SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【4539】Re(1):調整後データ&アーカイブ&追加修正

名前
 MEISTER
投稿日時
 - 2009年08月05日(水) 22時24分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
RUNAL_Kelnar.txt ファイルサイズ: 2.2KB
[添付]〜添付ファイル〜
RUNAL_Relshe.txt ファイルサイズ: 2.3KB
毎度お疲れ様です。大分広範に手が入ってきましたね。
こちらもようやく時の狂気編と魔獣の夢編を再読できたので、そちらのキャラも含めてレスさせていただきます。


>>ニフトール
エフィから外れてSP脱力の所持者がフォルダ内にいなくなっていますが、代わりといってはなんですがニフトールに脱力を持たせるのはいかがでしょうか?
どんな状況でも自然体でセクハラするニフトールのイメージによく合うと思いますし、立場的に他の同系キャラよりSP面で優遇されていて欲しいという思いもあり。


>>ケルナー
なぜそこまでケルナーなのか。時代は今ケルナーなのか?
架方さんの熱いケルナー愛に感動したので、読み返しついでにリプレイからケルナーの習得呪文と使用呪文を拾って添付テキストにまとめてみました。
ざっくり拾っただけなので取りこぼしがあるかもしれませんが、調整指針の一つにでもなれば幸いです。
《戦士作成》の使用場面は見当たりませんでしたが、使っていたのは小説の方ですかね?

ところで、今回の調整では使い魔導入は見送りとのことですが、出来れば何とかしてザドリー共々持たせてやって欲しいと思います。
ガープスの使い魔は自らのCPを削って作り出す必要のあるかなり重みのある存在ですし、偵察目的での使用も多いです。
ウィザードの汎用性の高さの表現としては面白い要素ではないかと。


>>ドグラ&マグラ
どちらも火力は高いのに準備に時間がかかるため押し切れない武器を使用していたのが特徴なので、
準備時間をチャージ属性で再現するのはいかがでしょうか。
ドグラのマスケット銃は特に準備の手間がかかるので、架方さんの高レベルA属性案か、
もしくはSRC的ディフォルメとしてC属性か手動にするのもバランス的に有りかなと。
マグラのイブニングスターはジェスタ・アックスとの差別化も含め、威力上昇&AL1といった感じにしてみるとより個性が出るかなと思います。
それと、「だって有利だから」という理由でファウン神官の誇りをかなぐり捨てて両手剣技能を取得したマンチっぷりに敬意を表し、
マグラの装備スロットに大剣を追加希望です。


>>ドライト
実は歴代味方キャラ中トップの敏捷力15を誇るキャラなので、命中・回避や運動性をぐっと上昇希望です。
リリアへのトドメをはじめとしてそれなりに槍働きを示していたので、ニフトールやディミとの差別化込みである程度物理戦闘をこなせるように調整しておくと良いかなと。
また、ZOCのいやらしさを最大限発揮する為にヘロンディアンの射程を3Qにしませんか?
ヘロンディアンの射程はなにげに14mもありますし、作中でもべたべたで足止めして射程外から攻撃という用途で使われていましたので。


>>エルカ
《毒の手》使用シーンを確認してみましたが、目が眩んでいても問題なく殴れるほどの至近距離への攻撃でした。
普通に射程1の範疇かと思います。
それと、エルカの看板技はやはりかかと落としだと思うので、かかと落としを決め技ポジションに持ってくるのは賛成です。
ガープスのルール上、かかと落としは

・常に脳狙いのため命中率が低いが、当たるとダメージが高い
・受けるには両腕使用が必要のため、格闘戦で有利

という特徴を持っているので、命中補正をぐっと落としてCT率を高めるか、あるいは急所攻撃のフォーマットに準じる形で調整するのが良いのではないでしょうか。
特性を考えると接属性にするのも面白そうな案だと思います。
ただ、実は移動含め特に制限らしい制限もない技なので、気力制限はもう少し緩くてもいいかなという気はします。
その辺あまり高くすると、チェリのデータにも影響が出てしまいそうですし。

最大火力に関しては、《毒の手》を武装でなくアビリティに戻すことで調整するのも一つの手かもしれませんね。
武装の威力は上がってもCTがなくなる(しかもあまり便利な状態異常ではない)ので、マイルドに調整出来そうですし。
個人的には、毎回傷に耐えながら殴り合っていた印象の強いキャラなので火力よりもHPを伸ばして耐久力で勝負するようにすると
女性近接格闘キャラの中でも差別化できそうかなと思いますが、もはや暗殺者でもなんでもないですね……。


>>ハンニバル
射程1でろくな防御SPもありませんので、もっと強気に前線に出られるようにHPの大幅な底上げを希望します。
数値的に生命力12はドムスと同値なので、長身で我慢強さも持っているハンサムはHP5000オーバーでも問題ないかと。
また、現状だとノーマルモードのメリットが少なく堅実に戦わない理由が薄いので、連続全力攻撃の火力に色を付けるなりして
殲滅重視のノーマルモードと安定重視の堅実モードの二択化をもう少し推し進めた方が良いかと思います。
それと、ついでといってはなんですが、ランスやクレスポにならってこいつも♂属性弱点持たせるのはいかがでしょうか。


>>ウォッカ
元々活躍の少ないキャラではありますが、せめてもうちょっと……。
フェイント命の密偵カアンルーバですので

・切り払いLv増
・技量上乗せ
・ステルスの追加
・武装に幻覚使いを追加
・武装に通常よりCT率の高いフェイントを追加

といった方向での強化を希望します。
また、ソードワールドのウィンドボイスよろしく《幻聴》を撹属性あたりで武装化するのも面白いと思います。
実際、作中でそういう使い方をしていましたし。

ついでにSPを目眩し、看破、挑発といった搦め手&支援系に更に寄らせるのはいかがでしょう。
差し替え候補としては、熱血や友情でしょうか。
前者は戦闘で有効打を与えた場面が皆無だったのでイメージに合わないですし、後者はパーティーに友情持ち三人というのはちょっと固まりすぎかなという都合で。


>>アーデリア
作中で呪文を使っている場面が数えるほどしかなく、後はひたすら数合わせの前衛として前線に出ていたので、
パイロット数値が格闘>射撃になるように調整しませんか。
元々格闘の方に適性があるわけでもないので格闘据え置きで射撃減という単純弱化希望になってしまいますが、
フェイントも追加されたことですし何とかなりますよね、多分。
何とかならず微妙なまま終わるのもアーデリアっぽいですが。


>>ラウラ
地味な精神魔法をあれこれ覚えているのが特徴でしたし、決定打にならないような効果でもう少しレパートリーを増やしませんか?
候補としては《恐怖》を恐属性、《酩酊》を低運や撹属性あたりの効果で追加希望です。


>>シルフィ
戦闘中は《倍速》《大治癒》《盾》といった定番魔法ばかりでわりと無個性なキャラでしたが、
もうちょっと個性を出すために探知魔法から《危険感知》をステルス無効化あたりの効果で持たせるのはいかがでしょう?


>>アード
アードといえばやはりプファイトがメイン武器だと思うので、頼りにできるよう射撃をぐっと上昇希望です。
剣の使用頻度の高さに関しては、プファイト・スロウアーにAL1属性をつけることで調整すると原作再現っぽいかなと思います。
それと、プファイトは基本的に切り払える物ではないと思うので、実属性を抜いて爆属性にするというのはいかがでしょうか?


>>レルシェ
>レルシェは私の中でヒロインなんで
ですよねー!
とりあえず心のヒロインの割には寂しい感じだったメッセージを追加してみました。
よろしければ使ってやってください。


>>ネームド敵キャラ全般
特に理由のある奴以外はSP50で統一してよいのではないでしょうか。
ある程度名のある連中が、汎用バッドコンパニオンたちにSP量で負けているというのも悲しいですし。


>>青真珠のメルヌ
最後に抵抗されるまでは何度も《感情操作》を決めていましたし、己の才覚に対して錯覚を抱ける程度には技量を高めてやってもいいのではないでしょうか。
それと蟹モードはおそらくルールブックに載っているカニ型の獣の悪魔と合体した姿だと思うのですが、
そちらの泡のデータが「鎧を無視してダメージ、盾で止めると盾が燃えてしまう」というものだったので、
メルヌの発火性泡沫にも浸か貫属性を付けませんか?
メルヌに貫などMOTTAINAIので浸というのも、どうせ使いこなせないのに無駄に貫持ってるメルヌ萌えというのもどっちもありだと思います。


>>帝王石のカースレーゼ
ダメ元でかけた精神操作がうっかり効きやすくなるように、技量はもっと低くしませんか?
見掛け倒し感をより高める為に、格闘をぐっと強化して技量は160を割らせるというのも面白いかなと思います。
それと、昆虫軍団に虫弱点が付くならカースレーゼとリリア(+鉄の姫?)にも虫弱点を付けてもいいのでは。


>><腐れ根>ゼラン
メッセージが<腐れ枝>のままで喋ってくれないようです。


>><鉄拳>ボグズ
現状ではなぜ回避強化Lv2が付いているのか理由がわかりにくいので、「強化よけ」などの別名を付けるか素の回避に上乗せしませんか?


>>レー=ケルネ
復讐を神聖とする翼人なので、SPに報復を入れませんか。
また、武装に鍵爪→鉤爪の誤字があります。


>><黒翼鳥>セーレディーン
元々ガチ戦闘より策を弄するタイプで、公王暗殺やらドラク洗脳やらで双子も随分苦しめられましたし、SP策謀や目眩しを持たせてはいかがでしょうか。
また「復讐にすべてをかけた」と文中で言及されているくらいですし、SP報復も良く似合うのではないかと思います。


以上です。
毎度毎度糸色望的な分量で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
それではー。

528 hits



3277 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,011

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター