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【3285】【共和国】前期大型ゾイド【帝国】

名前
 GENZ
投稿日時
 - 2009年09月01日(火) 18時55分 -
設定
引用なし
パスワード
#----共和国大型-----------------------------------------------------------------------

>ゾイドビガザウロ
>ビガザウロ, ゾイド, 1, 4
>陸, 3, L, 5000, 70
>特殊能力
>修理装置
>補給装置
>4900, 180, 1000, 70
>-AB-, ZOIDS_Bigasauru.bmp
>パノーバー30mm対空ビーム砲,  1200, 1, 3, +30,  -, 10,  -, AA-A, -20, B
>マクサー30mmビーム砲,    2000, 2, 4, +20,  -, 20,  -, AA-A, -10, B

全体的に命中補正が高すぎと思えます。レーダーもないので。
またマクサー30mmの攻撃力がいかにも強すぎです。すぐに退役する機種なのですから、1500あたりでよいでしょう。
運動性も50程度でいいと思います。
修理補給装置もいらないかなあ……そういう役割を持たせたい場合はシナリオ制御で組み込んでもらえればいいのでは。

>ゾイドマンモス
>ゾイドマンモス, ゾイド, 1, 3
>陸, 3, M, 4000, 80
>特殊能力なし
>4200, 170, 1300, 90
>-AB-, ZOIDS_Mammoth.bmp
>パノーバー20mm地対空ビーム,  1100, 1, 1, +15,  6,  -,  -, AA-A, +10, B射
>マクサー50mm砲,         1300, 2, 3, -10,  6,  -,  -, AABA, +10, -
>マクサー30mm多用途マシンガン,  1400, 1, 2,  -5, 10,  -,  -, AABA, +10, P連L8
>マクサー20mmビーム砲,      1700, 2, 4, +20, 10, 10,  -, AA-A, +0, B
>ビーム発生器内臓牙,     1800, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 突

突進力はいいのですが、さしあたり火器が強いと思います。運動性も高いかな……
火器の口径と序列は一致した方が見栄えが良いです。50mm>30mm>20mmですね。50mm砲でもたいした威力は持たせないでいいでしょう(せいぜい1400〜1500くらい)
鼻を使った攻撃については「戦闘機械獣の全て」などに記述があり、小型ゾイドを2,3体吹っ飛ばせるほどの威力であるようです。尻尾相当?w


>ゾイドゴジュラス
>ゴジュラス, ゾイド, 1, 2
>陸, 3, M, 4600, 90
>特殊能力なし
>3800, 150, 1400, 90
>-AC-, ZOIDS_Gojulas.bmp
>マクサー30mmビーム砲,      1000, 1, 2,  -5,  6,  -,  -, AA-A, +10, PB連L6
>パノーバー20mm対空ビーム砲,  1100, 1, 3, +15,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
>クラッシャークロー,     1800, 1, 1, +25,  -,  5,  -, AAAA, +0, 突
>76mm連射砲,         1800, 1, 3,  -5,  6,  -,  -, AABA, +0, 連L8
>ハイパーバイトファング,   2000, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA, +20, 突

運動性が高いですね。初期のゴジュラスはわりと鈍重なので、60〜70くらいかと。
また火器が強力すぎ、後の武装強化路線がおかしく見えます。76mm速射砲も1400〜1500程度にしてよいのでは。また連属性は不適当です。
30mm>20mmはマンモスと同様。


>ゾイドゴジュラスMkII限定型
>ゴジュラスMkII限定型, ごじゅらすMk2げんていがた, ゾイド, 1, 2
>陸, 3, M, 5100, 100
>特殊能力なし
>3900, 170, 1500, 85
>-AC-, ZOIDS_GojulasMkII(P).bmp
>マクサー30mmビーム砲,      1000, 1, 2,  -5,  6,  -,  -, AA-A, +10, PB連L6
>パノーバー20mm対空ビーム砲,  1100, 1, 3, +15,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
>4連速射砲,         1500, 1, 2, -10,  8,  -,  -, AAAA, -5, P
>クラッシャークロー,     1800, 1, 1, +25,  -,  5,  -, AAAA, +0, 突
>76mm連射砲,         1800, 1, 3,  -5,  6,  -,  -, AABA, +0, 連L8
>ミサイルポッド,       2000, 2, 3,  +0,  6,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>ハイパーバイトファング,   2000, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA, +20, 突
>長距離キャノン砲,      2300, 3, 5, -10,  6,  -,  -, AABA, +10, -

ノーマルゴジュラスと同じ部分については割愛。
4連速射砲はむしろ腹部速射砲よりも命中を上げたほうが使いやすいでしょう
(腕についているので取り回しが良さそうです。運動性低下で下がった対小型ゾイド戦闘力を補うものと解釈出来ます)
ミサイルポッドについては射程4を持たせるのもアリではないかと。

長射程キャノンについては他の機体とのバランスもあるので、もう少し検討の余地があるかもしれません。

>ゾイドゴジュラスMkII量産型
限定型に同じ。

>ゾイドゴルドス
>ゴルドス, ゾイド, 1, 2
>陸, 2, M, 5000, 80
>特殊能力
>ECMLv1
>4000, 160, 1300, 65
>-AB-, ZOIDS_Gordos.bmp
>銃座式マクサー30mmビーム砲,   1000, 1, 2,  -5,  6,  -,  -, AA-A, +10, PB連L6
>パノーバー20mm対空ビーム砲,  1100, 1, 3, +15, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
>マクサー50mm砲,       1300, 1, 4, +30,  6,  -,  -, AABA, -10, -
>チタンスパイク,       1300, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突Q
>20mmビームランチャー,    1400, 1, 3, +20,  -,  5,  -, AA-A, +0, B
>ハイパーバイトファング,   1400, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +15, 突
>105mm高速キャノン砲,    2000, 2, 4, -10,  8,  -,  -, AABA, +0, -

火器の口径序列(ry
マンモス、ゴジュラス等と共通なのでそのへんはご考慮ください。
105mm高速キャノンは200ほど下げるのもアリかと。

>ゾイドサラマンダー
>サラマンダー, ゾイド, 1, 2
>空, 4, M, 5000, 80
>特殊能力なし
>3400, 140, 1300, 95
>A---, ZOIDS_Salamander.bmp
>小口径対空レーザー,     1100, 1, 3, +30,  -,  5,  -, AACA, -10, BP
>火炎放射機,         1400, 1, 1,  -5,  6,  -,  -, AA--, -10, 射
>バルカンファランクス,    1500, 1, 2,  +0,  8,  -,  -, AABA, +0, P連L6
>2連対空レーザー,      1700, 1, 4,  +5,  -, 20,  -, AACA, +10, B
>連装ミサイル発射機,     1900, 2, 4,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H

いまだ後継機がないという恐るべきゾイドですね。量産すれば絶対制空権が取れるとさえ言われています(笑)
火炎放射器は「接」つけてもいいかと。

>ゾイドサラマンダーF2
同上

>ゾイドディバイソン
>ディバイソン, ゾイド, 1, 3
>陸, 3, M, 5000, 90
>特殊能力なし
>4200, 140, 1400, 85
>-AB-, ZOIDS_Dibison(2).bmp
>後部機銃,          700, 1, 1,  +0, 10,  -,  -, AABA, +0, 射連L10
>パルスビーム砲,       800, 1, 1, +30,  -,  5,  -, AA-A, -10, B射
>小口径4連バズーカ,     1100, 2, 3,  -5,  4,  -,  -, AABA, +0, P
>3連加速衝撃砲,       1100, 1, 2, +10, 10,  -,  -, AAAA, +0, P
>合金制ヒズメ,        1400, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>8連ミサイルポッド,     1400, 2, 3,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H共
>一斉射撃,          1700, 1, 3, -10,  2,  -, 110, AABA, +10, M扇L2共
>超硬角,           2000, 1, 1, +15,  -, 15,  -, AAAA, +10, 突
>17門突撃砲,        2300, 2, 5, +10,  5,  -,  -, AABA, +0, 共

突撃砲は長射程武装ではなく、短射程武装で(2-3)であると思います……この性能だとディバイソンMkII(いわゆるゴジュラスキャノン装備型)が作られる必然性がなくなります。攻撃力も角より低くてよいかと。そのかわり弾数増加でしょうか。

パルスビーム砲は対空武装だそうです。
4連バズーカPはよいのですが1-3Pはまずいです。1-2Pで衝撃砲より強め程度で。
8連ミサイルポッドは2-4にして唯一の長射程武装にしてはどうでしょうか。
一斉射撃はイベント、あるいはシナリオ制御でも。ザコでMAPばらまかれるのはあまり美しく思えません。
超硬角はコングさえブチ抜き、デスザウラーをも倒そうかという武装です。ゴジュラスの牙より強くあってほしいですね。

>ゾイドシールドライガー
>シールドライガー, ゾイド, 1, 3
>陸, 4, M, 4000, 120
>特殊能力
>バリアLv2=Eシールド
>3400, 120, 1200, 100
>-AB-, ZOIDS_ShieldLiger(2).bmp
>連装ビーム砲,        900, 1, 2,  -5,  -,  5,  -, AA-A, +0, PB
>3連衝撃砲,         1100, 1, 2, +10,  6,  -,  -, AAAA, +0, P
>ミサイルポッド,       1300, 2, 3,  +0,  8,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>ストライククロー,      1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>2連装加速ビーム砲,     1500, 1, 4, -10,  6,  -,  -, AA-A, +10, B
>レーザーサーベル,      1700, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突

加速ビーム砲は1-3でもいいかなと。格闘能力が売りですので。1400に下げてもいいと思います。

>ゾイドシールドライガーMkII
>シールドライガーMkII, ゾイド, 1, 2
>陸, 4, M, 4500, 130
>特殊能力
>バリアLv2=Eーシールド
>3500, 130, 1300, 90
>-AB-, ZOIDS_ShieldLigerMkII.bmp
>連装ビーム砲,        900, 1, 2,  -5,  -,  5,  -, AA-A, +0, PB
>3連衝撃砲,         1100, 1, 2, +10,  6,  -,  -, AAAA, +0, P
>ミサイルポッド,       1300, 2, 3,  +0,  8,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>ストライククロー,      1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>レーザーサーベル,      1700, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突
>キャノンビーム砲,      2000, 2, 4, -10,  -, 20,  -, AA-A, +0, B

キャノンビームが強いとはいえ2000で20はいきすぎかと。EN消費を上げるか、攻撃力を下げるかしてほしいです。

>ゾイドマッドサンダー
>マッドサンダー, ゾイド, 1, 2
>陸, 3, L, 12000, 180
>特殊能力
>フィールドLv8=反荷電粒子シールド B
>5800, 120, 1900, 90
>-AB-, ZOIDS_MadThunder.bmp
>ショットガン,        1300, 1, 2, +20, 10,  -,  -, AABA, -10, P散
>4連ビーム砲,        1400, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
>2連大口径衝撃砲,      1600, 2, 3, +30,  6,  -,  -, AAAA, +0, -
>キャノンビーム砲,      2000, 2, 4,  +0,  -, 10,  -, AA-A, +0, B
>サンダーホーン,       2100, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +20, 突
>マグネーザー,        2300, 1, 1, +20,  -, 25,  -, AAAA, +10, 突
>マグネバスター,       2600, 1, 2, +10,  1,  -, 120, AAAA, +20, P実

キャノンビーム砲は対空で使われるので空属性を。
マグネーザーで敵の動きを止め、サンダーホーンでトドメというのが主戦術になるようです。
マグネーザーを2100Sとし、、サンダーホーンを2500・命中-20・攻属性といった感じだと「らしい」かと。
マグネバスターはいっそ削ってもいいかもしれません。一般的な攻撃ではないでしょう。

ゾイドウルトラザウルス
ウルトラザウルス, ゾイド, 1, 2
水陸, 3, L, 10000, 150
特殊能力
水上移動
迎撃突器=対空ビーム砲
7000, 200, 1600, 65
-AA-, ZOIDS_UltraSaurus(2).bmp
小口径対空ビーム砲,     1000, 1, 1, +30, 30,  -,  -, AA-A, -10, B射
ミサイルポッド,       1300, 1, 2, +20,  4,  -,  -, AAAA, +0, HP
40mm連装対空砲,        1700, 1, 4, +30,  6,  -,  -, AABA, -10, -
魚雷発射管,         1800, 1, 4, +25,  8,  -,  -, --A-, +0, 実H
連装対空ミサイル,      1800, 2, 4, +10,  4,  -,  -, AAAA, +0, 実H
対空ビーム砲,        1900, 1, 4, +20,  -, 10,  -, AACA, +0, B
ハイパーキラーファング,   1900, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA, +20, 突
8連装ミサイルランチャー,  2000, 2, 4, +15,  6,  -,  -, AAAA, +0, 実H
ウルトラキャノン砲,     2200, 3, 6,  +5,  6,  -,  -, AABA, +0, -

ミサイルポッドが弱いと思います。2-4、攻撃力+200くらいしてもバチはあたらないかと。
魚雷発射管は「魚雷」としたほうが見栄えがよいです。
格闘するゾイドではないので、キラーファングは1500〜1700程度まで下げてもいいと思います。
8連装ミサイルが8発じゃないのは違和感があります。8か、4を希望(笑)
ウルトラキャノンとはいえさすがに射程6は行き過ぎの感がありますので、3-5でも。
指揮能力がありますが、それを再現するのはさすがに難しいか……

#----帝国大型-----------------------------------------------------------------------


>ゾイドレッド・ホーン
>レッド・ホーン, ゾイド, 1, 2
>陸, 3, M, 4000, 90
>特殊能力なし
>3500, 130, 1400, 95
>-AB-, ZOIDS_RedHorn.bmp
>発煙弾発射機,         0, 1, 3, +25,  2,  -,  -, AA--, +25, 盲M投L2
>高圧濃硫酸噴射砲,      600, 1, 1,  +0,  3,  -,  -, AA--, +20, 劣射
>グレートランチャー,     1200, 1, 3,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +10, -
>接近戦用ビーム砲,      1300, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AA-A, +10, BP
>全天候自己誘導ミサイル,   1300, 2, 3, +25,  3,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>中口径加速ビーム連装対空砲, 1400, 1, 3, +15,  6,  -,  -, AA-A, +10, B
>中口径突撃ビーム砲,     1500, 2, 4, -10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B
>大口径3連装電磁突撃砲,   1700, 2, 5, -10,  5,  -,  -, AAAA, +10, -
>クラッシャーホーン,     1700, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突

クラッシャーホーンが強いのはよいのですが、最初期大型ゾイドで後にブラックライモスにその座を奪われる程度なので、少し火器が強すぎかと。
後継…というか純パワーアップなダークホーンなどもありますので。


>ゾイドアイアンコング
>アイアンコング, ゾイド, 1, 2
>陸, 3, M, 4600, 90
>特殊能力なし
>3800, 150, 1500, 100
>-AC-, ZOIDS_IronKong.bmp
>ミサイルポッド,       1300, 1, 3, +10,  6,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>6連装大型ミサイルランチャー,  1700, 2, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>アイアンハンマーナックル,  1900, 1, 1, +15,  -, 15,  -, AAAA, +0, 突
>長射程対地ミサイル,     2400, 3, 5, +10,  2,  -,  -, AAAA, +0, 実H

火器が強すぎます(笑)
MkIIいらなくね?と言いたくなりますね。
長射程対地ミサイルは2000程度、6連ミサイルも1500程度でいいかと。
ハンマーナックルも1800かなあ……1700まで下げるとシールド並になってそれは変ですし、
かといってゴジュラスの爪と同程度というのも頷けません。

>ゾイドアイアンコングMkII限定型
>アイアンコングMkII限定型, あいあんこんぐMK2げんていがた, ゾイド, 1, 2
>陸, 4, M, 5100, 100
>特殊能力なし
>3900, 160, 1500, 105
>-AC-, ZOIDS_IronKongMkII(P).bmp
>連装電磁砲,         1200, 2, 3,  +0,  4,  -,  -, AAAA, +0, -
>ミサイルポッド,       1300, 1, 3, +10,  6,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>高高度対空ミサイル,     1700, 2, 4, +15,  3,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>アイアンハンマーナックル,  1900, 1, 1, +15,  -, 15,  -, AAAA, +0, 突
>大型ビームランチャー,    2100, 2, 5,  +0,  -, 20,  -, AA-A, +10, B
>長射程対地ミサイル,     2400, 3, 5, +10,  2,  -,  -, AAAA, +0, 実H

ほぼ同上。ビームランチャーは他の大型ゾイドに装備されることも考えると、1700〜1900、EN30程度かと。
#サーベルMkII、レッドホーンMkIIなどが装備します

>ゾイドアイアンコングMkII量産型

同上。

>ゾイドサーベルタイガー
>サーベルタイガー, ゾイド, 1, 2
>陸, 4, M, 4000, 100
>特殊能力
>ステルス
>3500, 100, 900, 85
>-AB-, ZOIDS_SabreTiger.bmp
>高圧濃硫酸噴射砲,      500, 1, 1,  +0,  4,  -,  -, AA--, +20, 劣射
>高速キャノン砲,       1000, 1, 3,  +0,  8,  -,  -, AABA, +10, -
>3連衝撃砲,         1100, 1, 2, +10,  6,  -,  -, AAAA, +0, P
>接近戦用ビーム砲,      1200, 1, 2, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, BP
>全天候自己誘導ミサイル,   1300, 2, 3, +15,  2,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>ストライククロー,      1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>連装ビーム砲,        1500, 1, 4,  -5, 10,  -,  -, AA-A, +0, B
>キラーサーベル,       1700, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突忍

こんなものですかねえ…ステルスは外しましょう。サーベルの特徴ではありません。


>ゾイドグレートサーベル
>グレートサーベル, ゾイド, 1, 2
>陸, 4, M, 4500, 120
>特殊能力
>ステルス
>4000, 140, 1200, 95
>-AB-, ZOIDS_GreatSabre.bmp
>高圧濃硫酸噴射砲,      500, 1, 1,  +0,  4,  -,  -, AA--, +20, 劣射
>高速キャノン砲,       1000, 1, 3,  +0,  8,  -,  -, AABA, +10, -
>3連衝撃砲,         1100, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +0, -
>8連ミサイルポッド,     1800, 2, 3, +15,  8,  -,  -, -AAA, +0, 実H
>レーザーサーベル,      1900, 1, 1, +15,  -, 15,  -, AAAA, +10, 突忍

格闘能力が上がりすぎでは。パワーアップ設定とはいえ、+100程度でいいかと。
8連ミサイルもサイズ比で強すぎに思えます。レーザーサーベルとENで競合しないのでサーベルのビーム砲に比べ有利です。
攻撃力は1700、射程4というところかと。

>ゾイドディメトロドン
>ディメトロドン, ゾイド, 1, 2
>陸, 3, M, 4000, 90
>特殊能力
>ECMLv2
>迎撃突器=接近戦用ビーム砲
>3800, 140, 1300, 70
>-AB-, ZOIDS_Dimetrodon.bmp
>高圧濃硫酸噴射砲,      600, 1, 1,  +0,  3,  -,  -, AA--, +20, 劣射
>高速キャノン砲,       1100, 1, 3, -10,  8,  -,  -, AABA, +10, -
>全天候自己誘導ミサイル,   1200, 2, 3, +25,  6,  -,  -, AAAA, +0, 実H
>接近戦用ビーム砲,      1400, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AA-A, +10, BP

こんなものですかね。迎撃突器だけ修正お願いします。

>ゾイドデスザウラー
>デスザウラー, ゾイド, 1, 2
>陸, 3, L, 9000, 200
>特殊能力なし
>7000, 220, 1800, 90
>-AC-, ZOIDS_Deathzaurer.bmp
>レーザービーム砲,      900, 1, 1, +30,  -, 5,  -, AACA, -10, B射
>接近戦用ビーム砲,      1300, 1, 2,  +5, 20, -,  -, AA-A, +10, PB連L6
>全天候自己誘導ミサイル,   1300, 1, 3, +25, 16, -,  -, AAAA, +0, 実H
>連装ビーム砲座,       1500, 2, 4, -10, 10, -,  -, AA-A, +10, B
>電磁クロウ,         2000, 1, 1, +25,  -, 10,  -, AAAA, +20, 突
>ミサイルランチャー,     2100, 2, 3,  +5,  6, -,  -, AAAA, +0, 実H
>加重力ティル,        2100, 1, 1, +20,  -, 15,  -, AAAA, +10, 突Q
>Hキラーバイトファング,   2200, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +20, 突
>荷電粒子砲<M>,       2300, 1, 5, -10,  -, 70, 120, AA-A, +10, BM扇L2
>荷電粒子砲,         2600, 2, 5, -10,  -, 40,  -, AA-A, +20, B

ミサイルランチャーが少し強すぎでしょうか。1800程度では。
荷電粒子砲<M>はM扇ではなくM拡あたりでは。後に拡散荷電粒子砲や収束荷電粒子砲が出ますし。
#これでも最強ゾイドじゃないのが恐ろしい

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