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【3283】【共和国】前期小型ゾイド【帝国】

名前
 GENZ
投稿日時
 - 2009年09月01日(火) 17時32分 -
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全体的に
・EN総量が少なすぎ、改造の影響を受けすぎる
・装甲、運動性が総体として高い。装甲と運動性を併せ持つものが多すぎる
といった印象を受けます。小型ゾイドをリアル系、大型ゾイドはスーパー系として数値を調整した方がよいと思います。
また続々と新型機種が就役しいくつかの機体は完全に退役することにもなるので、それを見越しての調整が欲しいところです。

#----共和国---------------------------------------------------------------------


>ゾイドゴドス
>ゴドス, ゾイド, 1, 3
>陸, 3, S, 1300, 60
>特殊能力なし
>3100, 70, 1000, 80
>-AC-, ZOIDS_Godos.bmp
>2連バルカン砲,       1000, 1, 2,  -5, 10,  -,  -, AACA, +0, P射連L10
>2連装対空砲,        1100, 1, 3,  +0,  8,  -,  -, AA-A, +0, -
>ビーム砲,          1200, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AA-A, +0, B
>クラッシュクロー,      1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>スマッシュアップテイル,   1300, 1, 1, -10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突Q
>ゴドスキック,        1600, 1, 1, +10,  -, 15, 110, AAAA, +0, 突

この当時の小型ゾイドとしてはあまりにも強すぎるかと。全50話でいうと5話に登場、25話あたりで退役するクラスです。
傑作機とはいえ、アロザウラーやガンスナイパーを始めとして後継機も沢山ありますしね。現状だとGMどころかRX−78と殴り合えてしまいます。
#というかキック1600だとアロザウラーの立場がない

系統樹としてはこんな感じになりますか(アロザウラーはガンスナと並行で使われてるので別系統…というか後継がない)

ガリウス
 ┗ゴドス
  ┣アロザウラー
  ┗ドスゴドス
   ┣ティガゴドス
   ┗ガンスナイパー
    ┗スナイプマスター
     ┗ウネンラギア
      ┗エヴォフライヤー

武装的には小型火器が多めなので、もっと役割分担していいと思います。対空砲は対空戦用でもいいのではないでしょうか。

>ゾイドゴドス(重装甲)
>重装型ゴドス, じゅうそうがたごどす, ゾイド, 1, 3
>陸, 3, S, 1400, 60
>特殊能力なし
>3200, 80, 1100, 80
>-AC-, ZOIDS_Godos.bmp
>2連バルカン砲,       1000, 1, 2,  -5, 10,  -,  -, AACA, +0, P射連L10
>2連装対空砲,        1100, 1, 3,  +0,  8,  -,  -, AA-A, +0, -
>ビーム砲,          1200, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AA-A, +0, B
>クラッシュクロー,      1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>スマッシュアップテイル,   1300, 1, 1, -10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突Q
>ゴドスキック,        1600, 1, 1, +10,  -, 15, 110, AAAA, +0, 突

同上。さらに運動性-5してもいいかと。

>ゾイドガイサック
>ガイサック, ゾイド, 1, 3
>陸, 3, S, 1300, 60
>特殊能力
>地形適応=特殊任務用 砂漠
>3100, 110, 900, 75
>-AC-, ZOIDS_Guysack.bmp
>硫酸ジェットガン,      100, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AA--, +10, 劣射
>ポイズンジェットスプレー,  900, 1, 2,  -5,  8,  -,  -, AA-A, -10, P毒
>グレートランチャー,     1100, 2, 3, -10,  4,  -,  -, AAAA, -10, -
>ビーム砲,          1200, 1, 3,  -5,  8,  -,  -, AA-A, +10, B
>ロングレンジガン,      1300, 2, 4, -10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B
>レーザーファング,      1300, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>レーザークロー,       1500, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突

特に装甲厚い機体でもないので、装甲700くらいでも。
砂漠の他密林でも使えるということで、地形適応に林・低木追加も面白そうです。(グランチュラの後継としてのスタイルも得られます)

武装面ではゴドスを食わないくらいにしてはいかがでしょう。武装多いですが、搦め手で戦うタイプです。
レーザークローではなくレーザーシザースのようです。(ヒストリー・オブ・ゾイドより)
レーザーファングはコクピット下のやつなので、命中修正はいらない気がします。EN無消費武器としての立ち位置だけで十分かと。
ポイズンジェットは他のゾイドに類似武器がほぼない武装です。シザースで装甲破った後に吹きかける必要があったそうですから、ほとんど気休め程度でいいと思います。

>ゾイドバリゲーター
>バリゲーター, ゾイド, 1, 3
>水陸, 3, S, 1300, 70
>特殊能力
>水上移動
>3200, 90, 1000, 60
>-AA-, ZOIDS_Barigator.bmp
>誘導ミサイル,        1200, 2, 3, +25,  4,  -,  -, AABA, +0, 実H
>スマッシュアップテイル,   1200, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突Q
>ビーム砲,          1400, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B
>バイトファング,       1400, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +0, 突

ゴドスに比べ使いにくいイメージがあります。
また水中Aですと帝國の水中用ゾイドとガチで殴り合いできてしまうので、水上移動可だが水B、程度に落としてはどうかと。
ミサイルは切り札でもうちょっと強くても。

>ゾイドカノントータス
>カノントータス, ゾイド, 1, 3
>陸, 2, S, 1300, 70
>特殊能力なし
>3200, 130, 1300, 55
>-AB-, ZOIDS_CannonTortoise.bmp
>連装対空砲,         1300, 1, 4, +20,  6,  -,  -, AABA, -10, -
>突撃砲,           1500, 2, 5, +15, 10,  -,  -, AABA, +0, -

移動力2だと地形に挟まって移動できなくなります。巡航速度100km/hと悪くもありませんので、移動力2→3でいいかと。

突撃砲というのは近接支援用の砲なので射程5はいきすぎかと思います。とはいえ長射程攻撃もやった、とあるので2-4が適当か…。新バトストでは武装自体差し替えなので問題ないでしょう。携行弾数が少ないという特徴も出すとそれっぽいです。
連装対空砲は1-3でもいいのでは。

後継機はカノンフォートなので、その時代まで生き残らせる必要があるでしょう。

>ゾイドスネークス
>スネークス, ゾイド, 1, 3
>水陸地中, 3, S, 1300, 70
>特殊能力
>水上移動
>ステルス
>地形適応=不整地用 林 低木 荒れ地 丘 山 砂漠
>2700, 80, 1000, 90
>-AA-, ZOIDS_StealthViper.bmp
>スネークバインド,      400, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA, +20, 突縛忍
>ガトリング砲,        1100, 1, 3, +10,  5,  -,  -, AABA, +0, 連L5
>ビーム砲,          1100, 1, 3,  -5,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
>2連装ミサイル,       1200, 2, 3, +25,  2,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>ロケット弾ポッド,      1500, 2, 4,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実

さすがに装甲1000はないでしょう。運動性も高すぎな感があります。あくまで奇襲用ですし…
水上移動できますが水中戦ができるわけではないようです。-AB-では(バリゲと同じく)

>ゾイドプテラス
>プテラス, ゾイド, 1, 3
>空, 4, S, 1300, 70
>特殊能力なし
>2700, 40, 900, 90
>A---, ZOIDS_Puterasu.bmp
>機関砲,           800, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射連L10
>20mmバルカン砲,       1100, 1, 2, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, P連L10
>空対空ミサイル,       1500, 2, 4,  +0,  8,  -,  -, AAAA, +0, 実H

最初はシンカーを落とすため「だけ」のゾイドです。爆装はアイテムなり何なりで(笑)
空対空ミサイルは弾数2〜4程度の方が「らしい」です。まあキットだと2発なんですが……

>ゾイドダブルソーダ
>ダブルソーダ, ゾイド, 1, 3
>空陸, 4, S, 1300, 70
>特殊能力なし
>2600, 70, 900, 95
>AA--, ZOIDS_DoubleSworder.bmp
>ウィングスタビライザー,   1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>4連対空砲,         1200, 1, 2,  +0,  6,  -,  -, AABA, +0, P
>対空ビーム砲,        1300, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B
>ブレイクソード,       1400, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突

ポジションがよく分からないゾイド。どうも飛行ゾイド扱いではないらしい。(時速500kmすら出ない) 対空迎撃ヘリ?
装甲の厚いブラックライモス、あるいは運動性能で上をゆくレドラー、サイカーチスといった飛行ゾイド以外のゾイドには有利ということなので強めでいいかもしれません。(むしろゴドスよりかなり強い?)

戦闘ヘリ的に動かすのならば、ジャンプLv0、ホバー移動で空適応削除でしょうか。


#----帝国-----------------------------------------------------------------------


>ゾイドマーダ
>マーダ, ゾイド, 1, 4
>陸, 4, S, 900, 40
>特殊能力
>ホバー移動
>2600, 65, 800, 70
>-AC-, ZOIDS_Merda.bmp
>小口径レーザー機銃,     1200, 1, 1, +30,  -,  5,  -, AACA, -20, B射
>中口径電磁砲,        1300, 1, 4,  +0,  5,  -,  -, AAAA, +0, -

恐るべき500km/hの速度(このクラスで走れる地上ゾイドはシュトゥルムフューラーを待たねばならない…)を再現すべく移動力4→5でしょうか。しかし装甲が厚いわけもないのでもうちょっと削っても。
HOZによれば尾やキックでの攻撃も可能………弱くていいから追加してはいかがでしょう。

資料を見ると小口径レーザー機銃 ではなく
小口径レーザー と 機銃 のようです。というか機銃はコクピットの共通装備ですね。

ついでに差し替えできるミサイルランチャー希望。

>ゾイドゲーター
>ゲーター, ゾイド, 1, 4
>陸, 3, S, 900, 40
>特殊能力
>ECMLv2
>2700, 40, 900, 65
>-AB-, ZOIDS_Gator.bmp
>小口径レーザー,       700, 1, 1, +30,  -,  5,  -, AACA, -20, B射
>ガトリングビーム砲,     1200, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AA-A, +10, B連L6
>レーザーカッター,      1300, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突Q

マグネッサーがあるのでホバー移動、かつ移動力4を希望。
レーザーは2Pでもいいかも。
また共通の機銃があります。

>ゾイドモルガ
>モルガ, ゾイド, 1, 4
>陸, 3, S, 900, 40
>特殊能力なし
>2800, 80, 1100, 65
>-A--, ZOIDS_Molga.bmp
>機銃,            500, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射連L10
>小口径レーザー,       700, 1, 1, +30,  -,  5,  -, AACA, -20, B射
>グレートランチャー,     950, 2 , 3, -10,  4,  -,  -, AAAA, -10, -
>多弾頭ミサイル,       1100, 2, 4, +15,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>レーザーカッター,      1300, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突

小口径レーザーの対空武装化を希望(装備位置からして対空用途ですね)。新バトスト版ではレーダーということになりますが……
多弾頭ミサイルの切り札武装化…弾数4→2?あたりを希望します。
移動力もまあ、4でしょう……4だとレーザーカッターが移動力込みで射程5なので、ミサイルより優先して使われます。


>ゾイドゲルダー
>ゲルダー, ゾイド, 1, 4
>陸, 3, S, 900, 40
>特殊能力なし
>2900, 100, 1400, 50
>-AB-, ZOIDS_Geruder.bmp
>機銃,            600, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射連L10
>3連衝撃レーザー,      1100, 1, 3, +20,  -,  5,  -, AACA, +0, B
>連装電磁砲,         1400, 1, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA, +0, -

これもマグネッサー(ry というかエリアスしてもいいですね(笑)


>ゾイドザットン
>ザットン, ゾイド, 1, 4
>陸, 3, S, 900, 40
>特殊能力
>修理装置
>3000, 110, 1100, 55
>-AB-, ZOIDS_Zatton.bmp
>機銃,            600, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射連L10
>3連衝撃レーザー,      1100, 1, 3, +20,  -,  5,  -, AACA, +0, B射
>連装電磁砲,         1200, 1, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA, +0, -

ゲルダー以上に装甲重視した機体という設定があるので、装甲1400は欲しいところ。
また修理装置を持たせると機体の運用が変わってしまうので、持たせない方が。(ゾイドに修理装置は似合わない…)

>ゾイドシンカー
>シンカー, ゾイド, 1, 3
>水空, 4, S, 1300, 80
>特殊能力
>迎撃突器=加速ビーム砲
>2600, 60, 1200, 75
>B-A-, ZOIDS_Sinker.bmp
>機銃,            600, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射連L10
>加速ビーム砲,        1100, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
>ホーミング魚雷,       1400, 2, 4, +25,  4,  -,  -, --A-, +0, 実H

迎撃武器が迎撃突器になってます(笑)
地形適応は空Aでいいでしょう。高空を飛べないとはいえ、対空武器以外で落とされるのはあまりよろしくありません。
#確かにアニメでの低空飛行のイメージはありますが

>ゾイドマルダー
>マルダー, ゾイド, 1, 3
>陸, 2, S, 1300, 80
>特殊能力なし
>2800, 70, 1500, 35
>-A--, ZOIDS_Malder.bmp
>機銃,            700, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射連L10
>中口径電磁砲,        1100, 1, 3,  +0,  6,  -,  -, AAAA, +0, -
>加速ビーム砲,        1200, 2, 4,  +0,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
>自己誘導ミサイルランチャー, 1500, 2, 4, +25,  5,  -,  -, AAAA, +0, 実誘

移動力2だと地形にひっかかります。3は欲しいですね。

>ゾイドイグアン
>イグアン, ゾイド, 1, 3
>陸, 3, S, 1300, 70
>特殊能力なし
>3100, 60, 1000, 85
>-AC-, ZOIDS_Iguan.bmp
>機銃,            700, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射連L10
>小口径電磁砲,        1200, 1, 3, +30,  6,  -,  -, AABA, -20, -
>クラッシャーバイス,     1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>小口径加速ビーム砲,     1300, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, B
>4連グレートランチャー,   1400, 1, 3, -10,  4,  -,  -, AAAA, +0, -
>イグアンキック,       1600, 1, 1, +10,  -, 10, 110, AAAA, +0, 突

ゴドスと同じ方向で。

>ゾイドサイカーチス
>サイカーチス, ゾイド, 1, 3
>空陸, 3, S, 1300, 70
>特殊能力
>迎撃突器=小口径加速ビーム砲
>2500, 80, 9050, 95
>AA--, ZOIDS_Saicurtis.bmp
>長射程ビーム砲,       1100, 2 , 5, +10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
>小口径加速ビーム砲,     1400, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A, +20, B

装甲が9050、迎撃武器が迎撃突器になってます。
長射程ビームとはいえ5を持たせるゾイドではないと思います。
移動関係はダブルソーダと同じく。

>ゾイドヘルキャット
特に意見なし

>ゾイドハンマーロック
>ハンマーロック, ゾイド, 1, 3
>陸, 3, S, 2500, 80
>特殊能力なし
>3200, 110, 1100, 90
>-AC-, HammerRock.bmp
>機銃,            500, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射連L10
>バルカン砲パック,      700, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射連L20
>誘導対空ミサイル,      1300, 2, 3,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>ハンマーナックル,      1500, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA, +0, 突
>連装ビーム砲,        1700, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AA-A, +10, B

ビーム砲が強すぎな印象を受けます。
同時期にアロザウラーがあり、ゴドス・イグアンから主力小型機が刷新されていた時期ですね。
コングのスケールダウンとして万能機的な機体ではありますが、機体紹介でも「格闘戦を得意とし」とありますので、今少し格闘寄り、かつアロザウラーに負ける程度で調整されてはいかがでしょうか。
(一応バランスシートではアロザウラー有利…というかアロザウラーは中型、ハンマーロックは小型なのでそもそも分が悪い)

>ゾイドツインホーン
>ツインホーン, ゾイド, 1, 3
>陸, 3, S, 1300, 80
>特殊能力なし
>3300, 80, 1400, 50
>-AB-, ZOIDS_TwinHorn.bmp
スモークランチャー,      0, 1, 3, +25,  2,  -,  -, AA--, +20, 盲M拡
>加速ビーム砲,        1200, 2, 4,  +0, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
>ミサイルポッド,       1400, 2, 3,  +0,  2,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>火炎放射機,         1400, 1, 2, -10,  6,  -,  -, AA--, -10, P
>ヒート牙,          1500, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突

ビーム砲をEN化する程度で。実はバランスシートで勝ったことがない哀れなゾイド……

>ゾイドシュトルヒ
>シュトルヒ, ゾイド, 1, 3
>空, 4, S, 1300, 80
>特殊能力なし
>2700, 40, 900, 95
>A---, ZOIDS_Storch.bmp
>ビーム砲,          1200, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
>SAMバードミサイル,    2200, 2, 4, +15,  1,  -,  -, AAAA, +0, 実H

ビーム砲をEN化という程度でしょうか。EN総量は少なすぎかと思います。
意外にもバードミサイルでゴドス、カノントータス撃破してますが、プテラスなどにはかわされるようです。命中精度は並程度でいいかも。

>ゾイドシーパンツァー
>シーパンツァー, ゾイド, 1, 3
>水陸, 3, S, 1300, 80
>特殊能力なし
>2700, 70, 1300, 50
>-AA-, ZOIDS_SeaPanther.bmp
>3連装魚雷ポッド,      1100, 1, 3, +10,  3, -,  -, --A-, +0, 実H
>12連装ミサイルランチャー,  1300, 2, 4, +10,  6, -,  -, AAAA, +0, 実H
>高出力ビームキャノン砲,   1700, 2, 5,  +0,  -, 15,  -, AA-A, +10, B

ビームキャノンはEN消費20でもいいかも。

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