SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【3264】ZOIDSフォルダ改定準備稿

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2009年08月25日(火) 04時01分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、ぶれーかーです。
今回はZOIDSフォルダの大幅な改定を行おうと思います。
…最初は別にここまで大幅な作業をする予定はなかったんですが・・・ナズェだ!
…あと、だいぶあちこち弄った結果元のデータからだいぶ変わってしまっています
改定というより作り直しじゃね? というレベル


そもそもなんで改定なんかしようかと思ったのかというと
アニメ版とバトストの世界って別モノではあっても、一番共闘先なわけじゃないですか
とするとアニメ版のデータは色々バトストのデータに引っ張られるわけで
だったらバトスト側のデータをきっちり整備してやっておかないと、
今後アニメやその他のは製作品のデータは作られないだろう、と思ったからなんです

スパロボKが発売されましたが、ものは試しにとKを参考にジェネシスのデータ組んでみようとしたんですが
「かみつき」とか「ひっかき」とか、バトストのデータと合わせるとどうなるかな、とか
モルガとかケーニッヒウルフとか、バトストにもいるゾイドのデータはどうするかな、とか考え出すと
ややこしくて全然作業が進まない! てことになりまして。
ああこれがゾイドのデータが少ない理由か、と


で、具体的にどのような形で改定を進めていくかですが

1武装のフォーマットの変更
ゾイドは結構後ろ向きについてる重火器があるのですが、これらが前向きについてる武器より使えるものが結構あったので
これはちょっと違和感があるぞということで、射程や威力などで調整して、
普通に使ってる分には前向きの武器を使うことが多くなるように調整を
と言っても後ろ向きの火器しかないゾイドとかもいるんでケースバイケースですが

また、格闘系の武器に武属性などが付いてるものが結構ありましたが、ゾイドの体系的に考えて、基本的に全部突属性だろう
ということで一括変換で突属性オンリーにしてあります。
これもケースバイケースで例外もありますし、意見次第で変えていく予定です

また、「かみつき」「しっぽアタック」「ひっかき」の三大攻撃のフォーマットは全く別物に変更しました
例えば現行のゴジュラスですと

クラッシャークロー,    1600, 1, 1, +25, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
Hスマッシュアップテイル, 1900, 1, 1, -10, -,  -, 120, AAAA, +10, 武
ハイパーバイトファング,  2200, 1, 1, +10, -, 40,  -, AAAA, +20, 突

となっています。うえから「ひっかき」「しっぽではたく」「かみつく」です
このようなフォーマットですと、普段はクラッシュクローをビームサーベル代わりに使っていき
気力が120を超えたら尻尾で殴るばかりになり
噛みつきは大火力大消費の必殺技扱いになるわけですが…
正直そういうのはゾイドの戦い方として違和感があるなと。

またシールドライガーなどでは
ストライククロー,    1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
レーザーサーベル,    1700, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, +10, 武

となっているわけですが、これではストライククロー(ひっかき)がいくら無消費とは言え威力が低すぎる
&レーザーサーベル(噛みつき)が低消費で威力がずっと上すぎて、クローが使われる低すぎるのではないか、と感じました


で、一括してこんな感じでに変更しようと思います


クロー,         1600, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
テイル,         1700, 1 , 1, -10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突Q
ファング,        1800, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 突


威力よりも燃費を取りたいときはクローを。威力がほしいときはファングを選択できるが
どちらも燃費は良いためガシガシ使って行ける、ただし、一撃必殺ほどの威力はない
テイルはその中間的な役どころだが、移動後に使えないこともあって使い勝手は微妙…
しっぽはその場で後ろ向かなければ使えないことを考えると、使い勝手が悪くてあまりお目にかからない
ぐらいのほうがらしいのではないかと思いまして。
で、これらの攻撃力やEN消費は、ゾイドによって上げたり下げたりで調整しています

そもそも尻尾が武器として設定されてるゾイドってそんなにいないんですけどね。
前述のゴジュラスも設定になかったんで削っちゃいましたし
・・・設定にあろうが無かろうが噛みついたりで尻尾で叩いたりというアクションはどのゾイドも結構してはいますが
そのへんまで拾っていくとキリがないので


武装フォーマットの最期の変更として、ショックキャノンや衝撃砲の類の話があります。
現行この手の武器は

AZ三連衝撃砲,      1500, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAA-, +0, 射

こんな感じになってるのが大半でして、射程が極端に短く、EN消費型で、宇宙で使用不可、となってます
色々設定を調べてみたところ、電磁衝撃波なるものを飛ばしているらしく、現行の方式の是非は問えないのですが
各種ゾイドゲーやスパロボの扱いを考えれば、普通に射程のある射撃武器で
とりあえず実弾扱いで弾数制にし、宇宙でも使えるようにしてほうがよいだろう
という判断で1−2Pか1−3の射程で修正を加えています。


2ゾイドの基本ステータスの調整

今回大量にゾイドが増えたこともあり、全体的に数値をいじってあります。
ゾイドファンブック4の戦力評価図を参考に、ゾイドタクティクスというゲームのステータスを補助的に用いて
ゾイド全体の戦闘力バランスをいじりました。
例えば開発順に並べると

ジェノザウラー→ジェノブレイカー→バーサークフューラー→凱龍輝

という感じになるわけですが、単純に性能をバージョンアップさせていくと、ジェノブレイカーがかわいそうなことになりますね
これはブレードライガーがライガーゼロの下位バージョンになってしまうとか、そういう問題にもつながるわけです。
ただファンブックの数値比較をみると、そんなに性能に差はないんですね。
得手不得手がそれぞれあって、総合力で後発の方が微妙に上になってる感じで
ですから、ファンブック4を参考にするといい感じで性能のバランスがとれるのではないかなと
ゾイドタクティクスは、単にファンブックの方から読み取れない数値の参考にしただけですね、HPとか

とうぜんファンブックやタクティクスに乗ってないゾイドもたくさんいるわけですが、
まあそのへんはフィーリングで


そんなこんなで、上記の武装の調整も加えた結果、ほとんど別物のデータと化したわけですが…


3、アイテムの仕様変更
現行データではほとんどのゾイドにハードポイントが設定されております。
ゾイドはプラモデル的な側面があり、自分だけのオリジナルゾイドを作るための強化パーツなんかが売っています。
それらは「〜用に作られた」というバックボーンを持ちつつも、ある程度どのゾイドにも付けられるように作られているわけです
・・・とはいえ、それは玩具での遊びの楽しさを広げるためのもので、どのゾイドにもどのパーツも付けられる
という現状の仕様にはちょっと抵抗が…
例えば大型ゾイドのゴジュラス用に作られた大砲が、小型ゾイドのモルガに付けれたりするのは基本的に無理ですし

そこで、「〜用」に作られたパーツは、そのゾイド専用の強化パーツという形に変更しようと思います。
ゲーム的なデフォルメということで。

アイテムの方の解説文に関しては、どう変更しようか思案してる途中なので色々矛盾した状態になってます。
少々お待ちを


4、ゾイドの追加
「機獣新世紀ゾイド」のゾイドはデータ化されてないゾイドが結構いたので追加
・・・これが一番難儀な作業でして、想像以上に数が多くて、新データだけで80体近いとか・・・


5、パイロットの追加
「機獣新世紀ゾイド」のパイロットが全くデータがなかったので、話にかかわってくる所だけでも追加
ただメッセージはまだ未完成でして、おいおい完成させる予定です


6、データの分離
現状「機獣新世紀ゾイド」と「メカ生体ゾイド」が同一フォルダ内に存在していますが、それを分離
理由としては数が多すぎるうえ、両方に登場するゾイドの大半がカラーリング等に差異が存在するので
それを分離してデータ化してみたかった、というのが理由です。
なお現行のZOIDSフォルダ「メカ生体ゾイド」フォルダとして残し、「機獣新世紀ゾイド」フォルダを新たに作る予定です」
なお、どうせ分けるならという事で、「メカ生体ゾイド」の方は、旧シリーズの設定に合わせた武装名に変更しています
ただし、旧設定では格闘系の武器の多くが設定されていなかったこともあり
ゴジュラス等は新設定側から格闘武器の名称を流用しています


7、戦闘アニメの作成
当然データが古めなので戦闘アニメがないので、そちらも作成
…ただ数が多く、武器の種類も豊富であるため、ちょっと手こずってます。
現在制作中ですのでもうちょっとお待ちください。
……なんというか、ビームの色とかで悩むんですよね。荷電粒子砲はケースバイケースとして
普通のビームは白、レーザーは黄色、という形で作成しています
一応、初代アニメがそんな感じで分かれているようなので
…バトストの特撮のビームの色はそこまで信用できませんし、アニメとゲームだと色が違うし
そもそもアニメってシリーズ毎に世界観違うし…という感じですので
あくまでとりあえず、という感じです
ゾイド一体一体をアニメで確認するわけにもいかないので
こいつはアニメでこんな色のビームを出してたぞ! というのがあったらご指摘ください


まあざっとこんな感じです。
ほんの出来心で、ちょっと手を加えようという程度のつもりだったのが、やってみるとものすごい量になっていたという…
そのため色々手が届いていないところやおかしなところもあるかもしれません。
そのため、討議の是非を含めた準備期間ということで、「準備稿」とさせていただきました

全体的にとっちらかった感じお見苦しいかもしれませんが、どうかお付き合いください

964 hits



3463 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,330

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター