SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【3265】Q&A

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2009年08月25日(火) 04時01分 -
設定
引用なし
パスワード
Q 
そもそもバトストって何?
A 
ゾイドはアニメと並行して、玩具独自の世界観、設定、ストーリーを持ちます。
トランスフォーマー等と同じですね。それらに付されたストーリーをバトルストーリーと呼ぶため
これら玩具設定基準の話をバトストと呼びます



なんでフォルダを二つを分けるの?

単純に、量が多くなりすぎて単独のフォルダでは無理があると判断したのが理由の一つ
もう一つが、現状のフォルダでは二つの作品が同時に収められているためです。
一口にストーリーと言っても、幾つかのシリーズがあります。
現行のZOIDSフォルダの中には、最初期のシリーズである「メカ生体ゾイド」と
初代アニメの放送と並行して展開していた「機獣新世紀ゾイド」の二作品が同時に収録されています。
これを、現行のZOIDSフォルダをメカ生体ゾイドのフォルダとし、機獣新世紀ゾイドは別フォルダとして
分離しようという意図があります



両方のフォルダにいるゾイドが結構いるんだけど?

「機獣新世紀ゾイド」は、「メカ生体ゾイド」の続編にあたるため、同一のゾイドも多数登場します
しかし、武装やカラーリング等がマイナーチェンジされているものが大半であるため、両者を分離しました



両方のフォルダにいるゾイドで、武装名が違うのがたくさんいるんだけど?
でも性能はほとんど同じだし…

「メカ生体ゾイド」と「機獣新世紀ゾイド」では、同じ武器でも名称が全く異なる設定となっているものが大半です



両者を統合できないの?

考えてはみたのですが、カラーリングの違いや、まったく異なる武装に換装しているもの、パワーアップしているもの等も多く
また、両者のどの武器が互いのどの武器に相当するのかというチェックを一体一体していくのは、ちょっと無理があるかなー、と



バンとかフィーネとかジークは?

バトストはアニメ版のパラレルワールドのような世界観でして、共通キャラも何人かいるのですが
基本的にはまったく異なる人間でお話が進行します。そのため今回のデータにはいません。
アニメ版のデータが作られる時を待ってください



アーバインとかムンベイ、ハーマンやシュバルツはバトストにもいたよね?

たしかに彼らはアニメからの出張組として存在していましたが、今回のデータでは見送らせていただきたいと思います。
理由として、基本的にかれらの性格にそんなに差がなく、となるとメッセージデータ等はアニメ版と共用となると考えられます。
バトスト作中の台詞は比較的少ないため、アニメからメッセージを取ってくることになるでしょうが
そうなるとそれはほぼアニメ版のデータが主であると言え、ならばアニメ版のフォルダにあるべきであろうと考えられるわけです。
・・・もっとも、それ以上にガーディアンフォース編まで含めた初代アニメを全話チェックする余力がない
というのが一番大きな理由だったりしますが。
また、アーバイン仕様のコマンドウルフやムンベイグスタフ、アイアンコングSS等と言った、彼らの専用機も収録はしていません



アニメで見たウルトラザウルスとかデスザウラーとかのサイズで考えると、このデータの奴はなんか貧弱じゃない?

アニメ版ではなぜかラスボスやそれに近しいゾイドがやたら巨大化する傾向があります。
ウルトラザウルスはアニメでは500mありましたが、もともとのバトストでの設定では50mぐらいしかなかったりします。
デスザウラーも30mに届いているかどうかという大きさ。
ガンダムでいうところのサイコガンダムとかデストロイとかに近いイメージですね



ライガーゼロにダイビングレーザークローとかストライクレーザーランスとかがないんだけど?

あれはアニメ版だけの技だったのでオミットしてます
そのほかにも、アニメではやってるんだけどバトストではないからオミットしてる、というのがは幾つかあります
別にアニメとバトストを厳密に分離したいとかいうわけでもなく
むしろできれば脇役のゾイドとかは共用できればと思っているのですが…
こういうのは判断が難しいです



バトストのデータなら、リバースセンチュリーや妄想戦記、なんかもデータ化するの?

今回フォローするのは「機獣新世紀ゾイド」と「メカ生体ゾイド」だけです
それ以外までフォローしてる余力はありません…
妄想戦記にいたってはWEBコミックが現在視聴のしようがありませんし
それにリバセンや妄想戦記は一応別シリーズと捉える方が自然でしょうし



アニメ版のデータも作るの?

今のところなんとも言えませんが、多分作りません
正直ここまで大作業になるとは思ってなかったので、後に続く元気はもうないです…
今回の作業で、アニメ版データを作る足掛かりというか下地は整ったと思うので
後はアニメ版ゾイドに詳しい人がやってくれるはずです、多分、きっと

708 hits



3462 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,329

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター