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【3789】主要ユニット

名前
 冬星
投稿日時
 - 2010年09月26日(日) 23時40分 -
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引用なし
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#─────────────────────────────────────────────
# ビルドベース
#─────────────────────────────────────────────
# 鋼鉄ジーグ
#
# ・Sサイズスーパー系。避けて当てて少しだけ耐える。
# ・新サイボーグへの強化後を鋼鉄ジーグ、それ以前を前期型として設計。
# ・ビッグシューターから半径3マス以内にいると、武器が増えたり換装できたり。
# ・40%の確率で、撃墜された際ジーグヘッドにパーツ分離→再ビルドアップ可能。
#  ただし、事実上、無限にHPを回復できてしまうため手動分離は不可とする。
# ・ナックルボンバーは50%で再攻撃。なぜか連発式であることのゲーム的再現。
# ・パーンサロイド以外の換装は運動性減少。追加パーツの分重いものとみなす。
# ・SRWと違い、マッハドリルは別形態。移動可能な地形が明らかに異なることと、
#  パーンサロイドやスカイパーツ登場まで、まったく飛行できないのも不便であるため。
#  主に前期型の救済案。専用パーツほどの適応がないと判断し、運動性減少幅は少し多め。
# ・マッハドリル射出後は腕なし形態に変形。
#  ビッグシューターから半径3マス以内に入ることで、自動ハイパーモードで通常形態に復帰可能。
# ・スカイパーツ、マリンパーツの変形はオミット。画像変更で対応。
# ・パーンサロイドはハイパーモード扱い。ビッグシューターには積載できない模様。
#  支援メカがどこからともなくやってくるのは『よくあること』として割り切る。
# ・将来的には鋼鉄神との共闘もありうるため、ダブルスピンストームに対応しておく。
#  これはパイロット側で指定。
#
# 攻撃力比較
# マッハドリル>アースドリルシュート>ジーグブリーカー=スカイジーグドリル>ジーグバックラー>スピンストーム
#
# 参考:オプション兵装追加時期
# ・マッハドリル………第04話
# ・ジーグバズーカ……第06話
# ・新サイボーグ………第27話
# ・ジーグバックラー…第27話
# ・パーンサロイド……第28話
# ・アースパーツ………第29話
# ・マリンパーツ………第30話
# ・スカイパーツ………第31話
#
# 参考:連射版ナックルボンバー
#  追加する場合は、できれば通常のナックルボンバーから『再』属性を削除してください。
#  1発につきEN5として計算。全部当たっているものとし、『連』属性はつけません。
#  前期型では攻撃力-100。
# ナックルボンバー三連射,  2300, 1, 2, +0, -, 15, 110, AABA, +20, 実格PH

鋼鉄ジーグ(前期型)
鋼鉄ジーグ, こうてつじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
陸, 4, S, 5500, 150
特殊能力
パーツ分離Lv4=非表示 ジーグヘッド(前期型)
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、40%の確率で<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ ジーグ・マッハドリル(前期型) <+ビッグシューター3マス以内>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で<b>ジーグ・マッハドリル</b>に変形
他形態=鋼鉄ジーグ(前期型・腕なし)
協=解説 協力攻撃 仲間と協力して発動する攻撃。;ビッグシューターから半径3マス以内で使用可能。
3700, 180, 1400, 85
-ACA, JEEG_JeegU.bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1200, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ナックルボンバー,     1400, 1, 2, +0, -,  -,  -, AABA, +20, 実格PH再L8
ダイナマイトキック,    1500, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ダイナマイトパンチ,    1600, 1, 2, -10, -,  -,  -, AABA, +10, 実格PH
ジーグバズーカ,      1800, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AABA, +0, 実協<ビッグシューター3マス以内>
スピンストーム,      2200, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
ジーグブリーカー,     2500, 1, 1, +15, -, 40,  -, AAAA, +20, 接

ジーグ・マッハドリル(前期型)
ジーグ・マッハドリル, じーぐまっはどりる, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空陸地中, 5, S, 5500, 150
特殊能力
パーツ分離Lv4=非表示 ジーグヘッド(前期型)
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、40%の確率で<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ(前期型) <+ビッグシューター3マス以内>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で<b>鋼鉄ジーグ</b>に変形
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ(前期型) 消耗なし
他形態=鋼鉄ジーグ(前期型・腕なし)
変形技=マッハドリルシュート 鋼鉄ジーグ(前期型・腕なし)
3700, 180, 1400, 75
AB-A, JEEG_JeegU(MD).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1200, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ダイナマイトキック,    1500, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
スピンストーム,      2200, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
マッハドリル,       2700, 1, 1, +5, -, 50, 110, AAAA, +20, 突
マッハドリルシュート,   2900, 1, 2, -5, 1,  -, 110, AAAA, +20, 実格PH変

鋼鉄ジーグ(前期型・腕なし)
鋼鉄ジーグ, こうてつじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
陸, 4, S, 5500, 150
特殊能力
パーツ分離Lv4=非表示 ジーグヘッド(前期型)
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、40%の確率で<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ(前期型) ジーグ・マッハドリル(前期型) <+ビッグシューター3マス以内>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル</b>
ハイパーモードLv-5=ジーグパーツ 鋼鉄ジーグ(前期型) 自動発動 <+ビッグシューター3マス以内>
ジーグパーツ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で腕を装着できる。
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ(前期型) 消耗なし
協=解説 協力攻撃 仲間と協力して発動する攻撃。;ビッグシューターから半径3マス以内で使用可能。
3700, 180, 1400, 85
-ACA, JEEG_JeegU(NA).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1200, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ダイナマイトキック,    1500, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ジーグバズーカ,      1800, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AABA, +0, 実協変<ビッグシューター3マス以内>
スピンストーム,      2200, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -

ジーグヘッド(前期型)
ジーグヘッド, じーぐへっど, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空, 3, SS, 5500, 150
特殊能力
パーツ合体=鋼鉄ジーグ(前期型)
変形=ビルドアップ 鋼鉄ジーグ(前期型) ジーグ・マッハドリル(前期型) <+ビッグシューター3マス以内>
ビルドアップ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル</b>
他形態=鋼鉄ジーグ(前期型・腕なし)
パイロット画像=JEEG_Jeeg(Head).bmp
パイロット能力付加=メッセージ=司馬宙
1200, 60, 1100, 80
A--A, JEEG_JeegheadU.bmp
ジーグビーム,       1200, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ヘッドアタック,      1300, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +10, 突

# 換装オプションが少ない前期型。シナリオ序〜中盤を想定。


鋼鉄ジーグ
鋼鉄ジーグ, こうてつじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
陸, 4, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離Lv4=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、40%の確率で<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ</b>
ハイパーモードLv1=スルーイン ジーグ・パーンサロイド
シールド=ジーグバックラー <ビッグシューター3マス以内>
他形態=鋼鉄ジーグ(腕なし)
協=解説 協力攻撃 仲間と協力して発動する攻撃。;ビッグシューターから半径3マス以内で使用可能。
4200, 200, 1500, 95
-ACA, JEEG_JeegU.bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ナックルボンバー,     1500, 1, 2, +0, -,  -,  -, AABA, +20, 実格PH再L8
ダイナマイトキック,    1600, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ダイナマイトパンチ,    1700, 1, 2, -10, -,  -,  -, AABA, +10, 実格PH
ジーグバズーカ,      1900, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AABA, +0, 実協<ビッグシューター3マス以内>
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
ジーグバックラー,     2400, 1, 2, -10, -, 30,  -, AABA, +20, 実格P協<ビッグシューター3マス以内>
ジーグブリーカー,     2600, 1, 1, +15, -, 40,  -, AAAA, +20, 接

# 基本形。バランス重視の設計。
# 前期型から HP+500 EN+20 装甲+100 運動性+10 攻撃力+100 修理費+1000 経験値+30

ジーグ・マッハドリル
ジーグ・マッハドリル, じーぐまっはどりる, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空陸地中, 5, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離Lv4=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、40%の確率で<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ</b>
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ 消耗なし
他形態=ジーグ・パーンサロイド 鋼鉄ジーグ(腕なし)
変形技=マッハドリルシュート 鋼鉄ジーグ(腕なし)
4200, 200, 1500, 85
AB-A, JEEG_JeegU(MD).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ダイナマイトキック,    1600, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
マッハドリル,       2800, 1, 1, +5, -, 50, 110, AAAA, +20, 突
マッハドリルシュート,   3000, 1, 2, -5, 1,  -, 110, AAAA, +20, 実格PH変

# 運動性-10 移動力+1 陸B 攻撃力は最大
# 空中と地中が移動でき攻撃力もあるが、スカイパーツには移動力で、アースパーツには装甲で劣る。
# また、腕がないため使用可能な武器が限られる。
#
# 限界高度4500m(第31話)
# 実は海に潜ったことがあり、深度1000mまでは耐えられる(第23話)が、
# マリンパーツの立場がなくなるため対応せず。

鋼鉄ジーグ(腕なし)
鋼鉄ジーグ, こうてつじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
陸, 4, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離Lv4=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、40%の確率で<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ</b>
ハイパーモードLv-5=ジーグパーツ 鋼鉄ジーグ 自動発動 <+ビッグシューター3マス以内>
ジーグパーツ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で腕を装着できる。
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ 消耗なし
他形態=ジーグ・パーンサロイド
協=解説 協力攻撃 仲間と協力して発動する攻撃。;ビッグシューターから半径3マス以内で使用可能。
4200, 200, 1500, 95
-ACA, JEEG_JeegU(NA).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ダイナマイトキック,    1600, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ジーグバズーカ,      1900, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AABA, +0, 実協変<ビッグシューター3マス以内>
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
ジーグバックラー,     2400, 1, 2, -10, -, 30,  -, AABA, +20, 実格P協変<ビッグシューター3マス以内>

# マッハドリル射出後の腕なしジーグ。腕がないため一部の武装が使用不能。
# ビッグシューターから半径3マス以内に入れば、自動的に通常形態へ戻ることができる。
#
# ビッグシューター由来のバズーカとバックラーは使用可能としています。
# 使用後は通常形態に変形。

アースジーグ
アースジーグ, あーすじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
陸地中, 4, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離Lv4=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、40%の確率で<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル マリンジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル マリンジーグ スカイジーグ</b>
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ 消耗なし
他形態=ジーグ・パーンサロイド 鋼鉄ジーグ(腕なし)
格闘武器=アースドリル
地形適応=アースパーツ 岩 斜面 山
4200, 200, 1700, 90
-A-A, JEEG_JeegU(EP).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
アースドリル,       2000, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +20, 突
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
アースドリルシュート,   2700, 1, 2, -5, -, 40, 110, AABA, +10, 実格PH

# 装甲+200 運動性-5
# 高めの攻撃力と防御力とを合わせ持つが、全体的に射程が短く、中間火力に乏しい。
#
# 肘関節があるぶん、アースドリルはマッハドリルに比べ取り回しがよいものと想定し、
# 切り払い可能にしています。
# また、脚部のキャタピラによる踏ん張りを不整地踏破能力として表現。
# 特に山岳マップで強さを発揮します。

マリンジーグ
マリンジーグ, まりんじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空陸水, 4, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離Lv4=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、40%の確率で<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ スカイジーグ</b>
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ 消耗なし
他形態=ジーグ・パーンサロイド 鋼鉄ジーグ(腕なし)
追加移動力Lv1=マリンパーツ 水中
ユニット画像=JEEG_JeegU(MP2).bmp (水中 or 宇宙)
4200, 200, 1500, 90
BCAA, JEEG_JeegU(MP1).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
マリンジーグアタック,   1500, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
マリンミサイル,      2000, 2, 4, -5, 10,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L2
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
#マグネットストーム,    2600, 1, 3, +0, -, 40, 110, BBAB, +10, 格

# 運動性-5 水中移動力+1
# 水中戦に特化。ミサイルが強い。
#
# ※ 適応の関係で、水中に限ってはマリンミサイル>スピンストームという逆転現象がおこります。
#
# マリンジーグアタック……要は体当たり。近接格闘武装がないため設定。半捏造。
# マグネットストーム………パラレルな続編『鋼鉄神』で使用された技。
#  設定上、鋼鉄神に登場したマリンパーツは旧ジーグと同一であることから採用。
#  他の形態に比べ、火力で見劣りするマリンジーグの強化案ですが、本作単独の設定には反するため
#  正式武装とはしていません。
#  封印を外して使用するかどうかは、シナリオ作者の裁量におまかせします。
#
# 移動力は伸びませんが、宇宙でも巡航形態になります。宇宙の海は俺の海。

スカイジーグ
スカイジーグ, すかいじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空, 6, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離Lv4=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、40%の確率で<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ <+ビッグシューター3マス以内>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ</b>
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ 消耗なし
他形態=ジーグ・パーンサロイド 鋼鉄ジーグ(腕なし)
ユニット画像=JEEG_JeegU(SP2).bmp (空中 or 宇宙)
4200, 200, 1400, 90
A--A, JEEG_JeegU(SP1).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
スカイミサイル,      1600, 1, 4, -5, 6,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L2
スカイビーム,       1800, 1, 2, -10, -, 10,  -, AA-A, +10, BP
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
スカイジーグドリル,    2600, 1, 1, +5, -, 40, 110, AAAA, +10, 突

# 装甲-100 運動性-5 移動力+2
# 移動力最高。高い侵攻力を持つが他の形態に比べ装甲が脆く、また、無消費武装がない。
#
# スカイジーグドリル………きりもみ回転しながらの体当たり。第33話で使用。

ジーグ・パーンサロイド
ジーグ・パーンサロイド, じーぐぱーんさろいど, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空陸, 4, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離Lv4=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、40%の確率で<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ</b>
ハイパーモードLv-5=スルーオフ 鋼鉄ジーグ
スルーオフ=解説 <b>鋼鉄ジーグ</b>に変形。
シールド=ジーグバックラー <ビッグシューター3マス以内>
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ 消耗なし
他形態=鋼鉄ジーグ(腕なし)
協=解説 協力攻撃 仲間と協力して発動する攻撃。ビッグシューターから半径3マス以内で使用可能。
4200, 200, 1500, 105
AACA, JEEG_JeegU(PR).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
パーンサロイドミサイル,  1400, 2, 4, -5, 6,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L2
ナックルボンバー,     1500, 1, 2, +0, -,  -,  -, AABA, +20, 実格PH再L8
ダイナマイトパンチ,    1700, 1, 2, -10, -,  -,  -, AABA, +10, 実格PH
ジーグランサー,      1800, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +5, 武
ジーグバズーカ,      1900, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AABA, +0, 実協<ビッグシューター3マス以内>
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
ジーグバックラー,     2400, 1, 2, -10, -, 30,  -, AABA, +20, 実格P協<ビッグシューター3マス以内>

# 運動性+10
# 唯一の空陸A。安定した性能を持つが、最大火力は他の形態に及ばない。

ジーグヘッド
ジーグヘッド, じーぐへっど, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空, 3, SS, 6500, 180
特殊能力
パーツ合体=鋼鉄ジーグ
変形=ビルドアップ 鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内>
ビルドアップ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ</b>
他形態=ジーグ・パーンサロイド 鋼鉄ジーグ(腕なし)
パイロット画像=JEEG_Jeeg(Head).bmp
パイロット能力付加=メッセージ=司馬宙
1500, 80, 1200, 90
A--A, JEEG_JeegheadU.bmp
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ヘッドアタック,      1400, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +10, 突

# ほとんどネタ。存在することに意味がある。

#─────────────────────────────────────────────
# ビッグシューター
#
# ダイアログや戦闘アニメの都合上、美和以外を乗せると妙なことになります。
# 専用指定はつけませんが、実質的には美和の専用機だと思ってください。
# 宙に言わせれば「どうしても彼女の体が必要なんです」
#
# 磁力光線はSRWでついているため。作中ではミサイルしか撃っていません。
# 生き埋めになった宙を捜すため、雪を溶かすのに底面から熱線を放射(第10話)
# 同じく底面から反重力光線(らしきもの)を放射(第14話、第33話)
# レース中の宙の車に空中から給油(第33話)
# ジーグに磁流波エネルギーを照射・補給(第34話) ……以上2点、補給装置の根拠。
# 捕らわれた菊江を駕籠ごとワイヤーでピックアップ(第39話)
# ……など、多彩な機能を持つ優秀な支援戦闘機。
# なお、限界高度は1万メートル(第42話)

ビッグシューター
ビッグシューター, びっぐしゅーたー, ビルドベースメカ, 1, 3
空, 4, M, 4500, 120
特殊能力
補給装置
迎撃武器=連装ミサイル
4500, 140, 1400, 85
A--A, JEEG_BigShooter.bmp
磁力光線,         1200, 1, 3, -10, -, 10,  -, AA-A, +10, B
連装ミサイル,       1500, 1, 4, +0, 10,  -,  -, AAAA, -10, 実H連L4

#─────────────────────────────────────────────
# 黒鷲モータース
#
# 第22話にて、墜落したビッグシューターを応急修理する描写があります。
# ドンとパンチョのメカニックとしての腕に負うところが大きい気もしますが、
# ビッグシューターとの棲み分けの意味もかね、修理装置をつけています。

メカドン1号
メカドン, めかどん, メカドン, 2, 4
陸, 3, S, 10, 10
特殊能力
修理装置
3000, 80, 800, 35
-ACD, JEEG_Mechadon.bmp
ガムガム弾,         0, 1, 2, +10, 3,  -,  -, AAAA, +20, 実縛P
メカドンパンチ,      900, 1, 1, +35, -,  -,  -, AAAA, -20, 突

# 第05話より登場のメカドン1号。外観はドン似。
# ジーグの活躍に対抗意識を燃やしたドンが、スクラップの寄せ集めで作り上げたロボット。
# ただし、下半身はレースカーそのものであり、運転席からは胴体が邪魔になって
# 前が見えないという致命的な欠陥を抱えている。
# このため、上半身を操るパンチョの指示がなければ満足に動くことはできないが、
# そのパンチョの座席は作られておらず、生身の体が剥き出しになっているため非常に危険。
#
# 2号機登場前から『1号』と名前についているのも変なため、愛称は『メカドン』のみです。
# この2体が同時存在するようなことは、まずありえないと思ってください。
#
# トンカチやら角材やらを持っていることもありますが、省略。
# ガムガム弾は口から吐き出した『ガム』です。あまりにも無力なので武装化。適宜封印。
# 一度だけ、スコップで地面を掘って潜ったことがありますが、見なかったことにします。

メカドン1号(飛行)
メカドン, めかどん, メカドン, 2, 4
空, 3, S, 10, 10
特殊能力
修理装置
3000, 80, 800, 35
B--D, JEEG_Mechadon.bmp
ガムガム弾,         0, 1, 2, +10, 3,  -,  -, AAAA, +20, 実縛P
大砲,           900, 1, 3, +10, 6,  -,  -, AAAA, -20, 実

# 第15話にて、飛行機型に改造されたメカドン。
# 両腕が翼に作り替えられたためパンチができず、代わりに大砲を装備しています。

メカドン2号
メカドン2号, めかどん2ごう, メカドン, 2, 4
陸, 3, S, 100, 20
特殊能力
変形=メカドンチェンジ メカドン2号(走行形態) メカドン2号(飛行形態)
修理装置
3500, 100, 1000, 60
-ABB, JEEG_Mechadon2.bmp
メカドンパンチ,      1100, 1, 1, +35, -,  -,  -, AAAA, -20, 突
ペンチ,          1200, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ハンマー,         1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +20, 突
捕鯨砲,          1700, 1, 3, -10, 3,  -, 120, AAAA, +0, 実

メカドン2号(走行形態)
メカドン2号(走行形態), めかどん2ごう, メカドン, 2, 4
陸, 4, S, 100, 20
特殊能力
変形=メカドンチェンジ メカドン2号 メカドン2号(飛行形態)
修理装置
3500, 100, 900, 55
-A-B, JEEG_Mechadon2(Tank).bmp
メカドンパンチ,      1100, 1, 1, +35, -,  -,  -, AAAA, -20, 突

メカドン2号(飛行形態)
メカドン2号(飛行形態), めかどん2ごう, メカドン, 2, 4
空, 3, S, 100, 20
特殊能力
変形=メカドンチェンジ メカドン2号 メカドン2号(走行形態)
修理装置
3500, 100, 800, 45
A--B, JEEG_Mekadon2(Helicopter).bmp
メカドンパンチ,      1100, 1, 1, +35, -,  -,  -, AAAA, -20, 突

# 第17話より登場のメカドン2号。外観はパンチョ似。
# ダイリ所長に頼み込んで設計してもらったため、自主製作の1号に比べ大変な高性能を発揮。
# 基本性能の優秀さに加え、常時ドンたちによってカスタマイズされ続けているようで、
# (一話限りの)多彩なオプション機能が追加されていくのも特徴。
# とはいえ、材料は1号同様スクラップであるため、壊れやすさは相変わらず。
#
# 設計図を見たミマシの弁によれば『三段階に変形できる』らしいのですが、
# 作中に登場した変形はキャタピラ走行形態がほとんどで、第三形態の明確な描写に乏しいです。
# 『三段階に変形できる』という話自体、何かの間違いだった可能性も否定できません。
#
# 当データは、移動可能な地形の異なる『プロペラ飛行』が第三形態だという推定で組んでいます。
# また、劇中の活躍とダイリ所長の設計を評価し、修理費はメカドン1号の10倍に設定しました。
# それでも破格の安さです。
#
# 捕鯨砲は第34話の追加武装。唐突に登場することが多い他の武器に比べ、
# 明確に「パワーアップのため」取りつけた描写があるので採用。
# 一応、初期はDisableを推奨しますが、それほどこだわる必要はないかと思います。
#
# この他、ときどき剣(または槍)と盾を持っていたり、熱光線(第36話)、剣玉(第41話)や、
# 浮き輪とふんどしをつけて海に潜ったり(第23話)と装備バリエーションはきわめて豊富。
# 変わったところでは、下半身が車で左手がドリルのレース仕様(第33話)がありますが、
# これは走行形態にふくむということで個別のデータ化をしていません。
#
# また、本体の機能としてハンマーから伸びる消火ホースがあり、火災の鎮火に
# たびたび力を発揮しています。

#─────────────────────────────────────────────
# イベント用
#
# イベント用としてはいますが、サイボーグ宙も通常使用できるよう、
# 無茶な運動性にはしていません。モスピーダあたりとならいい勝負ができるはずです。
#
# なお、シナリオの都合によっては(第2次αのように)新サイボーグにせず後期型ジーグに
# 移行する場合もあるでしょう。
# そのため、あえてジーグヘッドへの変形には対応していません。Upgradeで入れ替えてください。

サイボーグ宙
サイボーグ宙, さいぼーぐひろし, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
陸, 3, SS, 4000, 100
特殊能力
パイロット画像=JEEG_CyborgHiroshi.bmp
パイロット愛称=宙, パイロット読み仮名=ひろし
パイロット能力付加=メッセージ=司馬宙
1200, 60, 600, 85
-ACB, JEEG_SayboogHirosiU.bmp
格闘,           800, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 突

新サイボーグ宙
サイボーグ宙, さいぼーぐひろし, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
陸, 3, SS, 4500, 100
特殊能力
パイロット画像=JEEG_NewCyborgHiroshi.bmp
パイロット愛称=宙, パイロット読み仮名=ひろし
パイロット能力付加=メッセージ=司馬宙
1500, 80, 700, 95
-ACB, JEEG_SayboogHirosi(new)U.bmp
格闘,           900, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
マグネットスパーク,    1000, 1, 3, +0, -, 10,  -, AA-A, +20, B
ジーグビュート,      1200, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +20, 武

# 「より強く、より長く戦えるサイボーグ」

パーンサロイド
パーンサロイド, ぱーんさろいど, ビルドベースメカ(パーンサロイド専用), 1, 2
空陸, 4, S, 3000, 100
特殊能力なし
3500, 120, 1200, 100
AACA, JEEG_ParnsaroidU.bmp
パーンサロイドビーム,   1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
パーンサロイドミサイル,  1400, 2, 4, -5, 6,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L2

# イベント用。パーンサロイド単体。

ビルドベース・避難カプセル
避難カプセル, ひなんかぷせる, ビルドベースメカ(マシンファーザー専用), 1, 1
空, 3, L, 8000, 150
特殊能力
母艦
8000, 160, 1200, 60
A--A, JEEG_EmergencyCapsule.bmp
マグネットパワー,      0, 1, 3, +10, -, 20,  -, AABA, +15, 引
スピンアタック,      2500, 1, 1, +0, -, 40, 120, AAAA, +20, -

# マシンファーザーの保護と所員の安全をはかるため、ビルドベースのドーム部分が分離。
# 磁力反発で空中に浮揚し、脱出装置として機能する。
# 当初は縦方向への上昇しかできなかったが、第34話にてイオンエンジンを搭載し、
# 横移動可能に改造される。以後、本来の目的をどこかに捨てたかのように、たびたび戦闘に参加。

#─────────────────────────────────────────────
# 邪魔大王国
#─────────────────────────────────────────────
# 戦艦

幻魔要塞ヤマタノオロチ
幻魔要塞ヤマタノオロチ, げんまようさいやまたのおろち, 戦艦, 1, 1
空水, 3, LL, 10000, 180
特殊能力
母艦
18000, 200, 1200, 50
A-AA, JEEG_GenmayousaiYamatanooroti.bmp
弩弓,           1500, 1, 3, +0, 10,  -,  -, AABA, +0, 実連L4
竜の首,          1700, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 突縛
火炎,           1800, 1, 4, +0, -, 20,  -, AA--, +10, -

# 動力は石炭。
# しばしば水中で活動。空水タイプ。
# 14話で落雷を起こす。
# 42話で宇宙へ行く。
# 他、話によっては光線を出したり矢を放ったりしたことも。

竜魔船
竜魔船, りゅうません, 戦艦, 1, 1
空, 3, L, 15000, 180
特殊能力なし
20000, 230, 1300, 60
A--A, JEEG_Ryuumasenn.bmp
ミサイル,         1600, 1, 4, +0, 10,  -,  -, AABA, +0, 実連L4
火炎,           1800, 1, 4, +0, -, 20,  -, AA--, +10, -
破壊光線,         2000, 1, 3, +15, -, 20,  -, AA-A, +10, B

# 初登場時のテロップは「竜魔城」ですが、本編中では誰も「竜魔城」とは呼びません。
# もっぱら「竜魔船」であり、SRWでもそのようになっていますので名称はこちらで。
#
# 幻魔要塞に格納される程度の大きさしかありません。サイズL。母艦機能なし。

#─────────────────────────────────────────────
# 竜魔帝王

竜魔帝王
竜魔帝王, りゅうまていおう, 竜魔帝王(竜魔帝王専用), 1, 2
陸, 3, S, 20000, 180
特殊能力
格闘武器=竜魔剣
16000, 250, 1600, 100
-ABA, JEEG_RyumaTeiouU.bmp
怪光線,          1600, 1, 4, +0, -,  5,  -, AA-A, +0, B
火炎,           1800, 1, 3, +0, -, 10,  -, AA--, +10, -
竜魔剣,          2300, 1, 2, +10, -, 30,  -, AABA, +0, 格P

巨大竜魔帝王
竜魔帝王, りゅうまていおう, 竜魔帝王(竜魔帝王専用), 1, 2
陸, 4, M, 20000, 200
特殊能力
格闘武器=竜魔剣
22000, 300, 1800, 90
-ABA, JEEG_RyumaTeiouU.bmp
怪光線,          1800, 1, 4, +0, -,  5,  -, AA-A, +0, B
火炎,           2000, 1, 3, +0, -, 10,  -, AA--, +10, -
竜魔剣,          2600, 1, 2, +10, -, 30,  -, AABA, +0, 格P

巨大竜魔帝王+ロボット獣バドー
竜魔帝王+バドー, りゅうまていおう+ばどー, 竜魔帝王(竜魔帝王専用), 1, 2
空陸, 4, M, 20000, 200
特殊能力
格闘武器=竜魔剣
22000, 300, 1800, 90
AABA, JEEG_RyumaTeiouU.bmp
ミサイル,         1400, 1, 4, +0, 6,  -,  -, AAAA, +0, 実H
破壊光線,         1600, 1, 3, +0, -, 10,  -, AA-A, +10, B
怪光線,          1800, 1, 4, +0, -,  5,  -, AA-A, +0, B
火炎,           2000, 1, 3, +0, -, 10,  -, AA--, +10, -
竜魔剣,          2600, 1, 2, +10, -, 30,  -, AABA, +0, 格P

# 空を飛び、バドーの武装が追加されるほかは変化なし。
# バドーをザコとしてバラまけなくなるので、分離・合体には対応しません。
# どうしても空中戦をさせたい場合に、普通の巨大竜魔帝王と使い分けてください。

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