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【37】強制ローカル属性の「強制」とは

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年06月12日(月) 22時04分 -
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やはり「強制」という言葉に懸念を抱いている方が多いようなので、改めて私の考えを述べます。

私は現時点で、架方さんの
> ただ一律で強制的に一斉改定などせずとも、影響力の低いことでもありますし、気付いたところからそれぞれが、他の改定のついでにでも付加していく程度で対応としては十分かと思いますが。
と、基本的には同じ考えを持ってます。
仮に採用されるなら、感覚としては、現在の獣属性、虫属性と同じようになればいいな、と思ってます。それぞれがフォルダ改訂のついでに対応する、肩肘張らない運用になればいいかと。
ただ現時点で、植物だからという理由しかなく金属性が使われているフォルダは、ある程度速やかな対応は必要になるでしょうが、他のフォルダにまでそれを求める気持ちはありません。

イメージローカル属性と比べた時、強制ローカル属性の最大の違いは、「付ける理由ではなく、付けない理由の説明が必要」という点にあると思います。
例えば、火属性のユニットだからという理由だけで水弱点をつけることを提案するわけにはいきません。原作で水属性に対してなんの弱点もついていないなら、そちらのイメージが優先されますし、原作に水属性が存在しないなら、水弱点をつけることがイメージに合うか、検討しなくてはいけません。
一方竜弱点を付ける場合、そんな検討は必要ありません。理由は「竜だから」だけで十分です。原作に竜属性の武装がなくとも関係ありませんし、原作で竜属性に弱点がなくとも、弱点が付く場合もあり、有効で対応する場合も出てきます。「竜弱点は付かないんですか?」と提案されている上で、対応をしない場合、例えば竜王のように、なぜ付けないのかをコメントなどで説明する必要があるのです。
しかし実際は、獣や虫などの比較的マイナーな強制ローカル属性の場合、片っ端から「虫弱点つかないんですか?」と提案して回る人はいません。付いてうまみのあるフォルダに対して提案するのが常識的な態度だと思います。

以上は個人的意見ですが、皆さんの意見も伺いたく思います。
ですので、強制ローカル属性の「強制」の文字に捕らわれすぎないで頂きたく、お願いします。

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