそもそも何故雪待が持っているのかよくわからなく。
どのあたりの描写によるものでしょうか。


>熱血, 24, 必中, 32

このあたりに、激励とかいれられないでしょうか。
あるいは友情や狙撃を残しておきたいということであれば、こちらに持って来るのもいいかもしれません。


白道のレスに関しては、フォルダ内最大火力が大きく絡んできますので
アタッカー問題が解決してから、白道のレスに返事をしたいと考えております。

以上です。遅くなって申し訳ありませんでした。
それでは失礼致します。

655 hits



2013 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,026

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター